私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ファイナルファンタジー PSP UMD版 ちょっとしたレビュー

ファイナルファンタジーIIIファイナルファンタジーIII
(2012/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る
ロード時間が長いと、アマゾンでは酷評を受けているようです。 で、そのロード時間ですが、別に長いとは思いません。 基本データの大きいほうへ移動するとき(ワールドマップに出るときなど)はそこそこ時間がかかります。4秒くらいでしょうか。町や洞窟へ入るときなどは1秒~2秒くらい。・・・分かりづらいのでロード時間を書き出して見ます。 ----------------------------------------- PSP-3000 データインストール済みUMD メニュー開く→閉じる:ほぼなし ワールドマップへ:4~5秒ほど 町や村や洞窟などに入る:初回4~5秒、その後1~2秒(*1) 建物内、階段移動:1~2秒 戦闘、戦闘終了:ほぼなし 宿などで寝た時:1~2秒 セーブ:ほぼ無し(システムデータセーブまでを考慮すると4秒ほど) ロード(開始してから実際にワールドマップが表示されるまで:19秒~21秒(セーブした地点にもよる) *1:同じデータの枠内(町なら町の中、ダンジョンならダンジョン内)から出なければ、建物内などへの初回移動後の移動(つまりは同じ領域へ2回目以降移動する場合)はロード時間が短縮される。たた、建物から村の中へ移動する場合のロード時間は短縮されない。 ----------------------------------------- こんなところでしょうか。タイトルからセーブデータをロードしたとき意外は特に苦は感じませんでした。グングニルを狙う人は面倒だろうけど、そこまでして取る武器でもない(強いけど、強さを求めるなら結局たまねぎでオニオン装備だし・・・)のでどうでもいいです。 追加要素がないと言うマイナス評価もあった気がしますが、そもそもDS版の移植(DS持ってなくて出来なかった人を的に出した)と言うことなので、追加要素が少ないのは当たり前です。それでもモグネットの通信要素の廃止、戦闘のオート倍速化などを組み入れたことは評価できます。特にこの2個はDS版で不評だった「通信しないとモグネット関連のイベントを起こせない」と「戦闘のもっさり感」を解消しました。手紙はゲームを一定以上進めると追加されていくようです。とりあえずたまねぎ剣士は浮遊大陸を出る前に取れました。 戦闘の倍速オートですが、前回入力したコマンドを繰り返します。これは戦闘が終了して次の戦闘になっても継続されます(セーブデータをロードしなおす、ジョブを変えるなどでリセットされます)。ちなみにコマンドを入力した後でも任意にオートをONしたりOFFしたり出来るので、単純に戦闘加速機能としても使用できます。油断すると任意のコマンドを入力するタイミングを失し「あわわわ」と言う状態になりますが、まぁ忘れなければ問題ないとおもいます。 こんな人にはオススメ! ・FF3をやったことがない、興味があるのでやってみたい。 ・もう一度光の戦士になりたい。むしろ自分の子供になってほしい。 ・リメイクされた音楽などを聴きたい。 ・なかなかに不遇(ペルソナやミクで最近はそうともいえないけど)なゲートボールの娘(こ)で、DL版をプレイしたい。 こんな人にはオススメできない ・レベルアップ毎にいちいちジョブを空手家にするのが面倒(HPが低くてもクリアできないことはないです。ですが、隠しボスなどを考慮するとHPが9999あるに越したことは無いので、HPの最大値は気になるけどやっぱジョブ変更は面倒、と言う方にはオススメできないです。 ・FF3は探求しつくしたから覚えてる いまさらFF3か・・・と言う方。 ・スクエニ嫌い。 ・敵の出現数が制限されたからFC版以外興味ない。 こんなところでしょうか。 私的に注文をつけたいところは、装備に「さいきょう」を追加してほしかったです。レベルアップのためにジョブを変えた後や元に戻したときがちょっとメンドウ・・・。 エアナイフを装備した2刀シーフが終盤まで輝きすぎ。いずれは忍者だけどやっぱシーフ強いなぁ。防御力は黒装束や黒頭巾が出てからは安定します。しばらくすると不安になるけど、そのころにには忍者だし・・・。 さて、Ⅴをゲートボールでリメイクすると言う話しを聞いたんですがホント?出たら買うけど。基盤はアドバンス版にしてほしいですね。クリア後の隠しダンジョンが有るか無いかでだいぶ印象が変わりますし。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ