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えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

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前の月(05月)2012年06月のアーカイブ次の月(07月)

  • まいるーむ - No76 at 2012年06月30日  (Sat)  11:59:02  [PCゲーム]
    こんぬつわ、えんりです。本日は隊長のマイルームからお送りしています。ごらんの有様です。現在の1位はマグマクッカー。次点はスポーツカーです。ベッドにはクウキさんが寝そべり、明らかに何かあった感が漂っています。何があったのかは深く詮索しないことにします。それでは、細かく各部の説明をしていたいと思います。嘘です本日は私のマイルームを紹介したいと思います。まずは寝室兼リビングから。そこまで特別なものはあり...
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  • シンボルアート(続きというわけではない)とかほかの事とか - No75 at 2012年06月28日  (Thu)  19:46:15  [PCゲーム]
    どうもー、えんりです。こんな格好で失礼します。実はここ2日間くらい、深夜の市街地戦以外はマイルームに引きこもっていました。シンボルアート楽しいです。しかし、楽しいシンボルアートですが、ちと操作性に難あり。具体的には、①戻るを押すと、左のボックスの表示が一番上段のパーツまで戻ってします。②細かいパーツが凄まじく作り辛い。小さくすると9つの緑のポインタに隠れて見えなくなってしまう。③一度パーツを見失うと...
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  • 報告 - No74 at 2012年06月28日  (Thu)  01:25:30  [PCゲーム]
    またシンボルアートを作っていて更新が止まりました!今日は1日以上使う大型メンテがあるそうですね。サーバー強化で遅延が無くなればよいですねぃ。とりあえずメンテ中に一度か二度PSO2関係で更新したいと思いますのでよろしくお願いします。...
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  • シンボルアートなど - No73 at 2012年06月24日  (Sun)  18:22:46  [PCゲーム]
    この2人が解り合える日はくるのだろうか。どうもえんりです。1日あいだが空いてしまいました。というのもPSO2内の『シンボルアート』というものを作っていたからなんですね。まったく気にしてなかったので、初めは何に使うものか解っていませんでした。ただ、ちょくちょく誰かが発言しているのを見かけているうちに興味がわいて調べてみました。アークスカードなどに乗せることが出来るものなんですね。で、「せっかくだしやってみ...
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  • 久々の検索ワード関係 - No72 at 2012年06月23日  (Sat)  17:31:33  [雑記]
    PSO2またメンテだYO!!メンテの頻度=やる気バロメーターと受け取ればいいのだ。遅延対策だし必要なことなのだ!!ということでこの時間に・・・あ、ほかにやることあったわ・・・。けど折角なので最近の検索ワードをフォローしたいと思います。エウレカ CR ネクソン 当たらない当たらないのはキミの運勢の問題だ!そう思わないとパチなんてやっていられないぞ!!ダブルアタック 重複 ラグナロクオデッセイおまいら・・・ほ...
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  • オープンβ2日目 - No71 at 2012年06月23日  (Sat)  06:45:00  [PCゲーム]
    オープンβ2日目です。2日目は18:00~20:00に緊急メンテが入り、新規登録制限が解除されました。初日の登録人数がかなり早い段階でパンク寸前になったらしいです。凄い人気ですね・・・。公式のサポーターズリンクに登録していただきました。更新頻度は謎ですがよろしくお願いします。マイルームより。ポータブルみたいに銭湯に模様替えにできるようにならないかなぁ。アルテラツビョウブをひたすら集めて並べたのはいい思い出で...
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  • オープンβ1日目 - No70 at 2012年06月22日  (Fri)  14:20:34  [PCゲーム]
    みなさん、PSO2楽しんでますか?!えんりです。あぁ、身長差で自分が見えないので、角度を変えてみましょう。前列の2人はマイフレンドです。名前上げてもいいのかどうか分からないので、とりあえず塗りつぶしておきます。先頭の方は本日お初なのですが、勝手ながらマイフレンドに指定させていただきました。左側で、背を向けて頑なにEXILE(?)に混ざろうとしない(というわけではないのだが)彼も、マイフレンドです。ロックベアを倒...
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  • ブラウザ乱世戦国コレクション 序盤の進め方 - No69 at 2012年06月20日  (Wed)  01:54:35  [PCゲーム]
    注)画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントにてお知らせいただければ削除いたします。注2)これはあくまでも予想と仮説で個人が勝手にのたまっている内容です。話半分でお願いします。一応何かもらえるらしいので先攻登録しておいたブラウザ戦国コレクションのβがはじまりました。これってβだよね?誰もいない地域で盟主に。で、1時間ほど寝て起きたら定員MAXみんな、こんな過疎地に何しに来たんだ・・・。さて、初心者向け...
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  • バイバイ無線マウス お帰り有線マウス - No68 at 2012年06月19日  (Tue)  22:57:40  [雑記]
    無線マウスがお亡くなりになりました。4ヶ月持たなかった・・・・。ホイールの押し込みボタンの利きが悪くなり、たたくと直るので調子こいてたたき続けていたらいろいろ終わりました。あ、はい、自分のせいです仕方ないのでマウスを飼いなおしました。有線マウスを無線から有線にした理由については①電池の問題 やっぱ自動電源OFFじゃないと電池の消耗が・・・エレコムが電池1年持つと言うマウスを出してますがちょっと高い・・・...
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  • YahooとCCCが提携 - No67 at 2012年06月19日  (Tue)  18:47:23  [雑記]
    Yahoo!JAPANと、TSUTAYAなどをでおなじみのカルチュア・コンビニエンス・クラブ(ccc)が業務提携を行うそうです。10月に新会社を設立、YahooポイントなどをTポイントに統一、会員管理はYahooIDで行うとのこと。正直自分にとっては使い道がなかったTポイントが、Yahooで使えるのかと思うとうれしい気がします。あってるよね?...
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  • プレオープンβ 久しぶりの『PSO2』 - No65 at 2012年06月17日  (Sun)  00:07:39  [PCゲーム]
    さて、ブーケライフルを頂くためにログインです。1日目にキャラは作ったと書いたのですが、プレオープン2日目開始をまっているうちにもうちょっといじくりたくなってキャラクリで遊んでいました。で、マイキャラです。もちろんにゅま子ですよ?そしてちびっこですよ?そしてハンターですよ。身長は最低の143cm(ヒール抜かすと135くらいだっけ?)。ちびっ子が大剣振り回すのが大好物です。オープンβではポニテにしようか迷...
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  • ファイナルファンタジーⅢ PSP版 - No62 at 2012年06月14日  (Thu)  18:22:13  [コンシューマ]
    PSPに移植されるそうです。以下スペック-------------------------------------------------タイトル FINAL FANTSY Ⅲ[ファイナルファンタジーⅢ]ジャンル RPGプラットフォーム プレイステーション・ポータブル発売日 2012年9月20日発売予定価格 UMO版 3,980円(税込み)    ダウンロード版 3,300円(税込み)CERO A(全年齢)コピーライト©|990,20|1,20|2 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.----------------------...
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  • テイルズオブエクシリア2 - No61 at 2012年06月14日  (Thu)  17:57:49  [コンシューマ]
    発売決定しましたね、エクシリア2.舞台はエクシリアの1年後の世界だそうです。で、いきなりですがヒロインが8歳幼女!どうした・・・どうしてしまったんだバンナム・・・!バンナムだけはそんなことはないって信じていたのに・・・なのに・・・・・・いや、そんなことはないですねよくやったデスバンナム。褒めてつかわすデス。発売日、価格、予約開始日についてですが、6月27日(水)22:00~バンダイナムコライブTVにて独占番組 生...
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  • テリーのワンダーランド - No60 at 2012年06月12日  (Tue)  11:28:08  [コンシューマ]
    数日前についに購入することができました。いやー、田舎は在庫がなさ過ぎて・・・でもまさか、ここまで爆売れするとは思ってもいませんでしたよ・・・・。自宅からノーマルプレゼント対戦にチャレンジ。開始1時間くらいでPTの平均レベルは1桁。ゴールドマンがでました。もちろん勝てるはずもなく・・・とおもったのですが、毒ダメージでお亡くなりになってくれました。こっち全滅してたんだけどな・・・自PTが全滅してもそのターン...
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  • 熊じゃないか? - No59 at 2012年06月12日  (Tue)  09:12:56  [雑記]
    さっき「スッキリ!!」で、どこかにすんでる女性が、犬とおもって拾った動物の赤ちゃんが、実は『熊』ではないか?という記事を紹介していた。結局は「タヌキ」の子供ではないかと言うことで落ち着いた、がそもそもがどう見ても熊じゃねーです!前足を見るんだ。長すぎでぃす。熊は前足がとても短く、坂道の降りでは体重を旨く支えられずにとてもゆっくりです。それほど極端に短いです。あと、スッキリでも言っていましたが子供の...
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[20120630]
かたまりるーむ

こんぬつわ、えんりです。本日は隊長のマイルームからお送りしています。
ごらんの有様です。現在の1位はマグマクッカー。次点はスポーツカーです。ベッドにはクウキさんが寝そべり、明らかに何かあった感が漂っています。何があったのかは深く詮索しないことにします。

それでは、細かく各部の説明をしていたいと思います。


嘘です


本日は私のマイルームを紹介したいと思います。

るーむ

まずは寝室兼リビングから。そこまで特別なものはありませんが、悪くはない出来だと思います。これからゆっくりと増やして行きたいです。
暖炉の上のラッピーは、設置している方にはお分かりいただけると思いますが、しょっちゅう向きが勝手に変わります。生きています。

るーむ2

別アングルから。

るーむ3

ベランダ。特に意味はありません。噴水とか早くでろ。

るーむ4

入り口前のメインルーム。どう見ても簡素なコインランドリーです。バスタブほしい・・・。


短いですが今回はこんなろころで。
2012-06-30(Sat) 11:59 PCゲーム | 編集 |
[20120628]
こんぬづわ


どうもー、えんりです。

こんな格好で失礼します。実はここ2日間くらい、深夜の市街地戦以外はマイルームに引きこもっていました。シンボルアート楽しいです。

しかし、楽しいシンボルアートですが、ちと操作性に難あり。具体的には、

①戻るを押すと、左のボックスの表示が一番上段のパーツまで戻ってします。

②細かいパーツが凄まじく作り辛い。小さくすると9つの緑のポインタに隠れて見えなくなってしまう。

③一度パーツを見失うと、探すのに凄まじく苦労する(メモすることで回避可能)。

④製作中の自分のシンボルアートをコピーできない=冒険的な編集ができない(出来ないよね?)。

といったところでしょうか。あと、出来ればレイヤーは統合させてほしいですね。パーツ数の管理方法とかで統合は難しいのでしょうか。

シンボル1


シンボル2


パーツ数の関係で削りまくって形を変えて行ったのですが、製作中の方がよかった気がします。現在はダイオキシンさん版⑨を作成中、というかぼぉっとしてたらそうなった。

進化


そして外に出ないままマグが進化。しょっちゅう餌をやり忘れていたのでやっと進化しました。

これだけだと前とほとんど変わらない記事になってしまうので、少し前に戻りますがオープンβ3日目の出来事でものせます。

PSE2


ひたすらバーストをし続けて、一時3分を下回らなくなりました。
「つるっぺ」さんという方の名前がオープンになっていますが、ご本人の許可を頂いております。生主さんで、よくゲーム放送をしてらっしゃいます。

β1日目


過去の記事でも出演していらっしゃいます。先頭がつるっぺさんです。

PSE1



あまりにも多すぎて正直

そっとしておきたい気持ちでいっぱい

ちなみに、PT内の誰一人として赤キャベツは生えませんでした。自分は赤キャベツよりルームグッツがほしいですが。バスタブとかほしいですね。あとアルテラツビョウブ。
2012-06-28(Thu) 19:46 PCゲーム | 編集 |
[20120628]
またシンボルアートを作っていて更新が止まりました!
今日は1日以上使う大型メンテがあるそうですね。サーバー強化で遅延が無くなればよいですねぃ。
とりあえずメンテ中に一度か二度PSO2関係で更新したいと思いますのでよろしくお願いします。
2012-06-28(Thu) 01:25 PCゲーム | 編集 |
[20120624]
3日目
おーざくん
3日目6
3日目7

この2人が解り合える日はくるのだろうか。

どうもえんりです。1日あいだが空いてしまいました。というのもPSO2内の『シンボルアート』というものを作っていたからなんですね。まったく気にしてなかったので、初めは何に使うものか解っていませんでした。ただ、ちょくちょく誰かが発言しているのを見かけているうちに興味がわいて調べてみました。アークスカードなどに乗せることが出来るものなんですね。で、「せっかくだしやってみよう」ということに。
マイルームのことでも書こうかと思ったのですが、ちょっと順番を入れ替えて今回はシンボルアートについての記事になります。

まず、PCの画像データなどを読み込むことは出来ない(?)みたいですね。もしかしたら出来るのかも知れませんが、やり方がまったくわかりませんでした。マイドキュのなかのSEGAフォルダの中にインポートフォルダがあるのでそこに関係するのかなーとも思ったのですがどうなんでしょう。
となると、一から作るしかない。しかし、この図形やら何やらを組み合わせて作るなんて・・・どうやればいいんだろう・・・。

難しく考えるから出来ないんだ、とりあえずやり始めてみよう!

難易度とかかかる時間とかを考えているうちに結局やらなくなってしまうのが自分の悪い癖です。とりあえず動き始めて見るべきだと思って作業を開始。作るのは目標として「女の子キャラ」。これだけは決めています。

シンボルアート1
作業中 序盤 画像①

この時点でお判りいただけるでしょうか。

まったくのノープランです

一応モチーフはいたのですが、イメージが離れていきます。ただ作っていると位置の間にか線路を脱線するのはよくあることです。
7個(?)ほど右側にいらないパーツが転がっているのでそれを差し引いて、片目で20個のパーツを使っています。とりあえず、制作過程の説明を進める前に、作業中に思いついた注意事項を書き出しておきます。

ただ、私が気づいていないだけで普通に出来る可能性もありますw

①パーツ(レイヤー)の連結や統合は出来ない。
多分出来ないと思います。出来たらもっと楽だった・・・。連結や統合が出来ないので、たとえば画像①の目を移動したいと考えると20個のパーツ全てを1つずつ移動しないといけないわけです。つまるところノープランではいけないということですね。ついでに言うと、この目を回転させたい場合も、20個のパーツ全てを1つずつまわさないといけません。もういっそ全て削除して、初めから作ったほうがいいくらいです。

②プラン大事
上記の注意点①にも掛かることですが、プランは大事です。とりあえず構図だけでも決めてかからないとえらいことになります。実際に鉛筆やらペンタブやらで描いてみてから始めることをお勧めします。

③色について
ちょっと後で完成図と編集中の作品との比較を載せますが、実際に完成させた作品は、編集中の色よりも暗い色になります。

シンボルアート2
僕の、私のノープラン 画像②

だいぶ作業工程が飛びました。髪の毛と耳らしきものが付いています。瞳も両方揃いました。私の場合、髪の毛は一束人束の房パーツを作って配置して、その周りのペン入れのように、線パーツの形を変えてラインをつけるという方法をとっています、が、もっと簡単な方法もあるような気がします。階層に気を使えばラインを引くだけでいいような・・・?髪の毛はとりあえず緑色?ですが、すでに藪に突入しているのでプランは瓦解しています。
耳はすさまじいやっつけ感があふれています。まず立体がありません。影自体ついてないですけど。そもそも位置がおかしいですね。この時点で考えていたことは

なんで逆さにしたの?馬鹿なの?死ぬの?

幅が広い場所のパーツを作る場合(顔の肌色など)、大きな板状のパーツを作り、線パーツで輪郭を作ると同時に余分な部分を覆い隠すといった感じで作るのがいいと思います。

シンボルアート3
ついに進路を決めた 画像③

髪の色を緑から水色側に少し動かす。これによって「じゃあ初音ミクでいいや・・・」というふうに路線を固定、というかやっと線路に車輪を乗せる。とりあえず影も入れてみる。後で肌色のレイヤーを透過にして、どういうふうに入っているか乗せてみます。

シンボルアート4
そして終着駅へ 画像④

ツインテールの束の部分の位置を修正。微妙な修正+背景をつけて完成。立体的に違和感があるところはありますが、まぁ、ほら、

捨て置け

シンボルアート5

背景はこんな感じに。ハニカムとスピード線を置き、最下段に黒い面パーツを敷きました。

シンボルアート6

影はこんな感じに。パーツはグラデーションや普通の線を仕様しています。それを髪の下において、肌のパーツを挟むという感じです。髪の影もグラデーションです。あとは光が当たりそうなところに明るめの線を貼り付けました。まぁ

かなりやっつけ作業ですが

で、初めの注意事項に「編集中と完成では色の濃さが違う」と書きましたが、実際④を完成として発言してみると

シンボルアート7

こんな感じの濃さになります。なので実際作成するときは「完成品は濃さが増す」ということを念頭において作らなければいけません。

ちなみに今回の作業時間ですが、約4時間半(正確には不明)、パーツ数は192個です。

次に作るときがあったらプランを決めて作ろうかなと思います。ホント線路大事。電車は藪の中を走るもんじゃありませんでした。
2012-06-24(Sun) 18:22 PCゲーム | 編集 |
[20120623]

PSO2またメンテだYO!!
メンテの頻度=やる気バロメーターと受け取ればいいのだ。遅延対策だし必要なことなのだ!!

ということでこの時間に・・・あ、ほかにやることあったわ・・・。けど折角なので最近の検索ワードをフォローしたいと思います。

エウレカ CR ネクソン 当たらない
当たらないのはキミの運勢の問題だ!そう思わないとパチなんてやっていられないぞ!!

ダブルアタック 重複 ラグナロクオデッセイ
おまいら・・・ほんとラグオデ好きだな・・・
とりあえず調べたので答え。
Q.ダブルアタックは重複するのか
A.ダブルアタックは別判定。別判定ってことはLv1とLv1を付けたら発動率20%じゃなくて、10%を2回判定、ということらしいです。間違ってたりアプデで変わってたりしたらゴメンネ。

ラグナロクオデッセイ 名前 日本語
6月のExpansion3アップデートで日本語対応になるらしい。キューイに話しかけると1回だけ変更可能らしいよ!ほかにも裏切り者やバリアスが増えて、髪型とかも増えるらしい。

生命の鼓動 赤文字 金カーテン 水玉 激アツハズレ
赤や金に期待してはいけない。水玉はそれなり。水玉だけだとおわる。役物も外れることはままあるデス。激アツはハズレるもの。チャンスはリーチ。
あんまり関係ないけど、雑誌とかに載ってる「超激アツ」は、大体の場合は、実践上もしくは設定上は確定という意味。ただ、バグとかでハズレる可能性が否定できないから「確定」や「鉄板」とは書けない。ということらしいです。自分も確変昇格確定の演出が起こってそのまま時短行きというのを見たことがあるので、やっぱり人の作るものには間違いがあるんだなぁ、と思っています。

誰も寝たりしてはいいけど笑ってはならぬ
ロビンちょうぱねっす。あの時点で本当に犯人が分かってたんだよね。青いコマドリはやはり出来が違った。関係ないけど自分がコマドリの詩をはじめて知ったのは、天野こずえ先生の「クレセントノイズ」でした。第二部はまだか?!
人気投票何位になるだろうねー。あの青い小星はランキングに風穴を開けることができるのか・・・!

パチンコネクソンってどう?
当たりが出ると(小当たりでも)いちいち動作停止して許可を求めてくるのは面倒だよね・・・。

諸君ノ協力ニ感謝ス、ワレ、菅野一番
菅野直さんは一番好きなパイロットです。

魔法使いの夜 感想 本棚
思うんだけど、まほよは一般にして正解だったよね。あれを無理に18禁にしてたら失敗してたきがする。そもそも話しの筋がそういうものが入る余地がないし、世界観が必要としてないしね。
本棚は、たまにこっそり見てます。いつの間にか一冊増えてたりしそうじゃないか。魔法の本棚。

ところでまほよは3部作って聞いたんだけどマジ?

薩摩 首おいてけ
おいてけー

ヱヴァいのち
検索ワードでまでヱヴァ好きをアピールしなくても・・・いのちのこどうのことだとは分かってますが。

自宅以外 ノーマルプレゼント
テリーの事だという前提で回答。任天堂公式で指定されている通信方法(スポットとかマックとかそういうの)以外の回線を利用しての通信はノーマルになるんじゃないかな。手持ちの携帯型のwi-fiなどで外から通信すれば、「自宅以外 ノーマルプレゼント」になると思われる。きっと多分。


とりあえずこんなところでしょうか。記事で回答してないものと、特に興味を惹いたワードに限定して回答しています。
2012-06-23(Sat) 17:31 雑記 | 編集 |
[20120623]
オープンβ2日目です。

2日目は18:00~20:00に緊急メンテが入り、新規登録制限が解除されました。初日の登録人数がかなり早い段階でパンク寸前になったらしいです。凄い人気ですね・・・。

公式のサポーターズリンクに登録していただきました。更新頻度は謎ですがよろしくお願いします。

2日目

マイルームより。ポータブルみたいに銭湯に模様替えにできるようにならないかなぁ。アルテラツビョウブをひたすら集めて並べたのはいい思い出です。

2日目2

昨日、ロックベアがいた辺りから出た赤キャベツ産の法具。とりあえずラッキーと炎属性をつけてみました。攻撃のときに投げるのは羽なのですか、周りからは「ナイフに見える」とのこと。

さて、昨日の作成制限でキャラ作成できなかった●●●さん(例によって伏せます)がついにShip4に降臨なされました。仮にKさんとしておきます。

写真とってないけど

例のごとく忘れました。おわとる。

Kさんのレベルを上げつつ昨日のメンバーでクエを回しました。今のうちからクエ回しに慣れておかないとエリートなハムスターになれないので訓練も兼ねています。


深夜に思いも寄らぬ珍客が現れました。ROなどで一緒にプレイしていた隊長(隊長という名前)です。まさかPSO2に興味があったとは・・・これでによって弄られキャラが増え、PSOライフに厚みが増しました。
2日目3
右が槐(えんじゅ)くん。かたまりさんとも呼ばれています。左がクウキくん。2人とも以前からの友人です。キャラ名公開の許可を得たので記念に一枚晒します

レベル上げをしつつロックベア。

2日目4

安定のレモン畑。右端の方に防具が出ているますが、もちろんゴミでした。

そろそろ2個目の赤キャベツを見たいものです。
2012-06-23(Sat) 06:45 PCゲーム | 編集 |
[20120622]
β1日目

みなさん、PSO2楽しんでますか?!えんりです。

あぁ、身長差で自分が見えないので、角度を変えてみましょう。

これ

前列の2人はマイフレンドです。名前上げてもいいのかどうか分からないので、とりあえず塗りつぶしておきます。先頭の方は本日お初なのですが、勝手ながらマイフレンドに指定させていただきました。

左側で、背を向けて頑なにEXILE(?)に混ざろうとしない(というわけではないのだが)彼も、マイフレンドです。

ロック熊

ロックベアを倒したり、

市街地戦

無謀にもイベントクエストに突撃したり・・・いつの間にか日付が変わっていました。楽しいですねPSO2!
イベントクエストが終わってしばらくすると、唯一自分を貫いてEXILE(?)に混ざらなかった彼が睡眠欲に負けてダウン。お休みなさい(-д-

するとここで新たなチームメンバー●●●さんが!(あくまで伏せてます)

あれ、写真がないよ・・・?

なんで撮ってないんだ自分・・・・。多分、眠気にだいぶやられていた証拠でしょう。次は激写させていただきます。

実は、もうお一方いらっしゃったのですが、どうもキャラクリの直前で弾かれる模様・・・制限かけてるのかなぁ。「また明日がんばる」とのことでその日は落ちられました。スカイプで話しただけになってしまた。次は一緒にできるといいのぅ。

最近のマイ流行
滑り台

ロビーの2階への階段を滑り台にする
2012-06-22(Fri) 14:20 PCゲーム | 編集 |
[20120620]
注)画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントにてお知らせいただければ削除いたします。
注2)これはあくまでも予想と仮説で個人が勝手にのたまっている内容です。話半分でお願いします。


一応何かもらえるらしいので先攻登録しておいたブラウザ戦国コレクションのβがはじまりました。これってβだよね?
誰もいない地域で盟主に。で、1時間ほど寝て起きたら

定員MAX

みんな、こんな過疎地に何しに来たんだ・・・。

さて、初心者向けに(自分もですが)どんな感じで進んでいったらいいかをつらつらと書いてみます。

初めに

チュートリアルが始まります。ざっと指示に従いながら進んでいってください。これで一通りのプレイの仕方は分かるかと思います。それが終わったら自由になるわけですが。とりあえずは出来そうなクエストからこなしていくのがいいと思います。

ガッツの稼ぎ方
ガッツの稼ぎ方ですが、メインは「賊軍」を倒すことになると思います。Lv9の賊軍からは550くらいのガッツが手に入ります。クエストの種類によっては報酬でももらえます。毎日クエストもありますね。

兵の稼ぎ方
戦うにも、拠点★1くらいなら武将単独でもいけますが、それより上になると兵なしでの戦いは無謀というもの。兵は基本的には育成よりも「放浪兵」で稼ぐことになると思います。プレイしない時間に育成で増やしておいて、それを元手に戦うというのもスタイルの1つだとおもいます(というかそれを想定して作ってあるきもするけど)。後はクエストとかですかね。Lv9の放浪兵で210ほどの兵が手に入ります。

敵アイコンの種類

倒すと何がもらえるかなど

【賊軍】
ガッツ、ゼニ

【放浪兵】


【不明な部隊】
ガッツ、ゼニ、兵、戦神チケット(一定確率)

【遺跡】


【盗賊野営地】
ガッツ、ゼニ

【彷徨う武将】
武将カード

とりあえず大雑把にこんなところ

戦闘で勝てない!
無理してませんか?いくら兵種優勢でも、戦力に差がありすぎては勝てません。大雑把に書きますが、兵1人=戦力10です。攻撃、防御共通です。武将のステータスは攻撃力防御力共に1=兵0.1人分。つまり10で兵1人分ということになります。ただ、これはスキルや武将独自のブーストを省いた計算です。きっとたぶん。
さて、敵のレベルと★の見かたですが、同じキャラグラで同Lvでも★の数が違ったりすると思います。これはたぶんですが、その敵が保有する兵数の差が、星の差に出ているのだと思います。たとえばですが、

例1
例2

【クリックで拡大】

こんな感じでレベルは同じでも★の数がちがいますよね。ちょっとメンドクテ諸事情で同じ兵種の者を用意できなかったのはすいません。ご覧の通り、★1個でここまでの差があるので、仕掛けるときは気をつけてください。

「賊軍」「放浪兵」以外の敵は初めのうちは手を出さないほうが賢明です。といっても不明な部隊以外は近くにいないとは思うのですが・・・。「レベル低いじゃん、らくしょー」とか思って仕掛けると簡単に壊滅します。不明な部隊はどうも先攻の特性があるらしく、ある程度の戦力を保持していないとそのまま負けてしまうようです。
例3
例4
例5


【クリックで拡大】
上記はLv1~3の不明な部隊と戦った時の報告書です。報酬などの参考にしてください。

あと、三すくみの例外である鉄砲ですが、普通に強いです。敵の鉄砲は攻撃するのに躊躇する程度。勝てないことはないですが、損耗が大きい気がします。逆に自分で鉄砲武将を育てておくと、仕掛けるときに三すくみを意識しなくていいので楽です。
戦いの基本は
やばそうなのには手を出さない
ということです。どうしても手を出したいときには、まずは壊滅してもいい武将をためしに送り込んで、報告書で敵の戦力をしらべましょう。
武将のHPをしっかり回復、減った兵力の補充
武将のHPは移動中でも回復します。なので、ある程度回復したら「この距離歩かせれば到着する前に全快するな」と予想を立てて出撃するさせるのも時間短縮の手です。

戦闘をかける際、移動距離が長すぎると攻撃力や防御力にペナルティを受けます。同盟砦や陣立てを活用しましょう。

内政
内政ですが、クエストをこなしながら指定されているものを作っていく感じで進めていきましょう。人口についてですが、下手な建造物のレベルを上げ続けていくよりも、細かいものを作ったほうがよかったりします。ただ、それによってスペースを圧迫してしまうことがあるので気をつけましょう。
伐採所などの資源系ですが、Lv5から人口があがっていくようです。Lv5で2、Lv6で3、Lv7で4、Lv8で5人です。
募兵所や指揮所は基本値とレベル1つに対する人口の増加が大きいです。

詰所は兵の最大待機数を増加させるもの(?)ですが、なぜか最大数を超えても保持できているようです。バグ?それとも、そもそもそういうものではないのでしょうか?

戦国ガチャ
通常の戦国ガチャはガッツ100Pで1回、ゴールドは課金ガチャのようですが現状は出来ません。戦神ガチャはチケット5枚で1回まわせます。チケットは「不明な部隊」などが確立で落とすようです。チケット拾ってるはずなのに引けないじゃん!という方。チケットは受け取らないといけません。もしくはカードの所持上限を確認してください。

ノーマルガチャは、250回以上回しましたが、レアは1枚も出ませんでした。ファーーーック!!


その他

兵の配備で入力できない!
やりづらいですよね。0の状態で数字を入れようとすると空欄にされてしまいます。Enterを押せば0が入力されるので、0より前にカーソルを持っていって入力してください。


編成
我が国のメイン編成です。え、男がいないですか?必要なんですか??

・・・・

いらないよね?
2012-06-20(Wed) 01:54 PCゲーム | 編集 |
[20120619]
無線マウスがお亡くなりになりました。4ヶ月持たなかった・・・・。
ホイールの押し込みボタンの利きが悪くなり、たたくと直るので調子こいてたたき続けていたらいろいろ終わりました。

あ、はい、自分のせいです

仕方ないのでマウスを飼いなおしました。

有線マウスを

無線から有線にした理由については

①電池の問題 やっぱ自動電源OFFじゃないと電池の消耗が・・・エレコムが電池1年持つと言うマウスを出してますがちょっと高い・・・。

②書道のタイムラグ 何分か放置してからマウス操作をしようとすると、初動にラグがありますよね。あれは省エネモードとかそういうのなんでしょうか?自動電源OFFのマウスではないのですが・・・・。あれが嫌いなんですよね。

こんなところです。電池は仕方ないものですしどうでもいいのですが、初動の遅さがちょっと・・・。

で、PSO2のオープンβが迫っているので、これを気に買い換えることにしたわけです。やっぱ有線は安定してますねー。
で、物のついでにマウスパッドを買ったんですよ。クッション付き?のやつを。いままでそんなに気にもしたことがなかったのですが、興味はあったので・・・。で、使ってみると、これは凄い!ぜんぜん手が痛くならないんですね。980円程度のものだったのですが、十分役に立ってくれています。おっぱいマウスパッド買っちゃう人の気持ちが分かりました。
2012-06-19(Tue) 22:57 雑記 | 編集 |
[20120619]
Yahoo!JAPANと、TSUTAYAなどをでおなじみのカルチュア・コンビニエンス・クラブ(ccc)が業務提携を行うそうです。
10月に新会社を設立、YahooポイントなどをTポイントに統一、会員管理はYahooIDで行うとのこと。
正直自分にとっては使い道がなかったTポイントが、Yahooで使えるのかと思うとうれしい気がします。

あってるよね?
2012-06-19(Tue) 18:47 雑記 | 編集 |
[20120619]
いまだにガウェインが引けず。
うちのルルーシュはゆとりの子です。もうちょっとこう・・・こう・・・・・・がんばれよ!
2012-06-19(Tue) 01:10 パチンコ・スロット | 編集 |
[20120617]
さて、ブーケライフルを頂くためにログインです。

1日目にキャラは作ったと書いたのですが、プレオープン2日目開始をまっているうちにもうちょっといじくりたくなってキャラクリで遊んでいました。
で、マイキャラです。
まいきゃら

もちろんにゅま子ですよ?そしてちびっこですよ?

そしてハンターですよ。身長は最低の143cm(ヒール抜かすと135くらいだっけ?)。ちびっ子が大剣振り回すのが大好物です。オープンβではポニテにしようか迷っています。ショートポニーあればいいのに・・・いいのに・・・。

早速みっしょん・・・・
あふぃん
ああ、そういや居たなあふぃん君が・・・。
あふぃん語
そうだよ、何度見たか分からないオープニングとチュートリアルの内容はもう承知の上なんだよっ。ということでEscキー。

チュートリアルミッションをクリアしたところで、気を取り直して「【プレOBT限定】砂漠任務」を受けにカウンターへ。Lv5推奨らしいけど何とかなるだろう。
グワナーダ
なにこのデカイ蟻地獄(?)

ためしに近寄ってみたら蒸発しかけました。周りに居るビットに捕まると、そのままシップ帰還コースになります。やはりLv2ではいけないということなのか・・・?!

ぐわー

仕方ないので遠くからチクチク。一定以上離れてると近寄ってこないみたい。

guwawa.jpg

8分くらいかかってやっと撃破。いったいどのくらHPがあるんだ・・・。

エリア3にくると、ポイントを調べるクエストが発生。どうやらこれを完了させるとクリアになるらしい。ポイントに移動してEキーを押してみる。・・・何も起こらない。「光ってるときに調べるんだ」みたいなことをいわれたけど、一応その通りにやっているつもりなんだけど・・・。・・・・え、これって・・・

連打なの?

なんという連打ゲー。ここまでひとつのボタンを連打したのはファミコン以来ですよ・・・。もしかしたらほかにやり方があったの・・・?

クリア

なんとかノルマの2箇所+ついでに1箇所調べてクリア。ミッションMOBが痛みたいだけど、ほかのMOBと勝手につぶしあってくれました。あの2種は相容れないものなんだね。なんとなく理由はわかるけど。
・・・クリアまでにLv4になってたのは秘密。死にすぎ。

おわり

マイルームに帰還。早く部屋を飾りたいものです。

おく

とりあえず拾った物を置いてみることに。こいつもそう永くないのか・・・(データリセット的な意味で)。

Fin

これにてプレオープンの冒険は終了です。オープンβが待ち遠しいですね。

ところで9時の段階で同時接続人数は4万人を超えていたそうです。シップ1は満員とのこと。私はシップ1にいたのですが、遅延も一切なく快適な環境でした。ただ、不具合のようなところが一箇所見つかったので、それは報告でもしておこうかと思います。

それではみなさん、オープンβでお会いしましょう。ちなみにシップ4になる予定です。誰も聞いてないか。
2012-06-17(Sun) 00:07 PCゲーム | 編集 |
[20120614]
PSPに移植されるそうです。以下スペック

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タイトル FINAL FANTSY Ⅲ[ファイナルファンタジーⅢ]
ジャンル RPG
プラットフォーム プレイステーション・ポータブル
発売日 2012年9月20日発売予定
価格 UMO版 3,980円(税込み)
    ダウンロード版 3,300円(税込み)
CERO A(全年齢)

コピーライト
©|990,20|1,20|2 SQUARE ENIX CO.,LTD.
All Rights Reserved.

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PSPなので、アスペクト比が16:9になるそうです。より大きな画面
でダイナミックな冒険を出来るようになるらしいです。
操作は方向キーとアナログパッドを使用。どっちかだけでプレイでき
るかは謎(パッド壊れた人向けの情報)。

使用すると倍速で進む「オート戦闘」をシステムに取り入れたそうで
す。レベル上げなどに便利そうですね。

私はVitaさんでダウンロード版をプレイしようかとおもってい
ます。できるべ。

ちなみにですが、現在、ファイナルファンタジーⅢ公式にて

FFⅢキャッチコピーコンテスト
みんなで奏でようFFⅢ+演奏してみたコンテスト
FFⅢイラストテーマ大募集


と言うイベントを開催しているようです。
キャッチコピーと演奏してみたは6月11日より開始しています。
イラストテーマは6月25日より開始だそうです。
興味がある方、参加してみてはどうでしょうか?
2012-06-14(Thu) 18:22 コンシューマ | 編集 |
[20120614]
発売決定しましたね、エクシリア2.
舞台はエクシリアの1年後の世界だそうです。で、いきなりですが

ヒロインが8歳幼女!

どうした・・・どうしてしまったんだバンナム・・・!バンナムだけは
そんなことはないって信じていたのに・・・なのに・・・・・・いや、

そんなことはないですね

よくやったデスバンナム。褒めてつかわすデス。

発売日、価格、予約開始日についてですが、

6月27日(水)22:00~
バンダイナムコライブTVにて
独占番組 生放送!!


とのことです。

ちなみに筐体はPS3.

ジャンルは
選択が未来を紡ぐRPG

だそうです。
2012-06-14(Thu) 17:57 コンシューマ | 編集 |
[20120612]
数日前についに購入することができました。いやー、田舎は在庫がなさ過ぎて・・・でもまさか、ここまで爆売れするとは
思ってもいませんでしたよ・・・・。

自宅からノーマルプレゼント対戦にチャレンジ。開始1時間くらいでPTの平均レベルは1桁。
ゴールドマンがでました。もちろん勝てるはずもなく・・・とおもったのですが、毒ダメージでお亡くなりになってくれました。
こっち全滅してたんだけどな・・・自PTが全滅してもそのターン内に相手が倒れればおkなのでしょうか?
で、今日のノーマルプレゼントの内容。

スライムファミリー

いや無理だろこれ。何だよこの軍勢は。

スライムファミリーの攻撃!かぶとわり!!
どーん。PT全体に196くらいのダメージ。

え、全体攻撃なの?w

・・・おつかれさまでしたー。

さて、勝つまで出来るらしいのでもう一回。次に来たのはこうてつまじん。息や魔法でダメージを与えながら、相手が
MP切れを起こすまでひたすら粘りました。自PTランクは☆2でしたが、何とか粘って判定の末勝利。勝てるもんだね。
と言うか判定勝ちとかあるんだね。

最近やることが多くてぜんぜん進まないです。起動したもののほかの事に追われて経過時間だけが増えていきます。

ところでテリーのワンダーランドには女の子成分が足りない気がします。スカイプで「モンスターがみんな女の子になった
ら(テリー)買うよ!」とか世迷いごとを言いました。ので(?)テリー幼女化。
テリー
普段、絵は描かないので下手なのはご愛嬌。立体やらもろもろを全部省いてシャーペンで8分くらい。一番時間がか
かったのが、スキャナのドライバのインストールでした。たぶん2~2.5頭身。
『カ「テリー」ナのワンダーランド』なんてどうだろう。
ドラクエⅤの主人公を女にするなんて企画が前にありましたよね。トンヌリーナ面白かったです。
2012-06-12(Tue) 11:28 コンシューマ | 編集 |
[20120612]
さっき「スッキリ!!」で、どこかにすんでる女性が、犬とおもって拾った動物の赤ちゃんが、実は『熊』ではないか?という
記事を紹介していた。結局は「タヌキ」の子供ではないかと言うことで落ち着いた、が

そもそもがどう見ても熊じゃねーです!

前足を見るんだ。長すぎでぃす。熊は前足がとても短く、坂道の降りでは体重を旨く支えられずにとてもゆっくりです。
それほど極端に短いです。
あと、スッキリでも言っていましたが子供の大きさと季節が合いません。
あと、爪がもっと違うです。鼻先はあそこまでとがってないと思いました。

拾われた地方では最近熊の出没が多いらしく、勘違いしてしまったのですね。
昔はかわらで遊んでいるときは、対岸の木陰でガサガサ音がすると「熊来たクマー?!」と恐れおののいたものです。


まぁ目の前でよく見たわけではねぃですので、絶対ということはいえません。具体的な大きさがちゃんとわかんないんですよね。多分タヌキじゃないかとおもいます。
2012-06-12(Tue) 09:12 雑記 | 編集 |


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