私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ2回目

プレイングブレージュの勢力チャットでは、毎度のようにチュートリアルやヘルプを見れば分かるような質問をする方々がいます。せめて「先にヘルプを見る」「ぐぐる」くらいはやってみましょう。いつまでも自分の問いに誰かが答えてくれるとは思わないことです(人生において)。

言いたいことは、というと

ヘルプよめし!書いてあるだろ!


質:施設のレベルが上げられない
答:タスクは3つまで。一度目の施設Lvアップのクエストではトラップになりやすいです。タスクが埋まっていたら、旅に出たキャラ(大体は素材探索で引っかかるよね?)帰ってくるまで待たなくてはなりません。配布の時間短縮アイテムがいくつかあったと思いますが、使うのはちょっともったいないですね。Lvがあがっていくと必要待機時間が9時間とかに上がるので注意してください。


質:長手持ちは盾を装備してても効果あるの?
答:盾を持ちながら両手で武器を握れるのかを考えてみてください。上腕に盾を取り付ければ可能かも知れませんが、私が知る限り、それが出来るのはリアル、又はスーパーロボット、それとほむほむの所持品のような形状だけですね。結局「手で持っていない」ので含まれませんが。答えは不可能です。おとなしく盾をはずしてください。
それと、両手持ちを「二刀流」と勘違いしている方が多いですが、根底にある解釈がおかしいです。両手「に」持つ ではなく 両手「で」持つ です。そんなこと、言われないと分からないと仰る方、両手持ちのアビリティの説明を読んでください。「武器を両手で持ち-」と書いてありますね。お疲れ様です。


質:マーケットで物が買えない!
答:pqが足りないかもしれない!


質:マーケットで物が買えない!金はあるんだ。
答:買えるのは現状で1日3回まで。0:00に回数リセットです。ご利用は計画的に。


質:ところでpqってなんて読むの?
答:(ピーク)とのこと


質:レベルアップのアイコンが出ずに取得経験値が必要経験値を突破しました。どうすればいい?
答:ランクによるレベル制限に引っかかっている可能性があり。ランクを上げましょう。現在(11月7日)の最高ランクによるレベル上限は18です。


質:全滅したときに出てくるフェニックスの祈りの5/99って、5回使ってて、99回まで使えるってことだよね?
答:そういう風に解釈する人もいるんですね・・・。99回使用後はどうなるんでしょうね。リセットするには課金アイテムが必要とか?
まぁそんなわけ無いですね。後5回使用できると言うことです。


質:クリスタル片を消費する行動のクエストでクリスタル片が足りない!詰んだ?
答:チュートリアルみたいなクエストなんだから、一回分のクリスタル片とアイテムが支給してくれてもいい気がしますよね。クリスタル片は戦場に行くか、又は地道に素材集めをするしかないです。


質:パラメータ効率のよい育て方を教えてください。
答:まだオープンβなので確実なことはいえません。それをがんばって調べている方々がいます。その努力を無視して「おしえろ」と言うのはあまりにも失礼ですよね?サービス前(開始直後)のネトゲでは嫌われる質問の上位なのではないでしょうか。
と言うだけでは愚痴になってしまうので、少々書いておきます。
現状、LvUP時のパラメータ上昇率は

ジョブ補正(ランダムに1~2?小数点以下の設定がある可能性もあり。ランダムではない可能性もあり
キャラ補正(キャラ自体に補正率があるのか。レアリティにあるのか。それともまったく無いのか)

ここいらへんが考えられます。正直解ってないということですね。


質:ニコルってなんなの?ノーマルだし何がいいのか解らないんだけど・・・。
答:ごもっともな質問です。つまるところ、ニコルには「愛される要素」があったと言うことです。マジレスすると一部の熱狂的なファンの方に、ノリのいい(悪く言ってしまうとお調子者)な方々が乗っかって、異様なまでに拡散してしまった、ある意味、一種の宗教です。
新しいクリスタル正教
「クリスタル クロニコル」
を崇めている集団とも言われています。
愛されたもの勝ちということですね。

一度、愛されてしまえば、愛してしまえば、もう忘れることなど出来ないんだよ。(出展:夏目友人帳)


とりあえずキリがいいのでこの辺りで。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ