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Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

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  • 御城プロジェクト 2-7 苗木城堀りマラソン - No438 at 2014年11月29日  (Sat)  00:08:34  [ゲーム]
     2-7限定でドロップする苗木城堀りのためのマラソンです。これもまとめでどなたかが文章で説明なさっていたのを動画に起こしたものです。皆さん研究なさってますね。2-7マラソン[高画質で再生]城プロ 2-7 苗木掘り[広告] VPS宇土、滝山は増築MAX。馬場は適当です(攻撃187くらい)。馬場は犬が2確できればいいみたいです。装備は動画でご確認ください。 実は、以前苗木が出てくるということで試しに行ってみたら、1回目で出...
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  • 御城プロジェクト 5-5マラソン?の記事 - No437 at 2014年11月28日  (Fri)  22:51:52  [ゲーム]
     5-5マラソンってどうなのよ?どうなんでしょうねぇ・・・実際特定の条件が揃わないと厳しいですしおすし。5-5 3人(実質2人)[高画質で再生]城プロ 5-5 3人(実質ペア)[広告] VPS前衛2人は増築MAX 装備が足りなくてこんな感じです。仙台を使ってほぼ無傷の画像を見たことがあるのですが、やはり松風や仙台がないと厳しいのでしょうかね。 そもそも、高コストキャラを使ってここをクリアするより、3-3をペアで回したほ...
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  • 御城プロジェクト 4-7マラソンの方法 - No436 at 2014年11月28日  (Fri)  21:22:57  [ゲーム]
     みなさんの大好きなマラソンもステージ4に突入しました。越中編[高画質で再生]城プロ 4-7 3人(実質2人)[広告] VPS2人とも増築MAX カニさえ処理することができれば、入口左右に一人づつでも大丈夫かと思われます。というか別にカニ云々じゃなくてそこでいいのかもしれません。わかりません。播磨編[高画質で再生]城プロ 4-7 播磨 3人(実質2人)[広告] VPS 3-3マラソン記事で播磨をおすすめしたので、播磨でもやっ...
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  • 御城プロジェクト 1-5マラソンをする編 - No435 at 2014年11月28日  (Fri)  16:21:23  [ゲーム]
     城プロ1-5をまわして大吉を取ろう!というコンセプトです。これも私の発明ではないのですが、まとめなどで特に説明はされていなかったと思うので、ここでご紹介させていただきます。1-5 馬場ケ崎ペア[高画質で再生]城プロ 1-5 ペア[広告] VPS以下、説明です。 1戦目で敵が通り過ぎてから金ケ崎を配置する理由は、馬場にまで敵を流しておかないと5戦目で馬場がスキルを使えるようになる前に合戦が終わってしまうからです(...
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  • 御城プロジェクト 3-5をマラソンするには - No434 at 2014年11月28日  (Fri)  14:49:23  [ゲーム]
     まとめで話題になっている3-5マラソンです。どなたかが開拓してくださったものですが、ちょっと説明も兼ねて記事にしてみます。*動画は自作です。流用は禁止させていただきます。3-5 2人編成[高画質で再生]城プロ 3-5 2人[広告] VPS 編成を見せていなかった動画なので、ここでご説明させていただきます。全員増築MAX宇土:烈火の中筒 粒子多連鉄砲滝山:日の本扇 日の本扇装備に関してですが、割と集めやすくして...
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  • 御城プロジェクト 3-3マラソン(撃ち漏らし対策も) - No433 at 2014年11月28日  (Fri)  13:34:42  [ゲーム]
     1-1の次のレベリングポイントとして有名な「3-3」です。使用される所領は「越中」が多いようですね。それでは動画です。[高画質で再生]城プロ 3-3 ペア[広告] VPS本来ならば上の画像の赤丸の中に配置しますが、今回は撃ち漏らし検証も兼ねてあえて反対側に置いています。 こんな感じになるわけですが、まとめを読んでいると興味を引く記事が・・・・「増築MAXの盛岡がおもらしする」 さて、こんな記事を見つけてしまったの...
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  • 石ころを拾って捨てるお仕事 - No430 at 2014年11月22日  (Sat)  11:54:27  [ゲーム]
     もう要石を捨てるのは飽きたよ!! なんていうか運営が一切信用できないゲームなので、「良レシピ」としてスレに上がるレシピでは、いつの間にかいいものが出なくなってそうで怖いです。考えすぎだと・・・初日からプレイしている方からは言われないと思いますが。あの地獄のメンテは、サービス開始からたった数日の期間だけで古参プレイヤーと新参プレイヤーを分けてしまいました。どこかのまとめで「たった3日くらいの差で新...
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  • 艦これ「ラストダンス」について - No429 at 2014年11月20日  (Thu)  07:18:47  [雑記]
     最近、気まぐれに艦これにログインして見ました。なぜか開発資材が1000個以上あったので大型をやってみたら大和と武蔵ができました。復帰しませんが。 私が辞めるきっかけになったイベントで、妙に「ラストダンスラストダンス」とまとめスレのコメントに書く人がいるので「みんなR-TYPEすきなのか?」と思ってみていましたが、基本的に結構な人数が元ネタを知らずに書いていたみたいですね。何やら「どこぞの提督がイベント...
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  • 城プロに関するお殿様達の疑問等を少々 - No423 at 2014年11月17日  (Mon)  04:57:08  [ゲーム]
    要石について このゲームは要石の回収方法が少なすぎて流行らない気がします。。お殿様のあいだでも要石難民が出ています。割と本気で、早期にどうにかして欲しいです 現状わかってる要石の回収方法(任務以外)➀探索で拾ってくるこれは勘違いひている人が多いみたいですが、要石を拾えるのは平原、水城限定です。山地はベル。拾ってくる確立はかなり少数。身内では一時「運が作用しているのではないか?」と言われていましたが、...
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  • ファンタシースターノヴァがどうのこうの - No422 at 2014年11月14日  (Fri)  12:48:50  [コンシューマ]
     とても楽しみにしていました。 体験版をプレイしました。 たぶん買いません。何がダメなのか あくまで、私個人の感じる残念な部分です。賛否あると思います。個人的にはインフィニティが至高なので、そこが基準となります。∞が駄作だという方とはお話できませんのでブラウザバックどうぞ。➀戦闘がもっさりダッシュもっさり、武器振りもっさり。というか全てもっさり。②武器防具が現物ドロップじゃなくなった虹色のキャベツが...
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  • 城プロ始めました。 - No420 at 2014年11月13日  (Thu)  06:01:48  [ゲーム]
     昨日から始まっていた「らしい」、元御城コレクション(現御城プロジェクト)。友人に聞いてサービスが開始していることに気づきました。 βの時点で「これはない」「クソゲーっていうかつまらん」などと散々な言われようの本作。アイギスと比べられることが多いようですが、あっちは課金ガチャがあるので私はあまりやりたいとは思いません。(と言ってもどのくらいガチャを引く必要性があるのかわかりませんが) 「TD初心者にとっ...
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  • 最近のパズドラ - No419 at 2014年11月01日  (Sat)  10:43:20  [その他]
     つまんない縛りダンジョン実装ばっかで残念感が否めません。それによって日の目を見ることがないメイン神属性が神属性(笑)となっています。ガチャ限の大半は神属性(というか全てだな多分)なのに、新実装降臨に神が参加できない属性縛りばっかりついていて全くエントリーできない・・・。ノマテク裏テクの攻略に使えるだけじゃなぁ・・・。完全にから回っている癌穂は、一体どこへ向かっていくのか・・・。...
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[20141129]
 2-7限定でドロップする苗木城堀りのためのマラソンです。これもまとめでどなたかが文章で説明なさっていたのを動画に起こしたものです。皆さん研究なさってますね。

2-7マラソン
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宇土、滝山は増築MAX。馬場は適当です(攻撃187くらい)。馬場は犬が2確できればいいみたいです。
装備は動画でご確認ください。

 実は、以前苗木が出てくるということで試しに行ってみたら、1回目で出てしまい、そのまま効率化せずに放置していたMAPでした。実際のところ結構確率は低いみたいですね。
2014-11-29(Sat) 00:08 ゲーム | 編集 |
[20141128]
 5-5マラソンってどうなのよ?どうなんでしょうねぇ・・・実際特定の条件が揃わないと厳しいですしおすし。


5-5 3人(実質2人)
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前衛2人は増築MAX

 装備が足りなくてこんな感じです。仙台を使ってほぼ無傷の画像を見たことがあるのですが、やはり松風や仙台がないと厳しいのでしょうかね。
 そもそも、高コストキャラを使ってここをクリアするより、3-3をペアで回したほうが美味しいかと思われます。戦果稼ぎ用でしょうか。
2014-11-28(Fri) 22:51 ゲーム | 編集 |
[20141128]
 みなさんの大好きなマラソンもステージ4に突入しました。

越中編
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2人とも増築MAX

 カニさえ処理することができれば、入口左右に一人づつでも大丈夫かと思われます。というか別にカニ云々じゃなくてそこでいいのかもしれません。わかりません。

播磨編
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 3-3マラソン記事で播磨をおすすめしたので、播磨でもやってみました。

*一乗谷:扇2個(攻撃力388) 盛岡:扇2個(攻撃力・・・たぶん310)

 まぁどっちの所領でもいい感じですね。しかしながら、3-3マラソンでいい気がします。
2014-11-28(Fri) 21:22 ゲーム | 編集 |
[20141128]
 城プロ1-5をまわして大吉を取ろう!というコンセプトです。これも私の発明ではないのですが、まとめなどで特に説明はされていなかったと思うので、ここでご紹介させていただきます。

1-5 馬場ケ崎ペア
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以下、説明です。

 1戦目で敵が通り過ぎてから金ケ崎を配置する理由は、馬場にまで敵を流しておかないと5戦目で馬場がスキルを使えるようになる前に合戦が終わってしまうからです(あくまで金ケ崎でBOSSを仕留める場合)。

 割菱を装備しないと安定しないかもしれません。ただ、狙ってそうそう開発できるものでもありませんし、増築MAXの金ケ崎(馬場は増築していません)を用意して、馬場と金ケ崎に扇を持たせれば、大体は金ケ崎で、漏れても馬場の2擊目までに処理できることが多いです。注意するべき点は、金ケ崎がBOSSを撃ち漏らした時にBOSSのHPが馬場の攻撃の3発分以上あるようであれば、追加で遠距離ができる城娘を一人、追加で配置する必要があります。馬場が増築済みであれば削りきれる可能性がありますが、未増築の場合は、レベルによる上昇にもよるのですが、BOSSに2発目以降を与えようとすると本城も一撃貰うことになるかもしれません。

 馬場が扇2本刺しなのはBOSSが流れてきたとき対策です。範囲+攻撃速度で無傷で2発までは殴れます。ただ、BOSSに対してどうかは検証していませんが、広範の剣2本でも四戦目のラッシュは問題ありませんでした。
 

 さて、少し前に話題になった「盛岡とのペアでもできる」という話ですが、ご指摘頂きましたので記事として載せておきます。
 動画では久保田になっています。久保田でも行けるようです。盛岡の場合は久保田がいるところと同じところに置いてください。
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 スキルを使うのを忘れ内容に。漏れます。
2014-11-28(Fri) 16:21 ゲーム | 編集 |
[20141128]
 まとめで話題になっている3-5マラソンです。どなたかが開拓してくださったものですが、ちょっと説明も兼ねて記事にしてみます。

*動画は自作です。流用は禁止させていただきます。

3-5 2人編成
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 編成を見せていなかった動画なので、ここでご説明させていただきます。

全員増築MAX

宇土:烈火の中筒 粒子多連鉄砲
滝山:日の本扇 日の本扇

装備に関してですが、割と集めやすくしてあります。粒子多連鉄砲は探索報酬、烈火は開発銀、扇はおさっしください。以下注意点です。

➀宇土の攻撃速度を装備で上げておかないと、足の速い敵に本城突撃されます。ただ、攻撃力が高すぎると、宇土の2回目のスキルのクールが終了する前に合戦が終わってしまう可能性が高いです。宇土の装備内容に関しての最大の理由は「攻撃と速度が上がる武器でこれ以上の物を持っていなかった」ということです。

②滝山である理由は攻撃速度、対空ができること、そして自己回復ができること(ここが最大の理由)です。この場のペアマラソンではこれ以上のコンビはいないかもしれませんね。

問題点
宇土のHPが満タン状態で合戦終了できるかというと、安定しません。ほぼ宇土の必殺発動次第となります。錫杖が2体で来るところはかなり危険です。正直2人は安定性という意味ではオススメできません。

3-5 3人編成
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全員増築MAX

装備は動画でご確認ください。

 やっぱり宇土ちゃんの必殺次第。しかしながら、ペアの時と比べて大幅に余裕が生まれます。特にイケメンの近くを通る錫杖は、必殺が出なくともさくっと倒せることが多いです。増築MAXだけではHPが安定しない可能性もありますが、レベルが上がるにつれて技量が上昇するので(属性もだけど)、安定度がだんだんと増してゆきます。


装備プチ変更編
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 イケメンの装備を「冥王の弓→幻影弓」に変更しました。これだと安定感がグッと増しますね。


番外編


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滝山の代わりに引田をいれたパターンです。こちらの場合、イケメンのスキル発射タイミングがかなりシビアです。早過ぎると敵が範囲に入らず、また「これで入ったな」と確認してから打つと引田が被弾します。あまりおすすめはできない編成なのですが、被弾するといってもミリなので、デイリーの修繕任務消化にはいいかもしれません。
2014-11-28(Fri) 14:49 ゲーム | 編集 |
[20141128]
 1-1の次のレベリングポイントとして有名な「3-3」です。使用される所領は「越中」が多いようですね。それでは動画です。

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3-3 配置説明➀
本来ならば上の画像の赤丸の中に配置しますが、今回は撃ち漏らし検証も兼ねてあえて反対側に置いています。

 こんな感じになるわけですが、まとめを読んでいると興味を引く記事が・・・・

「増築MAXの盛岡がおもらしする」

 さて、こんな記事を見つけてしまったので検証しました。実際のところ、私も攻撃速度100の城娘を3-3マラソン「越中」で使ったときに撃ち漏らしが起こるのは気づいていましたが、しかしながら、私自身3-3回しに越中を使わないので気に留めていませんでした。この際なので検証してみました。せっかくなので盛岡ちゃんがお漏らしする瞬間を動画でご覧下さい。

実験対象:増築MAXの盛岡ちゃん(扇2本装備)

3-3 配置解説②
 配置できるであろう場所は三ヶ所。それぞれに番号を割り振って説明致します。

➀に配置する場合:正直、ここに置くメリットはありません。4-7を山城2人でやるときくらいでしょうか。正直使いません。何故かというと、攻撃速度100では敵が続けて出現すると、初動が遅くて捌ききれないからです。たぶん。
 攻撃速度が103以上の城娘であれば、置いてもデメリットはない・・・かもしれません。
➀で盛岡が漏らすかどうか
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 漏らします。余裕です。オシメをしても抑えきれません。
 初動の遅さと火兵が会心を出さないと一撃で倒せないため、目を覆うほどのダダ漏れ・・・というほどではありませんが、悪い時は2匹くらいがミリHPで走り抜けていきます。本城が遠距離可能であればなんとかなるかもです。


②に配置する場合:盛岡にとってはなかなかにいいポジションです。ただ、ここでは初動の遅さを誤魔化しきれないので、実質、攻撃圏の左半分より少し上の位置に敵が来てから攻撃し始めます。
②で盛岡が漏らすかどうか
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 クリティカルの発生率次第では漏れません。ただしクリティカルが出ないと横漏れします。
 「盛岡は地形修正を受けないし、上の方にも攻撃できるから割と良いんじゃ?」と思われそうですが、近距離剣の攻撃範囲は下に長く上と左右は短いので、実はそれほど余裕がありません。確かに攻撃できる地点はほかの2箇所よりも広いですが、一撃で倒せない火兵をもう一度攻撃する前にほかの火兵にタゲを移してしまい、先行していた火兵が攻撃範囲を抜けてしまう・・・ということが起こります。


③に配置する場合:この地点は「攻撃速度が103以上いかない城娘」を置く場所です。何故かというと、敵がいくらか歩いてから攻撃範囲に入ってくるわけですが、それがちょうど攻撃の切り返しとタイミングが合うんです。盛岡にとっては安らぎの場所です。他にも、4-7で速度の遅い剣を置くときに使います。
③で盛岡が漏らすかどうか
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 ほとんどお漏らしすることはありません。ただ、なにかの拍子にチョロっと漏らすことがあります。不思議ですね。サイドギャザーが不良品だったのでしょうか。
 ほかの2箇所よりは強く漏れを防ぎます。

おまけ:漏らさない盛岡
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 さて、盛岡の3-3は安定しないのかという問題ですが、放置では漏れ出しますが、火兵が出てくるところでしっかりと盛岡と使っていくことで漏れ出す確率を減らすことができます(クールタイムの関係上、全てのポイントで使用することはできません)。
 放置したい等方は所領を変えてみましょう。私がいつも使っているおすすめの所領があります。それがこの

3-3 2人

出羽です

 マラソンにおいては影が薄いようですが、実はこのMAP、非常に優秀です。理由をあげてますと

➀不足しがちの「米」、築城したり探索に出したりでいつの間にかなくなる「金」、この二つの自然回復に上乗せがあります。

②一本道なのでマラソンに最適。配置可能な場所が入口から少し上にあるので、殴り出しが間に合う。そして道が上に伸びているので、攻撃可能な範囲がある程度広く取れる。

 増築さえ足りていれば、盛岡、窪田はもちろん、攻撃範囲が地形修正で狭くなる「金ケ崎」「一乗谷」も問題なく使えます。「米もないが金も減っていく・・・マラソンの取り分じゃ築城分が足りない」という方には割とお勧めできる所領かと思われます。ただ、越中でも出羽でもどこでも変わりませんが、攻撃速度の遅い城娘は被弾が出ます。これは修繕のデイリー消化とおもって割り切りましょう。

 出羽をオススメしましたが、あまり築城をしない方にとっては越中はやはり優秀な所領ですね。私もつか・・・いません。盛岡でいちいち所領変更するの面倒ですし・・・。4-7や5-5マラソンでは使います。
2014-11-28(Fri) 13:34 ゲーム | 編集 |
[20141124]
 もちろん予約購入しました。未だに予約する意味がわかりません。

 プチレビューとなりますが、ネタバレしますのでお気をつけください。

 内容ですが、公式でわかるように「林冲」「大友焔」がメインの2シナリオです。各シナリオの長さも公式になんとなーく書いてあると思います。たぶん。

 林冲ルートは林冲がメインで最後まで行くルートと、ほかの梁山泊メンバールートの2つがあります。林冲ルートは林冲の「所謂そういうシーン」があります。軽く病んでました。
 梁山泊ルートですが、武松+まさるのシーン、エンディングで京のシーンです。ある意味京エンドです。まさかこの次元でシーン有りエンドを掴み取るとは・・・。
 ホテルでの林冲との会話選択肢で分岐します。

 「西国編」は大友ルートがメインで、寮での「大友」「尼子」の選択肢で「大友ルート」「尼子ルート」に分岐します。それぞれシーン有り。尼子ルートはすごい速さで終わるおまけルートです。すっごくはじめの方の「西に行く、行かない」のルートで行かないことを選択すると京BADです。

 林冲編は、梁山泊の面々が大和を護衛するために川神学園に転入してくる形で始まります。
 大友編は、天神館への一時的な留学案内が来るという始まりになります。風間ファミリーの全員が天神館に留学します。

 こんなところでしょうか。面白かったかどうかですが、私はまじこいならなんでも面白いとしか答えないのでおさっしください。面白かったです。



 ・・・まじこいA-4 NOディスクとかで来る人は、お金出して買いましょう。
2014-11-24(Mon) 22:00 PCゲーム | 編集 |
[20141124]
ここに書かれているレシピは、読み方に指定が必要な場合は基本的Z表記です。知らない方もおられるでしょうから初めに説明させていただきます。

表記説明用

Z表記
この図でZを書くように資材を読みます。➀木 ②石 ③鉄 ④金 です。

N表記
Nを書くように資材を読みます。➀木 ②鉄 ③石 ④金 です。

例としては 8/7/6/8z というレシピがあったとしたら、木を8 石を7 鉄を6 金を8使います。

ここに載っているレシピで何も書いていない場合は、書く必要がないためです(例:4/6/6/3 これはZでもNでも中央の2つの数字が同じ表記なので変わりません)

*出づらいかどうかわからないものは書いていません。レアリティ銀は、手元にデータがあるものであれば、コメントか拍手で指定して頂ければ載せられる・・・かもしれません。

以下レシピ

岩樒城
4663城大工 うつけ

やなぎのまる
4/6/6/3 清正 うつけ
7/5/10/3z黒田 大吉

大高坂山
8768z 清正 要石

千体
8768z 清正 大吉

佐和山
8635z 清正 大吉

御坊
7/5/10/3z黒田 うつけ

丸亀
6835z 城大工 要石
4663 黒田 うつけ

首里城
8888 清正 要石
8768z 清正 要石

二条城
4663 清正 要石

小田原
8768z 清正 要石

坂本
8875z 清正 要石

やどめ
8775z 清正 要石
8875z 清正 要石

墨俣
8864z 清正 要石

護身鉄砲
5/5/5/10

墨縄
8/6/6/10

護身弓
10/5/5/5

やり
5/5/10/5z



平地探索
一乗谷
小牧山
宇都宮
備中高松
北ノ庄

水城探索
高松

山探索
矢留
2014-11-24(Mon) 21:42 ゲーム | 編集 |
[20141122]
11月22日

 もう要石を捨てるのは飽きたよ!!

 なんていうか運営が一切信用できないゲームなので、「良レシピ」としてスレに上がるレシピでは、いつの間にかいいものが出なくなってそうで怖いです。考えすぎだと・・・初日からプレイしている方からは言われないと思いますが。あの地獄のメンテは、サービス開始からたった数日の期間だけで古参プレイヤーと新参プレイヤーを分けてしまいました。どこかのまとめで「たった3日くらいの差で新参とか」という内容のものがありましたが、あのメンテを知らない人間は新参扱いされても致し方ありますまい・・・。むしろ現状で満足できる可能性があるだけ幸せなのはないでしょうか。
2014-11-22(Sat) 11:54 ゲーム | 編集 |
[20141120]
 最近、気まぐれに艦これにログインして見ました。なぜか開発資材が1000個以上あったので大型をやってみたら大和と武蔵ができました。復帰しませんが。

 私が辞めるきっかけになったイベントで、妙に「ラストダンスラストダンス」とまとめスレのコメントに書く人がいるので「みんなR-TYPEすきなのか?」と思ってみていましたが、基本的に結構な人数が元ネタを知らずに書いていたみたいですね。何やら「どこぞの提督がイベント海域の最後の一削りの時にラストダンスだと発言し、実際はその後数時間かかった」というのが今更ながらにラストダンスが使用されるようになったきっかけのようです。

 実際のところ、この提督が発した「ラストダンス」という言葉がR-TYPEのラストダンスなのかはわかりませんが、提督かぶりなので元ネタなのだと思います。以下、簡単に元ネタを説明します(一応調べ直して書いていますが、もとの記憶が疎覚えなのでまちがってたらすません)。元ネタを知らずにこの言葉だけ見ていると「うわ、ダッサwww」となりそうですが、知っているとなんだかかっこよく感じるかもしれません(感じないかもしれません)。

オペレーション:ラストダンス
 
 長きに渡るバイドとの戦い(一説によると一世紀以上)、その間に宙に散っていった数多の試作Rシリーズとパイロット達を犠牲にした上に成り立ち結実した最後の異層次元戦闘機「R-99 ラストダンサー」(最後に蒼穹を舞う者)への軌跡となる作戦の呼称です。ミッション期間こそとても短かったわけですが、今までのRシリーズの総結集でありさらには「短かったこと自体」から、以前から作戦原案は存在していたと推測されるのでR-TYPEのR-9以前から作戦は発動していたのではないかと勝手に推測しています。
 バイドとの戦いにおいて色々と壊れてしまった(心とか倫理とか)人類の作り出したRシリーズは、バイドをもとに作ってみたり、脳だけ取り出して戦闘機に直結したり、四肢を切断して乗っけてみたり、14歳の女の子の肉体に幼体固定処理を施した23歳の女性を直結してみたりと鬼畜な方向に突き進んでいましたが、このラストダンサーはそういったものは一切排除した、パイロットに優しい設計となっております。元になったRシリーズ98機に搭載されていた全ての兵装を任意に装備することができる、まさに最強にして最後の機体です。
ラストダンサー

 ですが実際には最後の機体ではなく、この「ラストダンサー」の成果を保存するため、そして継承するために作成されたR-100「カーテンコール」、開発は終わったはずなのになんでか作っちゃったR-101「グランドフィナーレ」があります。カーテンコールはわかるとして、グランドフィナーレは存在理由自体が不明です。形状からR戦闘機とバイド系戦闘機の合わさった最後の姿のような気もします。この機体を最後に、開発チームは解散したとの記録が残されているばかり。遥か未来で発掘されて、バイド以上の驚異に対抗する最初の機体にでもなりそうです。
 カーテンコールとグランドフィナーレって順番逆じゃね?と言われているようですが、フィナーレ→カーテンコール→グランドフィナーレ・・・・なんじゃね?例えばアニメで

➀ラストシーン

②スタッフロール+エンディングテーマ

③後日談が唐突に始まって唐突に終わって何事もなかったようにCMの後あと番組

ってパターンがありますよね?この➀に当たるのが「決戦兵器として作成されたラストダンサー」、②が「継承を目的に(このスタッフたちよろしくね的な意味で)作られたカーテンコール、③が「人によっては有ってもなくてもいいグランドフィナーレ」ですね。しかし③は、実はその後続編が・・・!なんて伏線もあったりなかったり(エウレカAOみたいな。あれは夏への扉だけだけど)。なのでR-101も、未来への伏線のような気がしてなりません。


 ・・・続編発表あったけど企画倒れしたのかい?
2014-11-20(Thu) 07:18 雑記 | 編集 |
[20141120]
 昨日も今日もゴミだらけ。資材集めて探索で祈って、それが全部ゴミに変わるのを繰り返すのは疲れました。

 平原でくっついてくる銀:小牧山

 山でくっついてくる銀:山形
2014-11-20(Thu) 05:21 ゲーム | 編集 |
[20141118]
開発 清正
最低値 薙刀
5/5/5/10 大筒
5/5/10/5 陣中槍
10/5/5/5 護身弓 攻撃+5 防御+70(ななじゅうとかwww)
護身弓

建築
間違えて最低値 飫肥
4/6/6/3 雑賀 若松
8/6/7/8 日ノ嶽
2014-11-18(Tue) 07:36 ゲーム | 編集 |
[20141117]
開発
10/5/5/5
轟雷弓1 攻撃+3 会心+6
豪炎弓2 攻撃+5 動物+3 自然+5
くるり1 攻撃+6 対空+2 海洋+3

築城
8/8/8/8
1:00:00 眉毛枠
1:30:00 三原
2:00:00 鳥取
30:00 石山
2014-11-17(Mon) 05:45 ゲーム | 編集 |
[20141117]
11月17日

要石について

 このゲームは要石の回収方法が少なすぎて流行らない気がします。。お殿様のあいだでも要石難民が出ています。割と本気で、早期にどうにかして欲しいです

 現状わかってる要石の回収方法(任務以外)

➀探索で拾ってくる
これは勘違いひている人が多いみたいですが、要石を拾えるのは平原、水城限定です。山地はベル。拾ってくる確立はかなり少数。身内では一時「運が作用しているのではないか?」と言われていましたが、正直ほとんど変わりませんでした。前は違ったと思うのですが、水城でも要石が拾えるようになっていました。気づいてなかっただけかなぁ。

②合戦にて特殊な要石のドロップ
1-5
3-5
3-10
らしいです

以上です

 あえて任務に触れませんでしたが。実はほぼ増えません。デイリー全部クリアで2個くらい浮く?ちょっと忘れましたがなんの足しにもならないのは間違いありません。

探索成功率について

 これは運営が暴走しお殿様達が倒幕を決意するほどの衝撃を引き起こした「取得経験値資材はんぶん事件」後、探索の成功率が極端に落ちたのではないかと言われるものです。「落ちている」という人もいれば「下がった」という人もいます。検証したわけではないのですが、成功確率は目に見えて減少しました。メンテ前が「すばらしい部隊」で80%前後だったとすると、メンテ後は同じ条件で50%あたりです。
 一応問い合わせたところ「探索に関しては当初より調整は全く行っておりません。」との返信をいただきました(返信イラネッて書いたのに)。正直に「下げました」なんていう訳ありませんから信じられませんが、もしかすると

探索ステージが進行するたびに、成功率の最大値が下がる仕様

 なのかもしれません。例としては

➀はじめの探索ステージの成功率は基本が70%。すばらしい部隊で+10%の修正が入る
②いくつか先の探索ステージの成功率は基本が40%。すばらしい部隊で+10%のry

 かもしれません。ただ、こんなに簡単な話ではないでしょうから、詳細はよくわからないんですよね。すいません。

 「全く成功しない」言う場合は、成功確率を上げるための条件をもう一度確認してください。探索はゲージが100%まで貯まるたびにステージが変わり、その度条件が変化します。これを見逃さないようにしましょう。


 今回はこんなところで。このゲーム、寿命はいつまでなんでしょうね・・・。
2014-11-17(Mon) 04:57 ゲーム | 編集 |
[20141114]
 とても楽しみにしていました。

 体験版をプレイしました。

 たぶん買いません。


何がダメなのか

 あくまで、私個人の感じる残念な部分です。賛否あると思います。個人的にはインフィニティが至高なので、そこが基準となります。∞が駄作だという方とはお話できませんのでブラウザバックどうぞ。

➀戦闘がもっさり
ダッシュもっさり、武器振りもっさり。というか全てもっさり。

②武器防具が現物ドロップじゃなくなった
虹色のキャベツが出るのが楽しみの瞬間なのになんでなくしたのか理解に苦しむ。なんで時代を逆行したんだよ。ニコ生も盛り上がらなさそうな仕様。

③武器の種類が少なすぎる
PSO2でほぼ全ての片手武器を廃止。そしてノヴァでは更にそこから激減。まさかまだ明らかになっていない種類の武器があるんだろう?なんて思ってると実際は何もなかったりすることが多い。それがセガ。

④なんかでかいのがいる
ああいうのはいらんわ。

⑤ワイマール枠がいない
煙突頭がいない。

⑥アーツとテクニックがディスクじゃない。
素材で確実にレベルが上がっていくとかなんなんだよ。

⑦ぶっちゃけ全てにおいてインフィニティの劣化である
グラも対して変化ないし、他は全てにおいて完全劣化だし。

⑧セガはオワコン
おわんこわん。すてきなおわんこあめーじんぐ。うっ!

 こんな感じです。DS版ファンタシーでやってしまったミスを増し増しにして繰り返した感じです。インフラに関しては出来るんだかできないんだかよくわかりません。ノヴァには期待していただけに落胆も激しかったです。クルーが300人いるって?それがなんなんだよ・・・・。ツインセイバーとかツインダガーとかクロウとか期待してたのに・・・。クソゲーめ・・・。
2014-11-14(Fri) 12:48 コンシューマ | 編集 |
[20141114]
へんしん、変身・・・

とん ちん かん



あへぇ

アヘェ


 いや・・・これはまずいだろう。なんでこの絵でOK出したんだDMM。

 とりあえずメインシナリオは島原まで到達しました。
 ・・・・メインシナリオとか・・・ないのも同然レベルの駄文だけど・・・。
2014-11-14(Fri) 09:29 ゲーム | 編集 |
[20141113]
11月13日top

 昨日から始まっていた「らしい」、元御城コレクション(現御城プロジェクト)。友人に聞いてサービスが開始していることに気づきました。

 βの時点で「これはない」「クソゲーっていうかつまらん」などと散々な言われようの本作。アイギスと比べられることが多いようですが、あっちは課金ガチャがあるので私はあまりやりたいとは思いません。(と言ってもどのくらいガチャを引く必要性があるのかわかりませんが)

 「TD初心者にとっては城プロは面白いかもしれないけど、経験者はアイギスの方が面白く感じるだろう」とどこかのスレで言ってた人がいましたが、それはどうなのかなと思います。お互いの差としては城プロの方がユニットを配置できる場所が多く、ヒーラーがいないという部分があります。

 あとはロストがあるところでしょうか。「アイギスはロストがないから自軍ユニットがやられるの前提で試行錯誤できるけど、城プロはロストがあるからクソゲー」という意見がありました。
個人的にはロストがある方が普通な気がします。ロストがあってもステージクリアのための試行錯誤はできるでしょう。問答無用で消滅するわけでもありませんし。ちょっとここでロストまでの順序に触れておきますと、

ステージから撤退

退き口(つまり撤退戦)

殿を指定→撤退成功(全員帰還)

撤退失敗(殿と転んだままの城娘が捕虜に)

24時間のロスト猶予期間
(この間に資源から身代金を払うか200Pで免罪符を買って使うと一人づつ解放)

24時間放置するとロスト(だと思います。ロストさせてないけど)

 こんな感じです。結構猶予があるように見えますね。ただユーザー間で心配されているのが「そのうち殿値が高いのを殿に起用しても失敗が多くなり、高Lvの背景虹キャラ(現状最上レア)で莫大な身代金がかかり、結果免罪符を買わざるを得なくなるのではないか」という部分です。で、どんな感じかといいますと、私の進行度が稲生の6ステ(云わいる3-6)なのですが、鹿児島さんを殿にしてほぼ撤退成功です。
 身代金ですが、3種類の資源での支払い(3種類だっけ?)で、お金だけがほかの資源に比べて割高になります。どうもこれはレベルとレアリティによって変動するようです。といってもそこまで高額ではないようです。(30とか50とか、銀にあがると150とか)

 そこそこの基盤は出来ているゲームかなぁとは思いました。今後のアップデートしだいですね。
2014-11-13(Thu) 06:01 ゲーム | 編集 |
[20141101]
 つまんない縛りダンジョン実装ばっかで残念感が否めません。それによって日の目を見ることがないメイン神属性が神属性(笑)となっています。ガチャ限の大半は神属性(というか全てだな多分)なのに、新実装降臨に神が参加できない属性縛りばっかりついていて全くエントリーできない・・・。ノマテク裏テクの攻略に使えるだけじゃなぁ・・・。完全にから回っている癌穂は、一体どこへ向かっていくのか・・・。
2014-11-01(Sat) 10:43 その他 | 編集 |


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