私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

おもった

辻堂さんやってて思ったんだけど、学校にはテストってあるじゃない。中間考査や期末考査。アレの前に「テスト期間」って言うのがあって、やるヒトはテスト勉強する。これってなんかナンセンスというか、目的と手段が摩り替わってるよね。普段ちゃんと学習してて、それが知識として身についているかを測るためのテストなのに、それのために特別に勉強するって。どこかの人が言ってた。「テストなんてものは、普段ちゃんと授業を聞いていれば普通に受けても点が取れる」って。確かにその通りなんだよね。いろんな人がテスト勉強ちゃんとするように促すと思うんだけど、つまりこれって「どうせ普段授業聴いてないんだか勉強しとけ」って言われてるようなものなんだよね。もちろんテスト範囲のおさらいくらいはしたほうがいいと思うけど。使わない知識って消えていくし。でも大部分が「かんばちゃってテスト勉強する人」と「そもそもしない人+一夜漬け」に分けられてしまう。

不思議だね。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ