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Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

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  • DVD借りて観たので感想 - No257 at 2013年07月30日  (Tue)  04:04:53  [雑記]
    テッド アルフのほうが面白いわフライト 前々から見たいと思っていた作品でした。全てではないにしろ実話を元にしています。したがってフィクションです。「卓越した操縦技術をもったパイロットが、奇跡の不時着に成功した」という部分が実話が元になっています。 非常に面白かったです。最後は、少しいびつな形ですが鞘に収めることができました(批判的な意味ではありません)。とても良い終わり方だと思います。起承転結がし...
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  • ヱヴァンゲリヲン8 - No256 at 2013年07月28日  (Sun)  06:08:44  [パチンコ・スロット]
    今回も雑誌などは全く見てません。間違えている情報もあるかと思います。それを踏まえて御覧ください。 ヱヴァ8、打って来ました。感想などを書きます。 まず、一番気になるであろう「この台は打てる台なのか?!勝つるだいなのか?!」という点ですが・・・無理です☆ミ 結論だけでは何なのでその理由を スペックですが通常時 1/319.7確変時 1/31.97大当たり出玉 16R 約1700        8R 約825        ...
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  • 参議院選挙 - No252 at 2013年07月21日  (Sun)  20:30:47  [雑記]
     開票速報やってますね。自民党当選しすぎです。 投票に行く方はあまり考えていないのでしょうか。こんなにも自民党を上げてしまうと、自民の独裁政治になってしまいます。これでは国会がある意味が、選挙がある意味がありません。もっと当選者の所属を散らさなければ選挙の意味がないのに・・・。自民の大多数は組織票でしょうが、組織に所属して投票先を決めている方、「仕方ない」や「会社の方針が」という言い訳はやめましょ...
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  • 本 サルベージ (メモなので読んでも意味ないです) - No251 at 2013年07月16日  (Tue)  18:10:25  [雑記]
     ジパング→全部出てきた トッキュー→3 7 19 20 足りない 山賊王→全部あったと思ったらかぶってるのがあった。よくあること。 花子と寓話→ 4巻発見 CROWN→ 2 3 4だけ発見。残りは残念な状態になって捨てたとみられる。 ギャラリーフェイク→すでに数えてないがいっぱい出てきた 山本まゆり著→多分全部出てきた。恐怖報告と緒方少年の。すべて初版というのはなにげにすごくない?リセットはリセットされた。 ネギま→1...
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  • 本日発売! - No248 at 2013年07月12日  (Fri)  09:52:17  [PCゲーム]
     まじこいA-2が本日・・・というかあと8分で発売です。 すべての仕事を午後に回して全裸待機しています。(16:00追記) さて、まじこいA-2ですが、まゆまゆ役の九条信乃=後藤邑子さんが代役という形で降板なされましたね。どういう理由での降板かは、主旨から外れるのでここでは触れません。知りたい方は調べてください。多分、現在も入院されていて、2ちゃんなどでは「もう復帰は無理なんじゃないか」との声もちらっと出て...
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  • 討鬼伝 感想など - No247 at 2013年07月08日  (Mon)  12:57:01  [コンシューマ]
    とっても否定派です。ご気分を害する恐れがありますので、辛評が好ましくないと言う方はバックしてください。一切の苦情や文句は受け付けません。あくまでも「一個人の感想」としてお読みください。 さきに追記7/10 といってもちょこちょこ追記してますが。 とりあえず6章中盤まできました。桜花と橘花の顔を見るためだけにやってます。 相変わらずのタゲ率で辟易しています。弓師だから余計にという感じもしますが。今からこ...
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[20130730]
テッド

 アルフのほうが面白いわ


フライト

 前々から見たいと思っていた作品でした。全てではないにしろ実話を元にしています。したがってフィクションです。「卓越した操縦技術をもったパイロットが、奇跡の不時着に成功した」という部分が実話が元になっています。
 非常に面白かったです。最後は、少しいびつな形ですが鞘に収めることができました(批判的な意味ではありません)。とても良い終わり方だと思います。起承転結がしっかりしており、主人公のアルコール依存症の部分が「これでもか」というほど全面に出され、それをここ一番に大きく持ってくる部分は、とても見応えがありました。借りてよかったです。
2013-07-30(Tue) 04:04 雑記 | 編集 |
[20130728]
今回も雑誌などは全く見てません。間違えている情報もあるかと思います。それを踏まえて御覧ください。


rps20130728_050843_655.jpg


 ヱヴァ8、打って来ました。感想などを書きます。

 まず、一番気になるであろう「この台は打てる台なのか?!勝つるだいなのか?!」という点ですが・・・

無理です☆ミ

 結論だけでは何なのでその理由を

 スペックですが

通常時 1/319.7
確変時 1/31.97

大当たり出玉 16R 約1700
        8R 約825
        4R 約400

継続率 70%(次回まで)
時短 大当り終了後100回転

小当り 1/470

内訳
ヘソ・電チュー
16R確変(25.5%)
8R確変(1.5%)
4R確変(29.0%)
潜伏確変(14.0%)
4R通常(30.0%)

電チューのみ
16R確変(50.0%)
RUB16R(1.0%)
RUB8R(3.0%)
RUB4R(16.0%)
4R通常(30.0%)

 まず、甘デジ並の出玉であることが多すぎます。約1/320の当たりを引いて、そのうち30%で甘デジ並の出玉を受け取り時短に放り出されることになります。すごくマゾいです。エヴァの代表的な残念パターン「ワンセット」の脅威は今回も健在です。むしろパワーアップしました。4確→4通と食らうと800発ほどしか出玉がありません。まだ「「暴走→通常で1200発弱」のほうが救い(?)がありました。
 最悪のパターンとして潜伏→通常で出玉400発\^o^/

型にはまるとなかなか
 一度電サポ確変に入ることが出来れば毎回50%で出玉1700発を・・・・・・50%って低いわ・・・・・・。

暴走は繋ぎ役
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 確変中の敗北時の最後のボタン連打が成功すると、初号機BONUS(135揃い)となります。または戦闘開始時に突発することもあります。
 基本的な出玉は甘デジです。セグを見るとどこで終わるかがわかってしまうかと思われます(4Rしか引いたことがないですが、多分8Rと16Rのセグって点くよね?)。


演出など

 基本、金演出は3つ4つ複合してもあっさり外れることがあります。もちろん当たることもあります。エヴァ7当たりから金演出が乱立しはじめ、物によっては11%ほどの信頼度しかなかったりしました。なので過度な期待はしてはいけません。
 それほど多くを見たわけではないのですが、個人的に強いと思われる金演出は「金保留」「出撃アイキャッチの金」などです。斬撃連続の16連撃は確定ではありません。まったくもって外れます。

 初号機役物は前作のロンギと同等ほどだと思います。多分ですが「ある契機での発展においてか確定で作動し、それ自体に信頼度は存在しない」場合があると思います。シンクロ発展などは多分ですが、確定で作動します。たぶんですが(念押し)。

 シンクロの話がでたので触れておきます。「+●」のような数字でメーターが上がっていくシンクロ演出ですが、50%を超えないとほぼ発展などしません。発展後はボタン長押しで前作のシューティングのような演出が発生します。3人ともリーチがかかれば熱いですが、2人では大体外れます。この際、発展時に初号機役物が作動しますが、多分「絶対に作動して、これ自体には信頼度は存在しない」かと思われます。多分(しつこく)。まだ4回ほどしか見てないもので・・・・。

 保留変化ですが、赤保留はそこそこ仕事をします。ですがそこそこなので期待はしないでください。当たりには絡みやすいと思います。金保留は当たれ。その他のしょっぱい保留ですが、通常色、青、緑ともちゃんと当たりますので、期待は捨てないでください。だからといってムキにはならないでください。普通は外れますので。プレゼントボックスが複数出現した時はなかなかに熱いです。

 今回の通常時カヲルテンパイは確定ではありません(電サポ付確変時は確定かと)。激アツ止まりかと思われます。
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 レバ16Rです。

 通常時の潜伏ですが、様々なモードに突入します(多分)。一番見やすいのはミッションでしょうか。小当り時に突入する特殊モードのすべてが潜伏でも突入するかと思います。
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 潜伏でミッションを引くと、規定回転数後に「ミッションモード∞になります。当たるまで頑張れ。潜伏中に潜伏し直すと突確するのかは解りません。引いていないもので。
 余談ですが小当りはアホほど引きます。ほんとに1/470なの?また詐称でしょうか。16Rセグのしたが小当りセグでしょうか。気にしてなかったので違うかもしれません。


 確変時に右打ちになったのが、今作の一番の超進化かとおもわれます。あれだけ左打ち限定に固執していたビスティSANKYOに何があったのでしょうか。
 さて、確変時のバトル演出での勝利後に図柄が7になってすげー喜んでいる人をよく見るのですが
勝てば絶対7になるので(一応多分と言わせてください。30回以上みてますが変わらなかったことはありません)(ただしこれは電保での当たり限定です)
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 そもそもですが、電チュー当たりでの内訳に「図柄揃いは16R確変と4R通常以外存在しない」のですよね。なので、勝てば16Rというわけです。

 プレミア以外の確変中演出ですが、初号機のカットイン(3段階で大きくなるやつ?)が確変しやすい感じがします。金演出で通常を引いたら台パンしましょう。多分無いとは思いますが。
 バトル中に優勢演出が出た場合、大体は負けても暴走します。多分。



 さて、飽きたのでこんなトコロで。皆さん、良い夏をお過ごしください。
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2013-07-28(Sun) 06:08 パチンコ・スロット | 編集 |
[20130728]
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 今更だけど作ってみました。可愛い。
2013-07-28(Sun) 05:04 雑記 | 編集 |
[20130723]
 円卓の生徒PSP、どらぺこ!、黄雷のガクトゥーンを並行プレイ中。金曜日にはギャングスタ・リパブリカも増える予定。
 無理だ・・・無理だよ・・・。
2013-07-23(Tue) 16:13 コンシューマ | 編集 |
[20130721]
 開票速報やってますね。自民党当選しすぎです。

 投票に行く方はあまり考えていないのでしょうか。こんなにも自民党を上げてしまうと、自民の独裁政治になってしまいます。これでは国会がある意味が、選挙がある意味がありません。もっと当選者の所属を散らさなければ選挙の意味がないのに・・・。自民の大多数は組織票でしょうが、組織に所属して投票先を決めている方、「仕方ない」や「会社の方針が」という言い訳はやめましょう。「会社は投票先を自分で選ぶ勝手をしていい甘い場所じゃない」ではありません。その考えこそが甘えです。そのように選挙に対して関心が低いから、日本が良くならないのです。
 もっと自分の一票に責任を感じてください。自民民主ばかりに表を渡していたら、この国は何も変わりませんよ?行ったり来たりするだけです。
 自民民主が駄目だ、と言うつもりはありません。「もっと国政に参加する思想を増やしたほうがいい」と言っています。とはいっても、現状は政党が多すぎる気がしますけどね・・・。
2013-07-21(Sun) 20:30 雑記 | 編集 |
[20130716]
 ジパング→全部出てきた

 トッキュー→3 7 19 20 足りない

 山賊王→全部あったと思ったらかぶってるのがあった。よくあること。

 花子と寓話→ 4巻発見

 CROWN→ 2 3 4だけ発見。残りは残念な状態になって捨てたとみられる。

 ギャラリーフェイク→すでに数えてないがいっぱい出てきた

 山本まゆり著→多分全部出てきた。恐怖報告と緒方少年の。すべて初版というのはなにげにすごくない?リセットはリセットされた。

 ネギま→1桁の巻が出てこない。ラブひな→Jコミでただで読めるので探してない。AIとま→消えた。

 黒鉄迅鉄→最後だけ無い。いまから買えるのかこれは。

 夢喰見聞→微妙に足りない。けんけんぶぶぶん。

 Drコトー→1~16くらいまでが2セットでてきた。わろすわろす。

 ヴィンランドサガ→全部出てきた。トルフィンそろそろ農奴から脱出しろし。

 ブラクラ→多分全部ある。

 シャイナダルク→4巻消えた。

 夏目→奇跡の全巻サルベージ。あかく咲く声→全部あった。読み切り集→全部あった。緋色の椅子→微妙に足らない。

 ヴァンパイア十字界→微妙に足りない。

 未来日記→2冊くらい足りない。

 
あくまで「見つかりそう」なもの。
2013-07-16(Tue) 18:10 雑記 | 編集 |
[20130714]
「おい納豆、ジュース買ってこい」
2013-07-14(Sun) 20:41 PCゲーム | 編集 |
[20130712]
 まじこいA-2が本日・・・というかあと8分で発売です。

 すべての仕事を午後に回して全裸待機しています。

(16:00追記)


 さて、まじこいA-2ですが、まゆまゆ役の九条信乃=後藤邑子さんが代役という形で降板なされましたね。どういう理由での降板かは、主旨から外れるのでここでは触れません。知りたい方は調べてください。多分、現在も入院されていて、2ちゃんなどでは「もう復帰は無理なんじゃないか」との声もちらっと出てはいますが・・・・。病気自体「遺伝などに関係しているかと思われるが、原因は不明」とされているものですので、復帰を絶望視する声がでるのもわかりますが、また再び、メディアであの声を聞くことができる日が来ることを祈ります。

 発売が約半月伸びて7月発売になったA-2。無事に発売できたようで嬉しい限りです。余談ですが、今月はアカメが斬る!の最新刊もでます。
 10時からの販売でしたが、全然DLできずに30分後にようやく落とすことができました。またシリアルがあったのですが、あれはアンケートキーなのでしょうか。あ、ちなみに初回起動時にDMMでの購入データチェックがあります。

 さて、次へ。

 A-2は「葉桜清楚」「クッキー4IS」「九鬼紋白」の3人のシナリオがあります。清楚は「清楚END」「覇王END」、クッキー4ISは「アイエスEND」「クッキー&アイエスEND」、紋白は「数年後END」「数ヶ月後END」があります。それぞれにBADENDが1~2個。紋白にはBADは無いようです。すでに結婚しているわけですし、BADがあるとすると・・・ということで無いのでしょうか。

 まだ清楚ルートの序盤なのでこの辺りで。


 以降、関係ない愚痴

 
 暑いよ、くっそ暑いよ。クーラーつけて30度超えてるとかどういうことだよポンコツクーラーめ!いや、窓に取り付けるやつだししょうがないんだけどさ・・・あの値段だったら普通にクーラー買うべきだったか。網戸が1枚しか無い。なんでだ。仕方ないので、クーラー止めて窓も網戸も全部「外して」全開にしてみた。

 なにも変わらなかった。強いて変わったところを上げるとすると、手が埃で黒くなったことだろうか。窓の外がそのままベランダ。ベランダはかなりの敷居の高さがあり、むしろサンルーフと言われてもわかる感じ。そこが風をすべてブロックする。ついでに行っておこう。窓は1個しかない。なんで2個ないんだ。風が抜けないじゃないかこれじゃあ。そもそも風とか入ってこないけどね。クーラーかけるとギリギリいられるけど、書けないと40度超える。PCやばい。しかし、40度が30度になったところであまり意味が無い気がする。むしろ電気代が無駄なのではないだろうか。むしろ生きていることが無駄なのではないだろうか。天井付近に謎のコンセントがある。あれはクーラーのためにあるのではないだろうか。しかし配線が通っていなかった。なんで付けなかったんだ。設計者も「設計ミスした」と言っていた。知ってた。
 最近ダンボールを漁って引越しの時に詰めた本を探している。CROWNが3巻だけ出てきた。他のが見つからない。ドリムゴートも出てきたが要らなかった。買い直しちゃったから。トッキューが半分くらい出てきた。全部出てこい。ジパングも半分出てきた。地元じゃ売ってないから全部出てこい。花子と寓話のテラーが3巻まででてきた。「全部見つかったで!」と喜んでたら全4巻だった。クッソ。ギャラリーフェイクも半分くらい出てきた。もう半分見つかる気がしない。海皇紀ry

2013-07-12(Fri) 09:52 PCゲーム | 編集 |
[20130708]
とっても否定派です。ご気分を害する恐れがありますので、辛評が好ましくないと言う方はバックしてください。一切の苦情や文句は受け付けません。あくまでも「一個人の感想」としてお読みください。 

さきに追記7/10
 といってもちょこちょこ追記してますが。
 とりあえず6章中盤まできました。桜花と橘花の顔を見るためだけにやってます。
 相変わらずのタゲ率で辟易しています。弓師だから余計にという感じもしますが。今からこのレビューに目を通されるつもりの方は、管理人の悪意がこもった文章に注意してください。
 ここまでやってみてですが、やっぱりゲームとしての寿命は短そうだと感じました。といっても7章で終了ですし(ですよね?)オンをやるほど難易度が高いわけでもないし・・・というよりも、開発側が難易度を上げるためにやっていそうな行動のすべてが、難易度アップと言うよりはウンザリ度を上げるために作用している感が否めません。プレイしていて「うーん、難しい」より「あー、もういいやウンザリしてだるい」と感じてしまうのは、私の性格によるところも大きいのでしょうが、決してそれだけではないと再認識しました。楽しむことを目的としたゲームと言う媒介で、ウンザリさせてしまうのは、ゲームという者のアイデンティティの崩壊を意味する気がします。少なくとも私にとっては。
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 初動18万本という、以外とも言える反響のあった討鬼伝。まだ全クリできたわけじゃないけど、感想などを書いてみたいと思います。


いつものコエテク作品。グラ以外は褒めるべきところが見つからない。

 どこかで見たような敵、どこまで見たような動き・・・。そして美麗なグラ。それがこのゲームのすべてと言ってもいいでしょう。今のところ進行不可能レベルのバグは見つかっていませんが(草などのオブジェがひたすら微振動を繰り返しつづけるバグは発見)、ただただ「やらされている」感が抜けないゲームです。

どこかで見たような敵、どこかで見たような動き
 言ってしまえばMHやGEなんですけどね。それらの作品をプレイしたスタッフが「似たようなの入れとけば売れるだろ」と言った具合に設計したのではないかと邪推してしまうような内容。敵大型の動きに関しては、幾ばくかのオリジナリティを出そうとした感があるのですが、それがかえってクソゲー差に拍車をかけている感じがします。プレイヤーからほとんど外れないタゲ、攻撃不可能な時間の長さ(大体の場合は待ってる以外に解決方法がない)が、そもそも爽快でもないゲームを、より一層もっさり仕上げにしています。

綺麗なグラフィック
 これだけは、大事なので2回言いますがこれだけは文句のつけようがない綺麗さ。さすがはコエテク。以上。

協力プレイは必要なのだろうか
 ハンティングアクション系のゲームでの「失敗作」に共通している部分として「協力プレイの必要性、楽しさ」が挙げられると、個人的には思っています。つまりは「シングルでも楽しいのだが、協力プレイによってより楽しく、そして特をする部分がある」かどうかということです。MHやGEであれば(特にMHにその色が強いが)、一人では時間のかかってしまうクエストの時間短縮、それによって出づらいレア素材を集めやすくするなどの利点がありますが、討鬼伝にいたっては「比較的簡単にレア素材が出てしまう」ので、協力プレイの有用性を生かせていないという気がします。製造に関する素材の敷居も特に高くないので、1回か2回の討伐で必要な素材が集まってしまうこともしばしば・・・。こういったことが、より一層協力プレイの必要性、有用性を下げています。どちらかと言うとシングルプレイ向きのゲームといえるでしょう。

なんで部位破壊しても再生するんだ
 部位破壊といえば、この手のゲームには必ずと言っていいほど存在している要素です。破壊することによって敵を弱体化できたり、攻撃方法を減らすことができたり、部分破壊報酬があったり・・・。討鬼伝もやはり部位破壊要素があるのですが、ほかのこのジャンルを代表する作品たちとは、少々違っている部分があります。それは

部位破壊をしても、攻撃方法に関係がある部位は再生する

ということです。説明しますと

例1
ある大型敵の角は、その敵の攻撃方法には関係のない部分(角を振り回して攻撃、角で突くなどのモーションが無い)ので、破壊しても再生しない。

例2
ある敵の手足は、その敵の攻撃方法に関係があるので、破壊しても再生する(攻撃不可能になるため)。

こんなかんじなのですが、この再生は(たぶん)無限に起こります。壊しても壊しても弱体化するわけでもなく、初回破壊以降は報酬があるわけでもない・・・この不毛な感じが一層のもっさり感を引き出しています。再生自体は分かる話なんです。鬼ってことだし普通の生体じゃないんだろうから、再生くらいするだろう、と。問題は

そもそも再生するように作ってしまったこと

だと思います。「なにいってるんだこいつは?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。つまりは「再生させるくらいなら、そもそも切り落とすとか吹き飛ぶとか、そういう”本体から失われる”っていうのをなくせばよかったんじゃない?」ということです。たぶんですが、ビッグタイトルとの差別化を図りたいがための「再生」なんでしょう。ですが、ただ単にクソシステム以外の何物でもありません。コエテクのダメな点として「他との差別化を図ろうとして、パクったものに多少の変化をつけるけど、それ自体がすでに失敗しており、制作側はそれに気が付かない」というものが挙げられますが、今回は本当に大爆発してます。他にも「重大なバグに気が付かない」「デバックしてるの?テストプレイしてるの?」などが挙げられます。
 更に行ってしまうと「そもそも鬼祓いがめんどい」です。戦闘中にあんな長時間拘束されるとか、ゲームテンポを悪くするだけだということを作っている段階で気づけなかったのでしょうか。さすがコエテク。テストプレイは大事ですね。それとも引き返せなかっただけでしょうか。

武器防具の派生すくないよ
MHやGEと比べると(向こうは数タイトル出ているのであたりまえではあるのですが)、武器や防具が少ないです。こればかりは仕方ないですね。アップデートもされる気がするので、今後はもう少し増えるのではないでしょうか。

CPU、頭わるすぎ
 例えばダイマエン戦。CPUの誰かが死ぬ。これはしょうがないですね。問題なのはこのあと。

残りのCPU2人が一緒に助けに行く。

ダイマエンの回転攻撃で2人とも一撃死。

折り重なる3つの死体完成。

 これがかなりの頻度で起こります。一方的に叩けるくらいの装備になればそうそうありませんが、接戦になる初回~数戦目、特に部位破壊を狙っている場合は起こりやすいです。頭悪すぎ。

 他にも、大型の部位破壊後、鬼祓いをして欲しいのにしょぼい攻撃でもって突撃を繰り返すCPU。結局自分で鬼祓いをするしかなく、その間は何もできなくゲームのテンポを著しく低下させます。CPUは爽快でしょうが、プレイヤーはイライラしか生まれません。「自分が攻撃したほうが全然いいのに・・・」「ミタマの付加効果きれちゃったよ・・・」と、こんな事ばかり起こります。かといってCPUが鬼祓いをしないかどうかといえば、プレイヤーがし始めるとたまーに参加しにきます(CPU単体ではそうそうやりません)。「(鬼祓い)やりにくるならとっとと一人でやりに来いよ」と、さらにここで苛立ちを加速させます。どうも、CPUは「回避行動>攻撃行動>補助行動」の順番で優先順位を設定されているようです。(たしか)ダイマエン戦では、壁に向かって走り続けるCPU3人を見ることができます。お前らは一体何と戦っているんだ・・・・。

雑魚硬すぎ。めんどすぎ。
 なんであんなに硬くしたんでしょうね。ゲームの寿命を少しでも伸ばしたかったのでしょうか。これもテンポ悪化の原因の一つです。さらには一撃でこちらをダウンさせる攻撃が多く、これも苛立ちを生み出す原因になっています。
 天狗討伐の際、空中に数分間ホバリングし続け烈風拳を打たれ続けるという現象が起こりました。こちらは太刀(同行は桜花)なので手が出せませんでした。溜め切りなら届くんじゃないだろうかと思ったのですが、HITしているはずなのにダメージ判定が発生しませんでした。そしてだんだんと上昇していく天狗・・・。無視したいところなのですが討伐対象(しかも最後の一匹)なのでどうすることもできませんでした。デバックしろよ。

プレイヤーへのタゲ率がおかしい
 この手のゲームに慣れている方は「ヘイト取りすぎなんだろ惰弱」とおもわれるでしょう。ですが
何もしなくてもとにかくタゲられます
 そもそもコエテクの制作部に「ヘイト」という概念があるのかが疑問です。普通にプレイしていてのタゲ取り率は10回攻撃されるうち8回といったところでしょうか。
 MHの「敵の攻撃が最大のチャンス」やGEの「敵の攻撃を紙一重でかわして攻撃する爽快感」とは違い、討鬼伝は「敵の攻撃は回避に徹しないと、一発あたっただけで転ぶ」ので、タゲの量=ストレスの増加量につながります。特に弓のような、ある程度の距離をもって貯め攻撃が基本になる武器は、

ポジション取り後、貯め開始

しかしタゲが向く

中断して回避後に最後貯め

しかしタゲが向く

 これを5回も6回も繰り返さざるを得ないことがあります。割と頻繁に。大型の場合、攻撃と攻撃の間がほとんどないので、回避後にゴミダメを入れるかタゲが向かないことを祈ってチャージするかどちらかしかありません。
 空蝉を使うなどの手もありますが・・・・。5章ラストではすでに回避が面倒で、トコヨノオウがパカラってるときは避けもせずに放置していました。他に難易度の上げ方がわからないのか、ひたすらパカラするだけのプログラムなので、ストレスが溜まるというよりはうんざりしました。ストレスが貯まるの個人の正確のせいなのでともかく、気持ちが落ちるのはゲームとして終わっていると思います。

 そろそろ飽きてきたので総評を。

サモナ5買えばよかったわ
 実は、購入するまでコエテク作品とは気が付きませんでした。グラをみて嫌な予感はしていたのですが・・・。コエテクだとわかっていれば絶対に買わなかった作品です。とりあえず上位全部クリアして、アップデートをまとうかなと思うことはできる。そんな作品です。短気な方は筐体をぶち壊すおそれがあるほどのもっさりゲーでもあります。
 あくまで好みの問題なので「MHやらGEは好きじゃなかったけど、討鬼伝は大好きだ」という方ももちろんいらっしゃるでしょう。討鬼伝2はでるんでしょうかね。

2013-07-08(Mon) 12:57 コンシューマ | 編集 |


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