FC2ブログ
blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

カテゴリー
C a t e g o r y A r e a
[20181108]
つまりは「ましろウィッチ」をやっています。

現在、初イベント中なのですが、部屋説明を読まない子が多いですね。部屋建ての時に参加条件を書いておいてあるのに、全く該当しない職が入ってくることが多いです。2回に1回はおかしいのが入ってきます。部屋建ての時にロール入出制限を掛けられるようにしないといけませんね。
 こういうことを書くと反感を買いそうですが、募集条件に不満があるなら、自分の好きな条件で部屋建てをすればいいだけなんですよね。それを、条件を無視してまで入り込んでくる、ルールを無視して自分だけが利益を享受できればいいという考えが非常に腹立たしい。
 ちなみに、私が建てる部屋は「物理オート」という条件だけなので、指定の中でもだいぶ緩いと思います。「物理に限定してるじゃん」といわれるかもしれませんが、「物理」という文字を抜くと攻撃方法を一切持たないで3人入ってくる時がありますから。ただ、物理という条件をかけても、自分のことを「殴りWIZ」だと思い込んでるウィザードが良く入ってきますね。ひとりまでならあまりに低HPの寄生でない限りは容認しますが、この許しで味を占められると思うと解散したい気はしますが。ヒーラーでもダンでも構成が偏って無ければOKします。ワルで染まればいいかなー程度なので。どうせワル限って書いても入ってきますからね。

 一番かわいいのはレイヴンです。レイヴンは、ワル以外である程度物理職という認識をされるかと思います(専用魔法の関係でハスターへの火力はワルに遠く及びませんが)。本人たちにも自覚があるらしく、大体のレイヴンは入室してからすぐにはレディしません。これは推測なのですが、自分が入室したことによって部屋が解散されるかどうか、ここにいて許されるのかどうかを見ているのだと思います。非常に謙虚で好感が持てますが、とっととレディしましょう。


 日本語読めないキッズ問題以外にも「チェインシステムを理解していない問題」があります。こちらの方はそもそもチュートリアルにないのである程度は仕方ないのかもしれません。

 しかしまぁ、そもそも一番の問題は

バグ多すぎ、不安定すぎ、ある程度の人数を集めてディスカッションをすれば間違いなく追加されていたであろう機能が存在していなさすぎ問題

 があるので、プレイヤー側の人的要因で起こる問題は些末なことなのかもしれませんね。


 で、タイトルのハスター中級、上級について
 中級は上に書いた通りの混迷っぷり。

 上級ですが、経験した構成は

ワル4顔面
ワル2レイヴン2全破壊
ワル魔ヒール剣全破壊
ワル3レイヴン1顔面
ワル3魔1顔面
ワル2剣2顔面
(ロールの略称をしらないので何となくです)
 こんな感じです。最低条件ですが

①ハスターの動きを完全に把握していること
これは支援関係は必須です。なぜ必須かが解らない方は参加をやめましょう。

②HPが1万を超えていること
構成次第ですが、超えていないと2T目に死にます。「もしかしたら」などといった甘い考えでの参加はやめましょう。バフデバフで耐えてもそのあとに確実に死にます(全破壊の場合)。顔面部屋の場合、そもそも攻撃に関すること以外をしていると間に合わないこともあるので、誰も寄生を護ってはくれません。そして火力が足りずにクリアできなくなります。

③チェインへの理解
どこかで調べてください。理解できない場合は参加はやめましょう。

④手持ちの魔法を鍛える
まずはフリーで箱を開けよう。話はそれからだ。

⑤装備を鍛えよう
当たり前のことであるし、総合にもかかわってくるので言われなくてもみんな勝手に強化するんだと思います。

⑥寄生はやめよう
大体の募集が総合5000以上になっていると思います。これは、総合10000以上にすると敷居が結構高いため参加者が減ってしまうからです。ですが、総合5000を超えたからと言ってHP5000台で入ってくる人がまれにいます。
自分の身の丈にあった難易度に参加しましょう。

⑦部屋に入る前に部屋の説明を読もう
スレで「読んでると埋まっちゃうから」と言ってた人がいましたが、読んでると埋まっちゃうからまず入室する時点で邪魔にしかなっていません。

 こんなところでしょうか。参加にはチケットを使うので結構神経質になっている人がいます。チケット自体は決して高いものではないのですが、誰かのせいで自分が不利益を被るという事を嫌がるのが人間の性の一つです。気持ちはわかります。初参加は緊張するかもしれませんが、条件さえ整っていれば問題はないでしょう。まずはやることの少ない顔面のみ破壊に参加するのがおすすめです。
2018-11-08(Thu) 15:20 その他 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20180805]
 FGOの福袋はね、ダメだったよ。孔明以外なら何でもいいかなと思ってキャスターにしたんだけどね、ダメだったよ。スタン率がちょっと上がってもなぁ・・・。

 ほかに書くことないや・・・。
2018-08-05(Sun) 06:46 その他 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20170816]
 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jeweries! 002に

加蓮の歌う蛍火

 が入っていてびっくり。このシリーズってメイン曲以外はカバーが入ってるみたいなんだけど、蛍火を加蓮に歌わせるとは・・・・本当にふさわしいというかなんというか「本当に儚い蛍火みたいにふわって火が消えちゃいそうだからやめたげて」といいたくなったりならなかったり。

 というか、蛍火なんてよくもまぁ、そんなマイナー(なのか)なところを見つけてきたなぁと思いきや、よくよく考えたら「そらバンナムだし当たり前か」と。自社のゲームで使った歌だしなぁ。

 僕はテイルズシリーズはレジェンディアが一番好きです。歌もシナリオも。フィールド曲の「鳥は鳴き、僕は歌う」もとても好き。TAOも好きですね。しかし一番好きなのはこの「蛍火」なんです。シリーズ通しても一番好きな歌かな。このためにサントラを買ったのですが、紛失してしまっていたのでとても嬉しい。

 加蓮のSSRはお迎えできてないので、今度のチケット(9月に来るはずきっとたぶん)の選択肢の一人に入れているのですが、恒常はビジュアルか・・・現状、引く子も引く子もみんなビジュアルなんだよなぁ・・・ダンスとかほんと誰もいない・・・。限定のほうが復刻してくれれば引きに行きたいなぁ。
2017-08-16(Wed) 23:30 その他 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20160707]
2桁ダメしか出せなかった僕のソウリンちゃんが

ポロッと虹箱からでた「名方・毘沙門」で

2桁→4桁のダメージを叩き出しました


やはりクソゲーです


とりあえずボスケンシンを通り過ぎましたが、

一番初めのボスヒデヨシが一番強いです
2016-07-07(Thu) 18:22 その他 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20151105]
 お久しぶりです。えんりです。

 正直、最近は書くほどのことがありません。タイトル通りウィズの記事を書くのですが、正直なところ専門的に記事にしているところやファンサイトの足元にも及ばないので、書くことをためらっていました。

 本当はただめんどくさいだけなんですけどね。足元に及ばないのは本当ですが。とりあえず更新がなさすぎることに危機感を抱いたので書きます。

超魔導列伝付近で復帰した弟子です。
それまでの限定カードはアーシア以外はたぶん持っていません。アーシアだけ何故かもっていました。多分たまたまログインして、もらった石でガチャったんだと思います。ですので、条件の近い方の参考になるのではないでしょうか。

 結果からですが、ドルキマス、ミク共にサブクエはコンプしました。イベント精霊に関してですが、ミクはコンプしましたが、ドルキマスはなかなか落ちずにいまだコンプに至っていません。なんで黄色いおっさんだけ落ちんのやー。

 サブクエですが、最近のサブクエは全問正解が当たり前のように入っており、クイズ力(失笑)の低い僕は正直「なんだつまんねーな」と思っています。ついでに種族制限も一緒していることが多いですね。なので僕は2度に分けてクリアしています。
 ただ、ドルキマスの全問はすごく優しい難易度ではないかと想います。「SPチャージパネル」が出て来ることがあるので、見破りの回転効率が高いことが理由です。まぁ、ミクも簡単なんですけどね。


ドルキマス

 引っかかる可能性が比較的高そう(?)「元帥軍3-5」のデッキ
元帥軍用見破りデッキ

リーダー:ソフィ(アルティメット)
ラーミナ
イツニコ
ミクリン
ミク樽

 「ミクイベントガチャ」にてミクリンが実装されたので、看破2枚目がとてもデッキに入れやすくなりました。ミクリンは非常に使える精霊だと思うのでおすすめです。各精霊の役割ですが

ソフィ:⇒他の火力精霊に交換可能
スキルコピー要員。なんでもできるので状況に応じた使い分けが可能。ただし使いたいスキルを別のスキルで上書きシないように注意。BOSS左の火属性に属性勝ちできるのでダメージが期待できる。
注意点
多弾カウンター相手にフルアタックをして倒しきれないと6発分のカウンターを返されるので注意。不安がある場合は、比較的HPの高いミクタルやミクリンにある程度削らせておくといいと思います。

ラーミナ:
見破り要員その1。看破メインで入れているので、5チェイン味方攻撃力アップ(60%)があるのはありがたいです。この中では「最も沈んでも問題ない子」です。

イツニコ:⇒リティカに交換可能
ガードスキル要員。。基本的な役割は「ミクタルで相手の属性弱体を解除できない時の相殺」「怒りBOSSはとタイマンになった時の軽減」です。

ミクリン:
AS回復+見破り。HPも高く、マナを入れない状態でも一戦で活躍できると思います。ぶっちゃけ「ミクガチャにおいて下手なレジェンドよりも当たり」なのではないかと思います。ちょっとAS回復量が低いですが、全問正解という要所に出張る存在なので気にしません。

ミク樽:
雷フラクタルをガチャ限で出すとは思いませんでした。稼ぎに来てますね殺プラは・・・。HP、攻撃力、AS、SSと全てを高水準で所持した精霊です。僕の運用法ですが「基本的にあんまり気にせず弱体化解除」に使っています。開幕2ターン目くらいにごっそり削られると思うので、そこでヒールできるのはでかいです。回復しなくても落ちないとは思いますが、心の安定を図るために使用しています。

 AS回復が3人になりますが、ゆっくり進行なのでAS回復3のほうが安心感が大きいです。なのでこの形になりました。

 ミク樽飢饉の方はリンレンを刺すのも有りかと思います。その場合はAS回復が最高で24%になるので注意してください。単騎でのAS火力が高ければAS2でも問題はないのですが、看破2枚入れるとどうしても火力が落ちます(ウチ1枚はAS回復なので当たり前ですが)。

 戦士サブクエクリアはこんな感じでした。
元帥用戦士デッキ

 ローヴィはBOSS戦の開幕では使用できませんが(死亡交代と割り切れば問題ないですが)、道中にSSをぽいぽい投げておくと安心感が有ります。ツバキは戦士で固めたデッキではやはり強いですね。レジェンド状態であれば誤答しても問題ないところも強みです。ルナリィは・・・単に特攻が他に居なかっただけです。


 こんなところでしょうか。他の軍のサブクエは、回答形式上かなり簡単だと思います。スライドも線結びもほとんど連想ですし。ほぼ初見クリアでした。
 ただ、穴埋めだけは別です。どうも僕は「出題時にすでに埋まっている文字まで探す」癖があり、時折正答を口にしながら解答できないことが有ります。正直なところ、穴埋めよりも全て白紙の状態で文字を選んで正解を作りなさいと言われたほうが難易度が低く感じます。


ミクイベ

 ミクイベントは・・・これも攻略の必要性はないかもしれませんね。難易度はかなり低いです。困ったときはイベントパネル。3色でもボーナス問題です。正直なところ、僕はボカロの名前と千本桜、悪ノ娘というタイトルくらいしか知りませんでした(千本桜は歌詞も知っていますが、悪ノ娘はそもそもなんだもわかりません)。つまりは全く詳しくないわけですが、出て来る問題自体が優しく、3色もわからない問題でも1度見れば覚えられる程度のものでした。なので基本的に誰にでも回答可能なボーナス問題として作ってあるようです。「なんとなくこれっぽいよ」で回答するとだいたい当たってたわけですが。
 「暗記しなくちゃ解答できないなんてクイズじゃない」という謎の理論も存在するようですが、答えを知っていないと解答できないのは当たり前なので、わからなければ暗記必須かと思います。ウィズの良い所は問題と答えを暗記しても無駄にならないということですね(ミクは別として)。
 クリアしたのが数日前なのでどう攻略したのかをよく覚えていません。某gamewikiを参考にしているので倒す順番とかは同じだと思います。デッキだけ残っていたのでとりあえずデッキ晒し。


アメイジングマジシャン用
ミクイベ「アメイジングマジシャン」用
 特に何かしてた覚えがないので、普通に殴って進んでいたのだと思います。ただ、ステージ構成的にアメージングマジシャンが一番つまらないと感じていたので、ワタシ的には一番難易度が高かったんだと思います(難易度が高いとつまらないとか・・・)。一番耳に残る曲もアメイジングマジシャンでしたが。

Find the Light用
ミクイベ「Find the Light」用
 一番簡単でした。叩く順番に気をつけて解答するだけです。ダメブロ解除は・・・どっちでも・・・。

輝く想いの魔法用
ミクイベ「輝く想いの魔法」用
 これも回答しているだけだった気がします。
2015-11-05(Thu) 15:02 その他 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 えんり  all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


FC2カウンター
ブログ内検索
広告ふり~えりあ