blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

カテゴリー
M o n t h A r c h i v e
前の月(03月)2014年04月のアーカイブ次の月(05月)


  • ソードアートオンライン ホロウフラグメント - No364 at 2014年04月30日  (Wed)  14:06:56  [コンシューマ]
     A5肉イベントでクラインの漢をみた。 さて、ダウンロード購入しました、ホロウフラグメント。略してHF。今回はハードがvitaということもあって、ヴィジュアル面が格段に進化していますね。前作では作り込みが甘くていろんなところで動作不良が起こる印象でしたが、今作で引っかかる部分はスキルパレットを開いた時くらいです。欲しかった機能としては、一発で正面を向けるボタンですかね。 ホロウエリアの敵の強さはなかなか...
    ... ⇒全文

  • 春イベント E-5 攻略解説 - No363 at 2014年04月28日  (Mon)  01:30:09  [艦これ]
     クソ鬼畜MAPという噂のE5ですが、やっぱりクソ鬼畜MAPでした。 ポイントで触れることをしっかりとやっておけば道中は案外大丈夫ですが、このMAPの本番はゲージを削りきってからです。「1日1ゲージ削って行こう」と計画を立てて進行される方は、最後で躓いて時間が足りなくなってしまったということがないようにご注意ください。E5のポイント2戦目が鬼門なにげに3戦目も鬼門の場合がある制空権を取るかどうかで編成が変わ...
    ... ⇒全文

  • 春イベント E-4 - No362 at 2014年04月25日  (Fri)  20:00:15  [艦これ]
     Eー4以降は高難易度(?)らしいです。Eー4のポイント①潜水艦がいっぱいいる。潜水艦がいっぱい拾える。②駆逐5以上でBOSSルート固定。駆逐4軽巡1でも固定。駆逐3軽巡2はダメらしい。③2戦目は複縦で行きたい誘惑に駆られるかもしれない。それでも単横の方が安定するかもしれない。④基本は全部単横。⑤「単横で水爆シナジーもだしてる無傷艦が攻撃してるのにカスダメしか出ない」というバグがあるとかないとか。装備を外してブ...
    ... ⇒全文

  • 春イベント E-3 - No361 at 2014年04月25日  (Fri)  15:03:53  [艦これ]
     早くも記事を書くのが面倒になってきて、E-2の時点で急激に記事が短くなってきましたね。 さて、E-3記事です。 なんと、驚いたことにE-3のMAPのSSをとっていませんでした。どうしようもないほどSSをとってくるのが面倒なので、私の執務室の画像を貼ります。E-3のポイント①高速艦のみの編成だと夜戦ルートを回避できるらしい(低速を含んでいても回避しているとの報告あり)。高速縛り編成で、試行回数10回程(たぶん)で...
    ... ⇒全文

  • ちょっとクッション的な記事 - No360 at 2014年04月25日  (Fri)  13:50:24  [雑記]
     艦これイベント記事が続くので、クッションの目的の記事。 ほしかったゲートの文庫版を大人(?)買い。どうでもいいが菅原だけは許せない。1●歳を先物買いとか許せないよね。羨ま死ねばいいと思うよね。伊丹以上に許せないよね。伊丹は伊丹で許せないよね。どっちも羨ま死ねばいいよね。 どうでもいいけど菅原ってトーガ似合うよね。...
    ... ⇒全文

  • 春イベント E-2 - No359 at 2014年04月24日  (Thu)  10:15:37  [艦これ]
    スマトラ=ジャワあたりの海 ポイント①やっぱり索敵数が重要+索敵機を装備する②スタートから左にそれた時に、航準と重巡が合計2隻ほど必要らしい(1回だけそのまま左にゴールしました)。③BOSS前ポイントは夜戦。今回のE-2に挑む編成です(クリックで大きく。①旗艦「ハイパー北上様」潜水対策が必要なくなったので、魚雷+缶に変更②「デース」変更無し。③「がっささん」なんか重巡が必要?そうなので。カットイン着弾装備。④「ヒ...
    ... ⇒全文

  • 春イベント 開始!! E-1 - No358 at 2014年04月24日  (Thu)  04:24:42  [艦これ]
    艦これ春イベント開始!! ついに春イベントが開始されましたね。全MAP攻略を目指していきたいと思います。 ところで・・・なんか艦これすげー重いですね。超重力です。 開始時の資材ですが・・・ チェックするのわすれました。大雑把にメモを残しておきます。 燃料 7万7千くらい 弾薬 7万5千ほど 鋼材 9万くらい ボーキ 6万2千たぶん バケツ 830個くらい これでクリアできることを祈ります。ダメコンは...
    ... ⇒全文

  • 欲しいもの - No357 at 2014年04月18日  (Fri)  09:58:27  [雑記]
     ① 投光器(熱が出るのは困るからハロゲンではなくLEDなのだが、いいものがなかなか見つからない) ② ラミネーター(A3がラミネートできるやつ。4ローラーのやつ) ③ ラベルプリンタ(PC接続前提のプリンタか、独立可動できるやつかで悩む) ④ 本棚(前面棚スライド式で、奥にも本が置けるやつ。2百冊収納くらいのを10個くらい欲しい。それでも足りないがそもそも置く場所すらない) ⑤ プリンタ(A3印刷できるやつ。しかし本...
    ... ⇒全文

  • 英雄*戦姫GOLD レビュー - No356 at 2014年04月17日  (Thu)  05:50:49  [PCゲーム]
     ハロレディやるって言ってたけど・・・・結局英雄戦姫を一度終わらせました。というのも、英雄戦姫GOLDで検索をかけてこられる方が大変多いので・・・。一度クリアしてレビューしたほうがいいかなと。レビュー・・・というのもアレなんですが、大体どういう作品だったのか、前作にはなかった期待のあの子のシーンはあるのかみたいなことを書いておきます。 wiki見たらわかるんだろうけど。目次 いや、リンクとかないけど①誰の...
    ... ⇒全文

  • 英雄戦姫が・・・ - No355 at 2014年04月10日  (Thu)  02:19:01  [PCゲーム]
     物語も佳境に入ってきたような気がしますが、一旦中断してハロー・レディ!をやろうかと思います。 いやー・・・一昨日買ってきたわけです。暁のゲームは「いつの間にか発売している」という印象がありましてすっかり存在を忘れていた遅ればせながら購入しました。前作がさえき絵じゃなかったことが原因で買わなかったので、うっかりしていました。 で、「ハロー・レディ!」ですが、やっと桜坂かいさんがヒロインに戻ってきま...
    ... ⇒全文

  • 4月になりました - No353 at 2014年04月01日  (Tue)  02:22:46  [艦これ]
     ここ数日、この過疎ブログに未だかつてないほどのカウンター回転数を記録しています。ほぼ全てが「英雄*戦姫GOLD 違い」などの検索ワードです。みんな・・・そんなに戦姫が気になってたのか・・・。 シナリオ的な違いはひとつ前の記事で触れた通りです。システム的な部分は公式を参照してください。戦闘システムは変わっていません。 一応艦これ記事なので艦これの話しを書きます。 だいぶかっこいい家具が追加されましたね...
    ... ⇒全文
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20140430]
 A5肉イベントでクラインの漢をみた。

 さて、ダウンロード購入しました、ホロウフラグメント。略してHF。今回はハードがvitaということもあって、ヴィジュアル面が格段に進化していますね。前作では作り込みが甘くていろんなところで動作不良が起こる印象でしたが、今作で引っかかる部分はスキルパレットを開いた時くらいです。欲しかった機能としては、一発で正面を向けるボタンですかね。

 ホロウエリアの敵の強さはなかなかです。最低ランクが85レベル付近でしょうか。ちょっと道を外れると雑魚のレベルが135~145くらいになって「引き継ぎ?なにそれ?」くらいに簡単に死ねます。リスク連発させてもスキルを止めても、ちょっと反応できないとワンスキルで吹き飛びます。何度霧散するクズトさんを見たことか・・・。

 今回は76階の時点からユウキ以外のキャラが全員いるので、イベントも前倒し+新規追加されています。なので、前作を遊びつくしたプレイヤーでも楽しめるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
2014-04-30(Wed) 14:06 コンシューマ | 編集 |
[20140428]
 クソ鬼畜MAPという噂のE5ですが、やっぱりクソ鬼畜MAPでした。

 ポイントで触れることをしっかりとやっておけば道中は案外大丈夫ですが、このMAPの本番はゲージを削りきってからです。「1日1ゲージ削って行こう」と計画を立てて進行される方は、最後で躓いて時間が足りなくなってしまったということがないようにご注意ください。

screenshot-201404261238220342.png

E5のポイント

2戦目が鬼門

なにげに3戦目も鬼門の場合がある

制空権を取るかどうかで編成が変わる

司令部レベルで敵の編成が変わる(司令部レベル74付近?)。低レベルの編成と高レベルの編成の難易度は比べ物にならない差がある(この記事で攻略するのは高レベル編成)。


ルート固定について

 3戦目は上ルートと下ルートに分かれます。分岐の条件としては

・空母3艦で上ルート確定(軽空は不可)

・空母2艦の場合は索敵値によるらしい(380くらいらしいが、この条件自体が本当か解らない)

・低速高速混合艦隊の場合はランダムになるらしい(ほぼ下)

 戦艦4空母2であればほぼ確定で下ルートになるかと思われます。

 陣形についてです。

 陣形、特に単横や複縦などに砲撃戦での防御面の修正があるという意見があります。逆に「砲撃戦では防御面の修正はない」とする意見もあります。「単横には回避修正が入るって検証で出てるだろ」というコメントがある場所に書かれていましたが、単に「潜水艦を相手にしていて、砲撃回避と雷撃回避を一緒だと思っている」検証だという意見もあります(私はその検証ページ自体がどこにあるかわからないのでそれについては何とも言えませんが)。
 正直なところ、いくら検証を重ねても運営側が情報開示しない限りは「これが正しい」とは断言できません。このページでは、あくまで「攻撃面での修正と、ある程度間違いないであろう防御面の修正」を軸に、陣形を選択しています。


順を追って各海戦ポイントの解説

その前に触れておきたい事

①三重キラのススメ...「めんどくさい」「資源もったいない」と言わずに三重キラをやっておくことをおすすめします。面倒なのは事実なのでどうしようもないですが、資源うんぬんに関しては、キラ無しで何度も突撃するよりキラキラしながら突っ込んだほうが結果的に安上がりな可能性もあります。
 ちなみに戦意高揚状態ですが、ステータスの加算修正はコンディション値の数値による可能性が高いそうです。「キラキラさせたのに全く変わんねーぞ」という場合は、キラ無し(コンディション49)がキラ有り(コンデション50)になっただけではないでしょうか?コンディションうんぬんは、書くのが面倒なのでwikiか何かで調べてください。

② ささやき-祈り-詠唱-念じろ!...ぶっちゃけお祈りゲーです。BOSSまで低被害で切り抜けることができるよう、BOSSではスナイパーが活躍してくれるように祈りましょう。お祈りが届かないとクリアできません。



1戦目
一戦目

 はっきり言って雑魚です。ここで躓くことが多い場合は攻略は難しいでしょう。一つとして、問題となる敵艦はいません。

 陣形は単縦を選択。鎧袖一触です。編成や装備によっては姫あたりが残ることもあります。どうでもいいことです。


2戦目
2戦目

 多くの提督にとってBOSSのゲージがなくなるまでは一番の問題点であろうポイントです。戦姫+フラタがいるわけですが、クリーンヒットすると大和型ですら一撃大破します。ここをいかに切り抜けるかで、この海域の難易度は変化するでしょう。

 陣形ですが「単縦、複縦、単横」あたりが考えられます。

単縦...「やられる前にやれ」陣形。制空権+連撃仕様であることが前提の陣形であると言えるかもしれません。道中支援がある場合は、駆逐の1艦2艦くらいは持って行ってくれるかもしれません。ガンバレ。

複縦...この記事では「陣形に砲撃防御修正は入らない」ということを前提に書いているので、実際何のために選択するかわからない陣形。しかしなんとなくカスダメに抑えてくれる感がないとも言えない(正直キラキラ効果だとおもうが)。実は試行回数の約半分は複縦でした。

単横...陣形に砲撃防御修正がないなら、ここでは選ぶ意味がない陣形。しかし、実際キラキラをつけない提督でも「この陣形の方が避ける」という人が多い。単横ばかり選んでいる場合は避ける時も避けないときも単横になるわけなので「コイツは避ける陣形」と言われても説得力がない。実際のところ、避けるのかよけないのかはわからない。試行の約半分は単横でした。正直回避修正が入ってる気がしなくもないです。


やっぱりキラキラのススメ...大破ばかりして先に進めない提督さん。試しに3重キラをしてみましょう。1回目に運悪く大破することもあるでしょうが、キラキラを維持して再挑戦を繰り返すと、明らかに大破しづらくなっているということを実感いただけるかと思います。


3戦目上ルート
3戦目a

 旗艦が非常に危険です。当たり所が悪いと大和型が一撃大破します。

 陣形ですが、雷撃戦を回避するために単横一択かと思われます。潜水以外の艦は、BOSSを倒すために進軍している艦隊であれば単横でも壊滅できるでしょう。ヲ級ちゃんの航空戦力ごときでは、大体が当たってもカスダメになるかと思います。


3戦目下ルート
3戦目b

 やっぱりソ級がいます。さらにはフラタまでいます。下ルートは危険がいっぱいです。

 考えられる陣形

単縦...「フラタを落とすことで安全を確保」と思いきや、ソ級の開幕魚雷への対策がないので返って被害が出てしまうことが多い陣形です。開幕を避けても閉幕魚雷があります。

複縦...ソ級魚雷に当たると大和さんでも余裕の中派大破します。

単横...雷撃戦に対する回避修正があるので、当たってもカスダメになることが多いです。代わりにフラタが残ってしまうことが多いので、そっちの面でお祈りをすることになります。


BOSS
BOSS.png

 ゴスロリを筆頭に、なかなか火力が高い編成となっています。基本、攻撃が当たったら中破以上は覚悟しましょう。

 陣形は単縦一択でしょうか。とにかく敵を減らさないとなりません。しかし、同時にこちらも減っていくので、とにかくお祈りスキルが必須となります。さらには戦姫の壁スキルが半端ないです。かばってもいなのにこちらの攻撃をどんどん吸い込みます。
 もちろんですが、ゲージを完全に消滅させるには、敵旗艦を撃沈しなければなりません。ゲージが全て削れてからは、離島棲鬼の撃沈が第2の壁となるでしょう。あっさり終わる人はリアルラックが振り切っている人です。

 攻略方法は別項目で書きたいと思います。


編成

 この海域は、攻略編成によって装備が変わります。選択肢に入るであろう3種類の編成を紹介します。

BOSSでギリギリ制空GETに期待する編成
戦4空2
戦艦4空母2
戦艦装備
全艦 46cm 46cm 三式弾 偵察機

空母装備
加賀 烈風 烈風 烈風改 烈風
大鳳 烈風 烈風 烈風  爆戦

解説:BOSS戦での制空権のボーダーは350とのこと。このボーダーに届かせるためには、艦載機を上記のような搭載にしなければいけません。空母2艦の制空数は約369となります。加賀の最小スロットを爆戦にしてもギリギリ届くかもしれない数値ですが、問題は艦載機は撃墜されると減るということです。最小スロも烈風にしておいたほうが無難かと思われます。
 
 運良くBOSS戦にて制空権を確保できれば偵察機が役に立ちますが、ぶっちゃけ理想論なのでとれないかもしれません。制空権が取れなければ、偵察機がほぼ置物になります。個人的に安心できる制空値は、海域攻略開始時点で450以上です。制空権を取れなそうであれば、偵察機をダメコンにして、空母の烈風を攻撃できる艦載機に変えるのも有りだと思います。が、ならばほかの編成でもいいではないかという話になりかねません。空母を完全置物にする覚悟で最小スロまで全て烈風で埋めるのであれば、どうにかなるかもしれません。

 加賀の位置ですが「空母大破⇒諦めて旗艦」というコンボの発生確率を少しでも減らすためです。しかし、逆に加賀が庇われて戦艦がお亡くなりになるかもしれません。「中破までで止まる」というお祈り能力をお持ちであれば、旗艦から外すことをおすすめします。

 艦戦の役割は制空権争いだけではありません。正直なところ、この編成の艦戦の役割は離島棲鬼の艦載機を撃墜することだと思っています。あの一撃だけで中破以上が出かねない威力を持っています。

 大和の配置ですが、BOSS戦にて夜戦に突入した場合、大和までに敵の壁を排除することができれば、大和の攻撃が離島棲鬼に刺さる可能性が上がるからです。


制空連撃編成
戦3空3
戦艦3空母3
戦艦装備
全艦 46cm 46cm 三式弾 偵察機

空母装備
加賀の最大スロに烈風改。そのほかは制空値を計算しながら自由に。

加賀 烈風 烈風 烈風改 爆戦
大鳳 烈風 烈風 爆戦 ダメコン
瑞鶴 烈風 烈風 爆戦 ダメコン
(この編成で制空値 約425)

 例の編成は「空母を置物にせずに、安全に運用し、さらに制空権もとる」という装備例です。ただ、ダメコンを一つ外すか、爆戦を一つ外して烈風を積んだほうが安心との声もあります。

解説:戦艦戦力を1隻減らし、制空権を確実(?)に取りに行って連撃を当てるというコンセプトの編成です。空母は置物にはならず。爆戦を飛ばして砲撃戦に参加します。爆戦でなくとも構いませんが、変える場合はその分制空値が減るということを念頭においてください。

 ゲージを削りきるまでは非常に有効な編成かと思われます。ゲージを削りきったあとの決戦艦隊としても問題なく運用できます。

 初めに紹介した編成も同じことが言えますが、戦艦が大破した時点で撤退を余儀なくされます。


制空権なんかいらない!夜戦スナイパー艦隊
戦5空1
戦艦5空母1
戦艦装備
全艦 46cm 46cm 三式弾 ダメコン
空母装備
加賀 烈風 烈風 烈風改 (攻撃できる艦載機)

解説:昼戦など飾りです。BOSS夜戦のスナイプ力に全てを賭ける編成。

「なんで偵察機いないの?連撃あったほうがいいじゃん?」...制空権がとれない場合、着弾修正射撃はほぼ起こりません。そもそも制空権がとれないならば、偵察機自体をとっぱらってBOSS夜戦突入率を上げるためにダメコンを積もう、という理由です。

「じゃあなんで空母がいるの?制空権取れないなら戦艦6でいいんじゃない?」...空母がいるのは道中の制空権確保とBOSS戦での制空権利を少しでも上の段階へ上昇させるため、本命は離島棲鬼の攻撃機を撃墜するためです。あれを素通しさせるのとそうでないのとでは、ものすごい差があります。しかし、戦6も一つの回答ではあると思います。

 昼戦で壁を削り、夜戦で敵旗艦をスナイプします。昼戦にて離島棲鬼に多少のダメージが入っていれば、連撃スナイプ1回で落とせる可能性もあります。敵旗艦撃撃沈を狙う場合、この編成が一番確率が高いのではないかと思っています。決戦艦隊におすすめです。


加賀無いと、大鳳無いと、大和型無いと、烈風無いとダメなの?

 攻略スレなどでよく見る投稿コメントです。

加賀、烈風...もちろん無理ではないでしょう。使わずにクリアした提督もたくさんいらっしゃるでしょうから。しかしそれは結果論であって、あると無いとでは大きな差がでます。加賀の最大搭載スロットは46機。ここに烈風改をさせるかどうかで制空値は大きく変わります。他で穴埋めできないわけではありませんが、そのためにスロットを余分に潰すことになるでしょう。

大鳳...なくても問題ないかと思います。もちろんあったほうがいいのは言うまでもありません。大鳳は中破状態でも砲撃戦に参加できるので、置物になる確率が下がります。しかし、要は中破しなければいい(それが難しいのだが)ので、ほかの空母でも大丈夫であるとは言えます。それを言うと、極論ですが戦艦1隻で無傷でBOSS夜戦まで行って一撃スナイプすればいいという話になりかねませんが。
 ほんとになくても問題ないと思いますよ。

大和型...なくても問題なく(省略)。しかしあると無いとでは(省略)。大和型の魅力は、キャップに届く攻撃力、高い装甲値です。艦隊に組み込めば必ずや支えとなってくれます。引き換えに凄まじい資材が消滅します。大破すると余裕で鋼材4桁です。


支援艦隊について

某攻略記事のコメントを読んでいると、支援に過剰な期待を寄せている方が多いみたいです。カスダメをばら撒く支援を見て「何か編成ミスってますか?」と聞いている人をよく見ます。

普通はそんなもんです。運がいいときは駆逐の1艦くらいは持って行ってくれます。祈りが天に通じるとBOSS戦のたこ焼き(浮遊要塞)なども落としてくれます。「たこ焼き1艦しか落としてくれない」というコメントを見かけましたが、どちらかというと「よくぞたこ焼き1つ落としてくれた」といっていいと思います。壁が1個減ると減らないのでは全く話が変わります。

道中支援:これは要る派と要らない派に分かれているようです。私は余裕があれば出したほうがいいけど、無理するくらいならいらないと思います。理由としては

1戦目:そもそも敵艦隊が雑魚
2戦目:支援で壁を減らせても、戦姫の一撃目までに落とすことは不可能。上手くいけばフラタを落としてくれることがあるが、その奇跡が起こるよりも不発する確率が圧倒的
3戦目:上ルートは減ってても減ってなくても雷撃以外は雑魚。下ルートは壁が減ってくれればフラタに手が届きやすくなるので有効

 こんな感じです。3戦目に下ルートに行くならばあって損はないかもしれません。


決戦支援:絶対的に必要。たこ焼きが減るのと減らないのでは大きな差がでます。たまに戦艦も落としてくれ、鬼にもプチ~まぁまぁのダメージが入る事があります。確認できた最大戦果は「たこ焼き1艦 戦艦1艦撃沈+棲鬼に100ダメ」でした。



screenshot-201404261238430978.png

 そろそろ敵艦隊の提督になりたい欲が・・・。

screenshot-201404272141000143.png

 ゲージ破壊完了。

消費資材
開始時
E5開始時
バケツ703個

終了時
E5終了
バケツ585個

クリアまでのBOSS報酬

screenshot-201404261241080287.png

+たくさんのメロン


クリア報酬

screenshot-201404272141390492.png

screenshot-201404272141570559.png
「司令、だーい好き!」


screenshot-201404272142090253.png

 今回はゲージ回復がありませんでしたが、高お祈りレベル必須と感じました。以降はレア艦掘りなどをしようかと思います。



 これでやっとSAOHFできる・・・。
2014-04-28(Mon) 01:30 艦これ | 編集 |
[20140425]
 Eー4以降は高難易度(?)らしいです。

screenshot-201404251553160475.png


Eー4のポイント

①潜水艦がいっぱいいる。潜水艦がいっぱい拾える。

②駆逐5以上でBOSSルート固定。駆逐4軽巡1でも固定。駆逐3軽巡2はダメらしい。

③2戦目は複縦で行きたい誘惑に駆られるかもしれない。それでも単横の方が安定するかもしれない。

④基本は全部単横。

⑤「単横で水爆シナジーもだしてる無傷艦が攻撃してるのにカスダメしか出ない」というバグがあるとかないとか。装備を外してブラウザを再読込みしたら治ったという報告があったりなかったり(事実かどうかは謎)。


 それでは、E-4に挑む我が艦隊の紹介です。

Eー4編成

注)やっぱり缶じゃ試行回数が無駄に増えるので、缶は全てダメコン(修理要員)になりました。

①旗艦「髷」
力号が1個しかないのでちょめちょめ。旗艦なのは駆逐を旗艦に据えた場合の大破強制旗艦の可能性を減少させるため。戦艦ならばなんとかなる。きっと。

②「魚雷は小さいらしい」
対潜水要員その1。彼女に個人的なこだわりはないのでレベルは高くない。

③「ポイポイ」
対潜水要員その2。そこそこなこだわりがあるがレベリングに飽きたためレベルはry。

④「ばーしぱす」
対潜水要員その3。レベリングに勤しんでいた時期があったりなかったりしたのでそこそこ。

⑤「三つ編みおさげは至高」
対潜水要員その4。個人的なこだわりが有りまくるにも関わらずケッコンには至っていない。

⑥「夕張30歳」
対潜水要員その5。知らない方は「夕張 30歳」でググって欲しい。是非。



今回は道中を支援してもらうことにしました。

Eー4支援

①旗艦「三つ編み3号」
「なぜこのレベルで組み込んだし」と思われるであろう。かわいすぎるので仕様がないのである。

②「はいはーい」
彼女以上のレベルの駆逐艦が「第一艦隊にいるor遠征に出ていた」という理由でお鉢が回ってくる。

③「ヒェ~」
コスパの関係で。

④「デース」
上に同じ。

⑤「つるぺた担当」
軽空だし安いしつるぺただし。

⑥「巨乳担当」
軽空だし安いし巨乳だし。


 今回の支援ですが、前衛支援となります。ここで注意点が。

潜水艦にはダメージが入りません

 ではなぜ支援に出したか。それはこのE-4の鬼門である

E-4の鬼門

 この場所での被害を少しでも減らすためであります。このポイント、BOSSに辿り着くためには強制的に通らざるを得ないのですが、敵の構成に空母+戦艦が配置されており、駆逐を通さんぞという運営側の意気込みが伝わって来るかのようです。

 さて、ならば支援砲撃編成で敵戦艦や空母を潰すことができるのかというと

ぜんぜんできねぇですぅ

 たまーに小破、極々希に中破まで行きます。しかしそれがなんなんだ・・・。たしかに中破まで追い込めれば安全性が格段に(ホントカ?)増すのでありがたいのですけど。敵駆逐などはそこそこ潰してくれます。しかしここでさらなる問題点が

前衛支援は必ず発生するわけではありません

 たった道中1戦のために出撃させるので、ここで発生しない場合は弾薬と燃料を太平洋にばら撒いてお散歩してくるだけとなります。なので支援遠征を出撃させる場合は自己判断でお願いします。戦艦に殴られて中破で止まっていた駆逐をカスダメで大破に押し込まれる、という悲しい事故は減るかもしれません。資材に余裕のある提督さんは出撃させてもいいかと思います。

screenshot-201404251646050847.png

 こちらがBOSS。一定のダメージを与える事にゲージが削れ、最後は撃沈でゲージが0になります。ぶっちゃけ弱いです。

E-4開始時の資源
E-3終了時
バケツ740個(1個どっかでへったらしい)

Eー4終了時の資源
E-4終了時
バケツ703個

クリアまでのレアドロ

screenshot-201404251718250156.png
2艦でました。

screenshot-201404251810310463.png

クリア報酬

screenshot-201404251906020668.png

screenshot-201404251906140886.png

screenshot-201404251905510252.png

screenshot-201404251905400175.png
回避+13


screenshot-201404251906200322.png

 残すは鬼畜と評判のE-5。



2014-04-25(Fri) 20:00 艦これ | 編集 |
[20140425]
 早くも記事を書くのが面倒になってきて、E-2の時点で急激に記事が短くなってきましたね。

 さて、E-3記事です。

 なんと、驚いたことにE-3のMAPのSSをとっていませんでした。どうしようもないほどSSをとってくるのが面倒なので、私の執務室の画像を貼ります。
screenshot-201404251418420998.png

E-3のポイント
①高速艦のみの編成だと夜戦ルートを回避できるらしい(低速を含んでいても回避しているとの報告あり)。高速縛り編成で、試行回数10回程(たぶん)で、全てが右大回りの安心ルートでした。

②やっぱり索敵数値が大事。

③相手が空母系の姫らしいので、三式弾が非常に有効(夜戦で三式装備の戦艦が殴ると、HPMAXの姫でも連撃で撃沈。ただしこちらの程度にもよるが)

 さて、E-3に挑む我が艦隊の編成です。

E-3編成

①旗艦「お相手しましょう」
レベルを上げている途中だったのでか弱い。大破の危険を考え旗艦に。

②「デース」
道中を複縦で進行するので、ステータス的に矢面に立つ位置に。

③「かがー」
中破すると開幕以外置物になってしまうので、なるべく安全な位置に。

④「ヒェ~」
デースと同じ理由でこの位置に。夜戦では一歩遅れることになるが、姫以外は大体轟沈してしまうので関係無し。

⑤「五航船の子(妹)」
きっと安全と思われる位置へ。しかし実際には一番被弾率が高かった。加賀さんの睨みで回避行動が遅れたに違いない。

⑥「中破でも頑張れるつるぺた」
中破でも頑張れるので危険位置に配置。


今回は支援艦隊を支援砲撃編成にて決戦運用します。

支援艦隊

 大和ちゃん型はコストがぶっ飛んでるのでお留守番です。

 支援艦隊について

①燃料は命中、攻撃力に関係ないらしい。1度の支援出撃で燃料は半分減るので、メモリ1になるまでは補給せずに連続運用する。

②弾薬は攻撃力に直結するので、毎回補充する。

③キラキラも命中に関係する。

 wikiで詳しく書かれていますが、簡単に言うとこんな感じで運用します。

①キラキラしてないやつを1-1でキラキラにする。

②弾薬だけを補給して、これを全員がキラキラするまで繰り返す。

③支援遠征に送る。

④帰ってきたら弾薬のみを補給する。

⑤燃料がメモリ1になったら燃料も補給して①に戻る。

 こうすると資材効率がいいらしいです。

 

 私は面倒だったので初回以外キラキラはしませんでした。体感、たいして変わりませんでした。

ただ、手間でも支援旗艦だけはキラキラしたほうがいいと思います。支援に来てくれる確率が変わります。


今回の姫さま。
screenshot-201404250357180948.png

 ゲージはE-2と同じで(E-2記事に書き忘れたけど)、一定のダメージを与えると削れていきます。最後は撃沈の必要あり。

 最後のメモリ、姫撃沈を前にしてこちら側に大破艦が続出。2回ほどやってみてポンポン大破するので3艦大破のまま

慢心の大破夜戦

screenshot-201404251402440257.png

 なんとかやってくれました。「比叡」が。

 残念なことに、榛名は残っていた戦艦を「お任せ下さい!」とばかりに落としに行き、小破程度だった姫が完全フリーに。「おー、やっちまったなぁ」と思っていたところで、姫は大破艦を狙わず無傷の比叡を攻撃。ゴミダメでした。判断としては姫の行動は正しいのでしょうね。比叡が動けなくなればもう一周なわけですから。比叡の回避能力に感謝。
 皆さんは気をつけましょう。短気は損気です。私の場合は「轟沈したら引退するべ」と思って突っ込んでるので問題ないですが。

Eー3開始時資源
Eー2終了時
バケツ774個

Eー3終了時資源
E-3終了時
バケツ741個

E-3終了までのレアドロ

screenshot-201404251309570655.png
カンカンされました。

クリア報酬

screenshot-201404251403210590.png
クリア時に勲章を一つも所持していない場合、一個しか貰えないバグが発生していたそうです。現在が修復済みみたい?すでにクリアしてしまっている場合は、可能な限り補填するそうです。

screenshot-201404251403420568.png
ぜかましの立場危うし。むしろぜかましの薄い本が厚くなるか。

次
 ここからは手を出すかやめるか迷う提督が多そうですね。私は・・・一応手を出しますが、報酬がしょっぺえので辞めるかもしれません(エッ)。いやー、女神ダメコン前提だったらやりたくないし・・・。
2014-04-25(Fri) 15:03 艦これ | 編集 |
[20140425]
 艦これイベント記事が続くので、クッションの目的の記事。

securedownload.jpg


 ほしかったゲートの文庫版を大人(?)買い。どうでもいいが菅原だけは許せない。1●歳を先物買いとか許せないよね。羨ま死ねばいいと思うよね。伊丹以上に許せないよね。伊丹は伊丹で許せないよね。どっちも羨ま死ねばいいよね。

 どうでもいいけど菅原ってトーガ似合うよね。
2014-04-25(Fri) 13:50 雑記 | 編集 |
[20140424]
艦これ-085
スマトラ=ジャワあたりの海

 ポイント

①やっぱり索敵数が重要+索敵機を装備する
②スタートから左にそれた時に、航準と重巡が合計2隻ほど必要らしい(1回だけそのまま左にゴールしました)。
③BOSS前ポイントは夜戦。

今回のE-2に挑む編成です(クリックで大きく。

Eー2編成


①旗艦「ハイパー北上様」
潜水対策が必要なくなったので、魚雷+缶に変更

②「デース」
変更無し。

③「がっささん」
なんか重巡が必要?そうなので。カットイン着弾装備。

④「ヒェ~」
戦艦2隻目。夜戦で攻撃されてもきっと大丈夫。たぶんきっと。

⑤「くまりんこ」
航巡も必要だそうなので・・・?カットイン着弾装備。

⑥「つるぺた空母」
索敵とつるぺた枠。

 夜戦ポイントを複縦で抜けるため、複縦で攻撃が当たりやすいポジションには装甲の硬い艦を配置。


E-2開始時の資材
E-1終了時資材
バケツ807個

終了時資材
Eー2終了時
バケツ774個


クリア報酬

screenshot-201404240934190556.png
screenshot-201404240934370018.png


 思ったよりも手こずりました。夜戦ポイントにて、クリティカルも連撃もカットインも一切ない軽巡の攻撃で、デースが一撃87程食らうという意味がわからない現象も起こりました。びっくり。
 なんとかE-2をクリアすることができましたが、BOSSのゲージあと一戦というところから意味不明な大破が連発したため、資材を大きく削られました。
2014-04-24(Thu) 10:15 艦これ | 編集 |
[20140424]
艦これ春イベント開始!!

 ついに春イベントが開始されましたね。全MAP攻略を目指していきたいと思います。

 ところで・・・なんか艦これすげー重いですね。超重力です。

 開始時の資材ですが・・・

 チェックするのわすれました。大雑把にメモを残しておきます。

 燃料 7万7千くらい
 弾薬 7万5千ほど
 鋼材 9万くらい
 ボーキ 6万2千たぶん

 バケツ 830個くらい

 これでクリアできることを祈ります。ダメコンは任務等の報酬以外は極力使いません(お金がありません)。

 それではイベント第一海域を攻略していきます。

春E-1

 海域名は「西南海域サメワニ沖」
 「サメワニ」とはインドネシア語で「サメ=スラ」「ワニ=バヤ」という意味らしく、つまりは「スラバヤ沖」ということになります。つまりは「太平洋戦争中のスラバヤ沖海戦」がE-1の舞台のようです。

 さて、有志による検証の結果を書かせていただきますが、どうやらルート固定には

 ①空母2艦で上ルート固定
 ②偵察機(索敵が上がる艦載機?)+部隊索敵数合計が350以上

 この二つが重要なポイントみたいです。

 それではE-1に挑む管理人の編成です(クリックでそこそこでかく)。

春E1編成


①旗艦「デース」
戦艦が欲しい+大和型では海域経験値がコスパに見合わないということで長女を採用。3スロ目の零式水上観測機は、新システム「着弾観測」を見たいから。

②「ハイパー北上様」
なんとなく。対潜装備は2戦目で使用したりしなかったり(軽空の頑張り次第)

③「空母つるぺた担当」
索敵のため

④「空母クーデレ担当」
索敵のため

⑤「軽空つるぺた担当」
軽空が2艦いると良いって聞いたので

⑥「軽空爆乳担当」
軽空がry。レベルが低いのはご愛嬌。


 E-1ですが、敵の編成は基本的に雑魚です。BOSSも雑魚です。E-1の時点で「くっそー、敵が強くて厳しい」といった感じの司令部は、今回のイベントは見送ったほうがいいかもしれません(失礼な物言いかも知れないですが、無理に突撃をして再起不能になってしまう可能性もあるので・・・)。もしも「ちょっと無理すればなんとかなるかも」といった司令部は、E-1だけでも頑張ってクリアする事を強くおすすめします。後記しますが、報酬が半端なくいいです。

 さて、基本的に上のルートを通って、BOSS前のポイントの羅針盤はSEとかNEをだして上に行きます。ここで偵察機を装備して、尚且つ一定数以上の索敵があると、偵察機がBOSSを発見してくれる演出が入り、BOSSポイントへ誘導してくれます。
敵艦発見
 「羅針盤上にしか行かねーぞくっそ」とブラウザを閉じたり再読込みなんかしてしまうと、永遠にBOSSにたどり着けないかもしれません。サーバーが重くなりますので、やめましょう(誰もやらないか)。

 BOSSのABDA艦隊は「米英蘭豪司令部の艦隊」という意味。オーストラリア(Australia)イギリス(British)オランダ(Dutch)アメリカ合衆国(America)の設置した多国籍部隊、またはそれを統括する司令部です。各国の頭文字をとってABDAとなります。

E-1終了
 敵旗艦を撃破することで、ゲージが減ります(旗艦6回撃破でクリア)。

 クリアまでのドロップ
うさぴょん帝国皇帝
 上ルートBOSS前ポイントS評価にて

ビスまるゆ
 BOSSポイントS評価にて

 海域クリア報酬
Eー1クリア報酬
 烈風改は対空+12という素晴らしい性能。

クリア時の残り資材
E-1終了時資材
残りバケツ807個

 E-1は非常に簡単なMAPでした。イベント海域BGMがすごくいいですね。幻水っぽい感じ。

 出撃を選択するとき「出撃条件を満たしていない」と言われ出撃ができない場合、保有数の空きを確認してください。艦空きが5つ以上、装備空きが20以上ない場合は出撃できません。「船の保有数の空きが5ちょうどあるのに出撃できない」といった場合は、工廠の建造中の船を確認してください。建造ドックないの艦もカウントされています。

 それでは、次はE-2記事にてお会いしましょう?
2014-04-24(Thu) 04:24 艦これ | 編集 |
[20140418]
 ① 投光器(熱が出るのは困るからハロゲンではなくLEDなのだが、いいものがなかなか見つからない)

 ② ラミネーター(A3がラミネートできるやつ。4ローラーのやつ)

 ③ ラベルプリンタ(PC接続前提のプリンタか、独立可動できるやつかで悩む)

 ④ 本棚(前面棚スライド式で、奥にも本が置けるやつ。2百冊収納くらいのを10個くらい欲しい。それでも足りないがそもそも置く場所すらない)

 ⑤ プリンタ(A3印刷できるやつ。しかし本当にA3が必要なのかがそもそも不明)


 だからなんなんだろうか。
2014-04-18(Fri) 09:58 雑記 | 編集 |
[20140417]
 ハロレディやるって言ってたけど・・・・結局英雄戦姫を一度終わらせました。というのも、英雄戦姫GOLDで検索をかけてこられる方が大変多いので・・・。一度クリアしてレビューしたほうがいいかなと。レビュー・・・というのもアレなんですが、大体どういう作品だったのか、前作にはなかった期待のあの子のシーンはあるのかみたいなことを書いておきます。

 wiki見たらわかるんだろうけど。


目次 いや、リンクとかないけど

①誰のイベントシーンがあるのか教えて!

②難易度は?

③前作との違い

④やり込み要素は?

⑤ぶっちゃけ買いだった?あと、綿菓子に関して何かある?ついでに覇王様はどこにいるの?

⑥次回作に望むことは?

⑦最後に


①誰のイベントシーンんがあるのか教えて!

 全68のシーン再生が可能です。ギャラリー・シーンの左上隅を1―1とします。
「横列 ― 縦列」の形で表します。(つまりは一番左下隅は4-1です)
 備考が記載されていないシーンは、基本的に本番ありだと思ってください。

1ページ目

1-1 伊達政宗+卑弥呼(3P)
1-2 伊達政宗
1-3 源義経「服が破け胸チラのみ」
1-4 源義経
1-5 武蔵坊弁慶
2-1 織田信長
2-2 卑弥呼
2-3 安倍晴明
2-4 ヤマトタケル
2-5 始皇帝
3-1 始皇帝+孫子(CGは素股にとどまっているがヤってるらしい)
3-2 三蔵法師
3-3 アショーカ王
3-4 フビライ・ハン+マルコ・ポーロ(3P)
3-5 ジャンヌ・ダルク
4-1 ヴラド・ツェペシュ
4-2 石川五右衛門
4-3 カメハメハ
4-4 ティーチ
4-5 ドレイク(お着替え・全裸)

2ページ目

1-1 ドレイク
1-2 ウィリアム・キッド
1-3 アルビダ
1-4 コロンブス
1-5 ビリー・ザ・キッド
2-1 ペリー カメハメハ(主人公とカメハメハの情事を、ペリーが覗き見しながらO72)
2-2 ジェロニモ+卑弥呼(3P)
2-3 アレキサンダー
2-4 アリストテレス
2-5 ワイナカパック
3-1 ナポレオン
3-2 ナポレオン
3-3 カエサル
3-4 ネロ(テルマエで全裸コンサート。エロは無し)
3-5 ベートーベン
4-1 マゼラン
4-2 クック(タコ足に衣服を引き裂かれ全裸に。エロは無し)
4-3 マリー・アントワネット(くちで)
4-4 マリー・アントワネット
4-5 アーサー

3ページ目

1-1 ガウェイン(ロリ体型でO72)
1-2 ガウェイン(大人体型とロリ体型が、情事中に行ったり来たり)
1-3 ガラハド
1-4 ベイリン
1-5 ランスロット
2-1 パラメデス
2-2 ケイ(手コキ)
2-3 ケイ(風呂場で着替え中のケイとばったり それ以上はない)
2-4 ケイ
2-5 ユーウェイン(ほぼ全裸で湖に浮かんだ木の実拾い わかってるだろうがそれ以上はない)
3-1 ボールズ
3-2 パーシヴァル(くち+本番)
3-3 モードレッド+ボールズ(お風呂シーン)
3-4 モードレッド(くち)
3-5 ノストラダムス
4-1 イヴァン雷帝
4-2 ラスプーチン
4-3 ツタンカーメン
4-4 クレオパトラ(くち+本番)
4-5 ハンムラビ(帽子は無いよ!)

4ページ目

1-1 ギルガメシュ
1-2 エンキドゥ
1-3 アキレス
1-4 ジークフリート
1-5 太公望
2-1 クー・フーリン
2-2 孫六兼元
2-3 オープニングムービー


 全シーン書き出しました。前作になく切望されていた古代英雄勢を加えてくれましたね。褒めてつかわす。


②難易度は?

 1週目は ノーマル ハード ベリーハード この3つから好きなものを選べます。戦闘をガッツリ楽しみたいという方でなければノーマルでいいのではないでしょうか。ノーマルとベリハでは、シャンバラ6層のモンテズマちゃんの体力に天と地ほどの開きがあります。3倍?
 2週目はこの3つの難易度にナイトメアが加わり、獲得したトロフィーポイントに応じて引き継ぎ要素を好きに選択することができます。


③前作との違い

 大部分の方が気にしていらっしゃるのが公式で全然わからないんだけど、前作とシナリオ違うの?という部分だと思います。以前の記事に書いたのですが、シナリオは前作とは全く違います。前作ではぶん投げっぱなしだったのが、今作ではすんなり理解できる結末になっていました。前作はそれはそれで、いろいろ深読み出来て好きだったのですが。
 各キャラのイベントですが「あれ、前作もこんな筋書きだったよね?てか使いまわしてるべ?」と思えてしまうのがいくつかありました。だよね?まぁ全部じゃないしどうでもいい。
 
 

 具体的にどういうふうに大筋が違うの?という方のために、大雑把なネタバレシナリオを書いておきます。(以下反転で見ることができます。ネタバレが嫌いな方は絶対に見ないでください。これを読むことによってプレイの楽しさが損なわれても、当方は責任を負えません。)


 書いておいてなんですが、物語(ゲーム)が始まる以前の話しから、時系列を整理して書き出しています。

 いきなり主要キャラや用語のネタバレから入りますので気をつけてください。

 まじでゲームの「はじめから」から「スタッフロール」までを書いてしまっているので反転にしているわけですが、問題があるようならご一報ください。削除検討いたします。とは言うものの筋書きだけなのでゲームの戦闘や各キャライベント自体に触れることができるわけではありません(当たり前だが)。だから大丈夫だろう。きっと多分。

 ラストバトル付近は、管理人の迸る暑苦しい情念(パトス)が振り切れなかったため、やや小説風になっております(そのつもりはなかったが)。俗に言う「リリックきちゃうっ!!」というやつです。アンゴルモアさんというほどではないので、アンコロモアさんあたりが僕に力を与えてくれたのでしょう。それでは、ネタバレ大丈夫という方だけ、お時間がおありであれば反転をお願いします。

-------------------------------------------------------------------------------

主人公・・・パンドラの従者であり、本来の役目を放棄しパンドラのために闇のちからの研究を重ねるロキによって作成された「人の形をしたパンドラの箱の予備」。

ラスボス(幕間の???)=パンドラ・・・世界に存在する負の感情が凝縮し、そこから生まれた存在。世界の闇を司り、世が戦争や悲しみで満ちてしまった時に、その原因を破壊する役割を持つ者。不自由で孤独である自らの在り方を嘆き、自分の事など知りもせずに明るい場所でのうのうと生きている人間たちを妬み、人間のみを世界から消そうとする。

ユーグ・ド・パイヤン=ロキ・・・古代英雄。マーリンとパンドラの間を行き来し、世界の光と闇の均衡を測るバランサーの役割を担う。パンドラの従者(パンドラとマーリンの従者?)。主であるパンドラの悲しみに共感し、マーリンから自分に関する記憶を消去した後、パンドラの悲しみを癒すために暗躍する。


聖櫃・・・闇エネルギーを蓄える為の貯蔵庫。

パンドラの箱・・・聖櫃とは違う、パンドラが持つもう一つの箱。パンドラの力の源であり、厄災の力を貯蔵しておくことができる。

災いの穴・・・大きすぎる厄災の力を持つパンドラが、その力で外の世界を害さないために封じられている場所。世界に厄災が満ちたときのみ、パンドラはこの穴から外に出ることができる。ロキは独自に抜け穴を造り、外に出ることができるが、パンドラほどの大きな存在は、その抜け穴を通って外に出ることはできないようだ。

暗黒領域・・・かつてパンドラが、その厄災の力を振るった大地。以前は「天国の地」と呼ばれるほどの場所だった。

黒い影・・・暗黒領域に存在する人のような黒い影。人間を滅ぼそうとしたパンドラの力によって闇のみの存在にされてしまった人間の成れの果て。パンドラからは「厄災の種」と呼ばれる、人を襲い闇のエネルギーを振りまく存在。

闇の玉・・・闇の力を凝縮させた球体。闇の力とは、世界にある妬みや憎しみ、悲しみといった負の感情である。災厄の力とも言う。

テンプル騎士団・・・闇の力を集めるために、ロキが闇の玉を使って洗脳した人間たち。物語終盤では、すでに人の枠からは外れ魔物に近い存在になってしまっている。


 パンドラが世界中の人間を消すために、暗黒領域にてパンドラの箱の蓋を開ける。同行させられていた主人公は、被害が広がるのを食い止めようと蓋を閉じる。中途半端な力の解放で箱を閉じたために厄災の力が足りなくなり、パンドラとロキは主人公を連れて災いの穴に引き返さざるを得なくなる。

 このことで主人公はパンドラの怒りに触れ、幽閉される。


 再度パンドラの箱と災いの穴を開くには闇のエネルギーが足りず、それを開くためにロキが闇の玉の魔法を編み出す。(時系列が前後しているかもしれないが、ここで魔法を作っていたと思った)

 闇の玉を使ってエネルギーを集めることになり、主人公は箱を閉じた償いのために(パンドラとしては思い直して自分の味方になってもらいたいという思いもあっただろうが)協力するように説得されるがこれを拒み続ける。


 事を起こす直前の説得にも失敗するパンドラ。ロキは自分たちの枷になりかねない主人公を処分することを進言するが、パンドラは処分に踏み切れない。そこでロキは、主人公を外の世界の海に捨てることを提案する。その際、ロキの魔法により、主人公は記憶を封じられる。この記憶のロックは、闇の玉を一定数集めることで段階的に解除されていく仕組みになっており、最後の闇の玉を回収することで全ての記憶のロックが外れる。
 つまりは
新大陸を救うために闇の玉を集める ⇒ 段階的に思い出されるため、肝心な部分がかけている記憶 ⇒ 最後の闇の玉を集めたことにより、記憶ほぼ完全に復活 ⇒ 闇の玉集めはただ単にパンドラやロキの思惑に加担しているだけだと認識できるようになる
 という、ロキの嫌がらせ(嫉妬や、パンドラを孤独に追い込んだ事への憎しみもあるだろうが)である。後にロキは、これを「好きな人以外に嫌がらせをするのは趣味じゃなかった」と主人公に告白している。この「好きな人以外に」という意味をどう捉えるか。これが正直なところ今作の最大の謎かと思われる。
 
 時間差で主人公だけが知る解決の糸口を思い出すように仕向けているというのがパイヤンの談。


 主人公、運良く海流に流されジパングに漂着。それがしに拾われる。主人公はそれがしに言われるままに、仙台「表の代表」として、ヤマトタケルの統治に反旗を翻す。


 ジパング統一。主人公、ジパング王に即位。USAへ。


 USA統一。パイヤンが魔法で新大陸の火山帯に噴火を封じエネルギーを蓄積させ、周囲に結界を張り立ち入れなくする。結界を解除し噴火を防ぐには、闇の玉を集める必要がある。主人公は新大陸を救うための闇の玉集め、ひいてはそのあとに起こるかもしれない世界の危機に対抗するために世界統一を目指す。

 ただし、このときのパイヤンの魔法であるが、火山云々はブラフである。ただの結界を貼る魔法だった。記憶が段階的に回復する主人公に闇の玉集めの正当性を持たせるために、さらには「新大陸を救うためと思って集めていた闇の玉が、実は人間の滅ぼすための手伝いだった」ということを、記憶が復活したあとの主人公に思い知らせるための嘘であった。


 世界統一。闇の玉を、聖櫃に全て回収する。このことによって災いの穴が再び開く。

 ジパング軍、火山の噴火を阻止すべく新大陸へ。


 パイヤンと対面。
 主人公、時間差で記憶がほぼ全て(?)復活する。パンドラとロキの思惑に、自分が加担しているだけだったという結果を知る。同時に、唯一理解していた解決の糸口を自ら逃してしまったことを理解する(闇の玉を集めなければ災いの穴は開かない=痺れを切らしたロキが玉を回収、もしくは新たな手立てを実行に移すのを阻止しつつ、世界中で闇の玉やロキの同行を見張れば、統一国家となったジパングは災いの穴の解放を阻止し続けることができた、ということであろう)。

 パイヤン、用済みになった聖櫃を破壊。闇の玉を自らに取り込み、ジパング軍に戦いを挑む。その過程で闇の力を自らに蓄積させ、「古代英雄ロキ」としての本性を現す。

 ジパング軍を見逃す形でその場を去るロキ。主人公は己を奮い起こしパンドラとロキに戦いを挑む。



 
 災いの穴へ進軍するジパング軍。ここで未だかつてないほどの「大ビリー劇場」が開演する。ビリーの偉大すぎるほどの何も考えていない無鉄砲な勇姿に勇気づけられた一行は歩みを進め、災いの穴の深部にてパンドラ、ロキと邂逅する。


 パンドラの箱の予備である主人公は、光の力の象徴である英雄達と心を通わせることによって、その内に光の力を道させていた。「光の箱」とも呼べる存在になっていた主人公と、それに付き従う仲間たちの強い光の力によって、戦いの趨勢はジパング軍に大きく傾いているかに見えた。
 しかし、思いもよらぬ誤算によって追い詰められたロキは、主人公の「光の箱」の力を上書きするために、パンドラの持つ箱の力を完全に解放するように進言する。人間のみに留まらず全ての生き物を死滅させ、世界を不毛の大地にするほどの闇の力を解き放つ事にためらいを覚えるパンドラだが、ロキの覚悟に後押しされて箱の蓋を開く。あまりにも大きな闇の力であるがゆえに、自分たちもただでは済まないことを理解しながら・・・。
 二人は解放された闇の力の影響を受け、一つの「厄災-ディザスター-」として顕現する。


 死闘(というほど強くはないが)の末に勝利を掴むジパング軍。しかし、勝利に沸くジパング軍の中で、主人公の体は崩壊へと向かっていた。
 パンドラの箱から溢れ出た厄災によって、穴の外の世界は滅びの危機に瀕していた。その闇の力を中和するために「光の箱」と成った主人公に内包された光の力が、自身の解放を求めて、主人公の意思とは無関係にその体を破壊しようとしていたのだった。
 自らにはどうすることもできない事態に、万感の想いを込めた感謝の言葉を皆に残し、主人公は意識を失う。消え行く意識の中、耳に響くのは、姉の「諦めることなど、死ぬことなど許さない」という叫びだった。



 暗い世界で、パンドラは泣いていた。

-みんなと一緒に居たかった。色々な感情を共有して、仲間としてそばに居たかった-

 それを拒ませたのは、ほかでもない彼女自身の力。厄災を纏い、時にそれを壊す使命。誰かを寄る辺として縋れば、闇の力は必ず良くない事を引き起こす。彼女を仲間として受け入れてくれるかも知れない人々相手に。それは叶わない望み。適えてはいけない望み。

 彼女は泣いていた。
 望んだ「世界の破壊」など、本当はただの八つ当たり。そう解っていたと。どれだけ望んでも手に入らないのであれば、壊してしまうより他ないのだと。そうとしか考えられなかったのだと。

 彼女は、ただ、泣いていた。道を見失った迷い子のように。

-厄災である自分は、人と共に生きるなどという望みは、抱いてはいけなかったのだろうか-



  - なぜ、自分は生まれたのだろう・・・ -



    - 一人はもう、いやだよ・・・こんなことでグズグズ言う自分も・・・ いや・・・-





 ロキはその嘆きを、闇の中で静かに聴いていた。
 諭す様に、言う。自分たちは、光の箱と成った彼の手で解放されたのだと。だから、もういいではないか、と。
 その声はただ優しく、悲しみに視界を奪われ、蹲っていたパンドラの心に、深く、染みた。
 そして、パンドラが元から「持っていたはずの宝物」のカタチを、今、伝える。


 - 一人だったなどと、連れないことを言わないで欲しい。あなたのそばには -

     - 私が、居たのだから-

 それは、パンドラに近すぎた余り、目に見える世界からこぼれ落ちていた輝きだった。当たり前すぎて、ずっと忘れていた暖かさだった。

 厄災の名を持つ少女は、彼女だけの宝物を手を取り、世界に満ちた厄災(自分)を壊すという使命を終えようとしていた。
 繋いだ手は強く。もう、それを忘れない様に。


 そこに「彼」が来た。
 ジパングの王であった箱は言う。光の力を外に出すために、箱であるこの身は壊れるより他になかったのだと。
 ロキは笑った。残された者たちのために世界を守ったのか。お人好しだ。似合いの幕引きだと。だが・・・本来、それは自分が負わなければならない責だったのだ、と。
 世界の光と闇のバランスを測る役割を持った古代英雄である彼女こそが、光の箱たらなければならなかったのだ。しかし、彼女は主の悲しみに共感してしまった。理解をしてしまった。主の望みを叶えるために、自らの役目を放棄したのだ。

 彼女や、彼女の主が望んだ通りの結末は得られなかったが、悔いはない。愛する主は、憎しむほどに焦がれていたモノの、その「手」に触れていたことを思い出したのだから。
 ロキは、彼に感謝を伝えた。自らが作り出した道具が、彼女の予想を超えた結末を連れてきたのだ。


 何かが 開く音がした


 ロキの感謝が、形になって主人公に届く。造り主が、その責務を果たしたのだ。自分がいなくなる世界に残される、壊れてしまった忘れ物。その破片を捨ててしまうのではなく、元通りに組み上げて、自らが去りゆく世界に遺す。それは、この結果を導いたことに対する礼なのか、それとも、主が望んでいた願いを体現してみせた「希望」に対する餞別なのか。

 - 本当は、好きな人以外にいじわるをするのは、趣味じゃなかったんですよ - 


 ロキの唇が別れを紡ぐ。パンドラも、拗ねたように鼻を鳴らす。彼女らしい最後の挨拶だった。





 主人公を不安そうに囲むジパングの面々。彼が瞼を開くと、その不安が歓喜に変わった。彼は言った。気を失っている間にパンドラやロキと話した事を。ロキが崩れゆく自身を救ってくれた事を。



 ビリーさえ主人公の帰還3クリックで彼を気遣う声をあげていたのに、綿菓子は説明だけだった。ありがとう綿菓子。ちゃりんこりんりーん。



 かくして、世界崩壊の危機は去り、統一国家ジパングに平和が訪れた・・・かに見えたが。

 ジパングが主人公を独占しすぎていることに不満を持った各国の英雄が、持ち回りで彼を接待するために各々の国に招待することを提案。その後、一番居心地の良かった国を選んでもらい、そこに住んでもらうのだとか。
 弟をできる限り独占したいそれがしが、この提案を突っぱねようと鎖国を決意。統一国家の基軸の列島だけが港を閉じることを果たして鎖国と言えるのかは別として、政宗がゴネることは予想されていたらしい。ブリタニアから手紙が渡される。そこにはこう書かれていた。

 宣 戦 布 告 状

 USA、大華帝国、EU、マケドニア・・・強大な力を持つ属国が、我も我もと戦いに参じる。仙台城内での、小さな世界大戦勃発である。

 ベイリンはジパング王を独占したいがために、ブリタニアへの協力を拒む。

 パラメデスはジパング王独占のための独立戦争を決意する。

 ケイは、争いの火種をなくそうと、世界をすべた獣を焼却処分する事を思い立つ。それを見たプーチンは、ケイの波動砲の射線に身を投げ出すことで、光の中でのジパング王との融合という快感を夢想する。

 アーサーに取り付かれ、ビリーに股間に生えた草薙剣を握られた世界の王は、波動砲の光の輝きの中に消えてゆくのであった・・・。


 世は押し並べて事もなし


-------------------------------------------------------------------------------

 あ、ちなみにこのあとに仲間にしているキャラ全員の「その後の様子」が大体1キャラ5クリックほどで流れます。全員仲間にしているとすごく長いです。イベントの順番はランダムのようです。


④やり込み要素は?

 五十重塔、シャンバラ、各地の神討伐、地獄門への挑戦など。
 周回プレイでの引き継ぎなど。
 装備コンプリート。
 トロフィーコンプリート。


⑤ぶっちゃけ買いだった?あと、綿菓子に関して何かある?つでに覇王様はどこにいるの?

1.ぶっちゃけ買いかどうか

 ぶっちゃけ買い。後悔はない。

2.綿菓子に関して

 あいつってちぎると増えるんだぜ。グレムリンに近い存在だよな。蹴ってもよく飛ぶらしい。ちゃりんこりんりーん。

3.清楚ちゃん
 項羽さまはまじこいA-1~A3のどれかを買うとついてくるシリアルコードを、天狐の公式TOPにあるリンクから飛んだ先のダウンロードページに入力するとお迎えできます。1シリアルで2回認識してくれるらしいです。あと5清楚残ってます・・・。つってもまぁ、アンケートシリアルだし配布とかできんわけだけど・・・。と、表向き言っておく。どっかで流れてそうだよね・・・。あれって流したら違法なんかね?流さんけど。他社の作品についてきたアンケートシリアルで無料ダウンロードできる実質有料のコンテンツって、法律に引っかかるの?分類がわからん・・・。

 覇王様の出現条件は、大崋帝国を領土にしていることでしょうかね。ちなみに固有イベントもあります。イベント中はフルボイスです。ここびっくり。もちろん戦闘中もフルボイスです。
 さらにはクリア後の「その後」にもご出演なされます。シャンバラで大暴れの模様。正にシャンバラを征く者。


⑥次回作に望むことは?

 これ以上何を望めばいいんだべ。アキレスもクーも望ちゃんもジークもシーンがあったし。あ、ヘラクレry


 そういえばアトラスはなかったな・・・。

 あれかな、次回作は今度こそ

①開始時に好きな国に所属できる。

②所属した国別に濃厚なイベント群。

③1キャラ1シーンとかじゃなくて、個別ルート作ってエンディングもマルチに・・・!


 むりか。しってた。ちゃりんこりんりーん。
 まぁ、だったら戦極●とか三極●とかやってろって話ですよね。



⑦最後に

 本来ならこんなに長く書くつもりじゃなかったとよ。シーン書き出しは別にしても、20~30行で終わりにするつもりだったとよ。いつの間にか朝だぜ?7時間くらい書いてたんですけど。このまま仕事なんですけど。

 長々とお付き合いのほど、ありがとうございました。また・・・何かでお会いしましょう。多分次は艦これの春イベント記事です。
2014-04-17(Thu) 05:50 PCゲーム | 編集 |
[20140410]
 物語も佳境に入ってきたような気がしますが、一旦中断してハロー・レディ!をやろうかと思います。

 いやー・・・一昨日買ってきたわけです。暁のゲームは「いつの間にか発売している」という印象がありましてすっかり存在を忘れていた遅ればせながら購入しました。前作がさえき絵じゃなかったことが原因で買わなかったので、うっかりしていました。

 で、「ハロー・レディ!」ですが、やっと桜坂かいさんがヒロインに戻ってきました!&ではサブキャラ(&のサブキャラってほかのゲームのメイン張りに出てくるけど)だったので、今作でのヒロイン復帰は嬉しいです。

 とりあえず23日まではハロレディを読みながらSAOをやります。23日になったら艦これの春イベントをやります。24日にはSAOホロウがでます。


どうすればいいんだってばよ
2014-04-10(Thu) 02:19 PCゲーム | 編集 |
[20140401]
4月 大和

 ここ数日、この過疎ブログに未だかつてないほどのカウンター回転数を記録しています。ほぼ全てが「英雄*戦姫GOLD 違い」などの検索ワードです。みんな・・・そんなに戦姫が気になってたのか・・・。

 シナリオ的な違いはひとつ前の記事で触れた通りです。システム的な部分は公式を参照してください。戦闘システムは変わっていません。


 一応艦これ記事なので艦これの話しを書きます。

 だいぶかっこいい家具が追加されましたね。龍の壁紙も花見も素敵です。問題点は両方同時に配置すると、龍の壁紙の顔の部分がなくなってしまうことですかね。秘書によっては、かろうじて龍の鼻先が見えます。だからどうしたって感じですね。すいません、話題がないです。

 そろそろイベントのはず・・・と思っていたら、イベントは4月下旬なんですね・・・。びすまるこちゃれんじを更新しようかしら・・・。
2014-04-01(Tue) 02:22 艦これ | 編集 |


copyright © 2005 えんり  all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


FC2カウンター
ブログ内検索
広告ふり~えりあ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。