blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

カテゴリー
M o n t h A r c h i v e
前の月(07月)2014年08月のアーカイブ次の月(09月)

  • 近況報告 - No406 at 2014年08月29日  (Fri)  02:27:40  [雑記]
     結局とうきでんきわみを買いました。ところで共闘先生バージョンでのとうきでんのCMをみないのですが、先生とのコラボCM=売上的に大不発という法則を回避するために懲戒免職を食らったのでしょうか。 ひかりクレストのグッピーを買ったのですが、なんだかすごく食欲をそそる匂いを放っています。ご飯にかけたら美味しいかもしれないですね。見た目もふりかけっぽいし。 最近はアリアの1/199を打っています。この台は不可思議...
    ... ⇒全文

  • 多分引退 - No405 at 2014年08月18日  (Mon)  03:03:35  [艦これ]
     心が疲れました。わかってはいたけどやっぱり艦これは面白くないです。デイリーがめんどうだと感じた時点で引退どきですよね。 E6,すでにゲージ破壊可能から50回以上チャレンジしましたが、明らかな運ゲーです。どれだけレベルを上げて必要装備を揃えても、結局は運ですね。もう面倒です。 お疲れ様でした。...
    ... ⇒全文

  • 艦これ夏イベント E-5攻略記事 司令部レベル106 - No404 at 2014年08月15日  (Fri)  05:50:58  [艦これ]
     ついにMI作戦の最終局面、E5に突入です。 地獄のAルート、天国のBルート。海域ポイント説明+ルート説明 今更ですが、ルート説明と一緒にしたほうが見やすいということに気がつきました。気がついてたけどめんどくさくてそのままやった はじめの羅針盤はランダムだと思われます。 随伴艦隊にイムヤを入れる、本隊に水母ズを入れるなどすると下ルートに行きやすくなると囁かれています。こんなことを言うと怒られてしまいそう...
    ... ⇒全文

  • 艦これ夏イベント E-4攻略記事 司令部レベル106 - No403 at 2014年08月13日  (Wed)  07:57:02  [艦これ]
     E4です。ここからはルートに多少の運が関わってきます。と思ったけどあんまりそうでもないかもしれません。 ここからは再びイベントが厳しさを取り戻す・・・みたいなことをE3でちらっと書きましたが(書いたか?)、ルート固定編成さえできれば、結構なぬるま湯でした。海域ポイント紹介Aポイント(矢印マス)Bポイント(矢印マス)Cポイント(通常マス)Dポイント(通常マス)Fポイント(矢印マス)Gポイント(矢印お仕置き部屋)Hポイント(...
    ... ⇒全文

  • 艦これ夏イベント E-3攻略記事 司令部レベル106 - No401 at 2014年08月12日  (Tue)  10:46:20  [艦これ]
     E-3です。ここからはMI作戦となり、連合艦隊を組む必要があります。連合艦隊の説明ですが、ひとつ前の記事に記載されております。トップページ記事に特設リンクを設けておりますので、そちらからご覧いただけます。 E1、E2とクソマップをくぐり抜けてきた提督諸兄、このマップは天国であります。最も生易しい上ルートを行きたいと思います。海域ポイント紹介Aポイント:気のせい(海戦なし)Bポイント(実質一戦目) 陣形はレーダ...
    ... ⇒全文

  • 艦これ夏イベント MI作戦の連合艦隊とは - No402 at 2014年08月12日  (Tue)  08:26:45  [艦これ]
     MI作戦に突入する前に、連合艦隊の仕様についてご説明致します。 MI作戦を行うにあたって機動部隊本隊(第一艦隊)随伴護衛艦隊)第二艦隊) このふたつの部隊を編成する必要があります。夏イベント一番はじめの記事でも少々触れていますが、この2つの艦隊を編成するにあたっていくつかの縛りがあります。連合艦隊編成の条件機動部隊本隊(第一艦隊)➀航空母艦が2隻以上(最大4隻まで配備可能)②戦艦、航空戦艦などの大型艦は最大2...
    ... ⇒全文

  • 艦これ夏イベント E-2攻略 司令部レベル106 - No400 at 2014年08月10日  (Sun)  20:34:03  [艦これ]
     E-2攻略記事です。 E-1と比べると大きく見えますが、会敵の回数はE-1の下ルートと同じ4回です。 当ブログでは、上ルートと下ルート、両方の攻略を行います。まずは各ポイントの敵編成からご紹介致します。・・・なのですが、お祈りに夢中になってSSを撮り忘れていたので、wikiやまとめ記事などから陣形、構成の情報を頂いています。画像は自産+wikiの切り貼りです。ありがとうございます。次回からはこのようなことがないよ...
    ... ⇒全文

  • 艦これ夏イベント E-1攻略記事 司令部レベル106 - No399 at 2014年08月09日  (Sat)  21:51:41  [艦これ]
     早速E-1を攻略していこうと思います。 「短いMAPだな」と思われるでしょうが、二戦目が夜戦です。 左上ルートに行けば夜戦がないっぽいのですが、BOSS撃破を考えると編成がちょっとなぁという感じがしたのでおとなしく下ルートを進むことにしました。一戦目:昼戦二戦目:夜戦三戦目:昼戦BOSS:昼戦 BOSSは最速6回でゲージ破壊が可能です。 この海域の特色を簡単に申しますと➀一戦目の魚雷で大破して帰る②二戦目の夜戦で大...
    ... ⇒全文

  • 夏イベント はじめの注意事項 - No398 at 2014年08月09日  (Sat)  18:38:15  [艦これ]
    やらないと言いつつ結局記事を書いています。よくあることです。 さて、今回は本当に一見さんお断りイベントですね。初心者提督への配慮とかは存在しないようです。ルールを把握しないで進軍を開始した場合、ほぼ完全に積むかと思われます。そして複数の艦娘を育成していないと攻略はまず不可能です。説明書を読むこと(運営ツイッター)がここまで大事だったとは・・・。注意➀今回のイベントは2面作戦+αであることを、初めに認識...
    ... ⇒全文



  • はちがつのこうしん - No395 at 2014年08月02日  (Sat)  19:22:26  [艦これ]
     フリーダム出所ウォーズから全く更新していませんでした。 というのも、更新する程の事件はなにもありませんでした。オペレーションアビスと、半額セールをやっていたルートダブルのDL版を買ったことくらいでしょうか。ああ、Vitaのメモカ買いました。今までは持ってた8Gで消したり入れたりしていたのですが、ルートダブルが4G必要なそうで、流石に無理だろうと悟り32Gを購入。高い。そにーさんはそろそろ完全自社本位の商...
    ... ⇒全文
[20140829]
 結局とうきでんきわみを買いました。ところで共闘先生バージョンでのとうきでんのCMをみないのですが、先生とのコラボCM=売上的に大不発という法則を回避するために懲戒免職を食らったのでしょうか。

 ひかりクレストのグッピーを買ったのですが、なんだかすごく食欲をそそる匂いを放っています。ご飯にかけたら美味しいかもしれないですね。見た目もふりかけっぽいし。

 最近はアリアの1/199を打っています。この台は不可思議信頼度満載で、結構評判がいいみたいですね。ヒステリア経由はほぼ絶対条件として、アゴニザンデにさえ行けばリーチ前がなんだかよくわからんゴミ演出でもポロっと武偵ボーナスに行くことがありますね。逆に激アツ満載だとスカッと外れます。この台は過度な期待をせずに冷めた目でリーチを眺めるのがいいと思います。当たることもあれば外れることもある。ある意味良台です。藤商事の台は後にも先にも粗大ゴミだらけですがね。とりあえず甘を出すんだ。ちなみに原作は知らない。正確には小説2巻あたりで切ったので知らないのと同じです。アニメはもっとわかりません。そもそもアニメ自体みません。

 艦これから開放されたら随分楽になりました。やっぱり運ゲーは早めに終了するべきでした。
2014-08-29(Fri) 02:27 雑記 | 編集 |
[20140818]
 心が疲れました。わかってはいたけどやっぱり艦これは面白くないです。デイリーがめんどうだと感じた時点で引退どきですよね。
 E6,すでにゲージ破壊可能から50回以上チャレンジしましたが、明らかな運ゲーです。どれだけレベルを上げて必要装備を揃えても、結局は運ですね。もう面倒です。

 お疲れ様でした。
2014-08-18(Mon) 03:03 艦これ | 編集 |
[20140815]
 ついにMI作戦の最終局面、E5に突入です。

2014natu E5 MAP

 地獄のAルート、天国のBルート。

海域ポイント説明+ルート説明
 今更ですが、ルート説明と一緒にしたほうが見やすいということに気がつきました。気がついてたけどめんどくさくてそのままやった

 はじめの羅針盤はランダムだと思われます。
 随伴艦隊にイムヤを入れる、本隊に水母ズを入れるなどすると下ルートに行きやすくなると囁かれています。こんなことを言うと怒られてしまいそうですが、攻略なので私見を書かせていただきます。
そのルート固定方法は思い込みだと思います。
 曖昧な情報だったので、私はあえて無視して関係ない編成で進軍しましたが、クリアまでの11回の進軍で下ルートに行った回数は8回でした。個人的な予想ですが、索敵値ありきのランダムなのではないでしょうか。特に検証したわけではないのでもしかして程度しか言えません。ですがイムヤ云々はガセだと思います。

Aルート
A-1 → A-2-1(A-2-2 )→ A-3(C) → BOSS(ボスはBルートの最後に書きます)

 Aルートですが、正直厳しいと言われるルートです。かなりの確率で夜戦が2回来るかと思われます。人によっては「Aルートに進んだ時点でA-1が終わったら撤退する」という方法で資材節約を行っています。時間短縮のためのブラウザのリロードは絶対にやめましょう

A-1
2014年夏 E5 A-1 ➀
 A-1、B-1共に潜水艦マスです。

 陣形は第一陣系(対潜陣形)を選択します。

A-2
 A-2のルート分岐ですが、ランダムなのか、はたまた何かしらの条件があるのか、正直よくわかりませんでした。A-2-1に進んだ場合、その先が夜戦確定or気のせい終了なので、ルートとしてはA-2の夜戦の方がいいのでしょうか。

A-2-1
 到達できていないので写真がありません。
 矢印マスなので第三陣形でいいと思うのですが、到達していないのでわかりません。

A-2-2
2014年夏 E5 A-2-2 ➀
 夜戦MAP`です。ここは戦艦などはいないのですが、油断をするとカットインが飛んでくる・・・と思います。私は一回も頂きませんでした。
 陣形は第二陣形(複縦)を選びました。

A-3orC
 A-3orCと書きましたが、ここも分岐条件はよくわかりません。wikiによるとDよりのランダムだそうです。

A-3
2014年夏 E5 A-3 ➀
 戦艦がいます。大破の危険があります。
 私は第二陣形(複縦)を選びます。・・・と言いたいのですが、ここって通常の陣形選択が出てきたような・・・特に疑問にも思わなかったのですが、連合陣形ではなかった気が・・・気のせいでしょうか。もしかして夜戦とか通常マスはみんな・・・とにかく複縦陣です。

C
2014年夏 E5 C ➀2014年夏 E5 C ②

 矢印マスですので、第三陣形でいいと思います。

Bルート
B-1→B-2→B-3orC→BOSS
 優しさのBルート・・・と思いきや、B-1は潜水マスです。それ以外は優しさで包まれています。

B-1
2014年夏 E5 B=1 ➀2014年夏 E5 B-1 ②
 潜水対応の第一陣形(単横)を選択しましょう。

B-2
2014年夏 E5 B-2 ➀2014年夏 E5 B-2 ②
 矢印マスです。第三陣形でいいと思います。

B-3orC
 索敵値で一定以上はCに行くとの情報があります。

B-3
 到達していないので画像がありません。

C
2014年夏 E5 C ➀2014年夏 E5 C ②

 矢印マスですので、第三陣形でいいと思います。

BOSS
2014年夏 E5ボス1
2014夏 E5ボス通常
 第四陣形で行きます。正直そこまで強くはありません。ゲージが破壊可能になると(最速9回)編成が変わります。

2014年夏 E5ボス ゲージ可能時
 空母がヲ級ちゃんになります。

kancolle_140815_042529_01.jpg


艦隊編成紹介
キラ付けは一切していません

機動部隊本隊
2014年夏 E5 本隊
索敵値
機動艦隊本隊
合計値501
2-5式算出117

 変哲のない普通の艦隊です。特に何も考えていません。

随伴護衛艦隊
2014年夏 E5 随伴
索敵値
随伴護衛艦隊
合計値375
2-5式算出77

 こちらも特に何も考えていません。強いて言えば時雨の夜戦カットイン魚雷ワンパンを期待しての装備と配置でしょうか。ボス夜戦の半分以上は時雨がカットインでボスを食べました。
kancolle_140815_042526_01.jpg


支援艦隊無し

感想
下ルートばかりなので楽でした。

戦いの軌跡
一回目:上ルートのため撤退
二回目:下ルート B-1→ B-2→C→BOSS(S勝利 北上)
三回目:上ルート めんどうなので進軍 A-1→A-2-2→A-3→BOSS(昼戦S勝利 筑摩)
四回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(S勝利 鈴谷)
五回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(S勝利 くまりんこ)
六回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(S勝利 早霜)
七回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(S勝利 利根)
八回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(BOSS倒せずA勝利 谷風)
九回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(BOSS倒せずA勝利 北上)
十回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(昼戦S勝利 長良)
十一目:上ルート A-1→A-2-2→A-3→BOSS(S勝利 ボーキ)ゲージ破壊

早霜

報酬
雲龍
2014夏 いつもの


kancolle_140815_042721_01.jpg
kancolle_140815_042726_01.jpg
 ふぁいなるすてーじ。

開始時資材
2014年夏 E5開始時

終了時資材
2014年夏 E5終了時
2014-08-15(Fri) 05:50 艦これ | 編集 |
[20140813]
 E4です。ここからはルートに多少の運が関わってきます。と思ったけどあんまりそうでもないかもしれません。

kancolle_140812_113850_01.jpg

 ここからは再びイベントが厳しさを取り戻す・・・みたいなことをE3でちらっと書きましたが(書いたか?)、ルート固定編成さえできれば、結構なぬるま湯でした。

海域ポイント紹介

Aポイント(矢印マス)
2014natu E4-A-12014natu E4-A-2

Bポイント(矢印マス)
2014natu E4-B-12014natu E4-B-2

Cポイント(通常マス)
2014natu E4-C-12014natu E4-C-2

Dポイント(通常マス)
2014natu E4-D-1

Fポイント(矢印マス)
2014natu E4-F-1

Gポイント(矢印お仕置き部屋)
2014natu E4-G-1

Hポイント(BOSS 通常マス)
発狂前
2014natu E4-H BOSS-1
2014natu E4BOSS1

発狂後
2014natu E4-H BOSS2
2014natu E4BOSS2
 お察しの通りシャッターチャンスを逃しました。
 最速10回でゲージ破壊。

ルート説明+陣形説明
 ここは2つのルートに分かれます。

kancolle_140812_113850_01.jpg

上ルート
Aの上にある矢印マス→C→E(Gはお仕置き部屋)→F(索敵値不足で右へ)→BOSS(索敵値不足でD→BOSSか)
 ルート固定を意識しない編成で出撃した場合、だいたいがこちらになると思います。こちらには戦艦が配備されているのであまりお勧めはできません。私ははじめの分岐を上に行く編成にはしていなかったので、このマスは載せていません。

Cポイント
 潜水艦が配備されています。第一陣系でやり過ごしたいところです。

Gポイント
 お仕置き部屋です。ランダム要素が高いとのことですが、索敵値を高めにしてからほぼ吸い込まれていません(一度だけ?)。ある程度の索敵値も関係しそうです。

Eポイント
 気のせいマス

Fポイント
 航空戦のみなので第三陣形でやり過ごします。

Dポイントは下ルートで説明

BOSS
 第四陣形でBOSS撃沈を目指しましょう。

下ルート

Aポイント
 本隊あきつ丸配備でルート固定、随伴駆逐4隻で下ルート確率よりのランダムと聞きました。第三陣形で被害を減らします。この先、羅針盤でCにそれることがあります。ここはどうもランダムであるようです。

Bポイント
 ここも第三陣形で被害減少を狙います。索敵値が足りない場合、ここから左にそれます。足りている場合は偵察機が飛び、ルート固定します。と、思ったんですが、どうもこのポイントでもランダム要素があるようです。装備を変えていない状態の、損傷無しの部隊で一度だけ左にそれることがありました。多分ですが、最低必要索敵値が設定されており、それ以上の数値を加算した上で確率計算をしてルートを確定させているのではないかと思います。

Dポイント
 ここは通常海戦マスです。戦艦がいるので注意が必要です。私は第二陣形を要いています。

BOSS
 第四陣形でBOSS撃沈を狙います。

艦隊編成紹介
キラ付けはしていません(勝手に付くのは除く

機動部隊本隊
2014natu E4本隊空母4あきつ固定編成
索敵値176
*索敵値算出計算式を用いての数字です。
 「彩雲多すぎない?」と思われてしまうかもしれません。実際、随伴護衛艦隊の索敵装備と合計すると必要以上の索敵装備を搭載しています。これは、道中で大破艦が出た場合、司令部施設の効果で退避(2隻減る)しても、ルート固定の索敵値を足らせる為です。千歳+駆逐艦が退避してもルート固定に支障は出ないかと思われます(キットタブン)。
 空母の攻撃艦載機が艦爆のみの場合、BOSSに攻撃することができません。注意してください。

随伴護衛艦隊
2014natu E4随伴
索敵値74
*索敵値算出計算式を用いての数字です。
 駆逐の並び順の理由ですが、まず電探満載のべっぷは退避についていってしまうと困るので駆逐最後尾、その前が運の高い夜戦アタッカー(でも連撃)の時雨、戦闘がいなくなっても一番被害が少ない夕立となっています。

支援艦隊
2014natu E4支援
 ゲージ破壊時の一回だけ決戦支援で運用。
 装備は、駆逐:10cmx2+電探 戦艦:46cmやダズル+徹甲弾+電探 空母系:彗星一二x4
 正直支援なしでもゲージ破壊余裕だったみたいです。

感想
 警戒していたMAPですが、予想よりもぬるくて肩透かしを喰らいました。運営・・・デレた?!

戦いの軌跡
一回目:下Dにて大破撤退
二回目:上(お仕置き回避)ボスS勝利 ボーキ
三回目:上(お仕置き回避)ボスS勝利 由良
四回目:下 ボスS勝利 鈴谷
五回目:上→お仕置き部屋へ
六回目:下 ボスS勝利妙高
七回目:下(加賀の装備を彗星(江草)→流星改に変更。Bから左にそれて終了
八回目:下(加賀流星改装備) ボスS勝利あきつ丸
九回目:下(加賀流星改装備) ボスS勝利あきつ丸
十回目:下(加賀ry) ボスS勝利瑞鳳
十一回目:下 Bポイントで夕立大破→時雨随伴で退避→それずに索敵成功でDポイント→Dで伊勢、千歳中破→BOSS昼戦でメロン大破→夜戦でBOSS撃沈B勝利 荒潮
十二回目:下 ボスS勝利 赤城
十三回目:上 ゲージ破壊ボスS勝利 デース
2014natu E4 ゲージ破壊

海域クリア報酬
2014natu E4megami
2014natu tokytu


2014natu E5へ
 ここからは本当にキツイ・・・はず。

開始時資材
2014natu sizaikaisiji

終了時資材
2014natu E4 syuuryou sizai
なんだか燃料が心配になってきました。


2014-08-13(Wed) 07:57 艦これ | 編集 |
[20140812]
 E-3です。ここからはMI作戦となり、連合艦隊を組む必要があります。連合艦隊の説明ですが、ひとつ前の記事に記載されております。トップページ記事に特設リンクを設けておりますので、そちらからご覧いただけます。

E3海域MAP

 E1、E2とクソマップをくぐり抜けてきた提督諸兄、このマップは天国であります。最も生易しい上ルートを行きたいと思います。

海域ポイント紹介

Aポイント:気のせい(海戦なし)

Bポイント(実質一戦目) 陣形はレーダーで見てね!(輪形陣)
2014natuE3-B.jpg

Cポイント(実質二戦目)
2014natuE3-C.jpg

Dポイント(BOSS前) 4隻の方も輪形陣のようです
2014natuE3-D-1.jpg2014natuE3-D-2.jpg

海域BOSS 輪形陣
2014natuE3-BOSS.jpg

空母棲鬼
さよならE3
 最速8回でゲージを破壊できます。

ルート説明+陣形説明
 航空戦だけで終わるポイントx3+BOSSの4戦です。非常にぬるぽです。いつもこうならいいのにと思わずにはいられません。
 ルート固定ですが、下記の装備+ステで完全固定できました。

 陣形ですが
 B~Dポイント「第三陣形」
 BOSS「第四陣系」
 これで進軍しました。

艦隊編成紹介
キラ付けは一切していません(勝手に付くのは別です

機動部隊本隊
E3本体編成
クリックで大きな画像になります。装備の確認はそちらでどうぞ。並び順は編成画面と同じ見方です。
本隊索敵値:113
本隊制空値:433BOSSでの確保は現実的に無理があります。攻撃を捨てて3スロ烈風+彩雲にすれば確保(700超え)出来るかもしれません。

*旗艦が戦艦級である理由は、着弾観測のボーナス修正を受けるためです。
*三式を装備している理由は、対空を上げるためです。三式弾は「装備した艦に対空+3、所属する艦隊全艦に+5(つまりは旗艦は+8になる)」という、地上施設特攻以外にも優秀なボーナスが存在します。
随伴護衛艦隊
E3随伴艦隊
随伴索敵値:84

*メロンさんの装備が照明弾ではなく探照灯である理由は、メロンがとりあえず最速攻撃をするからというだけです。庇われたらそのときはその時。

支援艦隊は無し

感想
なんとも生暖かいぬるぽ海域です。実はこれがE1じゃないのかしら。2連続の地獄海域をくぐり抜けた提督に与えられる、つかの間の休息です。でもE4は何度が上がるそうです。悲しいですね。

ドロップ
ボスS勝利
矢矧
赤城
飛龍
168.jpg
+不幸姉妹など

海域クリア報酬
試製41cm
13号改
熟練

-----------------------------------------------
E4へ
さようなら天国、ただいま地獄の一丁目。

開始時資材
開始前資材

終了時資材
終了時資材
ボーキ消費がいきなり加速しました。
2014-08-12(Tue) 10:46 艦これ | 編集 |
[20140812]
 MI作戦に突入する前に、連合艦隊の仕様についてご説明致します。

 MI作戦を行うにあたって

機動部隊本隊(第一艦隊)

随伴護衛艦隊)第二艦隊)

 このふたつの部隊を編成する必要があります。夏イベント一番はじめの記事でも少々触れていますが、この2つの艦隊を編成するにあたっていくつかの縛りがあります。

連合艦隊編成の条件

機動部隊本隊(第一艦隊)
➀航空母艦が2隻以上(最大4隻まで配備可能)
②戦艦、航空戦艦などの大型艦は最大2隻まで配備可能

随伴護衛艦隊)第二艦隊)
➀軽巡1隻、駆逐艦多数が必要
②重巡や航空巡洋艦は2席まで配備可能
*以上の理由から「軽巡1 駆逐3 重巡2」などの編成になりそうです(駆逐を1抜いて雷巡1でも可能のようです)

編成画面にて第二艦隊を表示した状態で、上のタブ2を1へドラッグすることによって、連合艦隊を結成することができます。
結成前
赤丸で囲った部分を隣へドラッグします。

連合編成画面
このように表示されますので「編成」をクリックしましょう。

連合艦隊の海戦

 連合艦隊での海戦は、従来の1艦隊のみでの海戦とは仕様がだいぶ違います。

矢印マス 開幕航空戦2回→夜戦突入判定→夜戦(第二艦隊のみ)昼の砲撃戦・雷撃戦が無い
矢印マス
こちらが矢印マスです
*航空戦のみで2回も行われるため、ボーキがマッハです。
このマスでのリザルトにおける随伴艦隊のMVPは、直接海戦自体が行われないため自動的に随伴旗艦に与えられます。

通常戦闘マス 開幕航空戦→(支援砲撃)→開幕雷撃→交戦判定
→第二艦隊砲撃→第二艦隊雷撃
→第一艦隊砲撃→(第一艦隊砲撃2巡目)→第一艦隊雷撃→夜戦突入判定
→夜戦(第二艦隊のみ)

wikiより拝借いたしました。

 このようになり、夜戦は随伴護衛艦隊のみが行います。BOSS戦での多くの場合、夜戦に持ち込んでの決戦になると思われるので、このことはしっかりと覚えておきましょう。

陣形の説明

*あくまでも、そうであろう、という推測のようです(wikiより)

第一
単横陣

第二
複縦陣

第三
輪形陣

第四
単縦陣

連合艦隊
海戦時は随伴護衛艦隊がこのように現れます。まさにスタンド(立ち向かう者)。


艦隊司令部施設
大淀36歳艦隊司令部施設

 大淀さんの年齢が35歳まで上がると改造ができるようになり、改造することによって艦隊司令部施設という装備を持ってきてくれます。この装備は連合艦隊戦でのみ効果を発揮します。

発動条件
➀機動部隊本隊の旗艦に装備すること
②艦隊内(本隊、護衛艦隊問わず)に大破艦が出た場合
③小破未満(小破はダメ)の駆逐艦が艦隊内に残っている

 上記の条件を満たした場合、戦闘終了後に随伴護衛の駆逐艦一隻を伴い、大破艦を母校へ退避させるかどうかの意見具申があります。許可するか却下するかは自由に選ぶことができます。

退避選択
 護衛として選ばれる艦娘は、随伴護衛艦隊の並び順で「旗艦を除いて一番上にいる駆逐艦」が選ばれます。護衛可能な駆逐艦がいない場合、効果が発揮されないので注意してください。

退避後
 退避するとこのようになります。


提案を許可した場合
大破した艦娘と、護衛のために選択された艦娘の2隻が、連合艦隊から離れ帰投します。

デメリット
➀退避させた場合、ほぼ無傷の駆逐艦が1隻、海戦に参加できなくなる(一度艦隊が母港に帰投したあとは問題ない)
②退避帰投した2隻はコンディションが赤マークになる
③退避帰投した2隻は、該当の海戦での扱いが轟沈と同様になり、その海戦ではS勝利ができなくなる
④退避帰投した艦娘は当然のことながら作戦中の艦隊からはいないこととなり、索敵値に変動が起こる

メリット
➀艦隊司令施設は消耗しない(ダメコンなどとは違い、効果を発揮しても消滅しない)
②BOSS手前などで大破が出てしまっても、進軍するという選択しを取れるようになる(ただ、ダメコンと違い作戦行動中の艦隊には残らないので、ダメージ分散の的にできなくなる)

 メリットをあまり書けませんでしたが、このMI作戦において非常に有効な装備となります。E-3ではあまり出番はないように思えますが、その後のE-4、E-5では活躍が期待できるでしょう。
2014-08-12(Tue) 08:26 艦これ | 編集 |
[20140810]
 E-2攻略記事です。

E-2 MAP

 E-1と比べると大きく見えますが、会敵の回数はE-1の下ルートと同じ4回です。

 当ブログでは、上ルートと下ルート、両方の攻略を行います。まずは各ポイントの敵編成からご紹介致します。・・・なのですが、お祈りに夢中になってSSを撮り忘れていたので、wikiやまとめ記事などから陣形、構成の情報を頂いています。画像は自産+wikiの切り貼りです。ありがとうございます。次回からはこのようなことがないようにお祈りは控えめに(もはや祈祷レベル)行おうと思います。

E-2 上ルート
E-2 MAP 上ルート


合流ポイントであるDの前までを紹介します

A→B→C→D→Gと進みます。Aポイントは会敵しないので、実質は4つのポイントで戦闘を行います。ですので、一戦目はポイントBとなります。

一戦目:昼戦 Bポイント 陣形:複縦、輪形
E-2上ルート2マス目

二戦目:夜戦 Cポイント 陣形:複縦、単横
E-2 夜戦MAP

 B、C共に戦艦が配備されています。しかしBの陣形は「複縦、輪形」、Cの夜戦陣形は「複縦、単横」と、戦艦自体は大きな驚異ではないのではないかと考えられます。真の敵は航空戦力です。

E-2 下ルート
E-2 MAP 下ルート

こちらも合流前まで。

一戦目:昼戦 Eポイント 陣形:輪形
E-2 下ルート一戦目
戦艦ル級がタ級に変わるパターンあり

二戦目:昼戦 Fポイント 陣形:単縦、複縦
E-2下二戦目

 上ルートと比べ、安定の突破力がある下ルートです。やはり、真の敵は航空戦力。

Dポイント以降(合流点)
E-2 MAP

三戦目:昼戦 Dポイント 陣形楔形(潜水)、輪形(空母旗艦)
ボス手前1E-2 BOSS前空母パターン

海域BOSS(発狂前):昼戦 ポイントG 陣形:輪形
E-2BOSS初期

海域BOSS(発狂後):昼戦 ポイントG 陣形:輪形
E-2BOSS発狂後
爆散後なので見づらくてすいません。上から北方棲姫、護衛要塞、護衛要塞、重巡リ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型です。

BOSSは最速6回でゲージ破壊ができます。

上ルート攻略
敵編成の紹介が長くなってすいません。それでは上ルートの攻略に入りたいと思います。

上ルートのポイント
上ルートは夜戦ポイントが存在します。確かに中破、大破が多くなりますが、実際にはそこまでキツくないかなと感じました。

利点
➀上ルートは構成の縛りが厳しくないので、大火力を投入出来る。
②上記の理由から、道中支援、決戦支援を節約できる可能性があり、実は省エネルートなのかも知れない。

欠点
➀夜戦があるので中破、大破の確率が上がり、頭皮に優しくない。d

ルート固定について
 まずはAポイントに進まなくてはなりません。正規空母or戦艦(航戦)でAポイントに固定される可能性があるそうです。

 BポイントからCポイントに行くには、戦艦(航戦)1~2隻、重巡or航巡1~2隻、雷巡or軽巡or駆逐いずれか1隻、空母系2が必要のようです。

 DからGへ行くためには索敵値390が目安となるようです。道中の空母系破損率でも確率減少があるという噂があります。

艦隊編成紹介
E-2上ルート編成
画像のステは装備が違うので、多少上下している場合があります。
旗艦:ビスマルク改二 46cm|試製35.6cm|夜偵|三式弾
日向改 46cm|試製35.6|水観|三式弾
羽黒改二 20.3cm(二号)|20.3cm(三号)|水観|三式弾
大井改二 甲標的甲|32号|33号
千代田改二 烈風|彗星一二|彩雲|彩雲
赤城改 烈風|彗星(江草)|烈風改|彩雲
艦隊索敵値119
(偵察機×2)+(電探)+√(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機-電探)

 前海域に引き続き(縛りのせいで)の構成です。新戦力として、羽黒改二、大井改二を加えました。大井は主力の一人でしたが、ルート固定に必要な可能性があるため導入。E6までの参加艦娘を考えても、ここで使って大丈夫だと判断しました。羽黒は育ててはいますが2軍、3軍といった立ち位置です(重巡の中ではトップ3のレベルですがw)。MI作戦では利根筑摩の改二を起用するため、ここで使用しました。

上ルート一戦目
 いきなりの戦艦です。しかしながら真の敵は航空戦力です。味方空母に変なのが飛んできたら覚悟を決めましょう。
 複縦陣にて抜けています。

二戦目
 夜戦マスです。実はたいしたことないです。しかし敵の数が減っても戦艦がいるんじゃ意味ないよねーです。確かに的が少ないのはありがたいですけど。戦艦の攻撃を避けても駆逐のゴスッで空母が大破したりしますが結構稀です。
 ここでも複縦陣でした

三戦目
 このDポイントで注意したいのは、敵の構成が潜水であっても、MAP上には潜水の艦影は出ないということです。従って、潜水が来てもいいように単横陣にて警戒します。

BOSS
 単縦陣以外の回答が見つかりません。基本的に戦艦の攻撃がBOSSに当たればだいぶ持っていけます。夜戦に入れれば勝利は目前です。重巡でも余裕で一撃撃破です。

感想
 上ルートは火力が高いので、BOSSでの火力不足の心配はないかと思われます。空母に関しても装甲、耐久の高い正規空母を配置できる点は大きいですね。
 ネックは夜戦ポイントですが、私の体感ではE-1の夜戦ポイントよりは難易度が低いと感じました。やはり敵の的が少ないので、味方旗艦が敵戦艦の2隻目を落としてくれることがあるという点が大きいです。支援を節約できるというのも利点ですね。出したほうがいいのは確かですが。


下ルート攻略
 次に下ルートです。

下ルートのポイント
 下ルートでは駆逐艦を導入する必要があります。撫でられると大破する可能性がなきにしもあらずなので、できるだけレベルの高い、それでいてMI作戦の随伴艦隊に支障が出ない程度の駆逐艦を選びましょう。

利点
➀夜戦がありません。ですので頭皮にやさしいです。
②装備さえ揃っていればBOSSへのルート固定が容易です。私的には下ルートのほうが簡単ではないかと思います。
③上記の理由から、海域BOSSのゲージを削りきるまではこちらのルートがおすすめです。

欠点
➀駆逐2軽空2を導入しなくてはならないため、大破撤退が起こりやすくなる・・・かもしれない。
②BOSS戦での火力不足が・・・あると騒がれていますが、正直そうは感じませんでした。こちらの破損状況にもよりますが、夜戦にさえ入れれば問題なく落とせます。

ルート固定について
 下ルートに固定するためには駆逐2、軽母2、重巡or航巡2隻が必要となります。

艦隊編成紹介
E-2下ルート編成
旗艦:なのです 33号x3
衣笠改二 20.3cm(3号)|20.3cm(2号)|水観|三式弾
島風改 33号|22号x2
羽黒改二 20.3cm(3号)|20.3cm(2号)|水観|三式弾
龍驤改 彗星一二|烈風|彗星一二|彩雲
千代田航改二 烈風|彗星(江草)|彗星一二|彩雲
艦隊索敵値115
(偵察機×2)+(電探)+√(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機-電探)

 駆逐艦は全部で4隻使用しています。少量の損傷でのバケツがもったいないのでローテです。駆逐は遠征だけでもりもりとLv70を超えていくので、あまり出し惜しみはしません。MI用の駆逐は残しています。
 更なる火力として衣笠さんを導入。やはりレベルを上げるとカスダメ率が減少しますね。

下ルート一戦目
 こちらの艦隊は柔らかい艦が多いので、戦艦の一撃と航空攻撃には注意したいところです。といっても祈るしかないのですが。
 陣形は複縦陣。基本はこれです。

二戦目
 一戦目よりぬるいですが、雷巡がなんとなく怖いのと、やはり重巡は危険です。
 複縦陣で抜けました。

三戦目
 上ルートと同じ理由で、単横陣を選ぶといいと思います。

BOSS
 火力不足と言われますが、それなりの重巡(航巡)に主砲2、三式を載せればダメージは出ると思います。夜戦に持ち込めれば勝利は目前でしょう。

道中支援のススメ
 下ルートの場合、道中支援を推奨します。もちろん、決戦支援も出せるならば出したほうがいいです。

E2道中支援
道中支援例

E2決戦支援
決戦支援例

支援艦隊は旗艦のキラキラを必須とした方が無難です。支援発生率が目に見えて変わります。

 装備ですが、
空母:彗星一二ガン積み
戦艦:主砲2副砲1徹甲弾(主砲重量オーバーが支援に影響するのかわからないので、装備に関してはあまり考えていませ)
駆逐:10cmx2+電探

こんな感じです。

支援艦隊に出した艦娘って、2面作戦と本土に参加できるの?
結論から言うと大丈夫です。
支援艦隊として遠征に参加しただけで、AL、MI、本土のいずれかの本艦隊、随伴艦隊に直接参加していなければ、問題なく2面作戦や本土作戦に参加できます。縛りが発生するのはあくまでAL、MIなどの札が貼られた艦娘です。支援遠征に参加しただけでは札を貼られることはありません。
 ですので、本土作戦などにとってある艦娘を、AL、MIなどの支援艦隊として運営することをおすすめします。

感想
 発狂後のBOSSも夜戦に持ち込んでこちらの火力が残っていればワンチャンスある感じがします。うちの羽黒ちゃんの夜戦連撃のダメージが169+240くらいでした。

雑記
kancolle_140810_022721_01.jpg
 今回の海域BOSS、北方幼女

E-2BOSS発狂
 発狂北方幼女。ゲージ破壊可能になると発狂します。

kancolle_140810_191730_01.jpg
 ビスマルクの一撃で昇天。ここで問題なのは夜戦に入る前ではなく、すでに前のポイントで大破2ということです。しかしここにはしっかりとした計算があります。

➀日向が轟沈したら、まぁ諦められる。
②ボーキが轟沈したら烈風改がなくなるので引退

 素晴らしい崇高な計算です。いつもこんな感じでやってますが、未だにこういう局面での轟沈はありません。下ルートの装備が抑え気味なのも「轟沈しても諦められる装備」という理由があります。

海域ドロップ(ボスS判定)
kancolle_140810_070525_01.jpg
+巻雲など

クリア報酬
kancolle_140810_191912_01.jpg
kancolle_140810_191922_01.jpg
kancolle_140810_191854_01.jpg



kancolle_140810_191927_01.jpg
 ここまででAL作戦は終了となります。

kancolle_140810_191933_01.jpg
 E-3からはMI作戦となります。

開始時資源
E-2開始時
終了時資源
E-2終了時

2014-08-10(Sun) 20:34 艦これ | 編集 |
[20140809]
 早速E-1を攻略していこうと思います。

kancolle_140809_174609_01.jpg

 「短いMAPだな」と思われるでしょうが、二戦目が夜戦です。

 左上ルートに行けば夜戦がないっぽいのですが、BOSS撃破を考えると編成がちょっとなぁという感じがしたのでおとなしく下ルートを進むことにしました。

一戦目:昼戦
2014natuE1-1.png

二戦目:夜戦
2014natuE1-2.png

三戦目:昼戦
2014natuE1-3-1.png2014natuE1-3-2.png

BOSS:昼戦
2014natuE1-BOSS.png
 BOSSは最速6回でゲージ破壊が可能です。


 この海域の特色を簡単に申しますと

➀一戦目の魚雷で大破して帰る
②二戦目の夜戦で大破して帰る
③三戦目の空爆で大破して帰る

 こんな感じです。端的に申しますと

すごくつまらない海域です
鈴屋風にいうなら「テンションさがる~」です。

 三重キラキラですが、ぶっちゃけ「当たるときはキラキラなんてないかのごとく一撃大破する。しかも頻繁」なのでやめました。キラキラ自体には意味はあると思います。しかしどのみちリアルラックがないとどうにもなりません。所詮はお祈りゲーです。

 攻略のポイントですが、BOSS前で観測機が飛んでルート確定するので、今回も索敵値は重要みたいです。しかしながら「369でダメ」「340くらいでいけた」(提督レベル105以上の例)などとよくわからないことになっているので、必要索敵値がいくつなのかは不明です。ただ、個人的体感ですが

彩雲は2個必要なのではないだろうか

 と感じています。1個だとルートがそれましたが2個だと確定していました。しかし、単純に索敵装備の合計数に引っかかっている可能性もあるので、確実なこととは言えません。
 さらには大淀さんの「軽空を基幹に」との言葉から軽空母が一艦は必要かと思われます。ただ、勘違いしてはいけないのは軽空を旗艦ではないということです。旗艦ではなく基幹です。旗艦でも何の問題もありませんが。私は旗艦にしています。だって脆いんだもの。

艦隊編成
E-1クリア艦隊

旗艦:千代田改二 烈風 彗星(江草隊) 流星改 彩雲
ビスマルク改二 46cm 46cm 九八夜偵 32号
鈴谷改 20.3cm(3号) 水観 20.3cm 14号
日向改 試製35.6 46cm 水観 33号
熊野改 20.3cm 水観 20.3cm 14号
赤城改 流星改 天山(友永) 烈風改 二式偵

主砲関係はかなりてけとーです

艦隊索敵値119
(偵察機×2)+(電探)+√(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機-電探)

海域攻略

一戦目
潜水艦がいます。運営の悪意を感じますね。空母系や脆い船をピンポイントで狙うスーパースキルを持っています(体感)。ここでは単横陣を用いて何かに必死の祈りを捧げましょう。この海域で最も重要なスキルはお祈りスキルです。

二戦目
うまく一戦目をくぐり抜けることができたら、更なる試練の二戦目だ。君は祈ってもいいし祈らなくてもいい。
ということで夜戦となります。フラルとエリリの攻撃を躱せれば、勝利は目前です。しかしここで祈りをやめてしまうと、後続の駆逐から謎の超ダメージを貰って退散することになるかもしれません。最後まで油断はなりません。私は複縦陣で突破しています。

三戦目
開幕時の空爆、そのあとの艦載機での通常攻撃と、なかなかあくどいポイントです。ここでも複縦陣を採用しています。

BOSS戦
実際の話し、BOSSが一番弱いです。艦隊の破損状況にもよりますが、到達できればほぼ確実に勝てるのではないだろうかと思います。普通に単縦陣で問題ないでしょう。

kancolle_140809_212538_01.jpg

BOSS戦S勝利ドロップ 長波 谷風

kancolle_140809_212626_01.jpg

クリア報酬

kancolle_140809_212644_01.jpg
kancolle_140809_212653_01.jpg

開始時資材
kancolle_140809_020317_01.jpg

終了時
kancolle_140809_212750_01.jpg
(随時遠征で増えています。

kancolle_140809_212657_01.jpg

感想
不可能ではないけどクソマップでした。何よりも主力が使えないのが厳しいですね。とりあえず四軍辺をだしてクリアできたのでこのまま・・・E-2は更なるクソマップです。
2014-08-09(Sat) 21:51 艦これ | 編集 |
[20140809]
やらないと言いつつ結局記事を書いています。よくあることです。

 さて、今回は本当に一見さんお断りイベントですね。初心者提督への配慮とかは存在しないようです。ルールを把握しないで進軍を開始した場合、ほぼ完全に積むかと思われます。そして複数の艦娘を育成していないと攻略はまず不可能です。説明書を読むこと(運営ツイッター)がここまで大事だったとは・・・。


注意➀
今回のイベントは2面作戦+αであることを、初めに認識しておかなくてはいけません。
AL作戦に参加した艦娘は、MI作戦に参加することはできません。
AL作戦もしくはMI作戦に参加した艦娘は、最新部であるE-6に参加できません。
今回も、遠征から支援艦隊を出撃させることが可能です。しかしながら、AL作戦もしくはMI作戦に参加させた艦娘は、支援艦隊に参加することはできません。

以上のことを真っ先に頭に入れておかないと、AI作戦に全戦力を投入してMI作戦が攻略できないという事態に陥りかねません。ご注意ください。


注意②
MI作戦は、機動本隊随伴艦隊の連合艦隊を編成するため、2部隊が必要となります。もちろんですが、AL作戦に参加した艦娘は本隊、随伴どちらの艦隊にも参加することができません。更にはこの2部隊は編成する際に縛りが存在します。

MIの縛りは

機動部隊本隊(第1艦隊)

必須:航空母艦2隻以上(最大4隻まで)

追記で戦艦や航空戦艦などの大型艦は最大2隻まで所属可能


随伴護衛艦隊(第2艦隊)

必須:軽巡1隻+駆逐艦多数

追記で重巡や航巡は最大2隻まで所属可能

(運営ツイッターから抜粋)

こんな感じらしいです。

とりあえずこんなところでしょうか。一応情報サイトやツイッターを確認しながら書いていますが、間違いがありましたらすいません。
2014-08-09(Sat) 18:38 艦これ | 編集 |
[20140809]
kancolle_140809_003943_01.jpg

 たぶん今回はめんどくさいので海域攻略記事は書きません。どうせ誰も見てないしね。なので開始時の資材だけ画像で晒しておきます。ボーキに幾ばくかの不安が残りますが、なんとかなるといいなと思います。
2014-08-09(Sat) 00:43 艦これ | 編集 |
[20140805]
今日の百花繚乱甘

初当り5回
サムライアタック勝率100%
百花乱舞当たらない率100%
そのあとの時短92回転スルー率100%
時短終了後10回転以内引き戻し率80%(最後は当たらなかったので止め)

意味わかんねーけどとりあえずクソツマラン。
2014-08-05(Tue) 17:12 パチンコ・スロット | 編集 |
[20140802]
kancolle_140802_190658_01.jpg

 フリーダム出所ウォーズから全く更新していませんでした。

 というのも、更新する程の事件はなにもありませんでした。オペレーションアビスと、半額セールをやっていたルートダブルのDL版を買ったことくらいでしょうか。ああ、Vitaのメモカ買いました。今までは持ってた8Gで消したり入れたりしていたのですが、ルートダブルが4G必要なそうで、流石に無理だろうと悟り32Gを購入。高い。そにーさんはそろそろ完全自社本位の商売をやめて、消費者に優しくなって欲しいです。

 あ、一応艦これのタブがついていますね。艦これ・・・艦これ・・・なにもないなぁ。みんなの待ってた榛名の改二が来たくらいでしょうか。グラ劣化しないでよかった。これで金剛型改二の図鑑が埋まりました。よかったよかった。

 蒼龍さんは未だに改二になりません。綾波さんも妙高さんもです。めんどいです。

 来週にイベントが始まるそうですね。二面作戦とのことですが、果たしてどうなることやら。報酬は雲竜型という噂です。史実を考えるとそうなりますね。

 今回のイベントですが、めんどいので記事にはしないと思います。・・・・するかもしれません。正直どっちだかわからない。
2014-08-02(Sat) 19:22 艦これ | 編集 |


copyright © 2005 えんり  all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


FC2カウンター
ブログ内検索
広告ふり~えりあ