FC2ブログ
blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

カテゴリー
C a t e g o r y A r e a
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20181108]
つまりは「ましろウィッチ」をやっています。

現在、初イベント中なのですが、部屋説明を読まない子が多いですね。部屋建ての時に参加条件を書いておいてあるのに、全く該当しない職が入ってくることが多いです。2回に1回はおかしいのが入ってきます。部屋建ての時にロール入出制限を掛けられるようにしないといけませんね。
 こういうことを書くと反感を買いそうですが、募集条件に不満があるなら、自分の好きな条件で部屋建てをすればいいだけなんですよね。それを、条件を無視してまで入り込んでくる、ルールを無視して自分だけが利益を享受できればいいという考えが非常に腹立たしい。
 ちなみに、私が建てる部屋は「物理オート」という条件だけなので、指定の中でもだいぶ緩いと思います。「物理に限定してるじゃん」といわれるかもしれませんが、「物理」という文字を抜くと攻撃方法を一切持たないで3人入ってくる時がありますから。ただ、物理という条件をかけても、自分のことを「殴りWIZ」だと思い込んでるウィザードが良く入ってきますね。ひとりまでならあまりに低HPの寄生でない限りは容認しますが、この許しで味を占められると思うと解散したい気はしますが。ヒーラーでもダンでも構成が偏って無ければOKします。ワルで染まればいいかなー程度なので。どうせワル限って書いても入ってきますからね。

 一番かわいいのはレイヴンです。レイヴンは、ワル以外である程度物理職という認識をされるかと思います(専用魔法の関係でハスターへの火力はワルに遠く及びませんが)。本人たちにも自覚があるらしく、大体のレイヴンは入室してからすぐにはレディしません。これは推測なのですが、自分が入室したことによって部屋が解散されるかどうか、ここにいて許されるのかどうかを見ているのだと思います。非常に謙虚で好感が持てますが、とっととレディしましょう。


 日本語読めないキッズ問題以外にも「チェインシステムを理解していない問題」があります。こちらの方はそもそもチュートリアルにないのである程度は仕方ないのかもしれません。

 しかしまぁ、そもそも一番の問題は

バグ多すぎ、不安定すぎ、ある程度の人数を集めてディスカッションをすれば間違いなく追加されていたであろう機能が存在していなさすぎ問題

 があるので、プレイヤー側の人的要因で起こる問題は些末なことなのかもしれませんね。


 で、タイトルのハスター中級、上級について
 中級は上に書いた通りの混迷っぷり。

 上級ですが、経験した構成は

ワル4顔面
ワル2レイヴン2全破壊
ワル魔ヒール剣全破壊
ワル3レイヴン1顔面
ワル3魔1顔面
ワル2剣2顔面
(ロールの略称をしらないので何となくです)
 こんな感じです。最低条件ですが

①ハスターの動きを完全に把握していること
これは支援関係は必須です。なぜ必須かが解らない方は参加をやめましょう。

②HPが1万を超えていること
構成次第ですが、超えていないと2T目に死にます。「もしかしたら」などといった甘い考えでの参加はやめましょう。バフデバフで耐えてもそのあとに確実に死にます(全破壊の場合)。顔面部屋の場合、そもそも攻撃に関すること以外をしていると間に合わないこともあるので、誰も寄生を護ってはくれません。そして火力が足りずにクリアできなくなります。

③チェインへの理解
どこかで調べてください。理解できない場合は参加はやめましょう。

④手持ちの魔法を鍛える
まずはフリーで箱を開けよう。話はそれからだ。

⑤装備を鍛えよう
当たり前のことであるし、総合にもかかわってくるので言われなくてもみんな勝手に強化するんだと思います。

⑥寄生はやめよう
大体の募集が総合5000以上になっていると思います。これは、総合10000以上にすると敷居が結構高いため参加者が減ってしまうからです。ですが、総合5000を超えたからと言ってHP5000台で入ってくる人がまれにいます。
自分の身の丈にあった難易度に参加しましょう。

⑦部屋に入る前に部屋の説明を読もう
スレで「読んでると埋まっちゃうから」と言ってた人がいましたが、読んでると埋まっちゃうからまず入室する時点で邪魔にしかなっていません。

 こんなところでしょうか。参加にはチケットを使うので結構神経質になっている人がいます。チケット自体は決して高いものではないのですが、誰かのせいで自分が不利益を被るという事を嫌がるのが人間の性の一つです。気持ちはわかります。初参加は緊張するかもしれませんが、条件さえ整っていれば問題はないでしょう。まずはやることの少ない顔面のみ破壊に参加するのがおすすめです。
スポンサーサイト
2018-11-08(Thu) 15:20 その他 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20180805]
 FGOの福袋はね、ダメだったよ。孔明以外なら何でもいいかなと思ってキャスターにしたんだけどね、ダメだったよ。スタン率がちょっと上がってもなぁ・・・。

 ほかに書くことないや・・・。
2018-08-05(Sun) 06:46 その他 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20180713]
 お久しぶりです。

 RimWorld、MODましましでやってます。具体的には便利系20個くらい+RJW+お風呂トイレ+たくさんの髪型&顔グラ+大型MODの宇宙軍です。実際にはこれから始めます。
RJWだけだと子供が大きいサイズで生まれてしまうので、例の0歳からの育児MODでグラを赤ん坊にしています。色々実験して数日かかってしまいましたが、何とか開始できそうです。

 関係ありませんがNEWガンダムブレイカーはひどかったですね。2日でGEOったので被害を小さく抑えることが出来ました。10年位前の同人ゲーみたいなもっさりゲーでした。いや、同人ゲーに失礼か。

 スマホ版√doubleが配信始まりました。僕的に災害系アドベンチャーゲームの最高峰なので、未プレイの方はぜひプレイしてみてください。ただ、必要容量が大きいので、PSvitaでプレイするのもいいかもしれません。ちなみにですが、本家PC版も所謂成人ゲームではありません。

 また一人、FGOという底がなさそうな沼に引きずり込んでしまいました。今回の夏復刻から始めたのですが、かなりお金を突っ込んでしまったみたいです。・・・大丈夫かな。

 近況報告はこんなところでしょうか。あ、KENSHIもやってます。
2018-07-13(Fri) 17:15 PCゲーム | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20180213]
注意:あくまで私の環境で実験したときの結果です。この方法を試してセーブデータに何らかの破損など、ゲーム進行上の不具合が発生しても責任はとれません。真似るのであれば自己責任でお願いします。というか真似ろともやれとも書いてないので、勝手にやれば当たり前のように自己責任です。

 今後、アップデートなどによって仕様が変わる場合があります。その時はできなくなるかもしれません。
 あくまで簡単なことしか試していません。スナイプなどは全く考えてないのでクエストの片手間程度でやっています。

 説明下手であり、専門学を学んだわけではないのでかなり浅いところで書いています。そのことを承知の上で読んでください。そしてあくまで自分用のメモです。なのでやり方が間違っていたりそもそもできない可能性もあります。眠気を我慢して書いていますのでどこかで勘違いして偶然うまくいっているという事もあるかもしれません。

 実験環境
・オンライン
・サークル集会所
・龍脈の錬金術

 以前のシリーズと同じで乱数にて固定されるようです。ただ、固定されるテーブルがかなり先まであるようなのでセーブ→クエスト→開封で気に入らなければロードという手順をとっても、次の錬金も錬金術の方法が同じであれば同じものが出ます。

テーブルが移動する行動
・クエストをクリアする(帰還などの所謂リタイアはテーブル移動無し。
・マカ錬金(装飾珠)をする。
・調査などで交易やお友達探索など、クエストがクリアされたときに前進するカテゴリーが進展したとき。

簡単なところしか調べてないのですが、これらはテーブルが動くようです。確実ではない話しになるのですが、何かの条件で一気に2つ、もしくは3つとテーブルが進むこともある?ようです。闘技場を連戦していたらいつの間にか3つ先まで進んでいたことがありました。

テーブルが移動しない行動
・クエスト帰還などのリタイア。

・注意:錬金をする前に強制セーブを行いますが、その後の錬金結果を受け取ってからセーブせずに終了して、再び同じデータをロードすると、錬金に消費したものは無くなったまま、錬金はされていないことになるようです(もしくは売却したことになっている?)。さらに、錬金のテーブルは進行しません。

 で、肝心のやり方ですが

セーブデータを外部保存してから、龍脈の錬金術をぶん回して、欲しい珠が何回目の錬金で出たが覚えておいて、そこまでテーブルを動かすだけです。

一つ注意ですが絶対にセーブデータを外部ストレージかPSプラス上に保存してからにしてください。保存していないと戻れなくなります(当たり前ですが)。

例:龍脈の錬金術を3つ錬金で進めて、5回目の2枠目にでた超心珠が欲しい
5回目の2枠目に超心珠が出たことを確認した段階から説明をスタートします。

①まずはMHWのアプリケーションを終了。外部保存しておいたセーブデータを本体に上書きして、錬金をする前のデータに戻します。

②MHWのアプリケーションを起動、集会所に入ります(私がサークル集会所でやっている理由は、出たり入ったりが他人にとって鬱陶しいかもしれないと思ったためなので、サークル集会所でなければいけないというわけではありません)。

③5回目の錬金で超心珠が出たので、クエストを4回クリアする、または錬金を4回して、テーブルを4つ進めます。

④龍脈錬金をやって、超心珠を引き当てます。


 ここで、効率を上げるやり方を、上記に当てはめて説明します。
----------
・手順③ですが、錬金を行ってテーブルを動かす場合、大地の錬金術で1枠だけの錬金でもテーブルがすべて動きます。
例を出します。仮にですが

龍脈錬金1回目 耐防珠 防音珠 耐爆珠
龍脈錬金2回目 逆境珠 砲術珠 奪気珠

という結果が出たとして、2回目の2枠に出た砲術珠が欲しい場合、大地の錬金術で1枠だけ錬金して、その次に龍脈錬金を3枠で行った場合

①大地錬金1回目 砲手珠(仮に)
②龍脈1回目(3枠) 防音珠 耐爆珠 逆境珠

という風にはならず
①大地錬金1回目 砲手珠
②龍脈1回目(3枠) 逆境珠 砲術珠 奪気珠

という出方になるようです。このことからわかるように、乱数3つで1つのテーブルとなっているようです。

余談ですが、本来はAテーブルに並んだ乱数、Bテーブルに並んだ乱数、Cテーブルに並んだ乱数という風に分かれていて、AからBに軸が移動することがテーブル移動だと思いますが、今回は乱数がどこまで先攻して保存されているのかわからない為、乱数3つが乗った皿をテーブルと呼んでいます。

----------
・手順④で目的の超心珠を当てるときですが、龍脈錬金を3枠でやったときに出たからと言って、それを実際に引くときに3枠で錬金しなくてはいけないわけではありません。


①大地錬金1回目 砲手珠
②龍脈1回目(3枠) 逆境珠 砲術珠 奪気珠
ここの手順②を2枠錬金にしても、奪気珠が出なくなるだけで、逆境珠と超心珠を引くことができます。
----------

 こんなところです。ちなみに向こう8回先までのテーブルの固定しか確認していないので(欲しいものが8回目にあったので・・・)、20とか30先の乱数が固定されているのかは知りません。

 そもそもゲーム開始時点で1本のラインしか存在していないのか、それともちゃんとした意味でのテーブルが存在していて、プレイヤー側の何らかの行動、もしくはログインボーナス切り替えなどのタイミングでテーブル自体が変更されるという事も大いにあり得ると思います。もう一度言いますが、私が好きに言っているだけで合って、私自身が専門知識を持っているわけではありませんので、一切自身はありません。自分で確認出来たことを書いてあるだけです。

 最後にもう一度書きますが、これを試して何らかの被害を被っても、私は絶対に責任を取りませんし、そもそも私に責任を求めること自体、責任転嫁でお門違いです。ええと、こう書いておけばいいかな

絶対にマネをしないでください
2018-02-13(Tue) 06:26 コンシューマ | 編集 |
[20171229]
 1ステージ目 100日 タイタン12体、タナトス20人、スナイパー8人、その他ちょっとでついにクリアを迎える

20171229150800_1.jpg

20171229150756_1.jpg

20171229150753_1.jpg

20171229150749_1.jpg

20171229150743_1.jpg



中央左の穀倉地帯は撮り忘れ

20171229164031_1.jpg

 上級者から見たらお粗末なスコアなんだろうけど、僕にとっては輝かしい第一歩なんだ・・・・・!

 ちなみに東、西、南は余裕だったけど、北の2か所がぶち抜かれたので町を更地にして壁を作って防衛しました。
2017-12-29(Fri) 17:05 PCゲーム | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 えんり  all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


FC2カウンター
ブログ内検索
広告ふり~えりあ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。