blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

カテゴリー
M o n t h A r c h i v e
前の月(02月)2012年03月のアーカイブ次の月(04月)

  • うむ - No34 at 2012年03月31日  (Sat)  21:49:07  [雑記]
    最近人鳥侍の超甘釘で持ち球を増やしてほかの台につぎ込むことがサイクル化している。何とかせねば。&のマニュアル、八木井貢一郎のCvが真琴ひろになってたわろす。消炭さんはどこへ行ってしまったの?ホントに消し炭になったし。本体箱のクリアケースいい感じ。開封はあちしにまかせろー バリバリ今日はななぱちでナデシコ。ナデシコ保留からシューティングゲームへ。ボタン押したらグラビティーブラスト撃ってびっくり。ボスが...
    ... ⇒全文

  • ペルソナ4最終回 - No33 at 2012年03月31日  (Sat)  02:34:00  [雑記]
    ペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付き(2012/06/14)PlayStation Vita商品詳細を見る最終話おわったーーー!最高でした。あそこでNever More流すとか分かってらっしゃる。それにしてもやはりというか当たり前なんだけど、しっかりななこを落とす番町さすが。ところで最強生物(?)でいらっしゃるマガレさんは?25話ディレクターズカット??あぁゴー...
    ... ⇒全文

  • 英雄*戦姫着弾 - No32 at 2012年03月30日  (Fri)  19:19:05  [PCゲーム]
    お届きしました。店舗特典が多いから箱がでけぇwまぁなくてもこんな感じだけど。説明書の内容が1/3くらいキャラクター紹介。とりあえずこれからプレイ開始。&もそのうちくるだろうけど後日に持ち越し。これだけだとなんなので、検索キーワードに答えてみる。各記事で触れている部分ははしょってます。書いてありますので目を通していただけたらうれしいです。スカイリム モザイク・・・・?モザイクとはなんぞや?なんかモザイ...
    ... ⇒全文


  • クッソ - No30 at 2012年03月27日  (Tue)  03:23:59  [雑記]
    東京ディズニーリゾートの新しいCMがリア充過ぎてみてて鬱い。あんなドラマなんておこんねーよwwwww起こんねーよ?起こんねーよ・・・・・・・。起こしてーよ・・・。で、あそこでぶつかった男はどんな構成であそこにきてたんだろうね。男友達と・・・・?ないわ。え、じゃあまさか彼女と・・・・?そこから始まる略奪愛。スプラッシュマウンテンに一緒に乗ってるのは流れ的にぶつかった男だってわかるけど、さて、結婚したの...
    ... ⇒全文

  • まったく関係ないけど - No29 at 2012年03月24日  (Sat)  00:41:21  [雑記]
    ふらいど。さんの描く霊夢は最高だと思います。エロゲやりながらモニタに向かって「リア充爆発しろよ」とつぶやいてしまう自分はもうだめだと思う。エウレカ40000発超えた。これがホールの実機だったなら・・・ギリギリ・・・・・ねぇ、5万5千発を超えたの。ほらまた今の逆回転してセブンスウィル・・・。ペルソナも終わったしそろそろ寝たいの。オートなんて持ってないの。それよりだな、ハンゲの当たらなさをどうにかしてほ...
    ... ⇒全文


  • 消えたスカイリムのなぞ - No27 at 2012年03月23日  (Fri)  10:48:33  [PCゲーム]
    新規導入のMODを見ようと思って起動しようとしたら本体がないという文面がでますた。確認したらexeだけ消えとる。なんでだ。NexusModManagerバージョンアップしすぎ。更新するたびにMODが全部ぶっとんで一から入れなおしになるのはつらい・・・。多分自分だけなんだろうけど・・・。何かいい方法はないものだろうか。いまさらMODをまとめるのはつらいなぁ・・・どれがどれだかわからないし。...
    ... ⇒全文

  • まったりしゃいにんぐ - No25 at 2012年03月19日  (Mon)  14:09:52  [コンシューマ]
    シャイニングブレイドまったり中。みんなの好感度を上げつつまったり。まだ3章。まったく関係ないけど銭湯の番台に座るのが夢。女湯のほうをのぞきたいとかそういうのじゃないんだ。3次元どうでもいいし。あの狭い空間に座ってるというのがとても好き。あそこだけ隔離された世界のような感じがする。雨降りに傘を差したその下の空間とか好き。そういうのと似ている感じがする。つまりあれか、引きこもり魂なのか。...
    ... ⇒全文

  • 痛い - No23 at 2012年03月16日  (Fri)  05:26:28  [雑記]
    また下腹部に腫れが・・・なんなのこれ、脱腸なの?すごく痛い。深夜はカーナビの通販番組ばっかり。ほかにもっと売るものがあるだろう。なんか生命の鼓動に拍手もらったみたいでありがとうございます。シャイニング・ブレイド(2012/03/15)Sony PSP商品詳細を見るねぇ、予約特典に釣られて予約しちゃったよ。発売前日に。まだとりに行ってないけどね・・・。そろそろシリーズの話しの流れがわからなくなってきた。パン屋世界はサク...
    ... ⇒全文

  • もんはんですよ - No22 at 2012年03月12日  (Mon)  07:48:37  [コンシューマ]
    やっとG級昇格のナバル亜種が出現。ガンナーで行くために素材集め中。*今日のチャチャ痺れ罠を仕掛けて待ち構えていると、何を考えたのか敵に肥やし球を投げつけるチャチャ。ばいばい痺れ罠。相変わらずバカブーだった。敵に拘束攻撃をされているときに、なぜか横で踊りだす。効果は回復小。そこで肥やし球だよ。帰れよ。相変わらず採取してくる素材は多い。問題は質だった。*今日のカヤンバ勇者カヤンバはしょっちゅう発光する...
    ... ⇒全文

  • 英雄*戦姫 - No21 at 2012年03月10日  (Sat)  06:57:01  [PCゲーム]
    体験版やりました。おお、結構サクサクかつ陣形などの戦略性もありそうで面白そうじゃないか・・・。ほしくなってしまう。とりあえず&は予約しますた。英雄*戦姫は・・・予約してぇ・・・か、金が・・・。ところで「アキバ☆ソフマップ・ドットコム」の売り上げランキング上位5位の中の2つがプリペイドカード。凄いなプリペイドカード。英雄*戦姫予約したった・・・したった・・・・...
    ... ⇒全文

  • 買った本 - No19 at 2012年03月08日  (Thu)  00:12:14  [雑記]
    ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)(2012/02/25)押切 蓮介商品詳細を見るなんか、ラブコメっぽいね!だって、ラブコメだもんね!!え・・・あ、あぁ!ラブコメだったのか!どうりで大野の反応がかわいいとおもった。男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)(2010/02/22)山内 泰延商品詳細を見るこの前見た深夜アニメ版に触発されて5巻まで購入。みんな残念でかわいい。りんごちゃんとやっさん派。ヒナ...
    ... ⇒全文

  • ネタがない - No18 at 2012年03月05日  (Mon)  23:39:42  [雑記]
    大成建設のCMがジブリの新作の映画のCMに見えます。モンハンもぼっちに戻り、さりとてやる気をなくすわけでもなくまったりプレイ。蒼神縁起もまったりプレイ。現在進行してるのはこの2つ。Skyrimもちょっとだけプレイ。マジでドラゴンより強い人たちが俳諧してて出歩けない。ペルソナ4 ザ・ゴールデン(2012/06/14)PlayStation Vita商品詳細を見るァァータノシミダナァゴールデン。...
    ... ⇒全文

  • ヱヴァ7後半戦 - No17 at 2012年03月03日  (Sat)  16:18:10  [パチンコ・スロット]
    ご飯食べ過ぎて眠い。安定のすれ違い人数0人。ニャ、りんごすき。ニャ、クルペッコ。座って早々に通常図柄でビーストモードジャギ連8。もちろんハズレ。どうしたら当たるんだこれは。と思ったらまたビーストモードジャギ連今度は4。帰れよはよ。当たらない。このまま関係ない更新で幕を降ろしそう。とりあえず紅の最新刊買って帰らねば。そろそろ600回転。当たる気配がない。やっぱ台が静かになったらハマリの兆候かな。眠い。動き皆無のま...
    ... ⇒全文

  • ヱヴァ7前半戦 - No16 at 2012年03月03日  (Sat)  11:53:15  [パチンコ・スロット]
    184回転でよそ見してたら金ヱヴァステップ(いくつかわからない)mark06槍で赤ラミエル。確直であたり3連。金はずしまくってぼーっとしてたらミッション中に金ゲンドウで10テン。レバー疑似で下段加持→ラウンド中昇格↓赤キューブステップ3から下段加持(笑)とおもったら背景。スーパー中に二回槍落としてシンジ全回転。↓リラックス2からシューティング(笑)。このリーチは搭載する必要なかった。自分的にヱヴァ7で一番いらないリーチ...
    ... ⇒全文

  • ヱヴァンゲリヲン 生命の鼓動 - No15 at 2012年03月01日  (Thu)  01:51:46  [パチンコ・スロット]
    ものすごく注意ここに乗っている情報は、雑誌とかをめんどくさがって読まない管理人が、自分の実践と某有名どころさまの記事を参考にしてやっつけで書いたものです。ので間違ってても怒らないでください。演出の名前とか役物の名前とか知りませんし!ごめんなさい!!*4/17 ちょっと修正。久々に打ちにいって人のを見てたら、リツコ先生普通に外れてたょ・・・カヲルをマイキャラに使用してたから当たってたのかな・・・?使って...
    ... ⇒全文
[20120331]
最近人鳥侍の超甘釘で持ち球を増やしてほかの台につぎ込むことがサイクル化している。何とかせねば。

&のマニュアル、八木井貢一郎のCvが真琴ひろになってたわろす。消炭さんはどこへ行ってしまったの?ホントに消し炭になったし。
本体箱のクリアケースいい感じ。開封はあちしにまかせろー バリバリ


今日はななぱちでナデシコ。ナデシコ保留からシューティングゲームへ。ボタン押したらグラビティーブラスト撃ってびっくり。ボスがかすっただけで蒸発した。そしてSANKYOの文字。


アニマックスでベン・トーが一挙放送してたので見てしまった。あれだね、言っちゃいけないってことは分かってるけど、こいつらみんな入店禁止だよね。弁当買うために殴り合いとか凄い。原作は「弁当のために人を殴るとか頭おかしいんじゃねぇの?」と敬遠していたが、正直結構おもしろかった。食とは生きること、生きることは戦いなんだね。まぁ、殴り合いするくらいだったら別のもの買うけど。
・・・ん、クレしん始まった。こんな時間にやってるのか。見るのは子供のころ以来だ。
2012-03-31(Sat) 21:49 雑記 | 編集 |
[20120331]
ペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付きペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリーン)オリジナル保護シート(壁紙付き)付き
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


最終話おわったーーー!最高でした。
あそこでNever More流すとか分かってらっしゃる。それにしてもやはりというか当たり前なんだけど、しっかりななこを落とす番町さすが。
ところで最強生物(?)でいらっしゃるマガレさんは?25話ディレクターズカット??
あぁゴールデン楽しみすぎ。今となってはこのためにびーたさんを買ったといっても過言ではなくなっている。あとはいずれPSO2。

俺もりせちーに「愛してる」とかいわれたい。分かってるよでも現実見たくないだけ。鬱になるからね。

転生してぇ。中学校2年くらいからやりなおしてぇ。
2012-03-31(Sat) 02:34 雑記 | 編集 |
[20120330]
お届きしました。
店舗特典が多いから箱がでけぇwまぁなくてもこんな感じだけど。
説明書の内容が1/3くらいキャラクター紹介。
とりあえずこれからプレイ開始。&もそのうちくるだろうけど後日に持ち越し。

これだけだとなんなので、検索キーワードに答えてみる。各記事で触れている部分ははしょってます。書いてありますので目を通していただけたらうれしいです。

スカイリム モザイク
・・・・?モザイクとはなんぞや?なんかモザイクかかってるところってあったっけ?全裸はテクスチャだし、首ポーンしても普通に表示されるし・・・・うーん、思い当たりません、すいません。

生命の鼓動 激あつはずれ
激アツというのはだな・・・(番町くん風)パチンコで解説してみよう
激アツ!=リーチするけど期待しないでね
リーチ!=時間の無駄
こんなところだ。過度な期待をしてはいけない。確定でない限りハズレる。それがパチンコでありスロットだ。

エウレカ スロットプレミア アネモネドミニク
アネモネxドミニクのバレエ・メカニック演出はフリーズです。

時短中 ビーストモード
え、赤テロップジャギ連8でATフィールドとかでも空気よ?それにプラス赤文字が入らないとむりぽ。

ネクソン エウレカ 出来
悪くないよー。普通に遊べる。基本無料だしね。仕送りをパチンコにつぎ込む仕様はどうかとおもうけど。

生命の鼓動 3連チェリーとは
俺が聞きたい。三連チェリーとはいったいどこに並べばよいのだ・・・。

ペルソナ4 ウブなのね
俺の腹筋を攫った。

シャイニングブレイド高感度を上げる方法
一緒に連れまわしたり協力攻撃。あとは選択肢。選択肢は好感度アップの選択を選ぶとアイテムをもらえる。何も選ばないのも選択の一つ。

すかいりむ 巨乳MOD
ごめん、俺巨乳派じゃないんだ・・・どーしてもっていうならごーすとさんのブログにいってくれ。

花粉症薬 ステルク
これ見て出てきたのは、花粉症の薬とステルケンブルク・クラナッハさんであった。あってる?

こんなところでしょうか。
2012-03-30(Fri) 19:19 PCゲーム | 編集 |
[20120330]
なぜいまさら書くのか。それはなんとなく書きたいから。いちいちwikiひくのがめんどいよって人用。
しかし誰が見るのかはなぞ。自己満足。
どの漫画もそうだが、基本単行本読者なので2巻までに限定。ちょういまさら。
多くをwikiから引用しています。あとは本を見ながら。早く早く3巻出ろ。

とりあえず数が多いので、1巻に出てくる漂流者-漂流物(ドリフ)だけまず



-島津 歳久
「薩摩武士」「薩人マッシーン」「妖怪首おいてけ」など、複数の名誉称号を賜る人物。基本的にこの時代の武士と呼ばれるご職業の方は、現代人と生死感がまったく違うので、恩義とか志とか信念とかであっさり死ねたりする。そして簡単に他人に死ねと言えたりする。そして実行する。特殊能力は「狂奔」。日ノ本言葉以外をしゃべるときは注意しろ。
15歳の時に初陣の沖田畷の戦いにて、侍1人を討ち、手柄を上げたのが首おいてけとしての第一歩といえる。
第一巻で、関ヶ原の戦いのさなか、叔父の「島津義弘」を逃すために、徳川勢相手に決死の「捨て奸(すてがまり)」を敢行。捨て奸とは簡単に書くと

殿隊の中から小部隊を裂きその場にとどまらせ死ぬまで足止めをさせて、その舞台が全滅したら同じことを繰り返すというトカゲの尻尾切り戦法。
座禅陣とも言う。鉄砲を持った兵を退路に配置。鉄砲兵は命中力向上と敵から視認し辛くするためにあぐらをかいて座らせておく。胡坐をかいてるから基本的に死亡確定。義弘自身は戦場で孤立した際に切腹を覚悟したが、豊久に撤兵を促された。殿の先陣を切ったことからもわかるように、敵中孤立した時点で豊久は義弘を逃すために死ぬ覚悟を決めていたのだろう(もっとも、薩人マッシーンは出兵の時点からいつでも死ぬ覚悟を決めていそうだが)。あっぱれ薩摩武士。

この撤退戦は、金ヶ崎退き口(かねがさきのきぐち)と並んで、日本戦国史上もっとも壮絶と言われる二大退き口「島津退き口」として伝わっている。豊久本人はこのときに死亡したとも、近くの村に落ち延び、そこで村人に拒絶され無念の内に死んだとも、手厚い看護を受けたが、その後村人に嫌疑がかかるのを忍びなく思い自害したとも言われている。とりあえず死んだというお話し。生死不明というわけではないのだがなぜか漂流者に属している。公式には死亡したが、死亡したときの状況がよくわかっていないから、ということらしい。確かに豊久が廃棄物というのは想像し辛い。
ちなみに、作中に、この「島津退き口」にて豊久が傷を負わせた「伊井直正」は、その後の戦後処理で西軍側の講和や謝罪の取次ぎなどをし、島津と徳川の和平交渉にも尽力した。直正自身は、この島津退き口で受けた傷がもとで死亡している。余談だが、真田親子の助命嘆願をしたのもこの人。

おとよひさは人生葉っぱ隊。葉っぱのようにほっといたらいつの間にか落ちている命。生きてるだけでラッキーな人生捨てがまっちゃってる人。


-織田信長
第六天魔王様。日本史を勉強する上で、端っこの島津は出てこなくともこの人は必ず出てくる。織田の産んだ焼き討ちマッシーン。なにか迷ったら、決めたら、悩んだから、そして何かをごまかすときにとりあえず敦盛を踊るダンスマニア。世が世ならDDRマニア。殺してしまえホトトギス。火をつけてしまえホトトギス。
天才すぎてなかなか周囲に理解されない。それゆえに「大うつけ(大ばか者)」と言われていた。それでも父である織田信秀、教育係の平手政秀、沢彦宗恩、斉藤道三、濃姫、羽柴秀吉、そして幼いころからの部下たちなどと、以外に理解者には恵まれていた。
天下布武(これは沢彦の案という説もある)とか考えちゃって、朱印とかに使っちゃう。
裏切られマニア。いっぱい裏切られている。とどめの裏切られはキンカン頭から。お城をあげたら裏切られた。「与えたら裏切られるということをしらなかったのだ」とは、竹中重門の談。裏切られちゃった理由としては、このキンカン頭というあだ名が原因だったという説もある。まぁ様々な確執あってのことなのだろう。信長は気に入った人間にあだ名をつける癖があり、キンカンもこれに当たるのだろうか。やっぱ与えたら裏切られちゃった。

本能寺の変の流れは、武田征伐の戦勝祝いで徳川家康が安土城訪れ、このときに信長は光秀に接待役を命じた。この接待中に信長は、備中高松城攻め中の秀吉より援軍の要請を受ける。このため、光秀の接待役の任を解き、援軍に向かわせた。
江戸以降に「明智軍記」などによって類付する説で、このときの接待内容に不満を感じた信長は、森欄丸に命じて光秀の頭を叩かせた、とある。この屈辱が謀反の原因になったという説もある。
この接待の十数日後、信長は中国地方遠征の出兵準備のために上洛し、本能寺に逗留していた。このとき、秀吉への援軍のために出兵していたキンカンが突如京を襲撃、本能寺を攻めた。光秀は兵の信長への忠義心を考慮し、標的が信長であることを隠していた。信長は100人ほどの手勢で本人も槍を持ち奮戦したが圧倒的多勢に押され、本能寺に火を放ち、自害した。放火マスターの最後はやっぱ放火だった。
信長の死体は出ていない。と、いうのも、当時本能寺は織田軍の補給基地のような使われ方をしており、大量の火薬が備蓄されていた。これに火がつき本能寺もろとも信ちゃんが爆散してしまったためである。ほかにも、秘密の脱出口からうまく逃げおおせたという説もある。生死不明なので漂流者に分類される。


那須与一
よいちー。なす家の産んだゴルゴ13。狙撃の王様。そげキングとは別。
漂流者葉っぱ三人衆で、一人だけ生きた時代が違う。仲間はずれ。弓の腕を上げるために練習をしすぎて、左右で腕の長さが違ってしまったと伝わっている。バキューンバキューン。
船の上に立った扇を射抜いたという話しが有名。そして踊っている人もついでに射抜いた。バキューンバキューン。
10人のお兄様がいたのは事実。美形なのかはしらんが。そのうち十一男の与一と兄の十郎為隆を除く9人のお兄様がみんな平家にお味方をした。後に十郎お兄様もなんかの罪を得たために十一男でありながら那須家の家督を継ぐことに。なんという勝ち組。それからよいちーは、各地に逃れていたお兄様たちを赦免し、領地を分け与えている。よいちーは優しい子である。
異説にあたるが、梶原氏との争いのために家督を捨てて出奔し越後に渡り、子孫をもうけたという説がある。ほかにも、没年は偽装であるなど、どこかあやふやなところが多いので漂流者になっちゃった。源平合戦の源氏側としては、九郎判官義経、弁慶、畠山などと並んで有名。え、畠山は知らないって?残念。源平史最強との声が多い坂東武者、いうなれば陸戦型ガンダムです。


-ハンニバル・バルカ
カルタゴの将軍。雷光おじさん。ローマ史上最大の軍略家。
子供のときに、生涯ローマに敵対することを父親に誓わされる。
ローマの軍人であり執政官のプブリウス・コルネリウス・スキピオ・アフリカヌス・マイヨルとはしょっちゅう戦っている。いうなれば夫婦的な存在。両方男だが。
軍略の天才だが、もちろん常に勝ち戦というわけではない。第二次ポエニ戦争では手痛い敗北を喫している。
政治家的な手腕も高く評価されている。カルタゴの便利屋。しかし手法が強引で、カルタゴ内に反ハンニバル派の台頭を許す結果となり、それが元でシリアに亡命した。シリアの参謀としてローマ戦に参戦するが、王や若い指揮官に疎まれ彼の案は採用されず、シリアは敗北。その後はクレタ島やビテュニア王国へと亡命した。これを知っていたローマが、元老院の使者としてビテュニアを訪れたティトゥス・クィンクティウス・フラミニヌスを通してハンニバルを引き渡すように要求した。これを察知したハンニバルがは逃亡をしようとしたが、果たせずに自害した。没年は紀元前182年か183年といわれているが好敵手であるスピキオも、ローマ元老院かた弾圧を受け政界を退き、183年にローマとは遠く離れた地で没したとされる。2人とも没年がほぼ同年であることから、セットで漂流者としてお呼ばれしたっぽい。まぁ後年の2人は漂流してたようなものなので、来る前から漂流者だったりする。ハンニバルのスピキオへの「パクリ野郎」発言は、スピキオの戦法が、ハンニバルがカンナエの戦いでとった戦法を踏襲したものであるからだろうが、作中のハンニバルは喜んでいそうな気もする。


-プブリウス・コルネリウス・スキピオ・アフリカヌス・マイヨル
大スキピオ。スキピオ家の産んだローマ直産の万能兵器。政治も軍事も出来る。噂だと神々と交信したりもするらしい。父や兄弟もスピキオなので、区別するために「スキピオ・アフリカヌス」、または単に「スキピオ」と称される。つまりはスピキオ家代表選手。ピノキオとにてる。名前が。よくスピキオと間違える。
ハンニバルにもそう書いたがだが、この2人はしょっちゅう戦っている。ので書くのがめんどい。17歳のときに勃発した第二次ポエニ戦争がきっかけでその名を高める。
生涯を通じて無敗であったという。
ハンニバルを破ったり、終身執政官や終身独裁官に、との提案が何度もなされる(本人はこれを全て断っている)英雄スピキオだが、アンティオコス3世からの賄賂を受領した嫌疑で告発され、このことでスキピオは窮地に立たされる。このときにスキピオの窮地を救ったのが大グラックスである。スキピオはグラックスに感謝し、自分の5歳の末娘コルネリアが成人した暁には、グラックスの嫁にすることを約束している。うらやましい話しだ。スキピオ自身はこれ以降政界から退き、変わりに彼と対立していたカトがその発言力を高めていく。こうしてみると政敵からの攻撃だった可能性も高い。
晩年のスキピオははカンパニア地方のリテルヌムで過ごし、2度とローマには戻らなかったという。ただ、晩年の彼の記述はほとんどのこっていない。死因も不明で、葬儀などを執り行ったという話しもなく、そもそも彼が死んだという話しもなかったという。漂流者にふさわしい生死不明者である。もしかしたらハンニバルとひそかに会い、そこを召喚されたのかもしれない。
余談だが、スキピオはハンニバルのことを敵ながらにとても尊敬しており、その戦略を学びハンニバルを破った。そして当のハンニバルも、スキピオのことを認めていたという。ザマの戦いから数年後、エフェソスに亡命していたハンニバルと再会し、言葉を交わしたという記録がある。スキピオが
「史上最も偉大な指揮官はだれだ」とハンニバルに問いかけたところ
「第一にアレクサンドロス大王、第二にピュッロス(エペイロス王)、そして第三に自分だ」といったという。
「では、ザマの戦いであなたが私(スキピオ自身)を破っていたらどうだ」と聞くと
「そうなれば自分が一番だ」といったという。素直ではないが、これはアレクサンドロスの上にスキピオが位置する、といっているようにも見える。そしてそれを倒したとなれば、自分が一番である、と。
ツンデレ。



ワイルドバンチ
-ブッチ・キャシディ
-ザ・サンダンス・キッド
強盗団。人殺しはしないよういつも努力していると主張しながら、実のところバンバンぶっ殺しまくっている。リーダーはブッチ・キャシディことロバート・ルロイ・パーカー。ちなみにザ・サンダンス・キッドはハリー・ロングボーという。2人はほぼ同い年である。
強盗したらばらばらに逃げて再結成するという習性がある。大きな犯罪の内容は主に列車強盗。銀行強盗などもやっている。民兵団との銃撃戦とかもしているが、ここでメンバーが何人かいなくなる。理由はお察し。
逃亡の末に一人ずつ減っていき、ついにはキャシディとザ・サンダンス・キッドはボリビア騎兵との銃撃戦の上に死亡したといわれている。「どこに行ったって俺たちに明日なんかねぇよ」とは、まぁそういうことであるだろう。が、現在でも繰り返される定説として、2人は実は生き延びていたといわれている。この生死不明感が、漂流者に選ばれた要員だろう。好き勝手やって死んでいったのだから、廃棄物にはならなそうである。ちなみにブッチのガールフレンドであり、ともに逃亡していたエッタ・プレースは、1909年にサンフランシスコで目撃されたのを最後に完全に消息不明になっている。ブッチとサンダンス・キッドが死んだとされる翌年のことである。
この「ワイルドバンチ」という団の名前は、ウィリアム・”ビル”・ドゥーリンの結成した「ワイルドバンチ」からとられている。
あとは映画みてくれ。


-菅野直
「イエローファイター」、「ブルドッグ」、「菅野デストロイヤー」。旧日本軍のクレイジー飛行戦士。紫電改を駆り大空を駆けた人生葉っぱ隊航空部門代表。

中学1年の頃までお姉さんに添い寝してもらった甘えん坊。石川啄木の大ファンであり、短歌大好き。サークルまで作るほどの文学軟派少年だった。
1938年12月に、後海軍兵学校70期生として入校。戦闘機専攻学生となる。訓練中に教官機に接近しまくってあわや接触、着陸禁止区域に着陸を試みて飛行機を何台も破壊。ゆえに「菅野デストロイヤー」の名誉称号を授与する。この称号は「菅野、飛行機壊しすぎ、こわい」の意味である。破天荒の飛行機遊び。まさに破天荒遊戯。
1944年4月、初代隼部隊の分隊長に任命。南洋に進出する。同年7月、部隊解散後に第201海軍航空隊の分隊長を任ぜられる。軟弱な坊やはすでに卒業していた。自機の主翼を相手の垂直尾翼に引っ掛けて武器飛ばしたりというクレイジーな、よく言えばイカレタ戦い方をした。輸送機で墜落すれすれのスタント飛行をして、敵の奇襲を逃れるということもあったらしい。そのままルバング島に不時着。救援の到着まで原住民に対して王様のように振舞っていた。つまり、亜人たちにあがめられるのも、彼にしてみては慣れたことだったのだろう。
その後、源田司令の着想で編成された剣部隊、戦闘301飛行部隊「新選組」の隊長に着任。菅野は源田司令を心服し、大変仲がよかったらしい。菅野が部下である宮崎勇を伴って、無断外泊で温泉に行ったときにこの源田実と温泉で鉢合わせるというエピソードがある。このとき源田は「温泉はいいのう、気をつけて帰れよ」と言い、明らかに軍法違反である2人を咎めることがなかった。菅野は「さすがおやじ(源田の部隊内の愛称)だ」と関心したという。このことからも分かるとおり、源田は菅野をとても気に入っていた。後に語る最後の出撃の際に帰らなかった菅野を思い、弟を失ったかのように感じたという。・・・余談が過ぎた。好きなエピソードだったもので。

九州に向かうB-24の編隊を発見したとの報告を受ける。菅野は部下である紫電改20機をつれ、撃墜すべく大村基地を出撃。B-24編隊を発見し、敵上方より急降下(菅野は、急降下にてコックピットだけに狙いを定め、接近し寸前でかわすという攻撃方法をとっていた)に入ったとき、同隊二番機である堀光雄飛曹長の無線に「ワレ、機銃筒内爆発ス。ワレ、菅野一番」と入電がある。ドリフターズ作中で紫電改の砲門が足りないことは、このことを踏まえてのことである。堀ははるか下方にて水平飛行をする菅野を発見。左翼日の丸の右脇に大きな破孔があったという。堀は責務を果たすために戦闘行為を中断し菅野機の護衛に回るが、菅野は戦闘空域に戻るように指示。それでもかまわずに護衛をする堀に対して、仕舞いには拳骨を振り回して怒りをあらわにし、再度戦闘空域に戻るように指示した。泣く泣く戻る堀は、その瞬間に菅野の顔がふと和らぐのを見たという。その後、戦闘中に再び菅野より「空戦ヤメ、全機アツマレ」との入電。菅野がいると思われる空域に向かう途中「ワレ、機銃筒内爆発ス。諸君ノ協力ニ感謝ス、ワレ、菅野一番」との入電があった。これを最後に菅野の消息は不明となっている。
B-24爆撃編隊は撃墜数0と報告しているか、近隣空域でP-51の一団が陸軍機疾風と空戦、4機を撃墜と報告している。しかし、この日にその空域を疾風が飛行したという記録はなく、紫電改との誤認とおもわれ、その4機の中に菅野も含まれていると考えられるが、事実は確認できておらず確定されていない。
作中の菅野の階級は大尉だが、終戦後の9月20日源田は菅野を空戦での戦死として二階級特進を具申し、8月1日管野は戦死と正式に認定され中佐に昇進した。最終階級は海軍中佐である。
ドリフターズでは、この最後の入電の直後に召喚されたものと見られる。
破天荒の変わり者とされているが、wikiなどの情報を見る限り、人間味があり人にも好かれている人物と見える。戦中の人物であることから、色々な見方があるだろうが、個人的にはこの人物がすき。


番外
オルミーヌ
おるみーおっぱい。
2012-03-30(Fri) 16:50 雑記 | 編集 |
[20120327]
東京ディズニーリゾートの新しいCMがリア充過ぎてみてて鬱い。あんなドラマなんておこんねーよwwwww



起こんねーよ?


起こんねーよ・・・・・・・。起こしてーよ・・・。
で、あそこでぶつかった男はどんな構成であそこにきてたんだろうね。男友達と・・・・?ないわ。え、じゃあまさか彼女と・・・・?そこから始まる略奪愛。

スプラッシュマウンテンに一緒に乗ってるのは流れ的にぶつかった男だってわかるけど、さて、結婚したのは同じ男なのかな・・・?別人だったらワロス。

邪推しまくってますけど、うらやましいだけです。素敵なCMですよね。



「急ごう、風が止む前に・・・」

チャンネル回したら男子高校生の日常のエンディングやってた。
くっそ見逃したとおもったら、最終回なのでエンディングから先にやっただと・・・!?何打その斬新さは。
2期にも期待。
2012-03-27(Tue) 03:23 雑記 | 編集 |
[20120324]
ふらいど。さんの描く霊夢は最高だと思います。

エロゲやりながらモニタに向かって「リア充爆発しろよ」とつぶやいてしまう自分はもうだめだと思う。

エウレカ40000発超えた。これがホールの実機だったなら・・・ギリギリ





ねぇ、5万5千発を超えたの。ほらまた今の逆回転してセブンスウィル・・・。ペルソナも終わったしそろそろ寝たいの。オートなんて持ってないの。それよりだな、ハンゲの当たらなさをどうにかしてほしいんだがな・・・。





おわった。60000万発ほど。11連、16連、最後のバトルモードは27連だった。これがリアルだったら・・・グギギ






寝ようと思ったらアネモネxドミニク全回転。グギギ・・・!
2012-03-24(Sat) 00:41 雑記 | 編集 |
[20120323]
「溶けちゃえ溶けちゃえ~!現金溶けちゃえ~~!!」


さて、ネクソン777でCR交響詩篇エウレカセブンが実装されたので思い出しながら書いてみます。
写真探したんだけどあんまり残ってないなぁ。

幻想モードの内部状態の看破方法は幻想モードの項目にのってます。

ネクソン777で登場したので、初めて打つよ!という方の役に立てばと思い書いてみました。
記憶を掘り起こして書いていますので、間違っている場合などあるかとも思います。あんまりないとは思いますけど。おもいたいですけど。



はじめに

CR交響詩篇エウレカセブンは基本的に
リーチ前、リーチ後、発展するとき、リーチ内部のどこかの演出がかけると当確以上のプレミアが刺さらないと当たりません。背景出て役物合体したのにコケタイカサマダとかいわないように。

基本、リーチ前にそこそこいい演出が出たら、その後に当確以上が刺さることを期待しましょう。それがこの台の大当たりパターンです。
もちろん当確でなくてもあたりますが。

リーチ前予告

本物連続予告(だっけ?)
所謂保留変化。期待度は 青<黄<赤
連続予告の最後で色が変わる場合もあり。
ステージ移動に絡むとかなり熱い。確定ではない。


ニルヴァーシュステップアップ予告
基本的にはちびキャラなどと連動する。してないのは空気。
パターンとして
ステップ1:モーリスメーテルリンク
ステップ2:追いかけるレントン
ステップ3:エウレカ追加
ステップ4:ここでチビ3人が戻ってくるか戻ってこないかで信頼度が変わる。戻ってきたほうが当然期待度が上がる。ステップ4でニルヴァーシュ役物の発光色が変化。信頼度は
緑<青<黄<ピンク(紫にみえる)<赤<虹(虹はたぶん15R確定キットタブン)

キャラステップアップ予告
所謂ステップアップ。モニタウィンド型とハート型の二種類がある。
モニタウィンドはステップ5のエウレカまで行けばチャンス。「君じゃないとダメみたいなの」のエウレカは当確?レントンの「ねぇさん、おれいきます」がチャンスアップなので違うかもしれない。
ほかに、ステップ1へのタルホ割り込みは多分当確(もしかしたら熱どまりかもしれない。実機で外れたことないけど)。ステップ3ホランドの「303搭乗服」は多分当確

ハート型はカップルバージョン。銀<金の信頼度。
全回転発展は金色のキスバージョンから。
ステップ3:ノルブxサクヤ ステップ4:アネモネxドミニク(この前記2種は見えた瞬間に15R確定だったかと。通常はホランドxタルホとかなので) ステップ5:レントンxエウレカ それぞれのステップから全回転に発展する。ほかの継起はしらねーです。
アネモネドミニク全回転
ハートの中の絵がそのままムービーに移行して全回転。上記はアネモネxドミニクのもの。


役物ガクガクでマシューの「右だ!」から始まる演出も一応ステップアップとして数えておきます。
①マシュー ②ホランド ③エウレカ+レントン
③まで行っても正直ぬるぽです。そして基本③までいきません。

背景小物予告
ステージによって出るものは違う。
月光号外なら月光号通過など。そんなに熱くない。
コックピットならtype the END接近など。これはちょっと期待できる。
格納ステージのテロップ(大当たり接近中は当確]、張り紙など(的に当たりと書いてある張り紙は当確)

キャラ会話予告
押しボタンで出る会話予告。基本的に3枚目の赤文字まで行かないと空気。桜柄パターンあり。しかしそれだけでは期待できない。
プレミアはアネモネなど。
あねもね3段目

タイトル予告
基本空気。
第48話以降は当確?48話「バレエ・メカニック」49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」50話(最終話)「星に願いを」最終話は間違いなく15R確定。流れ的に1話も確定かもしれない。見たことはないけど。
期待が持てる話はタイトル語にフラッシュバック的なムービーが入るのでわかる。

アラート予告
基本うるさいだけ。図柄消灯から2Rやミッションへの移行契機。アラート中の「warning」が「Winner
ならば当確。

特殊ステージ予告
三種類の中から選択して移動するステージ。本物連続に絡んだり、絡んでなくても保留が減らず次回転が始まったらかなり熱い。ミッションに発展したらハイワロ。赤本物からとかならあたることもあるけど。
パネルワイプ予告。端っこから始まるパネルワイプ予告。最後の一枚が完成すると期待が持てるリーチに発展する。中央から始まるパネルワイプは当確。
コンビニは持ってくる商品に「スーパー」などが書いてある。レジの上にポテチが載ってたりするとチャンスアップ。電話に桜柄が入ることもある。過去、甘スペックでレントンが280回転ほどコンビニレジに監禁されたことがある。労働の対価はなかった。

リーチ後予告(リーチした瞬間も含む)

背景予告
通常はエウレカ1人の背景。チャンスアップ?でアネモネ背景。それ以外はプレミア。15R確定かは出るものによる。
10.jpg
これは15Rしか引いたことないからわかんない。

ほかにも、アイキャッチ(交響詩篇エウレカセブンのタイトルとタイトルコール。これは15R確)やエウレカレントンなどいろいろある。

スカイフィッシュ予告
リーチ後に押しボタンで出るスカイフィッシュ。通常は3匹(匹なのあれは?)。大群が出るとチャンス。ピンクは当確。15R確定ではなかった気がする。
スカイフィッシュ ピンク



エウレカ群。最後にレントンが付いて来れば当確。15R確かも。

リーチボイス予告
通常はタルホの「リーチ」。チャンスアップでホランドの「チャンス!」。エウレカ(「おめでとう」みたいな感じだったか)、レントン、アネモネなどは当確。アネモネは2確ありも確認。


発展直前、リーチ中予告など

発展する瞬間の予告
ニルヴァアーシュ変形
基本これがないと、リーチ前、後がどんなに熱くてもやばい。
このタイミングでレントンやタルホやムーンドギーなどの各キャラのプレミア画像が刺さる場合もある。
いくぞー!

シャッターが閉まるとストーリーリーチへ。役物変形でもストーリーへ発展することもある。
基本タルホの「発進!」はハズレたと思っていい。まず当たらない。レントンでちょっとチャンス。まぁ当たらない。当たることもあるけどさ。
LFO発進の時のパイロットカットインに西陣の別台のキャラが入り込むことがある(あれはほのたんか]。15R確。

リーチ説明

コンパク・ドライヴリーチ
緑<赤。ハズレ後EUREKAの文字で2R確定。判別方法はほちほどの「幻想モード説明」で。
「春夏秋冬」の「そよたん」が落ちてくると15R確定。

ミッションリーチ
一番いらないこ。基本時間の無駄。当たるときはボタン押さなくても勝手に0になります。
作戦成功
成功するとこんなかんじになります。


CGバトル系リーチ
ホランドとアフロはハイワロ。まぁレントンもスピアヘッドリーチはハイワロ。でもエウレカが一緒にのってると稀に当たるので侮れない。
基本的にリーチハズレ後の発展に期待。
カットインのときにエウレカが乗っていると激熱。ホランド時にタルホ、マシュー時にヒルダカットインでチャンス。レントンリーチ時にホランドなどがカットインすることもある。チャンス。
カットインのキャラ位置が上下逆だと当確だったと思う。カットインがほのたんなら15R確定。

発展するとtype the ENDリーチ。type ZEROが攻撃したほうが(セブンスウィル)期待が持てる。
だがしかし
エウレカがカットインしないとたいていハズレ。ほのたんで15R確定。ちなみにエウレカのカットインは信頼度65%以上だと昔どこかでよんだ。モーリスメーテルリンクで当確。
カットインが発生しなくても(基本パイロットカットインのこと、このリーチの場合はレントン)当確。それは発展前のCGリーチにも言える。

ストーリーリーチ
発展時の役物変形やシャッターから発展する。期待度は
月光号<type ZERO VS type the END<エウレカを救え!!
の順に高くなる。なったことはないが、最上段までいくと全回転があるのかもしれない。
「月光号」などの名前が書いてあるところがこっそり桜柄のこともある。
ちなみに迷信だが、月光号で当たるとその日は好調台らしい。


ハズレ後、その他
ハズレ後に役物変形で復活当たり(15R確定ではない)
一発告知(15R確定。うるさいのですぐわかる)

触れてなかったけど、レントンの「ミサイルー?!」で2R確定。コンパク・ドライヴに「EUREKA」の文字で2確確定。



幻想モード
そろそろ幻想モードに触れておこうと思います。
まずは、幻想モードの内部状態の看破方法です。セグが見られれば入った瞬間にわかりますが、ネクソン777ではエウレカのセグは飾りなので点きません。そのため、挙動で内部状態を知る必要が・・・・ないんですけどね、通常に行けば2通だし。まぁ、早期に知りたいという人のための情報です。
注意
知らない人の場合、知ってしまうとその瞬間に楽しみが消える恐れがあるので自己責任でおねがいします。

看破の方法は簡単です。幻想モードは(バトルモードもそうですが)リーチ=なにかしらの当たりです。つまり、幻想モードの場合、リーチ(レントンが走り出す、通称:幻想マラソン)の結果で内部状態を看破できます。
リーチの結果が出球あり大当たりなら良し。
3・5・7が揃って、白バックでレントンがかわいそうなことをいいながら走ってたら2通or2確(この場合、滞在していた幻想モードは2確だった可能性が高いということですね。その限りではありませんが]。

リーチが純粋にハズレなら、その瞬間に滞在している幻想モードは通常時短確定です。

幻想モード中演出

コンパク・ドライブ発光予告
信頼度は緑<青<黄色<ピンク<赤<虹(当確)
基本的にピンク以下で走り出すといろいろ終了の危機。プレミアに期待。

本棚予告
遠くにいるエウレカに向かって視点がステップアップしていく予告。最後までエウレカがいれば熱い。
途中でいなくなったエウレカが最終的にいれば(たとえば ①いる ②いる ③いない ④いる)などは当確。本棚予告はエウレカがいなくなったらそこで終わりなので、法則崩れに当たる。
ほのたんがおわすこともある。もちろん15確。

人物予告
人影後に現れる人物で信頼度が変化。「ママはあそこにいる」などの具体的なことを言うとチャンス。ゲロンチョはお帰りください。
ダイアンで当確。アドロック・サーストン(レントン父)で15R確。エウレカで当確(もしかしたら15確かも)
エウレカは影の時点で形が違う(翅有り)なのですぐわかるとおもった(記憶違いでなければ。
ぱぱ

アドロック・サーストンはこの人ね。


アネモネカットインでバトルモード移行(つまり確変状態だったということ)

リーチ中(幻想マラソン中)
レントンの台詞で期待度変化。エウレカの存在を具体的に示すほど期待度があがる。「エウレカが見えてきた!」など。

レントン逆走(通常は右に向かって走るが、左に向かって走っている場合]は当確
9.jpg

レントンが「エウレカ エウレカ エウレカ」と連呼すると当確。

走ってる途中にエウレカカットインで当確。15R確かも。
エウレカカットイン


いなくても最終的に出てくる場合もあり(復活)。

15R確定が出ていない場合、大当たり確定後の図柄がスクロールしている場面の、背景のシーンの多さが15R期待値になるのかもしれない。

ワンポイント:幻想中はピンク、赤コンパク待ち。出たら当確以上の演出が出ることを期待しよう。それ以外は期待してはいけない。むしろ青、黄色で走り出したらざんねんれんとん。2通ひいておつかれんとん。
しかし、たまに青で左ダッシュをするので侮れない。

バトルモード
アニメ「バレエ・メカニック」の回を基盤に作られている。
いろんなところで信頼度が計れる。
基本的に
①トラパーの色がピンク以上
②レントンが先にしゃべる
③ゼロが先に出て眼光あり
の複合パターンが熱い。15R図柄テンパイで15R確定。

①トラパー波予告
図柄の後ろで飛ぶゼロとジエンドの後に牽く粒子のこと。
緑<青<黄色<ピンク(やっぱ紫にみえる)<赤の信頼度。虹があるかどうかはわからない。
甘では赤はほぼ転落2通確定という残念は演出だったが、マックスでは普通に期待できるみたいだ。

②キャラ台詞予告
基本的にレントンが強気なことを行ったほうが熱い。
そしてレントンが先にしゃべったほうが熱い。
アネモネ弱気(泣き)や「いい波が着てる」のときにテンパイでチャンス。
台詞に複数プレミアあり。キャラフェイスアイコンや台詞の内容に現れる。
モーリスメーテルリンク、エウレカ、ドミニク、レントン「ねだるな勝ち取れ」、アネモネ「ありがとうを言うために」は15R確定。
どみにく
これがドミニクさん。「アネモネー!アネモネー!!」

あねもね
台詞プレミアはこんな感じ。バレエ・メカニックの回は泣いた泣いた。

③LFO接近予告
タイプゼロとジエンドがアップになる。どちらが先に出るか、そして眼光があるかで信頼度が変わる。
基本的にtype ZEROが先にでて眼光があったほうが熱い。type ZERO先出で眼光有りはほぼ転落はない。
type ZERO眼光有りでtype the END眼光なしは勝利確定(出る順番はどちらでもいい)。
type ZERO先行眼光有りでテンパイしなくても泣かない。よくあること。

④リーチ文字予告
普通は「BATTLE」だが、「熱戦」で当確。「鉄板」で15R確定。

⑤シャッター予告
通常は銀(?)だが金シャッターで15確(だとおもった。少なくとも当確)。

⑥掴み合い
シャッターが開いた後にあるtype ZEROとtype the ENDの掴みあい。回転して昇っていくが「反時計回り」で勝利確定。

スカイフィッシュ予告
スカイフィッシュありで激熱(負けても大体は2確)。ピンクスカイフィッシュで勝利確定。

バトルリーチ演出

通常バトル
どのタイミングでも役物変形で勝利確定

type ZERO攻撃で勝利確定。セブンスウィルアタックで15R確定。

type the END攻撃で敗亡の危機。攻撃をよける、耐えるで勝利確定。

「鉤爪アタック<ホーミングレーザー<バスクード・クライシス」の順で危険度が増す。・・・・のだが、実はいろいろな理由でバスクード・クライシスを食らったほうがよかったりする。以下理由

①バスクード・クライシスをよけると15R確定(ほかの攻撃は当確)
②バスクード・クライシスで負けた場合、ほかの攻撃で負けた場合よりも2確の可能性が高い。
③パチンコとして劇的な演出を見せるために、激ヌルからバスクード・クライシスを回避などが頻繁にあるため。

当確が入っていたらバスクード・クライシスの時点で15R確定だしね。

まぁ、本気で前演出が熱い場合は鉤爪のほうがいい。ちなみに鉤爪アタックはほとんど負けがない。巻けたらある意味レア。迷信だが、開幕一戦目にホーミングで負けるとその日はクソ台らしい。


普通のリーチよりはるかに熱い。勝率は85%以上らしいです。雑誌しらべ。
勝つときはボタン一回押しとけば勝手に爆発する。ボタンを押したときに「当」という虹エフェクトが出る勝利確定。

バトル敗北後
カットイン発生で15R確定。
復活 レントン
復活 エウレカレントン


ニルヴァーシュチャンス
通常時やバトルモードの勝利後のラウンドランクアップ演出。
背景は緑<赤で昇格期待度が上がる。
役物変形で15R確定。
ボタン金で15R確定。
金ボタン


敗北確定後
「ミサイルー?!」と同じ。コンパクドライヴが光ればバトル続行(2確)。コンパクドライヴに「EUREKA」の文字で継続確定。幻想モードで2確or2通。判別方法は初リーチでわかる。


ワンポイント:トラパー青でリーチしてもあきらめるのは早い。なぜか先制攻撃するとかバスクードクライシスをよけるとかよくある。
逆にスカイフィッシュが飛んだりしても安心してはいけない。普通に2通のこともままある。


さて、こんなところでしょうか。あくまでおぼえてるものを基準に書いているので間違っている場合もあります。あんまりないとは思うけど。
豆知識として
バトルモードのヘソ電チュー保留あわせて残り3個だけの場合、その1個目を消化するときに必ずガセ演出が入るように作られています(もちろんその回転で当たる場合もあり)。


これかいてる間に30000発超えた。初当たりの速さ異常。連荘率も異常。
2012-03-23(Fri) 22:27 パチンコ・スロット | 編集 |
[20120323]
新規導入のMODを見ようと思って起動しようとしたら本体がないという文面がでますた。
確認したらexeだけ消えとる。なんでだ。

NexusModManagerバージョンアップしすぎ。更新するたびにMODが全部ぶっとんで一から入れなおしになるのはつらい・・・。多分自分だけなんだろうけど・・・。何かいい方法はないものだろうか。いまさらMODをまとめるのはつらいなぁ・・・どれがどれだかわからないし。
2012-03-23(Fri) 10:48 PCゲーム | 編集 |
[20120319]
シャイニングブレイドまったり中。みんなの好感度を上げつつまったり。まだ3章。

まったく関係ないけど銭湯の番台に座るのが夢。
女湯のほうをのぞきたいとかそういうのじゃないんだ。3次元どうでもいいし。
あの狭い空間に座ってるというのがとても好き。あそこだけ隔離された世界のような感じがする。
雨降りに傘を差したその下の空間とか好き。そういうのと似ている感じがする。

つまりあれか、引きこもり魂なのか。
2012-03-19(Mon) 14:09 コンシューマ | 編集 |
[20120316]
また下腹部に腫れが・・・なんなのこれ、脱腸なの?すごく痛い。

深夜はカーナビの通販番組ばっかり。ほかにもっと売るものがあるだろう。

なんか生命の鼓動に拍手もらったみたいでありがとうございます。


シャイニング・ブレイドシャイニング・ブレイド
(2012/03/15)
Sony PSP

商品詳細を見る


ねぇ、予約特典に釣られて予約しちゃったよ。発売前日に。まだとりに行ってないけどね・・・。そろそろシリーズの話しの流れがわからなくなってきた。
パン屋世界はサクヤさんの精神世界で、カグヤはサクヤの精神の一面ってことはわかった。と思う多分。
そろそろ次元超越騎士団的な話しを期待してもいいの?ウィンドも十分次元超越はしてたけど。

とりあえず今日からがんばってユキヒメのご機嫌をとる生活が始まる。

・・・もうパンは配れないの?残念。公式のシステム説明みて「え、なにこれモ●ハン?」とかおもった。部位破壊ワロス。
2012-03-16(Fri) 05:26 雑記 | 編集 |
[20120312]
やっとG級昇格のナバル亜種が出現。ガンナーで行くために素材集め中。

*今日のチャチャ
痺れ罠を仕掛けて待ち構えていると、何を考えたのか敵に肥やし球を投げつけるチャチャ。ばいばい痺れ罠。相変わらずバカブーだった。
敵に拘束攻撃をされているときに、なぜか横で踊りだす。効果は回復小。そこで肥やし球だよ。帰れよ。
相変わらず採取してくる素材は多い。問題は質だった。

*今日のカヤンバ
勇者カヤンバはしょっちゅう発光する。まぶしい。よくブーメランで部位破壊やらひるませをする。さすが勇者。砂原でも凍土でも古代のお面をかぶる。


蒼レウス討伐クエにて
「蒼レウス瀕死だ!捕獲する!」

MAP移動

着地地点に痺れ罠だ!

いびるなんとかさん「にゃーん」

ドーン

自分&蒼レウス「あーん」

クエストを達成しました。

2012-03-12(Mon) 07:48 コンシューマ | 編集 |
[20120310]
体験版やりました。
おお、結構サクサクかつ陣形などの戦略性もありそうで面白そうじゃないか・・・。
ほしくなってしまう。

とりあえず&は予約しますた。英雄*戦姫は・・・予約してぇ・・・か、金が・・・。

ところで「アキバ☆ソフマップ・ドットコム」の売り上げランキング上位5位の中の2つがプリペイドカード。凄いなプリペイドカード。


英雄*戦姫予約したった・・・したった・・・・
⇒ 続きを読む
2012-03-10(Sat) 06:57 PCゲーム | 編集 |
[20120308]
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
(2012/02/25)
押切 蓮介

商品詳細を見る
なんか、ラブコメっぽいね!だって、ラブコメだもんね!!

え・・・あ、あぁ!

ラブコメだったのか!
どうりで大野の反応がかわいいとおもった。



男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/02/22)
山内 泰延

商品詳細を見る
この前見た深夜アニメ版に触発されて5巻まで購入。
みんな残念でかわいい。りんごちゃんとやっさん派。



ヒナまつり 3 (ビームコミックス)ヒナまつり 3 (ビームコミックス)
(2012/03/03)
大武政夫

商品詳細を見る
瞳ちゃんの受難。この娘(コ)の就職先はきまった。



となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2011/11/22)
森繁拓真

商品詳細を見る
完全に他人を巻き込みだしたな。
2012-03-08(Thu) 00:12 雑記 | 編集 |
[20120305]
大成建設のCMがジブリの新作の映画のCMに見えます。

モンハンもぼっちに戻り、さりとてやる気をなくすわけでもなくまったりプレイ。
蒼神縁起もまったりプレイ。
現在進行してるのはこの2つ。
Skyrimもちょっとだけプレイ。マジでドラゴンより強い人たちが俳諧してて出歩けない。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

ァァータノシミダナァゴールデン。
2012-03-05(Mon) 23:39 雑記 | 編集 |
[20120303]
ご飯食べ過ぎて眠い。
安定のすれ違い人数0人。ニャ、りんごすき。ニャ、クルペッコ。

座って早々に通常図柄でビーストモードジャギ連8。もちろんハズレ。どうしたら当たるんだこれは。
と思ったらまたビーストモードジャギ連今度は4。帰れよはよ。

当たらない。このまま関係ない更新で幕を降ろしそう。とりあえず紅の最新刊買って帰らねば。

そろそろ600回転。当たる気配がない。やっぱ台が静かになったらハマリの兆候かな。眠い。

動き皆無のまま終了。眠いニャ。
減らして一万七千発で終了。なんてショボい後半戦。
2012-03-03(Sat) 16:18 パチンコ・スロット | 編集 |
[20120303]
184回転でよそ見してたら金ヱヴァステップ(いくつかわからない)mark06槍で赤ラミエル。確直であたり3連。

金はずしまくってぼーっとしてたらミッション中に金ゲンドウで10テン。レバー疑似で下段加持→ラウンド中昇格

赤キューブステップ3から下段加持(笑)とおもったら背景。スーパー中に二回槍落としてシンジ全回転。

リラックス2からシューティング(笑)。このリーチは搭載する必要なかった。自分的にヱヴァ7で一番いらないリーチ。もちろん通常。まったくこの台は連チャンしないなぁ。また当たらない時短が始まる。自分の引き戻し率はいまのところ1割くらい。

やっぱ当たらないお。とおもってたら長い暗転後に覚醒全回転。ジオフロントに帰っていった。

赤ステップ3から殲滅チャンス。まったくチャンスじゃない。自分的にいらないリーチ二番目。この継続率じゃぁすでに客が飛んでるのもなっとく。
時短もスルー。

173回転。鼓動3、赤ステップ3扉赤ステージ名前赤→シューティング。まさかのボタン虹。エンディング昇格。

赤ステップ5であっさり終了。順調に増えてはいるが、一度はまったらそのまま終了しそうな台だ。時短に期待…できるわけがない。
220回転、10停止のミッション中にビーストモード。テロップ赤でワクテカしたら9テンパイ。早く終われ。とおもったらジャギ連8でATフィールド。
まぁ当たり前だが外れた。
12回転後にしょっぱい仮設伍号機ダブルライン。ハズレ後に画面割りビーストバトル。メーター上がりきらないで最後まで勝手に継続。

仮設伍号機赤カットイン4で仮設伍号機リーチで終了。伍号機ではじまって伍号機で終わった。まじで継続率カスだなヱヴァ7は。当たらない時短はいらないので、確変確率を63%くらいにしてくださいせめて。

時短37回転。また当たらない名セリフ予告きた。シンジ名セリフとか何回はずしたか…。アスカロングリーチへ。気づいたら台が虹色に光っていた。まさかロングで当たるとは。もちろん通常。あの八番セグさえ消えれば確変セグ…グゴゴゴ。今日は以外と時短で引き戻すなぁ。普段は時短で1000回転まわして一度もどすかどうかなのに。

時短中にまた当たらないビーストモードジャギ連8。帰れよ。それにしても今日はミッションモードが多い。

226回転。銀(?)先読みから零号機リーチ。ハズレ後レバー暴走。

ATフィールド全開予告3テン。仮設伍号機リーチ。復活当たり。

アスカ疑似連2から2テン。スーパーレインボーサハクィエルさんへ。緊急コース形成付き+カットイン+虹ボタン。小分けにしてくれよおいw

赤コアフラからゼーレストーリー疑似3で5テン。ボタンでレイアス背景。マリ出撃演出から10使徒タイトル赤。カットインボタン虹+ATフィールド+インパクトフラッシュ。

ステップ5赤4テン。ガリリーチ(弐号機はよくジャンプするので自分の中ではガリとよばれている)チャンスカットイン+ATフィールド全開。お疲れさまでした。もうすこしがんばりましょう。

そろそろご飯だろうか。もう3時だが。モンハンは誰かとすれ違っているだろうか。知らない人とすれ違い2回目とかなんだか嬉しくなるよね。
点滅保留、赤文字ゼーレストーリー疑似2でなぜか背景。ゴミ箱から初号機単機発進。当たり前だが外れる。
飯いこうと思ったら。赤手紙から殲滅チャンス。黄色のシャルギエル(なの?第7って)へ。使徒赤零号機赤。ヱヴァ優勢パターンでリツミサカットイン。10であたり。もちろん通常。

カウントダウン2から0表示せずにアスカ疑似1で冬月ドデカ図柄。コアフラ赤で冬月超ドデカ図柄へ。ガリリーチで槍を落としてラミエルへ。と思ったらもう一回槍を落として覚醒全回転へ。

赤シャッター伍号機VSバルタイトル。ステップ3でステップアップリリスプレミア。ボタンでATフィールドランプウェーブから赤へ。リーチ中強リーチ。カットインボタンでインパクトフラッシュ。だから小分けにしろと。

ねるふマークのゴミ箱から次回予告「サービス、サービス」ラウンド中、エントリープラグフラッシュ先読み

シャッター名セリフ連続三回目でカヲル。mark06VS第10使徒リーチ。いままでもなんだけどブログ更新してると当たる。まさか携帯操作が鍵かっ?!
ないわ。

初号機役物ガチャからステップ1。暗転、エマージェンシーアラートのような効果音と映像(これなんて演出だろ)で第8使徒へ。緊急コース形成、チャンスカットイン。救済当たり。
台がおっきしたかもしれない。そして携帯の充電ない。

制御棒一個ボーンしたらシューティングリーチ。以外と外れるものだ!と思ったら赤文字チャンスカットインATフィールド全開。自重しなかった。案の定通常。確確レバ確入らなければほほ上がらない初号機チャンスなどいらない。

時短中鼓動シューティング。だからいらないとあれほど。よく点滅保留がつく。赤くなれなれ。ならないわな。時短抜け後、飯食って後半戦突入。長すぎるので記事変えます。

と思ったけど250回転までとりあえず打ちます。ところで葛城家ステップアップの手紙以降見たことがない。
2012-03-03(Sat) 11:53 パチンコ・スロット | 編集 |
[20120301]
ものすごく注意
ここに乗っている情報は、雑誌とかをめんどくさがって読まない管理人が、自分の実践と某有名どころさまの記事を参考にしてやっつけで書いたものです。
ので間違ってても怒らないでください。演出の名前とか役物の名前とか知りませんし!ごめんなさい!!


*4/17 ちょっと修正。久々に打ちにいって人のを見てたら、リツコ先生普通に外れてたょ・・・カヲルをマイキャラに使用してたから当たってたのかな・・・?使ってるとキャラ未使用時の演出とか出なくなるしね・・・。

予告通り、「ヱヴァンゲリヲン 生命(いのち)の鼓動」のお話しをしようと思います。

まず、この台を打つにあたって、以前までのエヴァスロを打っていた方は、レア小役についての考えを少々改めなくてはいけません。
以前までのエヴァスロでは大体の場合「レア小役=演出発展(バトルなど)」でした。しかし今回は、

弱レア小役(弱スイカや弱チェリー)はほぼ全て発展しません!

「え、レア小役引いたのに発展しないよ裏ロムなの?!」という考えはry

です。期待できない小役はあっさりスルーしていきます。

そして演出。お気づきでしょうが

赤文字演出は空気
です。レア小役、チャンスリプなどの対応となりますが、基本空気です。もちろん激アツを引くことだってありますが。
ついでに
金系演出もかなり空気
です。金シャッターだけは期待してもいいと思います。もちろん自分も全て見ているわけではないですが、葛城家の金カーテン(あれって金だよね?)とか、自動販売機の金ボタンは普通に空気です。
金ボタン
ちなみにこいつが金ボタンです。ぜんぜんこれからじゃねーです。これから始まるのはわずかなメダルの払い出しだけでぃす。


そして水玉演出。
マジで熱いです。
しょっぱっぱーな演出群も、水玉ひとつで化ける可能性があります。

いままで唯一、一度だけ、トウジ君が持っていた「水玉キャンディー」なる水玉模様のアイテムからチャンスゲームに発展して外れましたが、それ以外は一切外していません。

さて、打ち方から書いていこうと思います。

DDT
DDTですが、こんかいは今のところ左リール|赤7|チェリー|赤7|以上に有効なDDTが見つかりません。

中リール、右リールと試してみたのですが、真実で有効だった右リールDDTは、今回は効果が薄いです。なぜかというと真実のリールと配列が違うので、右リールでDDTを試みると外れでも|スイカ|ベル|BAR|が停止してしまいます(だったと思います)。演出を見れば大体の小役は予想が付くのですが、わからない場合は左リールにまでスイカを目押ししなくてはならず(今回は左リールのスイカは自動では滑り込みません。停止場所を間違えると普通に取りこぼします)、二度手間になってしまうので効率が悪いのです。中リールは基点になりそうな図柄をビタ止めでDDTを試しました。出来ることは出来るのですが、左赤7DDTに比べるとレア小役の強弱の判別が付きにくいのでお勧めできません(たぶん)。今回は素直に赤7DDTをお勧めします。

手順①
左リールに|赤7|チェリー|赤7|を目押し。

手順②-①
チェリーが停止。中リールに青7、右リールに白BARを目安にチェリーを目押し。
(右リールがチェリーの有効リールなのになぜ中リールにまで青7を目押しするのかですが、3連チェリーというものがあります。某有名サイトに3連チェリーは確定と書いてありました。ただ、その3連チェリーがどのようなものなのかがちょっとわかりません。斜めに3連したチェリーは確定ではありませんでした。直線3連は見てないので、それなのかもしれませんね)。

あ、中段チェリーはいつものとおり確定ですので。

手順②-②
上段にスイカが停止。中リールに青7を目安にスイカを、右リールに白BARを目安にスイカを目押し。上段直線なら弱スイカ、斜めで|スイカ|スイカ|白BAR|なら強スイカ。

上記以外はフリー打ち。

以上です、簡単ですね。ただ、今回は実は強チェリーなるものが存在するようです。下記の画像をごらんください。
りつこ 説明
「チェリーとスイカには弱と強の2種類あるみたいね」とリツコ先生もおっしゃっておられます。実際、ミッション「強チェリーでボーナス当選」も確認しました。まぁ強チェリーがどんな形だったのかわからなかったんですけどね・・・。「チェリーには強もある」ということを覚えておいてください。

ボーナス中の打ち方ですが

スペシャルBIGはほぼ全てベルです。たまーにスイカとかチェリーも出ます。ちゃんと告知がありますので、目押しで消化してください。

スーパーBIG、ノーマルBIGはスイカ成立時(多分強スイカ)に「チャンス」の声があります。真実や魂と同じですね。今回は逆順押しで

右リールに「青7を上段」
中リールに「白BARを上段」
左リールに「青7を上段」

目押ししましょう。14枚役です。合計獲得枚数が上がります。


レギュラー
まぁ適当に消化しましょう。


スペシャルBIG成立時のBARの揃え方

条件としてまず
①スペシャルBIGが成立している
②リプレイが成立している回転であること

手順は
赤7SP時
------
①左リールに赤7下のBARを中段or下段にビタ押し
②中リールは適当にBARを入れる
③右リールにチェリーが付いていないほうのBARを成立ラインにビタ押し

青7SP時
------
①左リールに赤7上のBARを中段or下段にビタ押し
②中リールは適当にBARを入れる
③右リールにチェリーが付いていないほうのBARを成立ラインにビタ押し

これでとまるはずです。たぶん。自分はとまりました。

打ち方としてはこんなところでしょうか。
ちょっとレギュラーボーナスに触れておきます。今回はレギュラーボーナス終了後に、覚醒リプ(特殊リプレイ)を引く確立が、はじめのチャンスリプレイを引くまでの間66倍(だったとおもう)になります。なのでやめ時としては、REG後にチャンスリプを引いて、7G後にボーナス当選していないと判断したときになります。それ以外はいつでも大丈夫です。今回は残念なことに天井がありませんので。


*お勧めの打ち方
モバスロキャラを使った打法。真実でもカヲルくんの効率のよさが際立っていましたね。今回はというと、今回ももちろんレア小役をナビします(ほかのキャラを使ってないのでほかのキャラの動きはわかりませんが)。
------------
キャラをカヲル君にする。あとは液晶とカヲル君に注意を向けながらひたすらオヤジ打ち。レア小役はかおる君の動作や台詞、または液晶のレア小役対応の演出で看破できます。液晶演出は覚えなくてはいけませんが、いくらか打っていればそのうち覚えると思います。
カヲル君が反応せず、かつ液晶演出もレア小役対応でないのにスイカやチェリーが成立した場合はボーナス確定です。


チャンスリプレイ

さて、近作から新たに追加されたチャンスリプレイ(シンクロアップシステムっていうのか)について触れて起きます。
---------
その名のとおりチャンスなリプレイです。形は4種類。|スイカ|リプ|スイカ|などですね。筐体のほうに書いてありますのでそちらをみてください(ぁ。
チャンスリプレイを引くと、当選回転をあわせて7G間がチャンスゲームになります。どうチャンスなのかは調べてないので体感でしかないのですが

①リプレイの確立があがる(気がする。ショートRTなのかな?)


おわり。ベルもよく引く気がします。多分ですが、今までボーナス当選看破が簡単すぎたエヴァシリーズを改変すべく出された策なのではないでしょうか。まぁ近作もわかりやすいですが。
注意しておきたいのは「チャンスゲーム中にまたチャンスリプレイを引いた。チャンスゲーム数上乗せ」みたいにはなりません。初めにチャンスリプレイを引いたゲーム+6Gがチャンスゲームです(のはず)。あと、チャンスゲームが終わってすぐにまたチャンスリプレイを引いた場合も、チャンスゲームにはならないこともあるみたいです(こちらは演出発展していないだけという可能性もありますが)。

チャンスリプレイはバトル演出などに発展します(たぶん必ず)。期待できる形としては

①はじめから特訓モード。内容が熱い。

②即勝負開始して、負け後に特訓モード。内容が熱いこと。

③エヴァ系バトルではやはりレイ背景やカットインなどが熱い(ゲンドウ)と期待が持てる。

④登場エヴァ(管理人の場合、カヲルを自キャラにしているのでMark.06)がシャッターの中にアップで写る。シャッターは自キャラと登場エヴァの間のスペースです。

⑤タイトルロゴ役物作動でもショートフリーズ(だよね?あれって)白はそこそこ外すが赤はあまり外れない。昨日赤ショフリが15G以内に2回きて両方外れて心が折れそうになったのは秘密。
--------
ショートフリーズはそのまま虹になってインパクトフラッシュからロングフリーズするパターンもあります。ロンフリはマジで長いです。1分間フリーズなのかな?なつかしい。

⑥リールスロー発生(これは後で触れます)

⑦この場面だけというわけでもないのですが(ほかの演出もね)初号機の合体役物は激熱ですね。でも確定じゃありません。ハズレましたし。

ちなみにチャンスゲーム中にエヴァカットイン演出みたいなのが「ジャキイイイン」という派手な効果音とともに出たりしますが、しょっぱっぱな演出なので期待しないほうがいいです。Mark.06でも出れば違うんでしょうけど。


余談ですが背景ですが通常のほかに「レイアスカ背景で台詞『ありがとう』」などを確認しました。まぁ確定でしょう。出る時間が短い+停止しないので写真取ってませんが。

チャンスリプレイからの連続予告ですが。ほかに
初号機出撃準備モード
これや
マヤチャンス

これなどに発展することもあります。とりあえず両方ともまだハズレは確認できていません。確定ではないと思いますけど。
初号機出撃準備モードは普通にバトル演出へ(ストーリーに行きました)、マヤチャンスは

77%
100%
こんな感じで当たります。


覚醒リプレイ

赤DDTしていて左リールにチェリーが入り、右リールチェリーを否定した場合はケツが浮くと思います。ボナ確定or覚醒リプレイです。特殊リプレイのことですね。
特殊リプレイは三種類あります。

チェリー|リプ|リプ   青7|リプ|リプ   BAR|リプ|リプ 

この3種類です。引いた時点で覚醒かSBIG以上が確定します(らしいんですけど、自分は特リプから青ノーマルBIGとか引いてます。SBIGのSってスーパーだよね?たしかノーマル引いて不思議に思っていた記憶があります。たしかたぶん)
大体は

ゼルエルリリス

こんな感じで引くと思います。ゼルエルリリス対応のタイトルが一緒です。ただ、このタイトルが出たら覚醒リプ確定というわけではないみたいです。自分は普通にレア小役で引いてボーナス当選もしています(記憶違いだったらすいません)。まぁ、出た時点でドヤ顔してもいいと思います。

ほんとに余談ですが、劇場版ヱヴァの10使徒の設定名称は「ゼルエルリリス」らしいです。映画の設定資料に書いてあるそうで。あと、サハクィエルは「スーパーレインボーサハクィエル」だそうです。なげぇよ。

さて、覚醒リプレイが出た場合、バトル演出に行くわけですが、ここで勝てればSBIG以上確定、負けても覚醒が確定します。約束の時のラミエルとかと同じですね。

負けた場合は

覚醒

こんな感じになります。
完走型のRTです。コイン枚数は1Gあたり0.3枚増。しょっぱっぱーですね。

覚醒中にスペシャルBIGを引いたりすると

覚醒中 カヲル

天からMark.06が降り立ちます。ミッション「ランク奇跡」らしいです。


スローストップ制御
というらしいですね。リールがスローでとまる演出です。どの停止でも発生する可能性があります。

ポイントとしては

①ボーナス成立時には発生率が5倍になる

②スロー発生ゲームでリプレイを否定したらボーナス確定(これは多分ですが1確の時のSEが鳴ります。実際よく鳴ってました)。たぶんだーよ。

③スロー発生ゲームでベルが成立したらスペシャルBIG確定

これは発生した瞬間に胸アツになりますねー。ワクテカします。


さて、こんなところでしょうか。最後に何枚か写真を。

説明+中段チェリー

リツコ先生+中段チェリー


ビーストモード

弐号機ビーストモード。弐号機リーチの発展系(多分確定だと思いたい。自分は当たった)


Mark.06

見てお察しのスペシャルBIG確定リーチ。すでに青7止める気満々のリールですが最後まで見ました。


エピソード2

今の季節のエピソードリザルト画面。卒業シーズン近いですしね。こちらは式の直前でしょうか。クッキー(ry)は劇場版からモテ男(死語)になりましたね。

<エピソード1

こちらは式の後の、最後の記念撮影でしょうか。こんなときが私にもありました。でもこんなにかわいい子達はいませんでしry
・・・この世界では卒業できるといいですね。


マリ虹jpeg

特訓中のマリからの祝福


ほかにはエヴァ系の復活演出などがありました(シューティングボタン使うのわろた。むしろあそこにボタンあったのわろた)。虹台詞とかもいくつかとりのがしたなぁ。


さてさて、とりあえずは以上です。

・・・・2回新生してさ・・・・・77%までいってたんだぜ・・・・。QRエラーで消え去ったぜ・・・・。




*本ブログにて掲載されている情報や写真に問題がありましたら、お手数ですがご一報いただければ削除いたします。
2012-03-01(Thu) 01:51 パチンコ・スロット | 編集 |


copyright © 2005 えんり  all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


FC2カウンター
ブログ内検索
広告ふり~えりあ