私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

とっぷぺ~じ

この記事はTOPページとして最上段に表示されます

アズールレーン 1回目

あずれん 寮1


 アズールレーンやってます。今日で8日目です。

 イベント3を200ほど回りましたがイベント関連は一切ドロップせず。悲しい。

 ベルファストが全然建造できない・・・僕にはロイヤル艦隊は作れないのか。イラストリアスも作れないけど。


 赤城加賀掘り、通称「あかが掘り」が熱いらしいですね。僕もこの波に乗り遅れないように参加していますが未だ赤城が2隻のみ。全員最終限凸は遠いようです。

 3-4を2隻回しできないという方のコメントをまとめで見かけたのですが、単純に前衛はLv70くらいあればいいと思います。

 駆逐の場合は回避できない時の一撃が大きいので、迷彩を強化して2つんで複縦陣でいけるかと。迷彩+5x2で回避30上乗せできます。レアのね(それより上があるのかは知らない)。特攻を体で止めるのに不安がある場合は、ヴァンパイアなら回復ができるので余裕があります。装甲が固いやつはどうするか?魚雷を撃て。ボスもゼロ距離魚雷だ。

 軽巡や重巡の場合、被弾前提になるので強化した応急を積んでおきましょう。といってもレベルが高ければ高いほどダメージを受けなくなるのでそこまで必要ではないのかも?インディちゃんを使うと非常に安定します。なので多分ぷりんつでも安定します。「ダメージを受けなくなってきたかな」という指揮官は、ビーバーズエンブレムと速力の上がる缶にしてみると、特攻隊を止めやすくなるかと思います。

 問題は主力艦隊です。
2隻ということは艦隊戦が長引けば長引くほどに特攻隊によるダメージを受けることになるため、高い熟練と耐久値を求められます。エンプラがいるのであればエンプラでいいです。装甲値も高く、スキルがぶっ壊れなため、ボスですら一撃で沈みます。フッドでもいいかと。攻速の早い381などを強化して渡してあげれば、スキルの回転率を上げることができるので主砲弾幕が貼れて楽しいです。さらには装填速度も増すという。
 もちろん、他の戦艦や空母でも可能です。要は3戦+ボスの間の特攻隊と航空をしのげるだけの力があれば問題ないのです。という部分から空母系のほうが難易度が低いと思います。大量に飛んできた航空機や、しのぎ切れない特攻隊のタイミングを読んでカウンターで航空攻撃を出すと、それだけで被害が減ります。

 陣形ですが
①複縦陣
駆逐、軽巡使用時に避けきれない回避値であれば採用。
②輪形陣
重巡、またはオーバースペックになった駆逐などを採用する場合。
③単縦陣
どうやっても行けるという人のみ選択。最近は面倒なので変更せずに済む単縦陣のままのことが多いです。


 とはいうものの、職業アズレンの人以外は2隻でやっててもあまりいいことは無い気がします。たぶん?2隻回ししてるとレベルはその2隻しか上がらないし、燃料は余ると思うんですよ。3隻、または4隻で回っていいんじゃないかと思います。自分の燃料とプレイ時間と相談して決めるのがいいかと。


 並行してハムハムハムもしてます。でないけど。

 特別補給なのですが、全勝すればぎりぎりエルドリッチに届く予定・・・なのですが残り0日のカウントになったときに「0日23:59」になれば問題なく間に合うのですが、0日でそのまま終了してしまうと間に合いません。どっちなんだろ・・・。

書くことないのでデレステとか

 マス+もフルコンが出せるようになってきた新人Pです。

 なんだか、以前からたまにあったすり抜けバグが、今回のパレードからより目立つようになった気がします。「お前が下手なだけ」と言われそうですが、どう考えてもバグなんだよなーと思っています。その現象というのは

単発の一個だけ流れてきたノーツをパーフェクトのタイミングで叩くと、パーフェクトの音がでてMISS表記されてノーツが下に抜けてく

 というものです。単発なので位置間違いや見逃しは絶対に無く、叩いた時の音はそのノーツ1つ分しかないので聞き間違いは無く、スペック不足などはiphone7なので無く、他のアプリは起動していないしメモリクリアしてるので処理落ちもなく・・・・・・
 原因がわかる人がいたら教えてほしいです。

 さて、前回のフェスの話しから。フェス限がしまむーとみくしかいないのにみくが被ってブロマイドが1枚増えました。プリンセスしゅがはも被って天井でぼののという・・・。イベントハイスコアランキングには入れるようになっているので、とりあえず石を貯めて、次のフェスでクールとパッションのコンボナ+特技アップの奏を加入させたいです。

現編成

SS 33人
キュート
センター プリンセス幸子
      フェスしまむー
      フェスみく
      フェスうさみん
      フレちゃん

クール 
センター プリンセスぼのの
      ウェディング蘭子
      千依ちゃん
      美優さん
      ふみふみ

パッション
センター プリンセスしゅがは
      フェスとときん
      よしのん
      きたひな
      柚ちゃん

 本気でスコア狙いの時は、キュートのコンボナを一人コンセに変えてもいいのでしょうかね。できればオバロがほしい気もするのですが、残念ながら確率の壁を越えてアーニャや美玲が来てくれたので諦めました。

 といっても、スコアを突き詰めることができるほどリアルマネーがないので、ある程度でいいかなと思います。

デレステのCDを集め始めた新人P

 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jeweries! 002に

加蓮の歌う蛍火

 が入っていてびっくり。このシリーズってメイン曲以外はカバーが入ってるみたいなんだけど、蛍火を加蓮に歌わせるとは・・・・本当にふさわしいというかなんというか「本当に儚い蛍火みたいにふわって火が消えちゃいそうだからやめたげて」といいたくなったりならなかったり。

 というか、蛍火なんてよくもまぁ、そんなマイナー(なのか)なところを見つけてきたなぁと思いきや、よくよく考えたら「そらバンナムだし当たり前か」と。自社のゲームで使った歌だしなぁ。

 僕はテイルズシリーズはレジェンディアが一番好きです。歌もシナリオも。フィールド曲の「鳥は鳴き、僕は歌う」もとても好き。TAOも好きですね。しかし一番好きなのはこの「蛍火」なんです。シリーズ通しても一番好きな歌かな。このためにサントラを買ったのですが、紛失してしまっていたのでとても嬉しい。

 加蓮のSSRはお迎えできてないので、今度のチケット(9月に来るはずきっとたぶん)の選択肢の一人に入れているのですが、恒常はビジュアルか・・・現状、引く子も引く子もみんなビジュアルなんだよなぁ・・・ダンスとかほんと誰もいない・・・。限定のほうが復刻してくれれば引きに行きたいなぁ。

ドラゴンクエスト11 トロコン そしてエンディング考査

 先ほど、やっとトロコンしました。スプラ2やデレステでなかなか時間を割けなかったので、少し遅くなってしまいました。総プレイ時間は112時間ほど。



以下は感想というかすごいネタバレなので、ネタバレが嫌な人はわずかにも下にスクロールせずに本ブログから退出してください。これ以下をよんで被ったいかなる不利益も、当方は責任をとりません。

もう一つ
以下は僕の勝手な考査なので、これに対する反対意見は特に募集していません。ここはあくまでも僕のチラシのうらなので、この意見の否定派だという方はどこかのスレを見つけて討論してください。僕はそういうのは求めていません。


僕はドラクエは10以外はすべてプレイしていますが、詳しいわけではありません。でも、考査していいのはすべてを知り尽くした存在だけという決まりはないので、以下で好きかって書こうと思います。






























 新エンドスタッフロール直前と最後にすさまじいムービーが来ましたね。あれはずるすぎる。で、まぁ、ドラクエを10以外全プレイしているがすでに記憶にない僕が考査するのもどうかと思うのですが、どういうことかというと


真勇者の剣を命の大樹に奉納した世界→エンディングに出た竜の神(竜の女王?)の子孫(竜王)が予告通りに悪に染まったので、11の主人公の子孫(たくさんいるかと思われる)を竜王へ送り込む未来へ(DQ1)

セニカが時を巻き戻してローシュと再会するED→ウラノスの裏切りを知っているセニカがウラノスを止める→ローシュ生存→ローシュの子孫が主人公のDQ3へ

この2つの分岐なんだと思います。僕はDS版の11は未プレイなので時渡の詳しい設定は知らないのですが、忘れられた塔の砂時計は時の砂を内包しているのではないかと。どうやらあれは、元の世界を切り離して過去の別の世界にジャンプするものではなく、今いる世界をそのまま巻き戻す類のドラクエ的アイテムのようなので、時間を渡る前と後でパラレルワールドは作成されないのではないかと思います。ただ、時を巻き戻した後のDQ11のパーティーメンバーから、巻き戻す以前の記憶を思い出せないながらも持っているような発言がある(カミュなど)ところから察するに

時のオーブ(だっけ?)を割った本人のみを巻き戻すのではなく、世界全てを巻き戻す物のようです。ただ、それを克明に記憶していられるのは、オーブを割った本人のみということなのかと。
潜在能力を発揮させるイベントにも、パラレルワールド否定要素があると僕はおもうのですが、これはちょっとこじつけっぽいので書かないでおきます。

DQ1とDQ3の世界に分かれるって予想してるのに、パラレルワールド否定って矛盾してない?

こう思われるかもしれません。ここで注意していただきたいのが

パラレルワールドを作り出さない、時間を文字通り「巻き戻す」仕様なのは時の砂の呪文とそれに分類される現象で巻き戻った瞬間のみだということです。
つまり
世界規模で影響を及ぼす時の砂の呪文が巻き戻した後に記憶の矛盾を持たせないように、使用者以外の世界中の記憶を封印する。といった感じなのでしょうか。燃やして炭になった木を、逆再生して生木に戻すような感じです。ですので

DQ11の主人公が、世界を切り離して過去に戻ったわけではないので、主人公だけが居なくなった世界に残る仲間たちがいる世界というものが、そもそも生まれないと考えられます。
つまりは「孫が過去に戻ってしまってただ一人の肉親も失った哀れなロウがいる世界」は存在しないのです。覚えていないだけで一緒に巻き戻っているのだと思います。

セニカが時を巻き戻した後は、上記した通りウラノスの裏切りを阻止してローシュを救ったと思われるので、ウラノスが悪に染まらない=ウルノーガが出現しないとなります。なのでそもそもDQ11の冒険が無くなってしまうのです。魔王がいないので・・・。
DQ11本編とは明らかに歴史が変わってしまうので、ここは当然パラレルワールドが産まれます。しつこいようですが、時の砂の呪文とかかわりがない場所なので、ここは僕らの世界の理論の通りです(といってもパラレルワールドの存在が確定的に証明されているわけではありませんが)。

また、セニカが去った世界、つまりは「ニズゼルファをDQ11の主人公たちが倒した、ベロニカが生存している世界」は、過去にローシュが死亡しているわけでして、セニカがローシュを救ったと思われる世界とは、別次元に枝分かれした場所にあるのだと思います。
過去を変えれば未来も変わるから、ニズゼルファをDQ11勢が倒した世界でもローシュが生きていたことになるのでは?と思われるかもしれませんが、ローシュが死んでいるからこそニズゼルファが残っていたわけですので(あれ、そうだっけ?)そういうことにはならないかと思われます。

すいませんが、ここはちょっとうろ覚えです。ローシュが裏切りに会う直前にも「もう封印するしかない」という状況でだったんでしたっけ?ローシュが死んだから「封印以外手がない」という流れになったんでしたっけ・・・ちょっとセーブが残ってないので巻き戻してみることができませんでした。

まぁ、よしんばローシュが生き残って、ウラノスが裏切っていて、DQ11勢がニズゼルファを倒すという歴史に改変されたとしても、それはDQ11本編とはまた別の次元のよく似た世界になるのではないかと思われます。


こんな感じでしょうか。これが正しいというつもりはありません。「こうなんじゃないの?」という、考査というより感想です。ドラクエのような歴史の長い作品の考査を書くと、ムキになって反論を書く人がいるので怖いですね。しかし、ここでは僕が王様なので、僕の好きにしていいのです。この考査を押し付ける気なんてないので、これは違うと思う人は、鼻で笑って立ち去ればいいのです。


さて、長いような短いようなよくわからない感じですが、僕の考査はこんなところです。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ