クロエのレクイエムCon amore

クロエのレクイエムCon amore

おわりますた。うん、いい話だった。
クロエのレクイエムCon amoreはクロエのレクイエムの番外編にあた・・・るらしいのですが、ぶっちゃけ補完作品です。こっちもプレイしないと、各キャラの設定が見えてきません。どっちもプレイすることをおすすめします。

各キャラの楽譜ですが、アイテム「曲」を使用して曲世界に入った時に、ムーブしている記号が現段階で取れる楽譜です。動いていないものは、そのタイミングではどう頑張っても取れません。ただ、シャルロットの3曲めは「やり残したことはありませんか?」という進行チェックの選択肢から先に進まないと取れないので、そこでつまづいている人は先へ進みましょう。
ピエールの3曲目は、メイドに捕まるようになってから1Fの中央の部屋(2Fかも・・・。どっちか忘れた)に行くと、そこにピエールがいます。取りこぼしやすいのはピエールだけでしょうか。ほかは普通にやって行けば取れるかと。

以下、作中のキャラを理解するために私が書いたメモ書き。誤字脱字、乱文勘弁です。完全に個人用のメモなので気にしていません。あと、あくまでも私の個人的解釈なので「ここはこうこうこうで、お前の考えは間違ってるんだよ」とかコメントに書かれても一切反応しません。そういうことは2chでどうぞ。ここは俺のチラシの裏だ(キリッ
完全にネタバレ+エンディングすらネタばらし
しているので、いくらかスペースを空けますからネタバレが無理な方はここでブラウザバックしてください。
もしも、この掲載で問題がある場合(プレイ動画も許可されているみたいだし大丈夫だとは思うけど)は、ご一報いただければ掲載を取り下げさせていただきます。
感想などは製作者さまのホームページへどうぞ。


















































ここから
ピエール

 本編のトゥルーエンドを見ていたり、Con amoreをプレイしていけば分かることではあるが、ピエールはあの日、ミシェルに言ってしまった言葉を深く後悔している。自身の性格について「自分のことしか考えていない奴」と言っており、その正確が災いして心を素直に言葉に出来ない。天邪鬼というやつだろうか。何度もミシェルに謝ろうとしたが、うまく言葉にできずにすれ違ってしまった。
 Con amoreにて、ピエールの後悔の念が夢を通じて彼の魂を屋敷に呼び寄せる。そこでノワールから愛を受け取り勇気づけられたピエールは、もう一度前を向き、歩き出そうと心に誓う。


シャルロット

 レクイエム本編では、シャンデリアの落下事故で死亡し、終盤で呪いとして現れた。
 呪いがシャルロットの姿をしていた理由だが、生前のシャルロットの、ミシェル寄りの発言の数々がかえってミシェルを追い詰めてしまい、さらにはノワールの喪失、ミシェルに起因するシャルロットの死が重なり、ミシェルのシャルロットに対する負のイメージと罪の意識が、呪いの姿として定着してしまったから(のようだ)。
 シャルロット自身は、ミシェルのことを一切恨んでおらず、むしろ自分の数々の言葉がミシェルを追い詰めてしまったと後悔している。ミシェルには感謝の念のみを持っており、ミシェルに何もしてやれない霊体の自分の無力を嘆きつつ、彼が呪いから解き放たれる日が来るまでせめて傍にいようとしている(実際は本編中も、霊体なので姿は見えなかったが、常にミシェルの傍に居続けていた熱心なミシェルファン)。
 Con amoreにて、ノワールが愛を届けることによって、ミシェルを見守るシャルロットの在り方に変化が現れる。ミシェルを追い詰めてしまった事、自分が大きな原因となってミシェルに呪いを背負わせてしまったことを嘆いていたが、その呪いはミシェル自身であることに気がつき、いつかミシェルが自身の力で呪いを超えられることを願い、その日まで傍で見守り続けたいと願う。
 「自分とクロエの好きの気持ちの根っこは同じものだったけど、段々と汚れたものが混ざってしまった。生きているうちにいろいろと間違ってしまったけど、この姿になって気が付くことがある」というセリフがとても 心に残る。
 


ミシェル

 主人公のような気もする少年。
 本編終盤では、刺したり、抱きしめたりする。一緒に死んでみたりもする。
 実のところ、私は本編中盤辺りまでミシェルが弟だと思っていた。金髪の兄弟は、兄の方が髪を結っているという潜入感があったためである。
 彼の背負っている呪いのシャルロットは、実際のところはミシェル自身である。負荷となっていたのは音楽への思いやピエールとの拗れた関係などとあり、シャルロットの言葉のみが原因ではないのだが、大きいきっかけとなったものがシャルロットの死で、そのきっかけを作ってしまったのが自分であることで呪いがシャルロットの姿になって現れたようだ。
 Con amoreでは愛を届けたとたん、激しい鬼ごっこが始まる。ゴールはクロエの日記がある場所。本編で画面が真っ赤になったとき、ミシェルを日記まで導いたのはノワールだったようだ(実際はプレイヤーが探したわけだが)。



クロエ

 彼女もまた主人公である。
 本編で語られる父親からの虐待は肉体的なもの派と性的なもの派で分かれているようだが、父親のクロエに対する感情から見るに、性的なものは有り得ない。父親はクロエを深く愛しており、彼女への虐待も、ひとえにクロエを失いたくないという気持ちからでた行動だったからだ。これだけ書くと性的論者から反論が出そうだが、Con amoreをプレイすればそんな気持ちも消えるのではないだろうか。Con amoreでのクロエの父親の部屋の中で過去に遡るイベント(数字はクロエの年齢か)では、彼は娘の誕生を心のそこから喜んでおり、ある種の親馬鹿ぶりすら、その日記から伺うことが出来る。彼が呪いの姿になる行動を行うようになったきっかけは、病院にて判明したクロエの長くない余命が原因である。「例え呪いという形でも、娘を失うことなく永遠の存在にできる」と考えた父は、クロエを呪いへと変える計画を実行に移した。追い詰められた精神は歪んでしまったものの、その行動の根底にあるものは、娘を失いたくないという父の、ごく当たり前の願いからだった。クロエの誕生の際に父親が作曲した「Con amore(愛をこめて)」という曲は、クロエが呪いに変わることによって「クロエのレクイエム」という名に変わる。クロエの死は、呪いとしての彼女の永遠の誕生であるという意味があるらしい。
 Con amoreにてクロエに愛を届けたノワールはクロエに語る「思うの。呪いは愛とそっくり。だから、呪いは愛で浄化できるじゃないかって」。ミシェルを救って欲しい。ミシェルに対する愛をもったクロエにならきっとできる、と。この呪われた館の中でただ一つ、何にも染まらない澄んだ心を持つノワールの願いに触れて、クロエもまた、ミシェルを呪いから解き放とうと決意する。
 呪いになったら物理的に死亡、呪いにならなくても元々持っていた病で死亡という、本編での生存ルートを渇望するプレイヤーの願いにビンタをくれてくれる設定を持ってたことが判明した。が、しかし、

『全ての人間(猫含む)に愛を届けていれば、スタッフロールの最後で死んだはずのクロエが目を開き、その後、ミシェル、クロエ、ピエールで三重奏をするシーンがある』

 これは実際に愛の奇跡が起きたのかも知れないし、プレイヤーの見た幻なのかもしれない。


ブラン

 白い方の猫。♂。
 クロエが愛を象徴する存在であり、ブランは憎しみを象徴する存在である。黒が愛、白が憎しみ。何者にもその心(色)を変えられない、純粋な愛(黒)と、いつかその色(心)を変えていける憎悪(白)ということなのだろうか。
 はじめは何者をも信じずに人への憎悪で塗り固められたブランだが、ノワールの純粋な心に触れていくことによって少しづつ感情を解されていく。しかし、マタタビに酔ったノワールがアランの部屋に侵入し敢え無く餌食になると、人への憎悪を爆発させ単身突撃し、ノワールの敵を討った。
 ブランの目的は、呪いへと変化し、その力で人間たちに復讐することだった。呪いと化すことに成功したブランだが、ノワールの愛によって昇華(浄化じゃなくて昇華らしいよ。魂が人間にってことかね)される。
Date: 2015.01.18 Category: その他   

12月10日

引退したはずだが?!

 秋月をめでるためにINしてたら、いつの間にか未消化のマンスリーをやっていました。で、気がついた事。

城プロと同時にやればいいじゃん

 ということでプチ復帰・・・・はしないと思います。たぶん。ただ、先のイベントが程よい温さだったので(最終はやってませんが)一応次のために資材を貯蓄しておこうかなーと思ったり。
 取りあえバルジが一個もなかったので10/10/300/10を100回まわして中型7個、大型2個作れました。大体理想値ですね。

 いつの間にか実装されていたジュークボックス。「秋月の空」が母港BGMにできるじゃないですか。早速購入いたしました。艦これの曲はお世辞抜きで秀逸ですね。アジアンテイストなのがとても好みです。

 とりあえず妙高を改二にしましょうか・・・。
Date: 2014.12.10 Category: 艦これ   

ファンタシースターノヴァとかいうクソゲーのレビュー

予約取り消すの忘れて電話かかってきたから渋々買った!

 さて、クソゲー・・・じゃなかった、いやあってるか。ファンタシースターノヴァの感想です。

*全シリーズやってます。オンラインもです。インフィニティは神ゲーです。



 でも、NOVAは擁護できません。

信者はブラウザ閉じてね!


 まず、数少ない「良いところ」を挙げます。

➀グラフィックがなかなかいい

②シナリオが・・・正直マンネリな展開だけどそこが持ち味で良い。

 おわり。

 悪いところは、あげようとしたらキリがないので、とりあえず購入しようという心が折れる部分を挙げます。

➀有料体験版である。もちろんテストプレイなどされていないだろう。

②ギガンテス戦でも凄まじい処理落ち。エフェクトが一定を超えるとゲーム自体ができなくなる(そのうち解消されるが大体死ぬ)

③操作性が最高にクソ。システムコンソール(アイテムや装備欄などね)は多重でオープンしていくのが強制なのだが、一度に全てを閉じることができない。そのためチンタラと一つずつ閉じるしかない。しかもいちいちウェイトがかかる。クソである。

④武器、防具、アーツの種類、量が凄まじく少ない。アタッチメントを考慮すると個性は出せる。ついでに近距離でのアドホ以外は多人数プレイはできない。「一人用にして、武器と防具とアーツの数を絞ったから、ここから本家(PSO2)に人が流れるじょ、でゅふふ」とか考えていることが明白である(そもそも明言していた)が、本家自体がクソゲーなのにクソゲーで牽引しようとか一周半回って天才の発想である。

⑤プロミスオーダー(個人から受ける依頼のようなもの)を受けるとき、1人1つずつしか受けられない。さらにそれをクリアするのにもう一度話しかけなくてはならない。何をいってるのかわかんないあたりまえじゃね?と思われるかもしれないが、いちいちそれにウェイトとクソエフェクトが入って時間的拘束を受けることを想像していただきたい。

⑥上記しているが、何をするにもウェイトがかかる。スロットかよ。ウェイトカットしろや。

⑦ボリュームがない。「ただのクリアだけで最短50時間。そこからさらにやり込みがある」と大見得を切っていたが、20時間くらいしかない。そしてやり込みはない。ただ単に、プロミスオーダーをお使いのように繰り返して、信頼度を上げるだけである。確かに真エンディングはあるが、そもそもそれを見るために時間を掛ける価値がこのゲームにはない。

⑧ダウンロード販売コンテンツをご覧いただきたい。全て経験値アップである。AA、AB、AC・・・などと名前は違うが、つまりは全て同じ効果である。アルファベットの数だけ同じものを売っている。30分間、経験値が3倍になるアイテムである。つまりは頭がおかしいのである。すごい高評価がついているが、制作スタッフが買って評価をつけているのが見え見えである。まともな人間は買わないと思うのだが、買った人はどうして買ったのか拍手で教えてくださいお願いします。

⑨装備が制作にもどった。どうして戻した。ちゅどーんが不評だったから直ドロップにしたのに・・・時代を逆行する謎のクリエイター集団。

⑩ロック距離が笑えるほど短い。しかしながらギガンテス相手には高所までロックができるので、もしかしたら距離の問題ではなく、たんに判定が狂っているのかもしれない。


 これから買おうか迷ってる方に一言

買うな

 ネタのために買うなら中古にしておきましょう。あ、年末まで待てばワゴンで2000円くらいになるかな(ぁ
Date: 2014.12.04 Category: コンシューマ   

まじこいA-4のレビューを求めていらっしゃる方がいるようなので

 もちろん予約購入しました。未だに予約する意味がわかりません。

 プチレビューとなりますが、ネタバレしますのでお気をつけください。

 内容ですが、公式でわかるように「林冲」「大友焔」がメインの2シナリオです。各シナリオの長さも公式になんとなーく書いてあると思います。たぶん。

 林冲ルートは林冲がメインで最後まで行くルートと、ほかの梁山泊メンバールートの2つがあります。林冲ルートは林冲の「所謂そういうシーン」があります。軽く病んでました。
 梁山泊ルートですが、武松+まさるのシーン、エンディングで京のシーンです。ある意味京エンドです。まさかこの次元でシーン有りエンドを掴み取るとは・・・。
 ホテルでの林冲との会話選択肢で分岐します。

 「西国編」は大友ルートがメインで、寮での「大友」「尼子」の選択肢で「大友ルート」「尼子ルート」に分岐します。それぞれシーン有り。尼子ルートはすごい速さで終わるおまけルートです。すっごくはじめの方の「西に行く、行かない」のルートで行かないことを選択すると京BADです。

 林冲編は、梁山泊の面々が大和を護衛するために川神学園に転入してくる形で始まります。
 大友編は、天神館への一時的な留学案内が来るという始まりになります。風間ファミリーの全員が天神館に留学します。

 こんなところでしょうか。面白かったかどうかですが、私はまじこいならなんでも面白いとしか答えないのでおさっしください。面白かったです。



 ・・・まじこいA-4 NOディスクとかで来る人は、お金出して買いましょう。
Date: 2014.11.24 Category: PCゲーム   

ファンタシースターノヴァがどうのこうの

 とても楽しみにしていました。

 体験版をプレイしました。

 たぶん買いません。


何がダメなのか

 あくまで、私個人の感じる残念な部分です。賛否あると思います。個人的にはインフィニティが至高なので、そこが基準となります。∞が駄作だという方とはお話できませんのでブラウザバックどうぞ。

➀戦闘がもっさり
ダッシュもっさり、武器振りもっさり。というか全てもっさり。

②武器防具が現物ドロップじゃなくなった
虹色のキャベツが出るのが楽しみの瞬間なのになんでなくしたのか理解に苦しむ。なんで時代を逆行したんだよ。ニコ生も盛り上がらなさそうな仕様。

③武器の種類が少なすぎる
PSO2でほぼ全ての片手武器を廃止。そしてノヴァでは更にそこから激減。まさかまだ明らかになっていない種類の武器があるんだろう?なんて思ってると実際は何もなかったりすることが多い。それがセガ。

④なんかでかいのがいる
ああいうのはいらんわ。

⑤ワイマール枠がいない
煙突頭がいない。

⑥アーツとテクニックがディスクじゃない。
素材で確実にレベルが上がっていくとかなんなんだよ。

⑦ぶっちゃけ全てにおいてインフィニティの劣化である
グラも対して変化ないし、他は全てにおいて完全劣化だし。

⑧セガはオワコン
おわんこわん。すてきなおわんこあめーじんぐ。うっ!

 こんな感じです。DS版ファンタシーでやってしまったミスを増し増しにして繰り返した感じです。インフラに関しては出来るんだかできないんだかよくわかりません。ノヴァには期待していただけに落胆も激しかったです。クルーが300人いるって?それがなんなんだよ・・・・。ツインセイバーとかツインダガーとかクロウとか期待してたのに・・・。クソゲーめ・・・。
Date: 2014.11.14 Category: コンシューマ   
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2
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プロフィール

えんり 

Author:えんり 
パズドラはやはりつまらなかった。
落ちコン意外で死ぬ要素がない。落ちコンは一切いらない。