私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ(ブラウザ版)「戦場:基礎編」

『戦場の歩き方』

注意:現在はオープンβ中につき「多くの設定ミス、バグ」が存在しています。BPの残り時間が加算されたり、リセットされたり分けわかめちゃんです。そういう状態だということを踏まえてご覧ください。なんかおかしいときは、大体はスクエニの設定ミスです。きっとたぶん。

今回はプレイングブレージュ内における「戦場の立ち回り方」について書いていこうと思います。

戦場は、その名の通りクリスタル正教4勢力がぶつかり合う、対人フィールドとなっています。

今回は「基礎編」。まず知っておかないといけない事をおぼえていきましょう。

①行動は『BP』を消費する

と言うことです。EPではなく、その下にあるメモリ『BP』を消費します。BravePointの略です。
これを1消費することで、BPを消費する行動を1回行うことができます。

②画面右側にある「デフォルト」とはなんぞや?
原作をプレイ済みの方はすんなりとご理解いただけるかと思いますが、そうでない人はわかりにくいかもしれませんね。
デフォルト(default)は、欠席や怠慢、初期値などという意味を持つ単語ですが、ここでは「放棄」と解釈すればしっくり来ると思います。BPを消費する行動を行う権利を「放棄」することによって、指定したデフォルト値(最大4メモリ)をためることが出来ます。
「デフォルト」行うことでBPの枠とは別に、その下に「デフォルト値」をためることが出来ます。最大貯蔵数は4メモリ。デフォルト1メモリが、BP1メモリに相当します。デフォルト1メモリをためるには30分の時間が必要です。つまり

BP4メモリとデフォルト4メモリを用意すれば、合計8メモリ分の行動が取れる!

と言うことです。しかしここで注意点。

デフォルト中はBPを消費する行動が一切出来ない
と言うことです。じゃあBPが0になったらデフォルトしても良いのか?

今はBPが0でも、30分後にはBPが1溜まるということを忘れないで!

複数回デフォルトをしてしまった場合、指定の回数のデフォルトが完了するまではBPを消費する行動が一切取れません。デフォルト1ならば30分ですが、2、3、4と回数を上げていくごとに拘束時間も比例して上がっていきます。
「オベリスクに攻め込みたい、誰か道になる土地を1箇所奪取してほしい・・・」
「オベリスク攻撃に、後一撃、誰かの力がほしい!」
「僕はオベリスクの所持数がMAXでFA(ファーストアタック)が取れない・・・だれかFAだけ取ってくれ!!」
「オベリスクが攻められた!誰か壁(土地を奪取)を作ってください!」

デフォルトをせずにBPの回復を待てば、1のBPを必要としている誰かがいるかもしれません。。しかし、デフォルトを複数回行っていたら、指定した回数が終了するまで行動が出来ない・・・。

デフォルトって使えなくない?何のためにあるの?

では、どういうときにデフォルトをするのが効率がいいのか?答えは簡単です。つまりは、

デフォルトは、自分自身が絶対に操作できない状況で行えばいいのです
つまりは
「仕事に行く」「寝る」「お風呂に入る」「とにかく外出する」などなど・・・。つまりは30分以上モニターの前から離れる可能性が高い行動をとる場合にすれば、効率がいいのですね。

ちなみに、デフォルトで貯めたメモリが存在している場合、BPを消費する行動で、優先して消費されるのは「デフォルトで貯めたメモリ」です。「BPのほうを使ってデフォルト分は貯蓄しておこう」という事は出来ませんので注意してください。
ちなみに、一気に攻勢をかける時の実弾貯蔵として、デフォルトは非常に優秀です。現状が膠着思想だからデフォルト、なんて使い方もいいですね。


③では、ブレイブとはなんぞ?
原作でも「デフォルト」と並ぶ特色。それが「ブレイブ」です。ブレイブは、BPが0のときに、さらに進軍したい!と言う場面で使用することが出来ます。つまりは「前借り」ですね。
BP0で進軍をしようとすると

「BP0→-1 ブレイブ残回数 4/4 → 3/4」と言う画面になると思います。(一例)

このときに「決定」を選択すると、BPを1前借りすることで進軍することが出来ます。

「じゃあ、どんどんブレイブして進軍すればいいじゃん!」

いえいえ、そうは行きません。

ブレイブには「代償」があります
「前借り」なのです。つまりは、借りた分の返済が必要になります。

ブレイブ一回するごとに1時間
これがブレイブを行う「代償」です。ちなみにブレイブの代償を返済し終え、BPの①メモリが溜まるまでは、追加ブレイブ以外での行動はとれません。

それに、無限にブレイブを行うこともできません。

ブレイブは1日4回まで
このような縛りもあります。上限が無ければ無限にブレイブのみをすれば良いだけになってしまいますからね。ちなみにブレイブの残回数は0:00にリセットされます。

------------------------------------------
一例として

BP0で、次のBPが回復するまでの残り時間は8分

この状態でブレイブを1回行った→BPが1回復するまでの残り時間は
元の残り時間「8分」+ブレイブの代償「1時間」=1時間8分
1時間8分たつまでは、ブレイブを消費する以外に進軍などは出来ない。

------------------------------------------

ややこしく見えるかもしれませんが、ブレイブもデフォルトも、旨く使えば非常に戦略性のあるプレイが出来ます。


さて、長くなったので今回はこれまで。次も基礎的なことにぐれて生きたいと思います。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ