blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

カテゴリー
M o n t h A r c h i v e
前の月(10月)2012年11月のアーカイブ次の月(12月)

  • クリスタルコンクエスト - No139 at 2012年11月29日  (Thu)  20:18:00  [コンシューマ]
    クソゲーとかいいつつこっそりやってます。すいません。私的にですが、Play中に感じた「こいつ駄目だわ・・・」というPlayerについて、職別にいくつかあげてみます。基本①自キャラが全快(MPは知らん)で、なおかつ回りに敵がまったくいない、それでいて負傷している見方がいるのに緑のパールに突っ込んでく人(これはほんと駄目。こういう人のせいでHP足りなくなることが何回もある)②維持できないのに召喚して即死する人③そもそも死...
    ... ⇒全文


  • 乙嫁語り - No137 at 2012年11月26日  (Mon)  18:42:16  [雑記]
    お願いランキングの書店購入ランキングベスト100(でしたっけ)で紹介されていました。乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)(2009/10/15)森 薫商品詳細を見る森薫さんの作品には前々から興味があったのですが、手を出すきっかけがなかなかつかめず・・・。これを機に既刊4冊を買ってきました。これは面白い!こういう生活はあこがれますね・・・実際には大変なことばかりで「隣の芝は」という感じなんでしょうけど、電子機器なんかなくても、...
    ... ⇒全文

  • コードギアス - No136 at 2012年11月25日  (Sun)  01:22:30  [パチンコ・スロット]
    ついにやってやりました!!「何をいまさら・・・」と思われる方もいらっしゃることでしょう。でもまぁ・・ほら、あんまり打つ機会がありませんでしたから・・・。スロの中に3枚、手元に2枚のメダルがある状態でボーナス告知。2枚しか残ってないので仕方なく追加投資。やめる気まんまんだったのに・・・。で、そのBIGのエンディングでART確定。そのART中にC.C.揃い→ガウェイン。奇跡が起こった瞬間。このとき、時間が19時50分くら...
    ... ⇒全文

  • エヴァQ Yahooのアンケート評価 - No135 at 2012年11月24日  (Sat)  23:50:26  [雑記]
    トップにあったのでみてみました。ひどい評価ですねこれは・・・。CM押しされてたので、シリーズと言うことをまったく念頭に入れてないで観た方が「意味がわからない」と言っているのが目立つような・・・。最低でもTV版からシ徒新生とまごころを見て、新劇前ニ作を観てから行きましょう。理解できなくて当たり前ですよね。全て観てきた方でも「意味わかんねー」とのこと。全四部作なんだから、4作目まで観てどうか、だと思います...
    ... ⇒全文


  • なんだかなー - No133 at 2012年11月21日  (Wed)  22:31:51  [雑記]
    鈴木宗男氏「介護福祉職員の待遇を向上させたい。待遇をまともにすれば、仕事として若者にかならず根付くはず」(見たいな事を言っていた)理想論や現実味のない事を言ってる党ばかりの中で、宗男さんの言ってることが一番まともに聞こえます・・・。...
    ... ⇒全文

  • 解散!! - No132 at 2012年11月19日  (Mon)  17:14:35  [雑記]
    今回の記事は公務員擁護色が強いので、そういうのが嫌いな人は見ないでください。けど、これは事実。衆議院解散しましたね。やっとかよ・・・とも思うのですが、こんな時期に・・・と思わないこともありません。野田さんの発言の仕方的に「ついカッとなって」という言葉が合っている気がしました。次の総理はいったいどなたになるのでしょうね。民の根底にかかわる食(農業)、国の根幹にかかわる人材(教育)を削減してしまっている時...
    ... ⇒全文

  • 雑学家族で - No131 at 2012年11月17日  (Sat)  19:00:17  [雑記]
    今、放送している雑学家族で、神社の参拝の仕方が微妙に間違っていたように思えました。お賽銭を入れる手順は、先に賽銭を入れずに二拝→二拍手この後にお賽銭を入れるのが手順ではなかったかと。ちなみに願い事をするのではありません。その願いをかなえるため、自分がするべき努力などを神様に誓うのが、神社ですることだったかと思います。「私は~~という願いを叶えるために、これこれこういう事をしていきます。見守ってくだ...
    ... ⇒全文

  • プレイングブレージュ - No130 at 2012年11月08日  (Thu)  22:06:03  [その他]
    全クリしました!!昨日あんなに長い記事を書いておいて(まだ今日か)いきなりですが、自主的に全クリしました。理由としては①見切り発車感があふれ出しているアイテム作成に必要な素材がコロコロ変わったり、作れないはずのアイテムが作れたり、行動に使うBPやEPの回復がおかしくなってたりとまぁ・・・・βだからといって言い訳できないほどの残念さ。クローズはなにやってたんだよ。②課金ゲーすぎるスクエニさん自体がすさまじい...
    ... ⇒全文




  • ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ2回目 - No126 at 2012年11月08日  (Thu)  03:33:20  [その他]
    プレイングブレージュの勢力チャットでは、毎度のようにチュートリアルやヘルプを見れば分かるような質問をする方々がいます。せめて「先にヘルプを見る」「ぐぐる」くらいはやってみましょう。いつまでも自分の問いに誰かが答えてくれるとは思わないことです(人生において)。言いたいことは、というとヘルプよめし!書いてあるだろ!①質:施設のレベルが上げられない答:タスクは3つまで。一度目の施設Lvアップのクエストではトラ...
    ... ⇒全文

[20121129]
クソゲーとかいいつつこっそりやってます。すいません。

私的にですが、Play中に感じた「こいつ駄目だわ・・・」というPlayerについて、職別にいくつかあげてみます。

基本

①自キャラが全快(MPは知らん)で、なおかつ回りに敵がまったくいない、それでいて負傷している見方がいるのに緑のパールに突っ込んでく人(これはほんと駄目。こういう人のせいでHP足りなくなることが何回もある)

②維持できないのに召喚して即死する人

③そもそも死亡が陣営ダメージになることを理解してない人

④そもそもスタート位置から、終戦まで微動だにしない人(来るなし)
ここから職別

ヲリ:内藤などの前衛
①猪ヲリ(釣るわけでもないのに入り口に敵が密集していることが容易に予想できるエリアに突っ込んで、戻ってこないで死ぬ)

②周りにパールが散って、それを敵が取って回復しようとしているのに、追尾攻撃しかしない


①魔法を何もいない地面に誤発射しちゃう子(重いときは仕方ないのかもしれないね)

②一人で突っ込んで魔法一回撃って死んで、自分のパールで全快されちゃう皿


鳥は良くわかんない・・・強いことは分かります。

スカ
①全体MAPを観てないであろうことが、行動から容易に予想できてしまうスカ

②①と同じような感じだけど、回復拠点を押さえられちゃってるのに、まったく奪還に来ないで本陣付近のエリアでクリスタルだけ撃ってるスカ(なぜかスカが1人しかいないときに多い。Lv低いならまだわかるんですが、20代や30代の方が・・・)

がんなー
①ビューモードに夢中になって自分のキャラを見ていないで死ぬ人

プリ
ぷりさんはかみさまなのでふまんなんてあるはずがないです(ぁ、でもバフは2つまでなんで消しちゃわないようにお願いしますね)

やってない職はちょっと良く分からないです。が、上記のような方は確実に地雷認定されていると思います(私個人にとどまらず、と言う意味で)。ぜんぜん始めたばかりというなら仕方ないですが(私も今日で3日目ですが)、高レベルで上記の内容に該当してしまう人は・・・早々にPlayingをみなをされたほうがよろしいかと。

「じゃあお前はどうなの?」って、そりゃそうですよね。上に書いたようなことはやってませんが、上位プレイヤーから見れば地雷の可能性が高いですよね。無課金ですし。たまーにメールで装備をくれる方がいまして、ありがたい限りです。

ゲームは自由にやるものだとは思いますが、多人数の場合は違いますよね。貢献できるようにがんばりましょう!

ちなみに自キャラですが、名前は御察しです(カタカナのは使われてました・・・だれだょ)。主にスカ。たまに皿と銃やってます。ホントはヲリをやりたいんですが、無課金お断りみたいに感じたので・・・。スカは無課金でも今のところはいけますね。大規模MAPでALL1位も取れました。がんなーは後衛を狙いながら召喚獣を同時操作するのが面白いですね。皿は・・・そのうち威力不足になりそうな予感。課金は必須なのでしょうか。

とりあえずもうちょっとやってみます。
2012-11-29(Thu) 20:18 コンシューマ | 編集 |
[20121128]
たった今、昼のニュースてタイトルのようなことをやっていました。
年末ジャンボじゃ発売間近ですね。


で、その傾向と言うのを自分なりに解釈してみました。

・年齢は50代や60代の方が多い

これは、若者(20代や30代)が、自分の趣味や貯金など当てているので、単純に購入する人がほかの年代に比べて少ないだけだと思います。10代で宝くじ買って当てよう!とは思いませんよね?若年層はあまり購入しようとは思わないのではないでしょうか。
50代、60代の場合、すでに子育ても終了している方が多く、その分のお金を「もしかしたら大金に化ける」紙切れに使いやすいのではないでしょうかね。その先駆けが40代なのかと思います(これは、当選は10年以上・・・の項目につながります)。


・一千万以上の高額当選者は、職業統計的には、1位が「会社員」2位はちょっと忘れましたが、3位が「主婦や自営業」が多い

これは、職業的に会社員に分類される方が一番多いからでは・・・?主婦と自営業を一緒に計算すればそれこそ1位に近づく数でしょうし・・・。


・当選者のイニシャルは「●・S」さんや「●・K」さんが多い

これは単純にサトウさんやカトウさんが、多い苗字のランキングに入っているからでしょう。
2010年のですが、ランキングを書いておきます。
1位 サトウ
2位 スズキ
3位 タカハシ
4位 タナカ
5位 ワタナベ
6位 イトウ
7位 ヤマモト
8位 ナカムラ
9位 コバヤシ
10位 カトウ

サトウ、スズキがワンツーの時点でそりゃぁSのイニシャルが多いでしょ・・・。ほかにもサカモトやシマザキ、スドウ、セキグチ、そは・・・ぱっと思いつきませんがソイダとか?ほかにもたくさんありますね。
Kはカトウの1つだけですが、11位以降があるのですから、合計で言えば多くなるでしょう(ちょっとこじ付け気味でもあるかもしれませんが)。


・高額当選者は10年以上買い続けている人が多い

いったい何を言っているんだ・・・そりゃ買い続けてるほうが当たる確立もあがるでしょう。「当たらなかった年」などは計算外みたいなので、毎年リセットするとしても、1年(1回)買った人と10年(10回)買った人では、10回買ったほうが当たり確立が高いのは当たり前です(枚数は考えていません)。
確かに

1111111111
と考えると、年ずつの計算になるのでしょうが・・・。数学が得意なわけではないのでちょっと分かりかねます。

しかし、年齢は50代や60代が多いということは、多くの人は40、50代から買ってみるということとも取れます。私の知っている人で何千万か当たった人が居ますが、その人は50代でした。宝くじを買い始めたのは40代後半当たりかららしいです。
ということは・・・買い始めて10年が50代か60代になりますね。


傾向・・・と言うか分析できてないだけですね。もしくはわざと分析しないで発信(TVや雑誌的な意味で)して、購入を煽るとか。

「自分は会社員で50代でイニシャルが「●・S」だから当たると言うことか!」
みたいに勘違いして給料を全てつぎ込んだりしないように注意しましょうね(居ないかそんな人はw)。

ただ、絶対に当たらないわけではないですし、買わなければ当たりません。何百枚、何千枚と買うのはいかがなものかと思いますが、当たらないの前提でちょっと買ってみる、というのはいいかと思います。お勧めはスクラッチくじ(ぁ)。

昨今、国の経済が非常に不安定で、老後にも不安しか残りません(余談ですが、年金はその仕組み上、破綻はしません。ですが減額はまず間違いなく起こるでしょう政治家の方々には庶民の年金は関係ありませんからね。自分に関係ない、自分に被害の来ない、見なくていい部分はどんどん削ろうとします)。この状況から、貯金に走る人が多い中、宝くじの売り上げは軒並み低下しています。宝くじの売り上げ金というものは、

約46%が当選金に

約14%が印税経費、手数料、宣伝費用に

約40%が販売元及び指定都市に振り分けられて公共事業に使われます。

税金に近い形でかかわってくると、非常に胡散臭く感じますね。流れてくる何割かはプールされるのでしょうかね。


ここでちょっと簡単な豆知識「プール金」(ひぐらし説明的な)

「裏金」とも呼ばれるお金。公共機関のほかに、企業や団体などでも日常的に行われており、解明が非常に困難な真っ黒なお金。

公共団体を例に簡単に説明しますと(金額が安いですが、そこは気にしないでください)、

①初めに「100万円」を税金から頂きます。このお金は「その年の事業に必要なお金」として受け取り、ほかの用途には使えません。

②この「100万円」を使って道路などの必要なものを作るわけですが、たとえば「90万円で足りてしまった」とします。「10万円」あまりますね。

③決算で、「100万円の中、90万円を使い、10万円あまりました」と報告します。そうすると「90万円で足りたということは、次の年は80万円+あまった10万円の90万で足りますね。それでは80万を予算としてお渡しします」ということになります。理屈ではこの「80万円+10万円」で次の年も足りることになりますが、急な出費などがあった場合はこの限りではありません。しかし「80万円+10万円」の範囲内で何とかしなくてはいけなくなります。厳しいですね。

④このため「10万円あまっているが、これも使ったこととして、100万円使い切ったことにしよう」と考え出します。そうすると、次の年の予算は「100万円ぴったり使い切っているので、次の年も100万円必要なのでしょう」ということで、予算100万が新たに降ります。「100万円+10万円=110万円」。ここで本来あるはずのない「10万円」が現れますね。帳簿は改ざんされているので、表向きには存在していません。このお金を「裏金」または「貯蓄されるという意味で「プール」金」と呼びます。ここの例では100万円ですが、本来はこんなに安くないので、これを繰り返すことによって膨大な金額がプールされます。これでいろんな皆さん(特に政・・・ゲフゲフ)が甘い汁をすすっているわけですね。上記しましたが日常的に行われているので、お互いに告げ口などはせず、それゆえに摘発は困難です。上の方から捜査のストップがかかることもあるでしょうしね。

ちなみに、予算を余らせずに裏金も作らないようにするため、年末にはどうみても必要なさそうな道路工事などが増えるようです。以上、ひぐらし的説明でした。


ということで、宝くじの売り上げの一部は、非常に残念な使われ方をしていると想像できます。当たればいいですけど、当たりもしない紙切れを買って、その売り上げで不正をしている人がいると考えると、買う気が起きなくなりませんか?

もちろん、私は一切買っていません。中学生の時にスクラッチくじを買ったことはありますが・・・。
日本は税金の使い方や選挙が不透明すぎるので、そういう部分を支援する気持ちは本当になくなりますね。「そう思うなら自分で何とかしろ」と私も思ったりするのですが、結局のところは戦後から引き継がれる黒い伝承なので、日本という国を一度根底から破壊しない限りは無理でしょう(別にテロ的思想はありませんよ?諦めていますから)。

ものすごく話しがそれましたね・・・。つまりは何が書きたかったかというと
雑誌やニュース記事などを簡単に信じ込んで踊らされないようにしましょう
ということです。基本的にああいうものは、視聴者や読者を煽るために大げさに書いていますからね(もちろん、全てがそうではありませんが)。
情報を得た上で、自分で考える知的思考を身に着けましょう(と、えらそうにクズが何を書いているんだか・・・)
2012-11-28(Wed) 13:08 雑記 | 編集 |
[20121126]
お願いランキングの書店購入ランキングベスト100(でしたっけ)で紹介されていました。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
(2009/10/15)
森 薫

商品詳細を見る


森薫さんの作品には前々から興味があったのですが、手を出すきっかけがなかなかつかめず・・・。これを機に既刊4冊を買ってきました。

これは面白い!

こういう生活はあこがれますね・・・実際には大変なことばかりで「隣の芝は」という感じなんでしょうけど、電子機器なんかなくても、人の、家族のつながりがあれば、それだけで十分だと、読んでいて、そう感じられます。


「4Dパズル」と言うものを、少し前にニュースで見ました。

4D CITY SCAPE TIME PUZZLE 東京 77-0464D CITY SCAPE TIME PUZZLE 東京 77-046
(2011/10/01)
Windows

商品詳細を見る


このパズルは、パズルの上に建物のミニチュアがあります。これで3Dです。なにが「4D」かというと、実はこのパズル、一番上のパズル面(スポンジパズル?)が1段外れるようになっていて、その下から昭和当時の様子を描いたパズル(通常の紙パズル)が出てきます。面白いですね。教材などに使えそうです。

ほかにはこんなのもあります。

3D球体パズル 240ピース ブルーアース -地球儀-【光るパズル】 (直径約15.2cm)3D球体パズル 240ピース ブルーアース -地球儀-【光るパズル】 (直径約15.2cm)
(2008/07/18)
やのまん

商品詳細を見る


値段も手ごろ。蛍光仕様になっていて、電機を消すと光るそうです。オブジェにもいいですね。このシリーズは、ほかの惑星もあります。土星とか興味あります。
2012-11-26(Mon) 18:42 雑記 | 編集 |
[20121125]
DCIM0499.jpg

ついにやってやりました!!

「何をいまさら・・・」と思われる方もいらっしゃることでしょう。でもまぁ・・ほら、あんまり打つ機会がありませんでしたから・・・。

スロの中に3枚、手元に2枚のメダルがある状態でボーナス告知。2枚しか残ってないので仕方なく追加投資。やめる気まんまんだったのに・・・。

で、そのBIGのエンディングでART確定。そのART中にC.C.揃い→ガウェイン。奇跡が起こった瞬間。このとき、時間が19時50分くらい。

で、そのまま22時10分まで数回のボーナスをはさんでARTは継続されました。

そして

DCIM0515.jpg

またガウェイン

そのガウェイン中に

DCIM0518.jpg

BIGを引いてリチャージされるガウェイン。

そしてそのガウェインが終わったあとも続けてガウェイン。
ストックがえらいことになりました。

DCIM0528.jpg

どう考えても消化しきれないので、この後のブラックリベリオンにて、ルルーシュ皇子のありがたいナビゲートを華麗にスルーして自主終了。大体3880枚でした。本気で反逆するとこんなに面白い台なのね・・・。
2012-11-25(Sun) 01:22 パチンコ・スロット | 編集 |
[20121124]
トップにあったのでみてみました。ひどい評価ですねこれは・・・。

CM押しされてたので、シリーズと言うことをまったく念頭に入れてないで観た方が「意味がわからない」と言っているのが目立つような・・・。最低でもTV版からシ徒新生とまごころを見て、新劇前ニ作を観てから行きましょう。理解できなくて当たり前ですよね。

全て観てきた方でも「意味わかんねー」とのこと。全四部作なんだから、4作目まで観てどうか、だと思います。後は考える努力が必要。もしくは考えることを放棄するココロ。いろいろ思考して独自解釈を繰り返していくと本当に面白い作品なんだけどなぁ。

つまりは「ヱヴァはいろいろ掘り下げて考えることが好きな人が好む作品」ってことでしょうか。作品から、直接的なココロの変化を受けることを期待するタイプの方には向かない作品ですね。
「カタルシスを感じない」という☆1の評価がありましたが、カタルシスの意味はお分かりだったのでしょうか?カヲルがやっと本格的に出てきた段階で、まだあと1作残しているのにカタルシスを起こしてしまったら、4作目はどうするんだ・・・。新劇はあくまでTV版と劇場版が(漫画版も?)あったことを前提に「まったく新しい流れのヱヴァ」を作り出すことを制作目的に企画を立ち上げた作品(だったっけ?)なので、新劇1作1作で複線回収はしないのではないかと。

「爽快感」がないので☆1という評価もあった気がします。芸術(音楽や文学などの広い意味で)が与える感情は爽快感だけではありませんよ。確かに1作目のラミエルや2作目のスーパーレインボーサハクィエル戦(この名前本当なの?企画段階の名前らしいんだけど・・・)ではそういう部分が強かったですね。今回もそうだと考えていた方の場合は、肩透かしを喰らった感が大きかったのもうなづけます。個人的には、全四部作の中で1作くらいは、暗ったい回があるかな、と予想していたので、やっぱりそう来たかという感じです。


とりあえず、新劇は「映画のその全ての内容を思考して、考える楽しみを持っている人」以外にはお勧めできないかもしれませんね。作品が与えてくれる表面的な感情を楽しみに視聴される方には、期待はずれになると思います(それが悪い見方、と言い切るつもりはありませんが)。


で、いまさらですが

まだQみてません。

すいませんごめんなさい。でも近くに映画館とか無いし、行くほど時間も取れないので・・・。観るのはいつになることやら。
2012-11-24(Sat) 23:50 雑記 | 編集 |
[20121124]
クソゲーでした。

システム自体は結構面白いです。

ですが・・・重課金者が1人いるだけで無双されて終わります。全員対1人で勝てないとかさすがスクエニの課金ゲーでした。

全クリです。
2012-11-24(Sat) 15:33 その他 | 編集 |
[20121121]
鈴木宗男氏「介護福祉職員の待遇を向上させたい。待遇をまともにすれば、仕事として若者にかならず根付くはず」(見たいな事を言っていた)

理想論や現実味のない事を言ってる党ばかりの中で、宗男さんの言ってることが一番まともに聞こえます・・・。
2012-11-21(Wed) 22:31 雑記 | 編集 |
[20121119]
今回の記事は公務員擁護色が強いので、そういうのが嫌いな人は見ないでください。けど、これは事実。


衆議院解散しましたね。やっとかよ・・・とも思うのですが、こんな時期に・・・と思わないこともありません。野田さんの発言の仕方的に「ついカッとなって」という言葉が合っている気がしました。

次の総理はいったいどなたになるのでしょうね。民の根底にかかわる食(農業)、国の根幹にかかわる人材(教育)を削減してしまっている時点で、この国の行き先は真っ暗なわけですが・・・。

農業に関しては、消費量の10%の輸入を強要されていたり、工業製品輸入の見返りとして、農作物の大量輸入をし続けています(日本からわざわざタネを出しているそうですね。持ちつ持たれつとは言いますが、マイナス面がとても多く感じます)。企業参入が起こると、弊害として単一作物を作り続けて、農作物の種類が激減するようになると言われています。しかも経済面でどうかというと・・・あまり企業にとっていい効果はないようですね。やはり日本は農家にとってやさしくない国です。「銀の匙」のタマコ家のように、いくつかの酪農家などが集まって企業形態をとるのが安全な方法なのでしょうか。賃金などでもめないように注意しなければなりませんが。ホント、北海道が独立国家エッ●とかになったら本州はどうするんでしょうね。北海道に愛想付かされたら滅んでしまいますよ。
現状を否定しているわけではありません。何十年もかけて、少しずつこうなってきてしまったのですから。なんどか急加速したことはあったようですが。農業の待遇が良くなるとしても、少しずつなんでしょうね。

教育に関してですが、こうはもう・・・なんていうか・・・。わかるんですよ、言いたいことは。
現在、各都道府県で消費される税金で一番多いのは「教員の給与」らしいです。「じゃあ、そこを削ろっか(自分たち政治家にはあんまり関係ないし)」ということですね。
ちょっとまって!!
一番多くかかるのは分かりましたよ。でも、それをおいそれと削ってもいいかというと・・・。
教職を知らない方々からすると「教員は給料をもらいすぎ。おかしい」とお考えなのでしょう。果たしてそうでしょうか?
教員はどんな職務についているか、皆さん本当にご存知ですか?土日は休みじゃありませんよ?夏休みや冬休みがあると思っていますか?ありませんよ??そりゃ、休日が完全にないとはいえませんが。普段の勤務にしても、夜の7時、8時帰りは当たり前です。
遠足やら修学旅行やら。学校行事なんか全部そうですが、そこで生徒が何か事故にあったりすれば、教師側の監督不行き届きです。どういう状況かはご想像にお任せしますが、たとえ教員側に責任が無いような状況でも、保護者の方がいわゆる・・・モンペだった場合は、追い詰められて教師側の責任にされてしまうことも多いです。そういうことが原因でノイローゼやうつ病にかかり、自殺してしまったり・・・。以上は極論ですが、そういうことがないとは言い切れないのが現代です。保護者が自分の子供を庇いたくて、つい出してしまう「理屈の通らない道理」の場合もあるようですが・・・そういうのはまだ可愛いですけどね。なんでこういう人たちが出てきてしまったんでしょうね。「モンスターペアレント」などといわれている時点で、まだ日本は条理が不条理に勝っているはいえますが・・・。教員が尊敬されなくなって来てしまったんですね。

原因としては一説に「国民全体の高学歴化」と言うものが上げられます。今は皆さん、大学卒業が当たり前となってきています。

(ちなみにですが、知っていますか?専門学校(専修学校)は、卒業すると短大卒と同等なんですよ。単位制や履修時間にも寄るのかもしれませんが。基本的に単位を試験で修得し、2年制以上であり、卒業必要単位の総履修時間が1700時間以上という定義があるようです。通信制大学の3年次編入だと、大体はこの条件ですね)

余談が長くなりましたが続きます。で、親御さんのほうが、教諭よりも学歴が上の場合が多々あるんですよ。そうすると思う人がいるんですよね。

「自分よりも学歴が低い教師に教えられるとか・・・」

って。それで教師を格下に見てしまうんですよね。子供は親を見て、真似て育つものです。こんな考えの親がいると、それを見た子供がまねをして、大人を格分けして見下すようになります。そのくせ「学歴は大事」とだけ教えられ・・・これで人を見下す高学歴親の完成と言うわけですね。確かに学歴が高いことは(この場合は卒業学府ランクとでも言えばいいのでしょうか)立派なことですが、それを人を見下す理由している時点で人間としていかがなものかと思いますが。まぁ、人間と言うものは、他人のどこかに自分より劣っている部分を見つけたがって、それで優越感を得たがる生き物ですが。底辺をさまよっている私から言わせてもらうと、非常にナンセンスですね。個人がそういう感情を持つのは自由ですが、まだ何色にも染まれる要素を持っている子供に、そんな汚い絵の具を流し込もうとするのはいかがなものなのでしょうね。
あとは・・・若い親の世代が基本的に「わがまま」になってしまっていると言うのがあるかと思います。日本と言う国が豊かになって、なんだかんだと言えば願い事がかなうようになってきました。と、すると・・・我侭を言ってみれば通る、と言うことを実践してしまうんですね。
ある学校で「学習に関する相談」のような感じで、クラス生徒の全保護者を学校に招いて、個別に面談をするということがありました。するといたんですよ、面談の約束をすっぽかす親が。何度も何度も約束をしても、そのたびにすっぽかされたそうです。その親が言うには「先生が信用できません」だそうです。はぁ・・・そうですか・・・。生徒のために、時間を作って話し合おうとしているのに、それを「信用できない」と言う理由ですっぽかす・・・。約束を無断で破棄する自身は信用に値する人間だと思っているのでしょうか。

あー、愚痴りすぎて何を書いているのか分からなくなってきました。すいません。もちろん、教師側に問題がないとは言いません。それに保護者様の全てが悪いなんていうつもりもありません。例はあくまで一部の突出した方です。ただ、子供のために協力していけないのか・・・と言う気持ちはあります。
ただ、「信用」と言う言葉を出しましたが、信用を失ってしまうような教師がいるのもまた、事実です。「それは私の仕事ではない」と、教師としての仕事に区切りをおいてしまう。もちろん先生だって人間ですから、自分の趣味の時間だってほしいわけです。ですが、その区切りが浅すぎる場所にあるのが問題。義務的・・・とでもいうのでしょうか。うーん・・・子供って可愛くないですか?もう少し時間を割いてあげれば、この子の将来にもっといい影響を与えることが出来る、とは考えないのでしょうか?カレカノの宮沢パパの名言に「高校時代の一日は、大人になってからのひとつき分よりはるかに貴重な日々ですよ」と言うものがあります。そうなんですよ。所詮我々大人の時間の価値なんて、子供のそれに比べればちっぽけなものなんですよね。こちらが渡した時間の価値を何倍にもしてくれる可能性がある子供たちに、渡してあげたいと思ってほしいですね。

また話しが脱線・・・?そろそろ戻します。
で、教員の給料がどんどん削られていきました。さらには退職金。400万も引かれることになりそうです。これも野田首相が出した「現場を見ない政策」のひとつですね。教員以外から見れば「よくやってくれた!!」って感じなんでしょうが、この削減の初の対象になりそうなのは、今まで身を粉にして教育に従事してきた、60歳の教師の方々です。何でこんな目にあわなければいけないのでしょうか?「ひぐらし」を実際にプレイされた方のなかには、大石さんの退職金の件でこみ上げてくるものを感じた方が多いのではないでしょうか?あれなんですよね。今までひたすらに地道にがんばってきて勤め上げたと言う評価を、現場を何も知らない総理の一言でマイナスにされてしまうのです。人物否定と同じですね。と、関係ない方にいうと「教職って、お給料じゃないでしょ?」って理想論を言うんですよね。
そんなわけないですよねー
何か(この場合は教師としてのあり方を)を盾にして理想論を振りかざすのは、本当に低俗なことです。先生だってほしいものがあります。住宅ローンだってあります。退職金を頭にそういうもの予定を立てている人は、どうすればいんでしょうね・・・。じゃあ、政治家だって給料じゃないんだろうから、もっといろいろ削れると思うんですけどね・・・。削りませんねぇ。
まぁ、本当にどこかを削ろうとすると、だれか運の悪い人たちが出てくるわけですが・・・今までを否定するようなことはやめてほしいですね・・・。基本的に最近の総理の方々は悪政しかしいていないように感じます。個人的には小泉元総理の信者です。党ではなく個人。先生方は「今回の解散で、退職金のことがうやむやにならないだろうか」とかなり本気で思っていると思われます。関係ないからといって支持している方々、あなたの退職金が削られたらどう思いますか?「もう削られてる」とかそういうことじゃないです。「その削られた退職金がさらに削られる」のです。
国民に出血を強いる政治、というよりは、これから第二の人生をはじめようと言う還暦の方々の足に重い足かせをつけるような政治ですね。

で、初めの話しに戻りますと・・・総理はなんだかまた野田さんになりそうな気がするなぁ・・・。しかし、ころころと代表が変わる国と言うのもどうかと・・・。すでにない信用が、余計なくなってしまう・・・。国際社会で孤立しちゃうよ日本。
2012-11-19(Mon) 17:14 雑記 | 編集 |
[20121117]
今、放送している雑学家族で、神社の参拝の仕方が微妙に間違っていたように思えました。

お賽銭を入れる手順は、

先に賽銭を入れずに

二拝→二拍手

この後にお賽銭を入れるのが手順ではなかったかと。

ちなみに願い事をするのではありません。その願いをかなえるため、自分がするべき努力などを神様に誓うのが、神社ですることだったかと思います。
「私は~~という願いを叶えるために、これこれこういう事をしていきます。見守ってください」
という誓願をしながら、最後に一拝。これがお賽銭のとき(と言うと微妙に御幣が残りますが)作法だったかと。先にお賽銭を入れるところもあるのかな・・・それとも単に私が間違っていのでしょうか?w

帰りに一の鳥居をくぐるときも、一拝しましょう。一の鳥居とは、その神社の御神体から見て、一番遠い位置にある鳥居のことです。神殿から、と取っていただいても問題ありません。つまりは玄関ですね。大きな神社になると二の鳥居などもあります。

注連縄もクイズででました。ちゃんとはおぼえていないのですが、あの二本の縄が巻き付き合って注連縄になっている状態は、片方が正(幸御霊)、もう片方が動(荒御霊)を表していて、それが合わさることで神体を意味しているのだとか。注連縄が切れると言うことは、結界や聖域の入り口が壊れると言うほかに、神様自体のバランスが崩れると言う意味でもあるそうで。


はっきりとおぼえていませんが!
2012-11-17(Sat) 19:00 雑記 | 編集 |
[20121108]


昨日あんなに長い記事を書いておいて(まだ今日か)いきなりですが、自主的に全クリしました。
理由としては

①見切り発車感があふれ出している
アイテム作成に必要な素材がコロコロ変わったり、作れないはずのアイテムが作れたり、行動に使うBPやEPの回復がおかしくなってたりとまぁ・・・・βだからといって言い訳できないほどの残念さ。クローズはなにやってたんだよ。

②課金ゲーすぎる
スクエニさん自体がすさまじい赤字を出しているのでわかってはいましたが、課金ガチャ(召喚ですがまぁガチャですよね)がひどすぎる。150回まわしてSR4SR+1の人もいるとか・・・。やる気うせますね。とりあえずクリア記念に何回か金をまわしてみましたが、もちろん全てR。クソゲーを買ったとあきらめることにします。


戦場自体は結構面白いです。ですがまぁ・・・ほかのゲームでも同じ面白さは味わえるかなー。無理してこのゲームでやることでもない。ということでクリアを決めました。さようならニコル。
2012-11-08(Thu) 22:06 その他 | 編集 |
[20121108]
今回は戦場における戦闘をご説明いたします。

内容こそ冒険と同じですが、いくつかの縛りが存在します。

①進軍すること
進軍には、BPが1必要になります。BPがない場合はブレイブで進行が可能です。

②土地への進軍
遠征軍から最大5人を選んで戦闘をします。敵グループは1固定です。
勢力未所属の土地はモンスターと、他勢力に所属している土地は設定されている防衛隊との戦闘になります。勝利することでその土地を自勢力に組み込むことが出来ます。
支配した土地には、支配成功したプレイヤーの防衛隊が自動配備されます。

土地の支配数には制限があります。あるよね・・・?
上限は・・・・4・・・・?シラネ。

ここで注意!
現状、支配した土地の座標を調べる機能はありません!メモをするか、おぼえていない場合、最悪ローラー作戦で支配地を探すことになります。ご注意ください。

③オベリスクへの進軍
オベリスクへの進軍は「オベリスクアタック」と呼ばれます。いや、あんまり聞かないけど呼ばれるそうです(公式)。

オベリスクアタックにはいくつかの決まりごとがあります。

制限時間がある
オベリスクアタックには、10分間の制限時間があります。その時間内にオベリスクのHPを0に出来ないと、アタック失敗となります。

休戦時間もある
アタックの成功、失敗にかかわらず、10分の制限時間の後には「休戦時間」が設定されています。休戦の期間は10分間です。アタックに成功した場合、この休戦時間の内に防衛設定を行うことをお勧めします。

オベリスクアタックの成否
オベリスクのHPを0にすることが出来れば、アタック成功です。目安として
Lv1オベリスクは4人
Lv2オベリスクは8人
Lv3オベリスクは12人(間違ってたらごめんね)
上記の人数が進軍に成功すれば、オベリスクのHPは0になります。ただ、ランキングによってオベリスクアタックの成功ダメージに補正がかかるらしいので、絶対ではありません。

オベリスクのHPは、10分ごとに10回復します。オベリスクが陥落した場合、HPが50%回復して、支配した勢力に所属します。

ファーストアタッカー
とても重要です。オベリスクに最初に進軍するプレイヤー(休戦後にリセット)はファーストアタッカーと呼ばれ、チャットなどではFAと略されます。

ファーストアタッカーは遠征軍から3人を選び、オベリスクのモンスター、又は防衛隊に攻撃をします。

この後、制限時間以内に攻撃する(追撃)プレイヤーは、ファーストアタッカーが設定した3キャラクターのうちランダムで選ばれる2キャラと、自分が指定した3キャラの合計5キャラクターで闘うことになります。

ここで注意!!

ファーストアタッカーはしっかりと考えてから進軍しないと、味方の迷惑になる

ということです。実は戦場には「ファーストアタック成功数ランキング」というものがあり、ランキングに乗るとボーナスが付きます。これがあることによってある問題が発生します。それが

ボーナス狙いの弱プレイヤーによるFA乱発です

こういう書き方は嫌なんですけど・・・あえて書かせていただきます。Lv、装備が貧弱なプレイヤーがファーストアタックをやたら乱発することによって、戦場を大局的に見ている多数のプレイヤーの迷惑になります。それはなぜか?

①ファーストアタックプレイヤーの弱キャラクター2人を加えた5人で、防衛隊と戦わなくてはいけない。

防衛隊がガチだった場合、足を引っ張る2キャラのせいでアタック失敗・・・ということは頻繁にあります。特に両手オフェが弱体化(というか正常に戻っただけですが)した現在は、5キャラ全ての力が必要になる場合が多いです。それなのに2キャラが戦力外では、勝てる勝負も勝てなくなってしまいます。

②オベリスクアタックが成功した場合、ファーストアタックしたプレイヤーの防衛隊が、強制的に防衛設定1に組み込まれる
これも、ものすごく迷惑です。オベリスクの防衛隊は全部で4部隊が設定可能ですが、ファーストアタッカーの部隊は強制的にこの1枠を埋めます。よって、最小でも2/4の確立で、防衛隊が2部隊しか設定されていない場合は100%、弱部隊が防衛に入ります。これでは守りきれません。オベリスクアタックは、1グループでも撃破できれば、オベリスクのHPを減らすことが出来ます。弱部隊がやられることによって、ほかが強力な防衛隊でもオベリスクを守りきれないのです。

これで、如何に弱キャラによるFAが迷惑行為になるかをお分かりいただけたと思います。

「じゃあ、はじめたばかりのプレイヤーは何すればいいんだよ?やることねーじゃん」
と思われるかもしれません。いえ、もちろん役割はあります。

土地を支配して敵勢力の進行を阻害する
これは重要です。
「弱弱言っておいて土地を支配するのはいいのかよ?」
はい、もちろんです。土地を支配する(捲る、と俗に言っています)ことによる敵勢力の進軍阻害(壁を作る、といいます)は、相手のBP消費が主な目的となるので、大雑把に言えば捲れさえすればいいのです。

「なんだそれ、結局はじめたばかりのプレイヤーは、強いプレイヤーに良いように使われるだけじゃん。オベリスク進行やりたいし、ファーストアタックのランキングボーナスもほしいんだよ」

良いように使われているだけに見えるかもしれませんが、初めから出来ることなんて高が知れています。段々とおぼえていくに当たって、一番下の役割をやるのは当たり前のことです。ですので、「使われている」というよりは「覚える立場」というのが正しいところです。

そもそも、たいしたことも出来ないのに利益ばかりを求めるのはいかがなものかと。分相応、身の丈にあう、という言葉があります。

というのはもちろん、私の想像した身勝手なプレイヤーの一例です。大体の場合のファーストアタックをしてしまうLvの低いキャラのプレイヤーは
そもそも戦場の仕組みがわかっていない場合がほとんど
だと思います。そういうプレイヤーも協力して、戦場を戦って行きたいですね。戦場の仕組みを理解したプレイヤーが増えれば、それだけ組織だった動きが出来るようになり、戦場の面白みがまします。なんだか愚痴っぽくなってしまってすいません。

さて、大体のことは書いたと思いますが、最後に1つ

戦場中はマップチャットをちゃんと見よう!!
マップチャットでは、自分が参加している戦場の戦略会議などが開かれていることが多いです。ほかの連絡などもここで行われます。軍師的な動きをしている人もいます。

ゲームなんかで本気になって・・・w

と思わずに、意見があればどんどん発言しましょう。ROM専でも結構ですので、チャットは気にしてほしいです。
2012-11-08(Thu) 05:57 その他 | 編集 |
[20121108]
「戦場:基礎編」の続きです。

BP、デフォルト、ブレイブの意味が解ったところで、早速戦場に入ってみましょう。

①戦場の選択
戦場に参加するには、前提として「プレイヤーランクが4以上である」という条件が設定されています。トロフィークエストで戦場に参加しなくてはならなくなると思うので、多くのプレイヤーはそのタイミングが初参戦となるのではないでしょうか。

「移動」から「戦場」を選択すると、現在開催中の戦場の一覧が表示されます。
ギルドなどの部分は省きますが、戦場のタイプについての説明です。

戦場は戦場のクラスによって、参加できるキャラの上限レベル、MAPの広さが決まっています。自分にあった戦場を選択しましょう。

「現在の状況」には勢力順位、参加人数状況、所有クリスタル状況が表示されています。

戦場を確認するを押すと、その戦場のMAPを確認することが出来ます。勢力状況などもわかりますので、戦場を選ぶときの参考にしましょう。

②遠征軍の編成
戦場を選択したら、その戦場で自分自身が動かす「遠征軍」を編成します。遠征軍の最大人数は10人です。ここで注意していただきたいのが

遠征軍に参加したキャラクターは、冒険マップへの参加、材料集めなどを行うことが出来ません
自分が主力としているキャラクターばかりを送り込んでしまうと、クエストなどで支障をきたす場合がありますので注意してください。ちなみに、装備、アスタリクスなどは変更可能です。
遠征軍に参加したキャラクターは、課金アイテムで戻すことが出来ます。また、同じく課金アイテムで遠征軍にキャラクターを呼ぶことも出来ます。

防衛隊の設定
自分が占拠したオベリスクや土地などを防衛する部隊を、最大で5キャラまで選抜します。この防衛隊だけで自身が占拠した全てのオベリスク、土地を防衛するので「占拠した分だけ防衛隊を作成しなくちゃ」ということはありません。防衛はAIが自動で行います。防衛行動によってのキャラクターのスタミナの消費はありません。

防衛隊に設定したキャラクターでも進軍行動は自由に行えます。

防衛隊は、戦場参戦中の画面右側「遠征軍」の中の「防衛隊の編成」で自由に変えられます。


さて、戦場に参加する準備が整いましたね。早速参加してみましょう。

MAPアイコンの説明です。(スクエニ関連は画像を貼って良いのか良くわからないので、文面だけで行きます)

③戦場のアイコン説明

本拠地
画面四方の端っこに「非空挺」のようなマスがあります。+それが本拠地です。ここからスタートして自勢力の支配地域を増やしていきます。
と、書くと御幣があるかもしれないので記述しておきますが、開戦直後は支配地域が本拠地にしか存在しないので本拠地スタートですが、オベリスクを占拠すればその支配地範囲から支配を伸ばせます。「支配地」についてはオベリスクにて説明します。

オベリスク
戦場に大量にある、白い塔のようなマスが「オベリスク」です。基本的にはここを占拠することで、戦場は展開していきます。占拠するためには「進行」をする必要があり、そのオベリスクを守護する存在を倒し、オベリスク自体のHPを0にしなくてはなりません。
勢力に属さないオベリスクは「モンスター」と、いずれかの勢力に属しているオベリスクは「設定された防衛隊」と戦うことになります。

オベリスクは、自身が存在するマスを含めて5マス六方、六角形に「支配地域」を持っています。

③-1支配地域とはなんぞや
支配地域とは、それ(オベリスクならそのオベリスク自身が)が影響力を持つ範囲のことです。この範囲の中に別のオベリスクが存在している場合、それが未支配状態、又は自勢力以外の勢力の支配状態だった場合、進軍することが出来ます。
どのオベリスクも、直近のオベリスク(マスの場所にも寄りますが最大6個)を支配地域に入れていますので、どのオベリスクを占拠すれば目的のオベリスクに進軍できるのかは、簡単にわかるようになっています。ほかにも重要な意味を持ちますが、それは次の項目で。

③-2オベリスクって、ほかのオベリスクへの進行の足がかり以外に意味はあるの?
もちろんです。むしろこれが戦場の報酬にかかわってきます。
勢力に支配されたオベリスクは「クリスタル片」を収集し始めます。収集されるクリスタル片は、対象のオベリスクの支配地域内に存在する土地の種類によって決められます。基本的には、各勢力の本陣に近づくにつれて、その勢力の属性のクリスタル片が溜まりやすい(その属性の土地が多い)傾向にあります。

クリスタル片は1時間ごとにオベリスクに収集され、合計値の半分は勢力へ、もう半分はオベリスク自身に貯蔵されます。
クリスタル片が貯まった状態で戦場が終了した場合mその貯蔵されたクリスタル片は、占拠していた勢力のクリスタル片の合計値に加算されます。

しかしクリスタル片が貯蔵されたオベリスクが、他勢力に占拠されてしまうと
貯蔵されたクリスタル片は、占拠した他勢力のものになってしまいます
その場合、オベリスクからクリスタル片が徴収されるのは占拠された瞬間なので、対象のオベリスクを奪取したとしても、すでにクリスタル片は別の勢力に奪われてしまっています。
他の勢力のオベリスクを占拠していくことが、戦場での勝利への近道になり、戦場の醍醐味です。

土地
オベリスク、本拠地に分類されないマスは「土地」に分類されます。土地はその「土地種」によって、作り出されるクリスタル片が違います。

土地は進行することが可能です。勢力未所属の土地は「モンスター」と、いずれかの勢力に属している土地は「設定されている防衛部隊」と戦うことになります。

③-3土地って支配する意味あるの?
土地を支配するメリットとして、敵対勢力のオベリスクへのアタックを「妨害」することが出来ます。基本的にオベリスクへのアタックは、

自勢力のオベリスクと、アタックしたいオベリスクへの直線上に、敵勢力の土地が存在していないことが条件となります

つまり、守りたいオベリスクの周りを自勢力の土地で埋めておけば、とりあえずは安心、ということになります。



さて、長くなったのここの辺りで。

次回は「基礎:戦闘編」です。
2012-11-08(Thu) 05:27 その他 | 編集 |
[20121108]
『戦場の歩き方』

注意:現在はオープンβ中につき「多くの設定ミス、バグ」が存在しています。BPの残り時間が加算されたり、リセットされたり分けわかめちゃんです。そういう状態だということを踏まえてご覧ください。なんかおかしいときは、大体はスクエニの設定ミスです。きっとたぶん。

今回はプレイングブレージュ内における「戦場の立ち回り方」について書いていこうと思います。

戦場は、その名の通りクリスタル正教4勢力がぶつかり合う、対人フィールドとなっています。

今回は「基礎編」。まず知っておかないといけない事をおぼえていきましょう。

①行動は『BP』を消費する

と言うことです。EPではなく、その下にあるメモリ『BP』を消費します。BravePointの略です。
これを1消費することで、BPを消費する行動を1回行うことができます。

②画面右側にある「デフォルト」とはなんぞや?
原作をプレイ済みの方はすんなりとご理解いただけるかと思いますが、そうでない人はわかりにくいかもしれませんね。
デフォルト(default)は、欠席や怠慢、初期値などという意味を持つ単語ですが、ここでは「放棄」と解釈すればしっくり来ると思います。BPを消費する行動を行う権利を「放棄」することによって、指定したデフォルト値(最大4メモリ)をためることが出来ます。
「デフォルト」行うことでBPの枠とは別に、その下に「デフォルト値」をためることが出来ます。最大貯蔵数は4メモリ。デフォルト1メモリが、BP1メモリに相当します。デフォルト1メモリをためるには30分の時間が必要です。つまり

BP4メモリとデフォルト4メモリを用意すれば、合計8メモリ分の行動が取れる!

と言うことです。しかしここで注意点。

デフォルト中はBPを消費する行動が一切出来ない
と言うことです。じゃあBPが0になったらデフォルトしても良いのか?

今はBPが0でも、30分後にはBPが1溜まるということを忘れないで!

複数回デフォルトをしてしまった場合、指定の回数のデフォルトが完了するまではBPを消費する行動が一切取れません。デフォルト1ならば30分ですが、2、3、4と回数を上げていくごとに拘束時間も比例して上がっていきます。
「オベリスクに攻め込みたい、誰か道になる土地を1箇所奪取してほしい・・・」
「オベリスク攻撃に、後一撃、誰かの力がほしい!」
「僕はオベリスクの所持数がMAXでFA(ファーストアタック)が取れない・・・だれかFAだけ取ってくれ!!」
「オベリスクが攻められた!誰か壁(土地を奪取)を作ってください!」

デフォルトをせずにBPの回復を待てば、1のBPを必要としている誰かがいるかもしれません。。しかし、デフォルトを複数回行っていたら、指定した回数が終了するまで行動が出来ない・・・。

デフォルトって使えなくない?何のためにあるの?

では、どういうときにデフォルトをするのが効率がいいのか?答えは簡単です。つまりは、

デフォルトは、自分自身が絶対に操作できない状況で行えばいいのです
つまりは
「仕事に行く」「寝る」「お風呂に入る」「とにかく外出する」などなど・・・。つまりは30分以上モニターの前から離れる可能性が高い行動をとる場合にすれば、効率がいいのですね。

ちなみに、デフォルトで貯めたメモリが存在している場合、BPを消費する行動で、優先して消費されるのは「デフォルトで貯めたメモリ」です。「BPのほうを使ってデフォルト分は貯蓄しておこう」という事は出来ませんので注意してください。
ちなみに、一気に攻勢をかける時の実弾貯蔵として、デフォルトは非常に優秀です。現状が膠着思想だからデフォルト、なんて使い方もいいですね。


③では、ブレイブとはなんぞ?
原作でも「デフォルト」と並ぶ特色。それが「ブレイブ」です。ブレイブは、BPが0のときに、さらに進軍したい!と言う場面で使用することが出来ます。つまりは「前借り」ですね。
BP0で進軍をしようとすると

「BP0→-1 ブレイブ残回数 4/4 → 3/4」と言う画面になると思います。(一例)

このときに「決定」を選択すると、BPを1前借りすることで進軍することが出来ます。

「じゃあ、どんどんブレイブして進軍すればいいじゃん!」

いえいえ、そうは行きません。

ブレイブには「代償」があります
「前借り」なのです。つまりは、借りた分の返済が必要になります。

ブレイブ一回するごとに1時間
これがブレイブを行う「代償」です。ちなみにブレイブの代償を返済し終え、BPの①メモリが溜まるまでは、追加ブレイブ以外での行動はとれません。

それに、無限にブレイブを行うこともできません。

ブレイブは1日4回まで
このような縛りもあります。上限が無ければ無限にブレイブのみをすれば良いだけになってしまいますからね。ちなみにブレイブの残回数は0:00にリセットされます。

------------------------------------------
一例として

BP0で、次のBPが回復するまでの残り時間は8分

この状態でブレイブを1回行った→BPが1回復するまでの残り時間は
元の残り時間「8分」+ブレイブの代償「1時間」=1時間8分
1時間8分たつまでは、ブレイブを消費する以外に進軍などは出来ない。

------------------------------------------

ややこしく見えるかもしれませんが、ブレイブもデフォルトも、旨く使えば非常に戦略性のあるプレイが出来ます。


さて、長くなったので今回はこれまで。次も基礎的なことにぐれて生きたいと思います。
2012-11-08(Thu) 04:32 その他 | 編集 |
[20121108]
プレイングブレージュの勢力チャットでは、毎度のようにチュートリアルやヘルプを見れば分かるような質問をする方々がいます。せめて「先にヘルプを見る」「ぐぐる」くらいはやってみましょう。いつまでも自分の問いに誰かが答えてくれるとは思わないことです(人生において)。

言いたいことは、というと

ヘルプよめし!書いてあるだろ!


質:施設のレベルが上げられない
答:タスクは3つまで。一度目の施設Lvアップのクエストではトラップになりやすいです。タスクが埋まっていたら、旅に出たキャラ(大体は素材探索で引っかかるよね?)帰ってくるまで待たなくてはなりません。配布の時間短縮アイテムがいくつかあったと思いますが、使うのはちょっともったいないですね。Lvがあがっていくと必要待機時間が9時間とかに上がるので注意してください。


質:長手持ちは盾を装備してても効果あるの?
答:盾を持ちながら両手で武器を握れるのかを考えてみてください。上腕に盾を取り付ければ可能かも知れませんが、私が知る限り、それが出来るのはリアル、又はスーパーロボット、それとほむほむの所持品のような形状だけですね。結局「手で持っていない」ので含まれませんが。答えは不可能です。おとなしく盾をはずしてください。
それと、両手持ちを「二刀流」と勘違いしている方が多いですが、根底にある解釈がおかしいです。両手「に」持つ ではなく 両手「で」持つ です。そんなこと、言われないと分からないと仰る方、両手持ちのアビリティの説明を読んでください。「武器を両手で持ち-」と書いてありますね。お疲れ様です。


質:マーケットで物が買えない!
答:pqが足りないかもしれない!


質:マーケットで物が買えない!金はあるんだ。
答:買えるのは現状で1日3回まで。0:00に回数リセットです。ご利用は計画的に。


質:ところでpqってなんて読むの?
答:(ピーク)とのこと


質:レベルアップのアイコンが出ずに取得経験値が必要経験値を突破しました。どうすればいい?
答:ランクによるレベル制限に引っかかっている可能性があり。ランクを上げましょう。現在(11月7日)の最高ランクによるレベル上限は18です。


質:全滅したときに出てくるフェニックスの祈りの5/99って、5回使ってて、99回まで使えるってことだよね?
答:そういう風に解釈する人もいるんですね・・・。99回使用後はどうなるんでしょうね。リセットするには課金アイテムが必要とか?
まぁそんなわけ無いですね。後5回使用できると言うことです。


質:クリスタル片を消費する行動のクエストでクリスタル片が足りない!詰んだ?
答:チュートリアルみたいなクエストなんだから、一回分のクリスタル片とアイテムが支給してくれてもいい気がしますよね。クリスタル片は戦場に行くか、又は地道に素材集めをするしかないです。


質:パラメータ効率のよい育て方を教えてください。
答:まだオープンβなので確実なことはいえません。それをがんばって調べている方々がいます。その努力を無視して「おしえろ」と言うのはあまりにも失礼ですよね?サービス前(開始直後)のネトゲでは嫌われる質問の上位なのではないでしょうか。
と言うだけでは愚痴になってしまうので、少々書いておきます。
現状、LvUP時のパラメータ上昇率は

ジョブ補正(ランダムに1~2?小数点以下の設定がある可能性もあり。ランダムではない可能性もあり
キャラ補正(キャラ自体に補正率があるのか。レアリティにあるのか。それともまったく無いのか)

ここいらへんが考えられます。正直解ってないということですね。


質:ニコルってなんなの?ノーマルだし何がいいのか解らないんだけど・・・。
答:ごもっともな質問です。つまるところ、ニコルには「愛される要素」があったと言うことです。マジレスすると一部の熱狂的なファンの方に、ノリのいい(悪く言ってしまうとお調子者)な方々が乗っかって、異様なまでに拡散してしまった、ある意味、一種の宗教です。
新しいクリスタル正教
「クリスタル クロニコル」
を崇めている集団とも言われています。
愛されたもの勝ちということですね。

一度、愛されてしまえば、愛してしまえば、もう忘れることなど出来ないんだよ。(出展:夏目友人帳)


とりあえずキリがいいのでこの辺りで。
2012-11-08(Thu) 03:33 その他 | 編集 |
[20121107]
ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュやってます。

ブレイブリーのブラウザ版です。現在Oβ中。ハンゲームからプレイできます。
結構面白いです。
2012-11-07(Wed) 01:51 その他 | 編集 |


copyright © 2005 えんり  all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


FC2カウンター
ブログ内検索
広告ふり~えりあ