blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

カテゴリー
M o n t h A r c h i v e
前の月(05月)2014年06月のアーカイブ次の月(07月)

  • ペルソナQ クリア記念 - No389 at 2014年06月30日  (Mon)  06:16:41  [ゲーム]
    感想部分にネタバレがあるから自己責任で ペルソナQ、リスキー全クリしました。といっても、金曜日にはクリアしていたわけですが。ラスボスはゴミクズでした。3~4ターンで終了。 クリア後は、とりあえず刈り取るものだけ撃破。ザベスさんは「勝てなくはないけど試行回数が多くなりそうなので一旦おいておこう」ということになりました。3人衆まで遠いです・・・。 グチグチと文句を言いながらのリスキー進行でしたが、時計...
    ... ⇒全文



  • とんでもないことになった - No386 at 2014年06月27日  (Fri)  07:27:37  [雑記]
     例のヤジ事件でギャーピー騒いだ人のせいで、来月よりセクハラの基準が変わるそうです。 女性同士「まだ子供できないの?」 男性同士「男くせにカクテル飲むのか」 これらはセクハラと認定されるそうです。発言者に悪意がなくとも「心無い一言」だとは思いますが、訴える要因にできるようになるとは・・・。ついでに 夏休みどこいくの? 髪切った? これもセクハラになるそうです。もう会話なんてできませんね。ちょっと名...
    ... ⇒全文

  • 塩●さん中傷事件 - No385 at 2014年06月26日  (Thu)  07:33:04  [雑記]
     いま、ニュースで胸糞な記事が頻繁に流れていますね。どっかの塩なんとかという議員が中傷を受けたというものです。1日に何回も流しているので、興味がなくても見かけている方は多いでしょう。 あのような言葉が出てしまうのは残念ではありますが、正直同情する気になれませんでした。なぜかというと、彼の過去の行いが、自信の政策の信頼性を著しく損ねており、今回の一見も「売名行為」にしか見えないからです。 興味がある...
    ... ⇒全文

  • ミドリムシで作った燃料で動くバス!! - No384 at 2014年06月25日  (Wed)  23:25:13  [雑記]
     ニュースでやってますね、ミドリムシで作った燃料で動くバス。 ・・・これ、ミドリムシが占める割合はたかだか全体の1%らしいです。誇大広告ですね。ミドリムシで作ったとは余りにも吹きすぎ。実際は「ミドリムシが混ざっちゃった」燃料です。未来へ向けての大きな第一歩とか言いたいのでしょうが、盛り上げに盛り上げたあとに「1%です」と言われたら「・・・あっそう」てなもんです。混ぜものしてあるガソリンと変わんねー...
    ... ⇒全文

  • 早くモンハンにもどりてーーー - No383 at 2014年06月20日  (Fri)  19:21:36  [コンシューマ]
     ペルソナQ、やっと郷土4Fです。正直雑魚戦はすごく楽です。ほんと光闇の即殺ゲーです。探偵王子が光を放ちすぎ。 郷土3F、4Fに行くための階段前でのイベント会話での、美鶴の一言がすごく胸を締め付けられる思いです。「影時間を消すという、私達の戦いは・・・勝利したんだろうか・・・」 これ、P3フィスやP4ゴールデンを完全クリアしたユーザーには堪らない一言ではないでしょうか?ペルソナQにおいての時間軸が云々とい...
    ... ⇒全文

  • ペルソナQとかどうでもいい - No382 at 2014年06月17日  (Tue)  18:41:25  [コンシューマ]
     ある程度進行すると、敵がひたすら全体攻撃ばかりをしてくるようになります。そして主人公勢よりも早く行動する。なんだか「CPUの思考ルーチン考えるのめんどいから、とりあえず全体攻撃だけさせとけばいいや」みたいな考えが透けて見えます。 正直萎えました。 と、腐りつつ進行中。やっぱこの辛さはリスキーだからなのか。慣れてきたけど。...
    ... ⇒全文


  • 十本の指 - No379 at 2014年06月10日  (Tue)  11:11:55  [雑記]
      本日のモーニングバードのコーナー「Gウーマン」にて、ある町の笹餅職人の方が紹介されていました。その方の仰った言葉が、スっと胸に染み込んできたので、紹介させていただきたいと思います。10本の指が、黄金(コガネ)の山だ。それさえ動かしていれば、お金に困ることはない。 この言葉を聞いたとき、「あぁ、この人は本当にたくさんの苦労を乗り越えて生きてきたんだな」と感じました。10本の指を動かすという言葉の意...
    ... ⇒全文

  • ロックオン積み込みビクトリー 一応レビュー - No378 at 2014年06月09日  (Mon)  10:37:10  [コンシューマ]
     とりあえずレビューしておきます。今回もクソゲー認定しているので、ファンの方は噛み付かないでください。ブラウザバックしてくださいね。閲覧は自己責任。それに付随して、管理人のプレイングスキルが低くて難易度が高く感じるだけという可能性もあります。まぁ、トリガー云々にそんなのはカンケーねーけど。 「ロックオン(狙い撃つぜ)ビクトリー」の名に恥じぬ積み込みゲーです。前作を上回っているのではないでしょうか。...
    ... ⇒全文

  • やっぱり積み込みビクトリー - No377 at 2014年06月08日  (Sun)  16:27:27  [コンシューマ]
     ロックオンビクトリーもやっぱり積み込みビクトリーでした。どういうことなのかは面倒なので書きませんが、前作をプレイした方はみんなわかるでしょう。ここ以外で難易度調整できんのかこのゴミメーカーは。 ただ、今回は前作に比べて収録エキスパンションが格段に増えたので、そういう意味ではかなり楽しめると思います。前情報は一切みてなかったのですが(そもそも発売日前日まで存在をしりませんでした)、この値段であれば...
    ... ⇒全文


  • ペルソナQ 1回目 - No375 at 2014年06月06日  (Fri)  14:36:02  [コンシューマ]
     さて、昨日から開始いたしました「ペルソナQ」。何度はもちろんRISKYでスタートいたしております。メイン主人公は番長こと鳴上悠です。瀬多総司でもいいけど。不思議の国のアナタ起用メンバーフロント番長千枝ちゃんジュネスバックス雪ちゃん探偵第一層1層にて、注意するべき場所は特にありませんでした。強いて言えばフォエには突っ込むなというところです。難易度RISKYだからなのか、はたまた世界樹4のフォエが雑魚過ぎた故...
    ... ⇒全文

  • ペルソナQ同梱版買ったよ!! - No374 at 2014年06月05日  (Thu)  16:56:25  [コンシューマ]
     早速箱からだして、この日のために買っておいて「やわ硬カバー」と「OverLay Brilliant for ニンテンドー3DS LL 高光沢液晶保護シート 」を取り付けます。 さて、ここで気がついたことが。(クリックで拡大)ドット欠けです ドット欠けというのは3原色が定まらないように見えるものだと思っていました。黒いのは初めて見たのですが、明らかに埃などではなかったので、ほぼ確実にドット欠けだと思われます。思えば、20年ほど...
    ... ⇒全文

  • 今日も元気じゃねぇ - No373 at 2014年06月04日  (Wed)  06:29:15  [艦これ]
    元気になったからこうなった 浦風可愛すぎです。中の人は公式では未発表ですが「瑞鳳、谷風、浜風」と同じで小松真奈さんだそうですね。声帯に妖精さんが住んでいるそうです。広島ネイティブじゃないので広島弁のアクセントがご当地の提督からすると違和感があるらしいですが、可愛いのでどうでもいいです。最近の出来事最近の重巡はプチ戦艦化してきましたな。本来は日本の資源では戦艦を量産できなかったので、重巡は戦艦の代わ...
    ... ⇒全文

  • 六月になりました - No372 at 2014年06月01日  (Sun)  16:23:55  [艦これ]
    鎮守府小学校うさぎ組 第三十駆逐艦隊クエの敷居の高さに戦慄を覚えました。何がヤバイかって」「お仕置き部屋」です。とてもランダムとは思えない逸れ方でお仕置き部屋へ吸い込まれていきます。誰か助けて。 矢矧さんが出ません。かれこれ八十回以上は最低値大型建造を繰り返しているのですが、阿賀野型は能代が一隻できたのみです。そろそろ気力的限界を感じます。 そのほかの最近の出来事 艦これの話しではないのですが、MH...
    ... ⇒全文
[20140630]
感想部分にネタバレがあるから自己責任で


 ペルソナQ、リスキー全クリしました。といっても、金曜日にはクリアしていたわけですが。ラスボスはゴミクズでした。3~4ターンで終了。
 クリア後は、とりあえず刈り取るものだけ撃破。ザベスさんは「勝てなくはないけど試行回数が多くなりそうなので一旦おいておこう」ということになりました。3人衆まで遠いです・・・。

 グチグチと文句を言いながらのリスキー進行でしたが、時計塔あたりからは完全にハマムド教団の出番でした。すべてのザコ敵がどっちかで死んで行きました。番長と探偵王子でデートしていると、すごい勢いでレベルがあがっていきます。番長は回転説法、王子は自前のハマムドを使用。

 全クリしての感想ですが、やっぱり「予想通りか」という感じでした。合コン辺りで友人と「どうせ、元の世界に戻るとき記憶が消えるんだろうね」という話しをしていたのですが・・・・やっぱりその通りに。
 病院が出てきたあたりでなんとなく「玲って実際は死んでるんだろうなー」と思ってたらほんとに死んでた。
 そして善はやっぱりクロノスだった。時計+死者+ゲームオーバー時の目でそうだとは思ってたけど。

 90時間くらいかかりましたが、やってよかった。エンディングの、善が玲の手を引いて歩いているのは見てて泣けました。あの歌がズルすぎるwあんなの流れたら泣くしかないじゃない。くそぅ(´;ω;`)
 サントラは買います。

 ここに記載されていた和訳なのですが、元の歌詞にいっぱいいっぱい間違いがあったので、一時取り下げます。改めて和訳をしたら・・・やるかわかんないけど載せます。あ、サントラ買いました。アマゾンの限定ポスター付きのやつです。ポスターは例のあしゅら男爵主人公sでした。
2014-06-30(Mon) 06:16 ゲーム | 編集 |
[20140630]
kancolle_140630_043727_01.jpg

 タイトルには深い意味があります。
 友人のスカイプの名前の欄に書いてあった言葉です。あなたはこれをみて、何かを感じるでしょうか?多分何の意味もありません。やっぱり深い意味などなかった。


 最近の出来事
kancolle_140630_042922_01.jpg
試行一回目の勝利

kancolle_140630_043049_012.jpg
アッサリGET

kancolle_140628_023701_01.jpg
超昂閃忍センダイ。一定ダメージを受ければ脱げるし、何も間違っていない。
2014-06-30(Mon) 04:47 艦これ | 編集 |
[20140628]
 最近、読んでる方も書いてる方も胸糞な記事ばっかりだったので、頑張って平常運行に戻します。

20140627_211041.jpg

 買ってきました。アウト野菜は通販ですが。

 とりあえず野菜を食べようと思います。
2014-06-28(Sat) 00:26 雑記 | 編集 |
[20140627]
 例のヤジ事件でギャーピー騒いだ人のせいで、来月よりセクハラの基準が変わるそうです。

 女性同士「まだ子供できないの?」

 男性同士「男くせにカクテル飲むのか」

 これらはセクハラと認定されるそうです。発言者に悪意がなくとも「心無い一言」だとは思いますが、訴える要因にできるようになるとは・・・。ついでに

 夏休みどこいくの?

 髪切った?

 これもセクハラになるそうです。もう会話なんてできませんね。ちょっと名前売っとこう的な行動から、凄まじい大問題に発展して、本人は正直困惑気味でしょう。これをきっかけに、日本は一切会話が発生しない国家として歩んでいくことになるんですかね。恐ろしいことです。

 もう一度書いておきますが、ヤジを擁護するつもりはないですよ?ただ、あの塩●議員の過去の行動や言動から、この人が政治家として活動しているマニフェストの全てに信憑性がなく、売名行為だと思われてもしかたないと思います。もちろん、それが全てではなくヤジに対しての怒りはあったのでしょうが、こういう状況において、この人は理不尽に対する怒りに震えるタイプではなく、自分の特になるように動くタイプだとおもいます。やれやれですね。この記事もセクハラになるのかな。もう日本は呼吸することも禁止にしてしまえばいいよ。
2014-06-27(Fri) 07:27 雑記 | 編集 |
[20140626]
 いま、ニュースで胸糞な記事が頻繁に流れていますね。どっかの塩なんとかという議員が中傷を受けたというものです。1日に何回も流しているので、興味がなくても見かけている方は多いでしょう。
 あのような言葉が出てしまうのは残念ではありますが、正直同情する気になれませんでした。なぜかというと、彼の過去の行いが、自信の政策の信頼性を著しく損ねており、今回の一見も「売名行為」にしか見えないからです。

 興味がある方は「塩●(議員さんの苗字) 過去」でググってみてください。

 私としても個人を攻撃するのはどうかなーと思わないこともないのですが、この人の場合はやってることがひどすぎます。それも根拠のない噂レベルのものはほぼ皆無で、述べられているものが、新聞に載ったり過去のバラエティー番組にてオンエアされているものです。なにも知らないで「かわいそうだ」と思っている方は、まずは記事に目を通した後、擁護するかどうかを決めて欲しいものです。私は到底「かわいそう」などとは思えませんでした。議員がダメになったあとの芸能界復帰の足がかりを作りたいだけなんじゃないの?と邪推(?)してしまいます。
2014-06-26(Thu) 07:33 雑記 | 編集 |
[20140625]
 ニュースでやってますね、ミドリムシで作った燃料で動くバス。

 ・・・これ、ミドリムシが占める割合はたかだか全体の1%らしいです。誇大広告ですね。ミドリムシで作ったとは余りにも吹きすぎ。実際は「ミドリムシが混ざっちゃった」燃料です。未来へ向けての大きな第一歩とか言いたいのでしょうが、盛り上げに盛り上げたあとに「1%です」と言われたら「・・・あっそう」てなもんです。混ぜものしてあるガソリンと変わんねーじゃん。
 「こんなひねくれた感想しか持てないのか」と言われそうですが、大きく発表するならもうちょっと成果が出てからにしたほうがいいと思います。多分ニュース番組の制作側の意図的な物が原因ですが。

 一緒に発表されてた水素カーも、700万とかすげー高いですね。庶民には手が出ないですよ。・・・手が出るものなの?減税とかあるんだろうけど。

 しかし、実際70%くらいミドリムシで動くようになればすごいなー。そうしたらミドリムシ燃料の値段があがるんですかねぇ。環境うんぬん以前に燃料が高騰しそう。
2014-06-25(Wed) 23:25 雑記 | 編集 |
[20140620]
 ペルソナQ、やっと郷土4Fです。正直雑魚戦はすごく楽です。ほんと光闇の即殺ゲーです。探偵王子が光を放ちすぎ。

 郷土3F、4Fに行くための階段前でのイベント会話での、美鶴の一言がすごく胸を締め付けられる思いです。

「影時間を消すという、私達の戦いは・・・勝利したんだろうか・・・」

 これ、P3フィスやP4ゴールデンを完全クリアしたユーザーには堪らない一言ではないでしょうか?ペルソナQにおいての時間軸が云々という話しについては、過去ナンバリングをプレイした方は気づいていたでしょうが、この美鶴の言葉の先には、第13の属性として顕現した宣告者であるナンパ師がいたり、世界の果てですべての人々の命のために楔になった少年(少女)がいたり、その少年を助け出すためにベルベットルームから外の世界に旅立った人がいたり・・・。

 ペルソナQはスピンオフ的(といっても主要メンバーなんだけど)な印象があるけど、この夢の共演は結構な人が望んだ形なのではないでしょうか。エリザベスとマーガレットが再開できた点なんて、遥か遠い未来でなければ起こりえない可能性だったのに、次元のポケット的な場所を作り出すことによってそれを可能にしてしまった。どちらかというとペルソナ3側の色が強い作品なのでしょうかね。
2014-06-20(Fri) 19:21 コンシューマ | 編集 |
[20140617]
 ある程度進行すると、敵がひたすら全体攻撃ばかりをしてくるようになります。そして主人公勢よりも早く行動する。なんだか「CPUの思考ルーチン考えるのめんどいから、とりあえず全体攻撃だけさせとけばいいや」みたいな考えが透けて見えます。

 正直萎えました。


 と、腐りつつ進行中。やっぱこの辛さはリスキーだからなのか。慣れてきたけど。
2014-06-17(Tue) 18:41 コンシューマ | 編集 |
[20140613]
kancolle_140613_163221_01.jpg

 特に何事もなく平和に過ぎていくラバウル鎮守府。

 飛龍さんを改二にしたいけど、正直ほかのことに時間を取られてめんどいです。


最近の出来事

kancolle_140613_163113_01.jpg
とりあえずやってみた5-2捕鯨一回目でお迎え。自ら捕獲されに来たようだ。
2014-06-13(Fri) 16:42 艦これ | 編集 |
[20140610]
  本日のモーニングバードのコーナー「Gウーマン」にて、ある町の笹餅職人の方が紹介されていました。その方の仰った言葉が、スっと胸に染み込んできたので、紹介させていただきたいと思います。

10本の指が、黄金(コガネ)の山だ。それさえ動かしていれば、お金に困ることはない。

 この言葉を聞いたとき、「あぁ、この人は本当にたくさんの苦労を乗り越えて生きてきたんだな」と感じました。10本の指を動かすという言葉の意味は、つまりは地道に働き続けるということです。

 この言葉は、笹餅職人の桑田ミサオさん(87)のお母様が、貧困の生活を送る中で彼女に伝えたものだそうです。お金がない生活の中でも、地道に働き続ければ食べていくことができるという意味だと思われます。「お金に困ることはない」という部分と矛盾していると感じるでしょうか?現代と戦前の価値観の違いなのでしょうね。現代は娯楽があふれており、個人の手が伸ばせる幅が、昔と比べて大きく広がりました。その辺が、言葉の意味の差に感じるのでしょうね。
2014-06-10(Tue) 11:11 雑記 | 編集 |
[20140609]
 とりあえずレビューしておきます。

今回もクソゲー認定しているので、ファンの方は噛み付かないでください。ブラウザバックしてくださいね。閲覧は自己責任。
それに付随して、管理人のプレイングスキルが低くて難易度が高く感じるだけという可能性もあります。まぁ、トリガー云々にそんなのはカンケーねーけど。



 「ロックオン(狙い撃つぜ)ビクトリー」の名に恥じぬ積み込みゲーです。前作を上回っているのではないでしょうか。あ、忘れていましたが「カードファイト!!ヴァンガード ロックオンビクトリー!!」とかいうゲームのレビューです。タイトルとかどうでもいいですが。

 非常に自由奔放な設定がされており、CPUの初期手札、ファーストドローの枠を突破し、こちらの初期手札、マリガン、ファーストドローにまで手を出してきます。スタート時にトリガーが3枚以上手札にあるとかざらです。「初期手札にトリガーが多ければ、その分ガードできるということだ(キリッ」とか書いてあったwikiがありましたが(本wiki)私はそうは思えませんね。展開の遅れは確実で、ただ単にやらなくても良かったガードに手札を消費することになり、更にはトリガーという重要なアドバンテージを引き寄せるファクターを失っているだけです。
 よしんば、実際のリアルファイトではその節が的外れ出ないとしても、この狙い撃つぜビクトリーの中では通用しません。CPUが引きたい時にトリガーを引く能力を常時有している中、こちらは初期からトリガー枚数にハンデがあるとかどうにもなりません。まぁ、トリガーがちゃんと山にあっても引かせてもらえませんが。勘違いしないで欲しいのは

このゲームは「トリガーなどの計算の中に存在する運の要素を絡めつつ対戦を楽しむゲーム」ではなく「CPUに都合よく積み込まれた山札をなんとなく引きつつ、CPUが事故る乱数を引き当てるまでサレンダーを繰り返すゲーム」だということです。
 ヴァンガードというカードゲームの様相を模してはいますが、ほぼ別ゲーとなっております。反論は認めない。

 もちろん、今作にもトリガー操作はあります。狂ったように都合よくトリガーを引くCPU、全く引けないプレイヤー側。

「この2枚のトリガーチェック、どちらかがトリガーならば勝てる。しかも山札とトリガーの残り枚数的に、1/2でトリガーを引ける。勝負だ!!」

 みたいな展開は、そもそも勝負が始まってすらいません。トリガーは引けません。私は数十回そのような展開が今作でありましたが、9割がた引いていません。次の相手のターンを凌ぎきれる手札を持っていたとしても、待っているのはCPUのトリガーチェックでのトリガー連射です。「ちょっと楽になりたいからヒールトリガーを一枚山札の上に置いておいて・・・あとは適当にドロートリガーでもおいておこうかな♪」といった具合です。「ダブルトリガーの引き方?簡単だよ、山札の中から好きなトリガーを選んで一番上に2枚置けばいいだけじゃない。デッキを弄るのはバトルに入る前にしておかないと、時間をとって相手に失礼だよ!」ってな具合です。

 CPUがダメージ5、こちらのリアガードかなにかの攻撃で、確実にCPU側は防げる方法があるのにノーガード宣言をしたとします。勝利を確信して喜ばないでください。トリガーチェックはヒールトリガーです。ダメージは振り出しに戻り、CPUのヴァンガードは+5000されます。ものすごく頻繁に起こります。その次のアタックは手札を切って止めてきます。つまりはヒールトリガーが山札の一番上にあるといことを知っていたということです。たまに間違えてクリティカルトリガーを仕込んであるのは愛嬌なのでしょうか。可愛くありません。


 ただ、全く勝目がないかというと、そんなことはありません。

基本的に3回くらい読み勝つと勝利が見えることがあります。

 もちろん、この読み勝つというのは単純に相手をダメージ5に追い込んでから、自軍のヴァンリアガード3体以上で殴るなどという低レベルな話ではなく「相手の盤面や手札の見えていたガードも考慮に入れて、普通ならば殴れば勝てる」という段階の話です。

 一回目の総攻撃は、大体の場合はCPUのダメージ4で、こちらが3体以上で殴れるときだと思います。CPUの手札は5枚ほどでしょうか。基本、この場面は現実でもしのがれる可能性が高いと思います。手札を切るなりなんなりすれば問題なくいけます。しかしCPUはトリガーチェックでほぼ100%回避してきます。ヒールトリガーによるダメージ軽減が基本です。実戦では「なかなか運がいいな」という話しになりますが、CPUの場合は基本の流れでヒールを引くようになっています。もしもここでヒールを引かずに別のトリガーを引く、又は何も引かない場合、次の自分のターンのための布石かと思われます。1回目の総攻撃を切り抜けたあと、CPUは自分のターンのトリガーチェックで当たり前のように回復してきます。もしもヒールが出なかった場合、もしかしたらチャンスかもしれません。が、別の方法で回避手段を用意していることはほぼ間違いないので、あまりよろこばないでください。

 2回目の総攻撃、色々あってダメージ4のままのCPUは、ここでダメージ時のトリガーチェックによる回復を試みます。もしもヒールを引かずにダメージ5となった場合、「お前、どこから引いてきたんだよ」と突っ込んでしまうほどセンチネルによる防御を行ってきます。サーチデッキであるとかそういうのは関係ねーです。他には、手札からガードに10000を連射してきます。トリガーで手札にあったとかそんな生易しいものじゃありません。たぶん手札のいらないカードを、山札とこっそり交換しています。まさかそんなwwとお思いのアナタ。それができるのがゲームであり、それしかできないのがFuRyuです。第二回目の総攻撃も、何事もなかったかのように防がれます。そしてCPUのターン。自前のデッキの特性によっては、これ以上耐えることが難しいでしょう。おつかれさまでした。長くなるので、ご自身の攻撃が終わる前にサレンダーをおすすめします。
Q:「ト、トリガー引けばまだ耐えられるよ!ヒールだって出るかもしれないし!!
A:残念ですが引けません。基本的に幸運はプレイヤー側には訪れません。トリガー要素を抜きに考え防ぎきれない場合は、諦めてサレンダーしましょう。超オススメです。

 CPUの猛攻と度重なるイカサマを乗り越えて、やっと訪れた3回目の総攻撃チャンスです。
Q:「センチネルも結構落ちてるし、もう相手のトリガーはほとんどない。デッキはまだ25枚近くあるし、流石にこれ以上の偶然(笑)は怒らないだろう・・・!」
A:残念な方向で余裕です。ここから奇跡(真顔)のヒールトリガー引きが起こります。他にも、最後の一枚だったりするセンチネルをなに食わぬ顔で手札に加えていたりと、更なるやりたい放題です。基本的に相手の倍くらいの戦力を保有していないと、積みきれません。ですが、ここでやっと勝目が見えます。見えるだけかもしれません。もし3回目で詰めなければ、次のCPUのヴァンガードの攻撃でのトリガーチェックをご期待下さい。きっと期待通りにトリガーを引きます。

 4回目の総攻撃です。ここまでくれば勝利は目前です。あとは丸裸の相手ヴァンガードを殴るだけです。流石にこれ以上の引き伸ばしは怒らないことが多いです。やりましたね、お疲れ様です。

基本的にこんな感じです。
もちろん、すべての試合でこの限りではありません。が、大体はこんなかんじです。正直萎えます。


 めんどいのでまとめ。

悪い点
・基本的なCPUの強さが、積み込みによるプレイヤーとCPU自身のゲーム操作による。この手のゲームでは仕方ない・・・わけはない。制作側に実力がないだけである。


・なんか3D少なくね?このROMは何ギガ採用してるの??

・沸点が低いプレイヤーは3DS本体ごとぶっ壊しかねないほどのストレスマッハ。自制できるプレイヤーは、乾いた笑いしか出てこないか、うんざりして中古ショップへGO。


良い点
・追加エキスパンションがものすごく増えた。
ブースター:騎士王降臨~無限転生
エキストラ:歌姫の饗宴~歌姫の二重奏(コミックスタイルも収録)
その他:ファイターズやPRなどが入っているパックがある

・CPUのイカサマをくぐり抜けての勝利は、なんだかよくわからない自信につながる。


総評
クソゲーなので買うな。

・おすすめな人:「封入カードが欲しい信者」「リアルでヴァンがれない人」「そもそも友達いないけどヴァンがりたい人」「CPUにトリガーを連射されたり、自分がトリガーを弾けない、又は明らかな無駄引きをさせられることに快感を感じることができる人」

・おすすめできない人:「沸点が低い人、怒りがたまった場合に捌け口がない人(本体に当たらないように注意)」

開発人に「このままのシステムで次回作も大丈夫!」と勘違いさせないように、ある程度売上を落とすべきなので買わないことを推奨します。むしろ次回作とかいらんけど。むしろこんな会社潰れてしまえ。

 私見としてはこんなところですが、実は買ったことには後悔していません。いやしてるわ。前作でこりてたのになんで買ったのか。たぶんCPU戦主体にしているからクソゲー認定なんだと思います。ネット対戦主体であれば、少なくとも積み込みが起こることは・・・・と思うのですが、実際のところファイトを開始した時点で、自分の運勢みたいなものを決める乱数が毎回割り振られて、完全なランダムではなくどちらかのプレイヤーにある程度偏るようになっているのかも知れないと思っています。CPU戦はそれが顕著で、9割方CPUに偏るようになってるんじゃないかと。前作wikiでも「勝利のコツは、相手が事故るまで諦めないで挑み続けること」ってありますしね。なんだよそれ、意味わからんwwwwデッキの強さやプレイング関係ないじゃんwwww
 で、私ですが、これからGEOあたりにダッシュしてこ・・・・ないよ?まだ続けるよ?実際のところ乾いた笑いしか出てこないですが、それでももう少し続けてみます。みんなも、総評に矛盾してるけど買ってこようぜ!!人口増やそうぜ!!最後には川にでもROM投げようぜ!!

 あ、引き継ぎとかないです。データ保存先が変更された関係上、次回作はあるかもしれない(だっけか?)みたいな話が出ていますが、この手のゲームで引き継ぎさせるとゲーム寿命が短くなるだけなのでやらないと思います。


 しかし、なんででしょうか。このゲームには不思議な中毒性があります。

昨日「あーあ、またトリガー積み込みだよ。もう心が疲れたよ・・・」

次の日「よし、今日もやるか」

 ほんと不思議。
2014-06-09(Mon) 10:37 コンシューマ | 編集 |
[20140608]
 ロックオンビクトリーもやっぱり積み込みビクトリーでした。どういうことなのかは面倒なので書きませんが、前作をプレイした方はみんなわかるでしょう。ここ以外で難易度調整できんのかこのゴミメーカーは。

 ただ、今回は前作に比べて収録エキスパンションが格段に増えたので、そういう意味ではかなり楽しめると思います。前情報は一切みてなかったのですが(そもそも発売日前日まで存在をしりませんでした)、この値段であれば十分に買いだと思います。むしろ誰か一人くらい知り合いが買ってくれないかなーとか思ってます。買わんだろうけど。
2014-06-08(Sun) 16:27 コンシューマ | 編集 |
[20140606]
ろっくおん

買った


 買ってきてしまったんだね。
 誰だよ、数日中には買ってしまうかもしれないみたいなこと書いたの。次の日に机の上にあるじゃねーか・・・。

 これどうなるのかな・・・。積みゲーかな・・。
2014-06-06(Fri) 14:41 コンシューマ | 編集 |
[20140606]
 さて、昨日から開始いたしました「ペルソナQ」。何度はもちろんRISKYでスタートいたしております。メイン主人公は番長こと鳴上悠です。瀬多総司でもいいけど。


不思議の国のアナタ

起用メンバー
フロント
番長
千枝ちゃん
ジュネス

バックス
雪ちゃん
探偵

第一層
1層にて、注意するべき場所は特にありませんでした。強いて言えばフォエには突っ込むなというところです。難易度RISKYだからなのか、はたまた世界樹4のフォエが雑魚過ぎた故の反省なのかはわかりませんが、トランプ兵の通常攻撃一発で3桁ダメージをくらい即死いたしました。軽い気持ちで挑んでみた結果がkonozamaだよ。ちなみにですが、抜け道は、マップアイコンの抜け道を地図上に配置することによって一方通行、相互通行の看破が可能です。それがどうしたって感じですね。もしも将来的に「妖精の抜け道」などが作用しなくなるステージが出現した場合、MAPのすべてのマスに抜け道アイコンを置くことで、どこが抜け道なのかを判別できます。それがどうしたって感じですね。


第二層
ここで早くも「正義の剣」が登場。主人公への毒攻撃→毒ダメージ→タイトルへの必殺コンボが発生します。更には探索ポイントにて、正義の剣x5という見えている死亡フラグが待ち構えています。注意一秒怪我一生。

対策としては、サンドマンを装備した前衛+千枝ちゃんのまどろみパンチで先に前衛正義の剣3体のうちの2体を眠らせます。2人はブフにて、もう一体の前衛のダウンを狙います。雪ちゃんは先読みディアを番長に。運が悪いと1ターン終了時にタイトルへ戻ることができます。
2ターン目は、寝かせた子は起こさない方針で、寝ていない相手にまどろみパンチ+回復行動+後衛の正義の剣をブフで狙うなど。そのうち倒せるでしょう。


第三層
正義の剣が楽になってきたところで、新たなる死亡フラグが現れます。「炎と氷のバランサー」です。通常行動で放ってくるマハブフはこの時点で約40↑のダメージを全体へ。コンセントレイトマハブフのコンボは、HP130を超えた主人公でも危機的状況に陥り、氷属性が弱点となっている雪ちゃんなどは一撃で消し飛びます。PTに器用する場合は、アズミなどによる「氷結耐性が必要となってくるでしょう。一応は睡眠が入るので、まどろみパンチが開幕の選択しにはいります。他には弱点属性の雷(今回は反射ではないです)とハマなどが挙げられます。
 更には、その上の危険度を往く熱甲蟲がいます。さすが熱甲蟲さん、2回行動です。マハラギ→茨の口輪のコンボでタイトルへ戻れる可能性がとても高いです。氷属性が弱点なので、みんなでブフを叩き込みましょう。ですが図体のでかさに似合わず速いです。素の状態で先手を取れるのはジュネスくらいでしょうか。睡眠が効き易いみたいなので、スポットライト→まどろみパンチで初ターンを切り抜けられる・・・かもしれません。
 編成的に熱甲蟲の上を行くのが「翻弄のアプルリー+炎と氷のバランサーx2。茨の口輪+マハブフ連打であっさり壊滅します。


不思議の国のアナタ クリア時サブペルソナ
番長
「キマイラ」ツインスラッシュをつけています。ハートの女王戦でのダメージソース。下手に燃費の悪い単発行為力をつけるより、2発のうちのどちらかがクリティカルになればブースト状態になれるツインスラッシュの方が、この時点では強いです。

千枝ちゃん
「セタンタ」タルカジャを撒きます。それだけです。HP高いのが魅力。

ジュネス王子
「ティターニア」トランプ兵を呼ばれた時にマハガルで掃きます。

雪ちゃん
「ジャックフロスト」コノハナサクヤがマハラギを覚えていたので、現状では必要なかったです。全体攻撃が必要だっただけ。

探偵
「オベロン」女王やフォエトランプ兵にタルンダをかけます。それだけ。

 クリア平均レベルは11です。フォエトランプ兵を倒せるようになってからは、かなり楽になりました。そりゃそうか。純粋な物理攻撃力だけならば女王よりもフォエトランプ兵の方が上です。ただ、トランプのほうは中威力属性技などを打たないことと、高確率ではありませんが睡眠が入る事で、女王よりも隠したの相手になります。


 さて、なんとか不思議の国のアナタをクリアしました。とりあえず記事にしたわけですが、面倒にならなければこれ以降の攻略も記事にしたいと思います。
2014-06-06(Fri) 14:36 コンシューマ | 編集 |
[20140605]
PQ1.jpg

 早速箱からだして、この日のために買っておいて「やわ硬カバー」と「OverLay Brilliant for ニンテンドー3DS LL 高光沢液晶保護シート 」を取り付けます。

PQ2.jpg

 さて、ここで気がついたことが。


どっどどどどど

(クリックで拡大)

ドット欠けです

 ドット欠けというのは3原色が定まらないように見えるものだと思っていました。黒いのは初めて見たのですが、明らかに埃などではなかったので、ほぼ確実にドット欠けだと思われます。思えば、20年ほど前に初めて買ったノーパもドット欠け・・・携帯もドット欠け・・・。相変わらず運が悪いとしか。
 しかしこのドット欠け、下画面なんですよね。なので

どうでもいいか

 ということにしておこうかと思います。神経質な自分では考えられないことです。上画面なら電凸ですが、下画面は基本的に設定画面だったり、RPGなどのゲームではパーティー画面とかなんですよね。ラブなんたらみたいな縦持ち2画面使用だったらわろえませんが、自分のプレイする範囲のゲームでは特に問題はないかなーと。予定としては、

PQ(は買ったから)
ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション2(どうしようもなく興味が出たら)
カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!(買うかもしれんよ。むしろ数日中に買ってくるかもしれんよ)
MH4G(このためにLLに新調したといっても過言・・・か)

 こんなところです。特にこのドット欠けのせいで悲しくなりそうなゲームはないと判断しました。

 どうしようもなく気になるようだったら電凸します。
2014-06-05(Thu) 16:56 コンシューマ | 編集 |
[20140604]
kancolle_140603_155206_01.jpg
元気になったからこうなった

 浦風可愛すぎです。中の人は公式では未発表ですが「瑞鳳、谷風、浜風」と同じで小松真奈さんだそうですね。声帯に妖精さんが住んでいるそうです。広島ネイティブじゃないので広島弁のアクセントがご当地の提督からすると違和感があるらしいですが、可愛いのでどうでもいいです。

最近の出来事
kancolle_140604_050614_01.jpg
最近の重巡はプチ戦艦化してきましたな。本来は日本の資源では戦艦を量産できなかったので、重巡は戦艦の代わりとして運用されていたのだとか。そういう意味では史実に近づいて(?)きたのでしょうか。


 直接関係はないのですが

でかい
(クリックで大きく)

で、でかい(確信)

 全長が約203mだから、1/5スケールでだいたい40mか・・・。すごいなアマゾン、これを宅急便で送り出すのか・・・。
 ちなみにほかの霧の艦艇は1/700です。麻耶だけ特別扱いです。ある意味カーニバルだよ!
2014-06-04(Wed) 06:29 艦これ | 編集 |
[20140601]
kancolle_140601_162050_01.jpg
鎮守府小学校うさぎ組

 第三十駆逐艦隊クエの敷居の高さに戦慄を覚えました。何がヤバイかって」「お仕置き部屋」です。とてもランダムとは思えない逸れ方でお仕置き部屋へ吸い込まれていきます。誰か助けて。

 矢矧さんが出ません。かれこれ八十回以上は最低値大型建造を繰り返しているのですが、阿賀野型は能代が一隻できたのみです。そろそろ気力的限界を感じます。

 そのほかの最近の出来事
kancolle_140531_234514_01.jpg
kancolle_140528_141019_01.jpg

 艦これの話しではないのですが、MH4を再開しました。とりあえずはPQ発売までの予定ですが、PQが終わり次第またMH4に戻ろうかと思います。
2014-06-01(Sun) 16:23 艦これ | 編集 |


copyright © 2005 えんり  all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


FC2カウンター
ブログ内検索
広告ふり~えりあ