私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
(2012/10/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


体験版やってみた感想(まだ体験版の序盤だけど)

注)凄くアンチに見える感想ですが、結構買い気です。

2時間くらいやってみました。感想。

めんどい

システム自体は結構面白いかもしれないけど、ブレイブやらデフォルトやらをいちいち選ぶのが面倒。普通に攻撃を1回だけ選べばいいのかもしれないけど、ターン数やら被弾を考えると初ターンに全員ブレイブして殴って終わらせたほうがいいし・・・。でも、それをやるとコマンド入力だけで結構時間がかかります。コマンド入力の間隔ももっさりしてるし。

復興の人数ってどうなってるんだろ。すれ違いはともかく、インターネット通信で人数を増やすことが出来るのは製品版からっぽいですね。ブレンド登録とかとは違うのだろうか。試してないから分からないけど。フレンド登録自体も面倒です。そういう掲示板があるのは知ってるけど、いちいち良く知りもしない人にフレンドをお願いするってなんか違う気がするし。復興の人数はフレンドとは違うのかな・・・あれはフレンド召喚だけなのかな。不明すぎる(自分が知らないだけと言う可能性もありますが)。もしもフレンド登録=フレンド召喚と復興人数増加だったら、ボッチの人はすげー面倒なゲームですね。都市部住まいか、掲示板でフレ募集するのが面倒でない方ならば問題ないですが。

昼と夜で出る敵が違うみたい。夜にしか出ない敵が落とすアイテムを集めるクエストがあったんだけど、エンカウント率自体が低くて無駄に時間がかかる。夜の時間も短いし・・・。

武器や盾をキャラグラに反映してくれるのはいいですね。それだけだけど。

インターネット通信での復興の人数がどういう風に集まるのかが良く分からないのでなんともなんですが・・・うーん、微妙。1戦1戦に時間をかけるのが苦痛でないのならば、とても面白いゲームかと思いますが。

結論。
復興人数などの点は、インターネット通信でどうにでもなるので、それがどんな風に増加する仕様でも(作業的なものがあっても。あるだろうけど)面倒くさがらない人なら問題なさそう。

ただ、私的な問題として、このゲームの肝である「ブレイブ」と「デフォルト」自体がすでに面倒。雑魚戦で毎回ブレイブ3回やって攻撃4回選ぶx4人分なんてやりたくない。自分が強くなると進行に応じて敵も強くなってくだろうし、この作業は結局最後のほうまで続きそう。めんどう。


と言った感じです。斬新なシステムと評価されているようですが、実際のところは戦闘を間延びさせているだけに感じます。ただ、敵の強さ的なバランスは絶妙な気が(全然序盤ですが)。雑魚が集団で出てきてそれが結構強いのは面白みがありました。もっとゲームが進行すれば、計算が必要な戦略性のあるゲームになるのかもしれません。

ということで、もうちょっと体験版を進めてみます。面白かったら買います。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ