blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

カテゴリー
M o n t h A r c h i v e
前の月(12月)2014年01月のアーカイブ次の月(02月)


  • われは海の子 解釈など - No333 at 2014年01月28日  (Tue)  07:06:27  [雑記]
     最近、小学校の教員をしている母から「みんなの歌」を見せてもらう機会がありました。昔は「いちご白書」や「遥かな人へ」などのフォークやPOPなども記載されていたものですが、現在のみんなの歌でも変わらず乗っているようです。「少年時代」や「勇気100%」などが載っていました。昔と比べ、歌謡曲はいくらか減った印象を受けます。そんな中、私の好きな「われは海の子」も、漏れることなく載っていました。さすがは文部省推薦...
    ... ⇒全文

  • つよきすNEXT 感想など 書き直し版 - No329 at 2014年01月20日  (Mon)  21:48:22  [PCゲーム]
    前に書いた感想の書き直し版(修正とはあえて言いません)です。今回は完全にネタバレを含みますので、それが嫌だという方は戻れ左してください。面倒なので反転で隠したりしないため、読み進めると直撃します。 とりあえずクリアから時間を置いて、再度感想を書いてみます。シナリオ 90点 「書き直す前にボロクソにこき下ろしておいて、点数高いじゃないか」と思われるかもしれませんが、前の感想を取り消すつもりはありません...
    ... ⇒全文


  • 英雄*戦姫GOLD - No331 at 2014年01月11日  (Sat)  09:45:39  [PCゲーム]
    今月のケツに発売らしいです。前作は「あの手の地域戦略ゲーとしては面白いが、シナリオなげっぱの上にキャラによってはシーンが1個しかなく(さらに言うとその手のシーン皆無なのもいますが)、プレイヤーによっては消化不良ゲーとなってしまう」というのが私の感想だったかと思います。覚えてません。 さて、今回はタイトル「英雄*戦姫GOLD」となって金色にパワーアップしたらしいですが、 出てくるキャラはもちろん同じわけで、...
    ... ⇒全文

  • 中国ってすごい - No330 at 2014年01月10日  (Fri)  12:42:00  [雑記]
     白ごまを黒ごまにするために 白ごま+墨汁=黒ごま 黄ばんだポップコーンを白くするために ポップコーン+漂白剤=白いポップコーン ミルクティーを濃くするために ミルクティー+セメント=セメントミルクティー さすがは川を綺麗にするために絵の具を流して色を変える国。彼らにとって、これらの物質は食品と認識できるのだろうか。もちろん、多くの中国人はこれらを食品とは認めていないとは思うが、それにしても凄まじ...
    ... ⇒全文

  • アルペジオコラボ終了 - No328 at 2014年01月08日  (Wed)  11:13:19  [艦これ]
     イクがもう一艦ほしくなり、時間が取れたのでE-3の3-1~BOSS手前を周回していました。 50周くらいしたのですが、レア艦ドロップは皆無、金色は2艦、他は全てコモン駆逐と軽巡、ごくまれに重巡が出るだけでした。笑えないくらいの資材とバケツ50個以上が消え、得たものはなにもありませんでした。バケツ残量が300を切りました。次のイベント大丈夫かな・・・。 3時40分ごろに一旦サーバーが死んだのですが、復活以降ド...
    ... ⇒全文

  • 特に書く事がないけど近況 - No327 at 2014年01月05日  (Sun)  08:43:04  [艦これ]
     イベントも終わりやることがありません。潜水艦を集めて後、オリョクルを再開しました。オリョクル程度ならば、潜水艦は3セットで足りますね。行き先を広げるために改造するなら4セットはほしいところかもしれません。もう1セット堀に行こうかな・・・。 ネタがなさすぎるので、霧海域で潜水艦(168:2 58:2 19:2)を掘る間にでたレア艦の報告夕張3長波舞風2瑞鳳飛龍陸奥巻雲阿武隈3鬼怒大井 バラしてもいい...
    ... ⇒全文


  • あけましておめでとうございます - No325 at 2014年01月02日  (Thu)  04:05:45  [雑記]
     2013年は12年と同じく、コミケ→明治神宮でした。 今年1度目の大型建造は・・・まだやってません。コミケに行く前にやった大型建造は、あきつ丸2人目でした。 なんとなくつよきすNEXTを買ってしまいました。主人公がレオじゃないとのことでスルーするつもりだったのですが、何やらカニの一族らしいので購入を決断。公式によると蟹は巣立ったそうですが・・・えっ、カニが巣立った?! むしろ巣立った蟹の生活がメイン...
    ... ⇒全文
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20140128]
 最近、小学校の教員をしている母から「みんなの歌」を見せてもらう機会がありました。昔は「いちご白書」や「遥かな人へ」などのフォークやPOPなども記載されていたものですが、現在のみんなの歌でも変わらず乗っているようです。「少年時代」や「勇気100%」などが載っていました。昔と比べ、歌謡曲はいくらか減った印象を受けます。そんな中、私の好きな「われは海の子」も、漏れることなく載っていました。さすがは文部省推薦の日本の歌百選に選ばれた歌ですね。しかしこの歌、本の中では平仮名で歌詞を記載してあります。小学生向けの本なのでそういった形なのは仕方がないのですが、どうも歌っている側は「歌詞の意味はしっかりとは分かっていない」様である、と思えるのです。(そら、小学生に明治の歌の意味を理解しろとは言えないか・・・w)
 最近、CMで「故郷(ふるさと)」をネタにしているものがありました。「う~さ~ぎ~お~いし」と歌うと「美味しいの?」と返されるものです。もちろんこれはCMプランナーの方も理解されてだと認識していますが(「うさぎおいしかのやま」は兎を追いかけたあの山、という意味です)、ひらがなで表記されているみんなの歌を見て「ああ、こういうふうに記憶してしまうこともあるのかもしれないなぁ」と感じました。
 前フリが長かったのですが、ひとりのおっさんとして、「われは海の子」とはどういう意味の歌なのか、ということを何らかの形で文章にして、再認識したかったということです。なのでこれ以降はつらつら書いていこうと思います。

 さて、多くの方が知る「われは海の子」は、3番までの構成のものかと思います。みんなの歌にも3番までが記載されています。ですが、実際には「われは海の子」は7番まで存在しています。なんだか隠された存在みたいですね。「さっちゃん」の4番を知って歌ってしまうと死んでしまうみたいな都市伝説を思い出します。ですが、もちろんそんなダークな背景はありません。歴史の、時代の流れの中で消えていった、または消さざるを得なかったものかと思われます。

 それでは、1番ずつ、歌詞を記載して、解釈を載せて行きたいと思います。

注意点ですが、これはあくまで「考査しているホームページなどを覗かずに「おっさんは歌詞からこう感じている」といった内容となります。なので本来の意図する場所とはずれていることもあります。

wikiではひらがな表記のところも、漢字にて書かせていただきます。
歌詞の内容から”われ”は男性であるとして書かせていただきます。

われは海の子
作詞者:不明(主張はありますが、ここでは書かずにおきます)
作曲者:不明

1. われは海の子 白波の
  騒ぐ磯辺の 松原に
  煙棚引く 苫屋こそ
  我が懐かしき 住処なれ

  われは うみのこ しらなみの
  さわぐ いそべの まつばらに
  けむり たなびく とまやこそ
  わが なつかし すみかなれ

単語の意味

白波:白く泡立つ波のこと。砂浜に打ち寄せる波、海岸にで弾ける波のイメージ

磯部:磯(波が打ち寄せる場所)の周辺の意味

松原:松の茂る林の意味。海岸線などによく見られる

苫屋:海辺にある粗末な小屋。この小屋に小舟などを逃がし、雨や嵐を凌ぐ。日本昔ばなしで海辺の話を題材にするとよく出てくる


解釈:私は海の子(海で(海辺で)育った人間である)
   浜辺に打ち寄せる波の音が響く松原に煙を漂わせているあの小屋こそ、私の懐かしい住処である

2. 生まれて 潮に浴して
  浪を 子守の歌と聞き
  千里寄せ来る 海の気を
  吸いて 童と成にけり

  うまれて しおにゆあみして
  なみを こもりのうたときき
  せんりよせくる うみのきを
  すいて わらべとなりにけり

単語の意味

潮:うしおの意。海流の事。海の流れだと思ってもらえれば良いかと

浴:ゆあみ。湯あみ。歌詞の流れ的に潮を沸かして産湯としたものかと思われる

浪:なみ。波。浪花を表すこともある

千里:距離。3.927.27273キロメートル


解釈:生まれて、海の水を産湯として浸かり
   打ち寄せる波の音を子守唄にした
   千里を押し寄せてくる海の空気を吸って育ったのだ

3. 高く鼻付く 磯の香に
  不断の花の かをり有り
  渚の松に 吹く風を
  忌じき樂と われは聞く

  たかくはなつく いそのかに
  ふだんのはなの かおりあり
  なぎさのまつに ふくかぜを
  いみじきがくと われはきく

単語の意味

不断の花:私的に考えていたことはありましたが、断言できないので調べました。2説見かけました。1つは「不断草」の花であるというもの。もう1説は、私も考えていた「不断桜の花」であるというものです。
 前者は、作詞者として考えられている二方の出身場所や時代からみて、この花を「フダンソウ」の呼び名で呼ぶことは無いのではないだろうかと思います。加えて「香り」を歌詞に用意ているところから見て、一時に花を咲かせるフダンソウではなく、四季を問わず咲く不断桜がふさわしいかと。場所が海辺である=近くに街道がある=桜が植わっている、みたいな。ちなみにフダンソウとは、俗に言う「うまい菜」です。野菜です。

渚:海岸。波が打ち寄せる際から砂浜までの部分のこと。キャッキャウフフと追いかけっこする場所

忌じき:いい意味でも悪い意味でもあるが、この場合は「すばらしい」などの意味が適当か

樂:楽。音楽。音。


解釈:あたりを漂う磯の香りの中には、不断桜の香りも加わっている
   渚にある松林を駆ける松風の鳴らす音を、物悲しくもすばらしい音と感じ、それをうれしく聞いている
(物悲しくも~としているのは、松を抜ける風が出す音(松風)は、物悲しいという意味があります。また、忌じきは良い意味、悪い意味のどちらにでも使える言葉なので、このようにしました)

 さて、ここからがあまり一般的には知られていない4番以降の歌詞になります

4. 丈餘の櫓櫂 操りて
  行く手定めぬ 波枕
  百尋千尋 海の底
  遊び慣れたる 庭廣し

  じょうよのろかい あやつりて
  ももひろちひろ うみのそこ
  あそびなれたる にわひろし

単語の意味

丈余:1丈=約3メートル。それを超えること

櫓櫂:ろかい。船の櫂のこと。櫓と櫂

波枕:この歌の場合は重なる白波のことか。イメージは「波まくら お菓子」でググってください

百尋千尋:百尋(182.88 メートル)千尋(1.8288 キロメートル)

廣し:広し。ひろい


解釈:自身の身の丈よりも長い櫂を使い、どこまでとも定めぬ波間を進んでゆく
   この広いうなばら、そして海の底までもが、私の遊び場なのだ

 この4番までは、「我」が生まれてから、まだ幼い子供のうちを書いた物と思われます。「子供がひとりで海に出るの?馬鹿なww」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、昔の子供はどこへでも楽しみを求めて飛び出していくものでした。海辺の子供ならばこのような事は十分ありえるでしょ(かの海援隊「坂本龍馬」然り)

5. 幾年 こゝに鍛へたる
  鐵より堅き 腕あり
  吹く鹽風に 黒みたる
  肌は 赤銅さながらに

  いくとせ ここにきたえたる
  てつよりかたき かいなあり
  ふくしおかぜに くろみたる
  はだは しゃくどうさながらに

単語の意味

鍛へ:鍛える。+1になる。運がいいと+2になる。技術や経験を持って密度、高度を上げ、上質のものに昇華すること

鐵:鉄。くろがね

かいな:漢字の通り「腕」のこと

鹽風:潮風

赤銅:しゃくどう。色味はggってください。鈴之助ほどテカテカしてはいません。ちなみにあれはあかどうです。


解釈:永い年月櫂を漕いで鍛え抜いた、くろがねより丈夫な腕を私は持っている
   肌の色は吹き付ける潮風と照る日の陽で、赤銅のようになった。それを私は誇りに思う

 最後の一文は勝手に加えましたが、この気持ちがなければこの歌詞にはならないかと。

 6番以降は、愛国心が強く出ています。このあたりが、時代を経るに消さなければいけなくなった理由なのでしょうか。

6. 浪にたゞよふ 氷山も
  來ば來れ 恐れんや
  海まき上ぐる 竜巻も
  起こらば起これ 驚かじ

  なみにただよう ひょうざんも
  きたらばきたれ おそれんや
  うみ、まきあぐる たつまきも
  おこらばおこれ おどろかじ

単語の意味

解りづらいものはおそらく無いかと


解釈に入る前に:

さて、ここで唐突に「氷山」が出てきます。氷山といえば北海道方面、北方領土海域が連想されます。日露戦争が起こったのが1904~1905年。「われは海の子」が初めて世に出た年は1910年です。これは・・・無関係なのでしょうか。歌詞「氷山」や「たつまき」に何かしらの暗喩が含まれているのではないかと思ってしまうのは、考えすぎなのでしょうか。自分にはわかりません。それを無関係とすれば、歌詞の意味は見たまま読んだままなので、ここはあえて解釈を述べるのを止めさせていただきます。含ませたい方は、氷山やたつまきをそれっぽい言葉に変えてみてください。
皇国の守護者っておもしろいよね(ぁ

7. いで大船を 乗り出して
  我は拾はん 海の富
  いで軍艦に 乗組みて
  我は護らん 海の國

  いでおおぶねを のりだして
  われはひろわん うみのとみ
  いでぐんかんに のりくみて
  われはまもらん うみのくに

とりあえず先に:

ど直球で軍艦がでます。「海の富を得る」の下りは、含みがあるのかどうかで解釈が変わってしまいますね。どうなんでしょうねぇ・・・。時代的にも「戦って勝ち取る」といった感じなのでしょうか。
また解釈を放棄するのもあれなので、当たり障りのない感じで書いてみます。

解釈: さあ大船で海に出て、海の富を手にしよう
    いざ軍艦に乗り込んで この海の國(日本)を私は護ろう


 以上となります。もちろん、この解釈が正しいとは言いません。しかし、できる限り詩から伝わってくる物を使って解釈を述べさせていただきました。

 とりあえず自己満足が終了したので撤収します。
スポンサーサイト
2014-01-28(Tue) 07:06 雑記 | 編集 |
[20140120]
前に書いた感想の書き直し版(修正とはあえて言いません)です。今回は完全にネタバレを含みますので、それが嫌だという方は戻れ左してください。面倒なので反転で隠したりしないため、読み進めると直撃します。

 とりあえずクリアから時間を置いて、再度感想を書いてみます。

シナリオ 90点

 「書き直す前にボロクソにこき下ろしておいて、点数高いじゃないか」と思われるかもしれませんが、前の感想を取り消すつもりはありません。ただ、私の嗜好が初代よりだったというだけで、作品としてはなかなかのものなのかと。初代と比べてギャグにパンチが足りないと書きましたが、やはりクスリと笑ってしまったり、思わず「おいおい」と突っ込みを入れてしまう場面が多いことから、私は作品を楽しんでいたのだと思います。ただ、やはり「次世代」ということでキャラクターの数が先代つよきすよりも減っており、それによって先代の売りの一つであった「群像劇」が縮小してしまっています。やはり「キャラクター数は一つの強みである」ということでしょうか。それを狙ってみたがうまく扱うことのできないという作品が多い中、つよきすはタカヒロの残した基盤をうまく生かしていたのですが、世代を変えるということで一度リセットと相成りました。本編が竜鳴祭までなので、今後ファンディスクや「2学期」が制作されることで8されるか知らんが)キャラ層の厚みも増して行くことかと思います。竜鳴祭ルート(真ルート?)の締め方が良かったこともあり、今後の期待を込めての点数を付けさせてもらいます。

 ・・・あと、シーン登録される数ですが

はかり 5
音子  5
チェリ 4
子羽  4
澄香  6

このようになります。


キャラクター 80点

 これも書き直す前に書いていたのですが、先代とキャラかぶりする人が多いです。といっても、性格細部まではかぶっていませんが。詳しいメインキャラ紹介は公式を見て欲しいです(書くのめんどいし)。ただ、ヤンデレ好きとしてはよっぴーポジが欲しかったかなぁと。一時は澄香をヤンデレにという案もあったらしいので、それでも良かったんじゃないか!と思ってしまいます。

 さて、結構気になっている人が多いかと思うので、先代つよきす(黄金世代)の、今作出演状況をば。

対馬レオ・・・現在の詳しい状況はなし。「お盆に帰って来れない」程度の情報で名前だけ出演。もちろんだが声はなし。

伊達スバル・・子羽ルートの肝。名前はところどころで出て、子羽ルートの最後で後ろ姿のイベントCG有り。ズバルファンは必見。どうせ来るだろーなーとは思ってたけど、あの演出はずるい。ちなみに声は一切なし。

シャークフカヒレ・・・割と多くの出演。主にジロの口から語られるが、現在も多くの恥を晒している模様。更には10年前の恥まで晒す周到っぷり。みんなの鮫氷は不滅である。最近はネトゲにて、自分を小学生と偽ったもじょ先生に付きまとっている模様。気持ち悪がられている。間寺は無し。

鉄乙女・・・この人が黄金世代ヒロイン勢のなかで1、2を争う出演数。シナリオの大筋に絡む位置に居り、特に竜鳴祭ルートにおいてはイベントCGにも出演している(ただし顔は隠れている)。体育武道祭などで霧島あかりを使っていることから、ギャラの関係もあり出しやすかったのかとも思われる。つまりはボイスもある。

蟹沢きぬ・・・蟹一族の出がらし・・・と思いきや、ナギやおかんを見る限り蟹沢的エリートなのではないだろうか。今作での扱いもエリートらしく、表情差分まであるイベントCGを持っている。つまりは顔を見ることができる。黄金盛大のヒロイン勢+対馬ファミリーの中では唯一、顔を確認できる存在である。胸も意外な程育っている。身長もはかりより高そうなところを見ると、蟹の成長期はつよきす3学期以降だったようだ。ちょっと大人びた声になっているが、やはり蟹である。金田まじっく。

椰子なごみ・・・フラワーショップYASIにて店員をしている模様。はかりの「店員も美人ぞろい」の揃いという部分から、店にいるの店長の母親だけではなく、もうひとり以上は美人店員がいると様相できるので、きっと店員をしているのだろう。付け足すと、YASIの店員をナギが毛嫌いしており、「遺伝子が~:云々のセリフもあったので、蟹遺伝子から敵対対象にされるのは母親ではなく黄金世代のなごみの方だと思われる。セリフ、立ち絵などはなし。

霧夜エリカ+佐藤良美・・・2人一緒くたにしたが、基本的に一緒に名前が挙がる。よっぴーは霧夜の室長になったようだ。声、立ち絵は無し。

村田洋平・・・村田一家の大黒柱なのは現在も同じようだ。華砲の弁当は村田お手製である。「おにいちゃま」として華砲のセリフの中に登場。村田だし声も立ち絵もない。

大江山祈・・・海外出張中。土永さんのセリフの中に登場。声も立ち絵もない。

霧島あかり・・・体育武道祭にて司会を務めている。未だに巣がある。立ち絵無し。ボイス有り。

橘平蔵・・・本編にがっちり出演している。参加声優数を削った感がある本作だが、館長と土永さんは削れなかったようだ。声も立ち絵もあり。

土永さん・・・祈ちゃんにおいて行かれたらしい。野良インコオウムになりそうなところをもじょ先生にへばりつくことで回避したようだ。恒例であった「土永さんのありがたいお話し」は、作中で1度しか語られることはなかった(1度だったよね?)。もちろん声(鳴き声?)も立ち絵(飛び絵?)もある。

鉄琢磨・・・竜鳴祭ルートにて、最後に澄香の婚約者が琢磨出会ったことが判明する。「琢磨ってだれ?」とお忘れのかた。鉄の苗字を見ればお察し頂けるかもしれないが、乙女の弟である。鉄の苗字を持ちながら珍しく一般人である。乙女によって心に消えない傷(失禁事件など)を付けられたり、陣内の思いつきの龍穴巡りに巻き込まれたりと散々な目にあってきたが、今回「一回り近く年下の婚約者に袖にされる(NTR)」という事件が発生することによって、更なる傷を心に刻む。立ち絵無し。もとより声もなし。


ここで上がっていないキャラについては登場していません(見落としあるかもですが)。期待していた皆さんには残念ですが、権田瓦さんはいません。残念。


音楽 音楽とかよくわかんねーので採点なし

 いいんじゃないすか?ええ、僕にはよくわかりませんけど。



 さて、今作はメインヒロイン4人+隠しヒロイン(真ヒロイン)1人の計5人となりました。続編、もしくはファンディスクにて「きつね、ビュッシュ、華砲 もじょ」あたりの昇格があるかもしれません。とは言うものの、華砲は村田一族なのでありえないかもしれません。化粧取ると野猿だそうですしね。でも、あれって化粧とってもそこまでひどくない気がしなくもないんですが・・・。個人的にはもじょに期待です(深い意味はないよ?!)。シナリオ書きやすそうだし。きつねは、野生動物なので屈服させれば可愛くなるのかもしれませんね。ビュッシュは・・・元々昇格を考えて作られている気がします。


 ざっと書いたので誤字など多いかと思います。めんどいので見直しません。
 次回作出たら買います。どういうふうに厚みを増やしていくのかが期待大です。
2014-01-20(Mon) 21:48 PCゲーム | 編集 |
[20140115]
二ヶ月近く延期しました\(^o^)/

 正直予約取り消そうかと考えています。4月入るとプレイする自艦取れないわ・・・。
2014-01-15(Wed) 13:30 PCゲーム | 編集 |
[20140111]
今月のケツに発売らしいです。前作は「あの手の地域戦略ゲーとしては面白いが、シナリオなげっぱの上にキャラによってはシーンが1個しかなく(さらに言うとその手のシーン皆無なのもいますが)、プレイヤーによっては消化不良ゲーとなってしまう」というのが私の感想だったかと思います。覚えてません。

 さて、今回はタイトル「英雄*戦姫GOLD」となって金色にパワーアップしたらしいですが、 出てくるキャラはもちろん同じわけで、物語の開始時点もジパング。公式でも「完全新作!」と謳っている割には、どこどこが変わりました、などという詳細な説明は無し。稀にある「完全新作詐欺」を回避すべくノータッチだったのですが、ふと思い出してしまったので、今更ですが調べてしまいました。

 では、どこが違うのか。以下は「そうらしいよ?」という、あくまで『どっかにはこう書いてあったよ」的な情報ですので、実際違っても責任はとらねぇぬらべっちゃ。

 ①ライターが違うよ
 シナリオライターが違います。これが吉と出るか凶と出るか・・・・。投げっぱなしは脳内補完がある意味はかどるので(このゲームの前作に関しては)まぁいいかなーと思っていました。今回はどうでしょうね。

 ②物語の開始は邪馬台国じゃなくて出羽ノ国と陸奥ノ国辺りだよ
 今回のスタート地点は奥州伊達家らしいです。主人公は記憶喪失で、政宗に拾われて弟的な(小次郎的な?)扱われ方をするらしいです。で、「ヤマトタケルとかウザイから、ちょっと倒してこいよ」となるみたいです。死ねってことですね。

 ③キャラが増えたよ
 政宗もそうですが、前作をプレイされた方は公式をご覧頂けると、知らないキャラが増えていることにお気づきいただけるかと。


 前作アンケートで「所属する陣営を選ばせて欲しい」というものが多かったようですね。かくいう私もそんな要望を送った気がします。が、結局ダメだったようです。きっと多分。クリア後ボーナスとかでありえない話ではないのですが、シナリオがついてないなら要らないかなーみたいな。



 なんとなく予約してしまいました。祖父地図で。お察しください。
2014-01-11(Sat) 09:45 PCゲーム | 編集 |
[20140110]
 白ごまを黒ごまにするために 白ごま+墨汁=黒ごま

 黄ばんだポップコーンを白くするために ポップコーン+漂白剤=白いポップコーン

 ミルクティーを濃くするために ミルクティー+セメント=セメントミルクティー


 さすがは川を綺麗にするために絵の具を流して色を変える国。彼らにとって、これらの物質は食品と認識できるのだろうか。もちろん、多くの中国人はこれらを食品とは認めていないとは思うが、それにしても凄まじいな・・・。
2014-01-10(Fri) 12:42 雑記 | 編集 |
[20140108]
 イクがもう一艦ほしくなり、時間が取れたのでE-3の3-1~BOSS手前を周回していました。

 50周くらいしたのですが、レア艦ドロップは皆無、金色は2艦、他は全てコモン駆逐と軽巡、ごくまれに重巡が出るだけでした。笑えないくらいの資材とバケツ50個以上が消え、得たものはなにもありませんでした。バケツ残量が300を切りました。次のイベント大丈夫かな・・・。
 3時40分ごろに一旦サーバーが死んだのですが、復活以降ドロップ率がおかしくなった気がします。正直「周回はやらなきゃよかったなー」という感じです。
 イク3艦目までは割とあっさりでたんんですよ。4艦目も「まぁ出るだろう」という慢心のもと、一艦を改造してしまったんですよね・・・。これでオリョクルの効率がおちるなぁ。401と交互に旗艦にして、ご機嫌を稼ぐのがいいかな・・・。被弾さえしてくれれば、中破近くまで行ってくれたときバケツをかぶせればいいんですけどね。同艦2艦じゃ回らないんだよなー・・・。やっぱりもう一艦ほしいです。
2014-01-08(Wed) 11:13 艦これ | 編集 |
[20140105]
新年

 イベントも終わりやることがありません。潜水艦を集めて後、オリョクルを再開しました。オリョクル程度ならば、潜水艦は3セットで足りますね。行き先を広げるために改造するなら4セットはほしいところかもしれません。もう1セット堀に行こうかな・・・。

 ネタがなさすぎるので、霧海域で潜水艦(168:2 58:2 19:2)を掘る間にでたレア艦の報告
夕張3
長波
舞風2
瑞鳳
飛龍
陸奥
巻雲
阿武隈3
鬼怒
大井

 バラしてもいいけどなんとなくもったいない・・・。いや、真の提督は彼女たちが轟沈した時の「予備」などもたないものなのかも知れない・・・!だが貧乏性の私は解体に抵抗が・・・・。
 さて、前の報告から1回だけ大型建造をやりました。例の大鳳レシピです。あきつでした。新造艦ばかり来てるんだから流れはいいと思うんだけどなぁ・・・。
 と思いつつ、最近噂の4000/2000/5000/5200/20を1回だけ回してみた結果。

4000・2000・5000・5200・20

そーりゅー

 ざんねん、そーりゅーちゃんでしたー

 瑞鶴でもきてくれないかなぁ・・・。やっぱドック開放したほうがいいんですかね。
2014-01-05(Sun) 08:43 艦これ | 編集 |
[20140103]
 イオナがいるうちにと思い、5-3を終わらせました。

5-3 1

 途中経過は面倒なので最終戦から。

5-3 2

 大破2艦を抱えたまま夜戦突入。反撃の可能性がある敵艦が4艦います。疲労なしの戦闘開始時中破→昼戦で大破→夜戦の切り替えは轟沈がないはずなので突入。・・・ないよね?「真似してやったら轟沈したから責任とれ」とか言われても困るので自己責任で。私はこのパターンで轟沈したら引退するつもりで継続します。捨て鉢です。
 せっかくなので轟沈条件については、5-3の記事の下の方に書いてみます。

5-33

 比叡が夜戦開幕にてワ級を撃沈。続くイオナが侵食魚雷にて戦姫を大破にまで追い込みました。

5-3 4

 無事に5-3終了。イオナがいると本当に楽です。

サーモン編成

 編成詳細です。どこかのスレでイオナ込み艦隊の装備を知りたがってらっしゃった方が見えたので貼っておきます。

比叡:電探はいらないと思います。なんとなくです。缶でも積んだほうが安定すると思いますが、いかんせん旗艦なのでどうでもいいかなーと思っています。ダメコンですが、実は攻略開始当初、比叡は旗艦ではありませんでした。なので単純に外し忘れです。

イオナ:「魚雷つんでればどうでもいいだろう」という考えが見て取れます。中破まで追い込まれることはまずないので、ダメコンは積んでいません。潜水艦はLv10以上で自動で開幕攻撃をするので、甲標的は外しています。意外と気がついていない方も多いのではないでしょうか。そんなことないかな。

時雨改二 べっぷ:時雨は運が高いので、文句なしにカットイン装備です。べっぷは考えるのが面倒なので文句なしにカットイン装備です。

くまくま:どっちのクマも同じ装備です。命中補正と火力の副砲+魚雷で連撃装備です。

ダメコン・・・「缶の方がカットイン被弾が減って安定する」という意見があり、もちろん私もそれには賛成なのですが、いかんせん当たるときは当たるので、進軍しやすいダメコンにしています。

 陣形ですが、道中は梯形にしていました。梯形は潜水艦隊がよくとっている陣形として知られていますが、潜水艦=夜戦につよい、つまり梯形陣形=夜戦につよい陣形、なのではないかという勝手な妄想を元に選んでいます。で、使い勝手ですが、敵のカットイン攻撃が中破で止まることが非常に多いと感じました。攻撃をもらったのが駆逐でも重巡でも、中破でとどまってくれることがほとんどでした。
 さらに、これはちょっと確証をもてないのですが「敵も味方も砲撃ダメージがカスダメになることが多い」というふうに思えます。もちろん連撃や砲撃でも大きくダメージを与える、受けることはあるのですが、他の陣形よりもカスダメであることが非常に多い気がします。もう一度言いますがあくまで体感であり、確証がある情報ではありません
 BOSS戦は普通に単縦陣です。特殊な編成でもない限りはこの陣形が良いと思います。ワ級に攻撃が届くかは運次第です。



以下の記事は、あくまで「私の環境ではこうだった」というモノです。「轟沈したぞ責任とれ」などと言われても無理なので、あくまで話半分でお願いします。大事な艦むすが轟沈しても、一切責任は取れません。

 さて、轟沈条件について触れることがありましたので、私見ですが書かせていただきます。

 私も動画には一度もとっていませんが検証を行いました。結果中破進軍は安全という結論に達しました。疲労なし中破での進軍中に、中破開始→昼戦で大破のHP1の自艦がその戦闘中に「夜戦込みで最大8回」ほど攻撃を受けましたが、全てmissになりました。敵には旗艦も含まれており、回避したと考えるにはちょっと無理がある編成でした。追記ですが、検証中はダメコンなどは積んでいません。
 試行回数は6回ほど。完全に条件が整って検証開始できたのが(中破艦が大破してHP1になってから攻撃を受けたのが検証開始の合図)このくらいでした。・・・条件整えるのに何十艦轟沈したかわかんね\(^ω^)/どこぞの雑誌の開発者インタビューで「轟沈数はマスクデータ的にカウントしている」といったコメントがあったので、割と本気で後悔しています。

 中破進軍轟沈経験者は結構な数がいるみたいですが、もしかしたらこういう状況だったのではないかというものをあげます。

 ①表示バク(実際には大破のHPだが、中破カットインが出る)

 ②見間違い(とある生主さんがやってしまわれましたが、元が中破→大破だったのを見過ごして進軍→轟沈で「中破進軍轟沈した!」というパターン)

 ③夜戦→昼戦のパターンのマップで、夜戦突入時中破→夜戦中に大破。この状態で昼に移行すると、轟沈の可能性が出るそうです。逆に昼戦→夜戦は判定切り替えが行われないそうなので、昼戦で中破→大破からの夜戦は安全(らしいよ?)

 ④番外ですが、私の金剛改二のように「そもそも中破をすっとばして大破したことにも気づいていないで進軍→轟沈」というパターン。・・・これは違うか。

 こんなところでしょうか。中破轟沈経験者のかたがご覧になられると不快に思われるかもしれませんが、言ってしまうと「中破轟沈はしないという検証動画は上がっているけど、中破轟沈したという動画は全く上がっていない」ことから、中破轟沈はやはり「提督の間違いor表示バク」という可能性が高いのではないでしょうか。ただ、下記のような可能性も考えています。

 ①『運営側から「ほとんど~の可能性はない」というコメントが出ているように「ほんの僅かな可能性で中破からの轟沈が起こり、それを体験した提督諸兄が撮影しようとしていなかった可能性。これは普通にありえます。開発側の「ほとんど~」というのは、大抵の場合バグでそれが起こった、または起こらなかった時のための言い訳なのですが、ありえないことではありません。』(余談ですが、パチ雑誌で当たり確定の演出に「確定」と書かずに「超激アツ」などと書くのは、バグで当たらなかった場合の言い訳で、雑誌には確定という文字を載せてはいけない。と、あるパチ開発者が言っていました。今はどうなのか知りませんが)

 ②これは私が勝手に考えている説なのですが、中破進軍の後大破に追い込まれると、そのポイントのみ回避率が急上昇するという説。根拠もなにもありませんが、検証中の敵艦のmiss連発から「もしかしたらこういうこともあるんじゃないか」と思えてしまいます。

 燃料や弾薬の残量での中破進軍轟沈の可能性は、確かある方が検証なさっていたと思いますが、関係ないようです。弱疲労も大丈夫だったような・・・・。疲労関係ですが、演習での夜戦突入は疲労が発生しますが、通常の海域戦闘では疲労の発生は出撃時のみだった気がします。wikiなどを再確認しているわけではないので、間違っているかもしれませんが。

 さて、初めに書いた通りの結論ですが、

疲労なし中破進軍は安全

 だと思われます。ただ、私が行った検証でたどり着いた結論は

『弾薬燃料を満タンにした状態で、元から中破、疲労なしの艦を出撃させた場合の道中の中破進軍は安全』というものです。

 着任されたばかりの提督さんが勘違いをしてしまうかもしれないので念を押しますが『中破で進軍→その海戦ポイントで大破→羅針盤を回す→大破で進軍』は当たり前ですが轟沈します。それは中破進軍ではなく大破進軍です。

 私が海域攻略を行う場合は、中破進軍が安全であると結論づけていてもダメコンを積んでいます。それは実のところ運営側が開示するまでは「中破進軍は確実に安全」と言えるわけではないというのが理由です。話しを元に戻してしまうようですが、誰かが作ったものに、開発者以外の人間が「絶対にこうである」とは言い切れない(開発者だって言い切れないだろうし)ので、このようにしています。ちなみに、今のところダメコンを積んで中破進軍して、ダメコンが発動したことは一度もありません。なので、この条件でダメコンが発動したら「中破でも進軍は危険なのかー」と考えようと思っています。慢心はいけません(`・ω・´)まぁ、ダメコンつんでれば、条件次第では大破進軍もできますからね・・・。しないけど。ダメコン発動したら改めて報告します。

 ちなみに上記した細かな条件は、多分間違ってないと思いますが勘違いしている部分がある可能性があります。鵜呑みにしてはいけません。

 とある提督がこのような言葉を残しています。ちょっと完全に覚えていないので私の勝手な改変も入っていると思いますが。

大破進軍→危険
中破進軍→安全
中破撤退→愛
小破撤退→溺愛

 中破で撤退したって、小破で撤退したっていいんです。大破で進軍して轟沈させたっていい・・・んだろうか。プレイスタイルは提督の自由です。ブラック提督は行けませんが(`・ω・´)
 むしろ中破撤退は戦略的撤退で通用するよね。次のポイントの敵編成や、こちらの被害予測をして割に合わなかったり進軍する意味がなかったら撤退すべきだしね。
2014-01-03(Fri) 09:58 艦これ | 編集 |
[20140102]
 2013年は12年と同じく、コミケ→明治神宮でした。

 今年1度目の大型建造は・・・まだやってません。コミケに行く前にやった大型建造は、あきつ丸2人目でした。

 なんとなくつよきすNEXTを買ってしまいました。主人公がレオじゃないとのことでスルーするつもりだったのですが、何やらカニの一族らしいので購入を決断。公式によると蟹は巣立ったそうですが・・・

えっ、カニが巣立った?!

 むしろ巣立った蟹の生活がメインの作品にしてほしかった。あそこから巣立つカニとか想像できん・・・。

 ・・・と思ったら、予約特典があればわかるのか・・・トレー●ーの中古にくっついてたあれにはそんな意味があったのか・・・。新品買うんじゃなかったぜ・・・。

 
 艦これは潜水艦掘りをしています。ゴーヤがなかなか出ません・・・。
2014-01-02(Thu) 04:05 雑記 | 編集 |


copyright © 2005 えんり  all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


FC2カウンター
ブログ内検索
広告ふり~えりあ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。