私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ(ブラウザ版)「戦場:基礎編③(戦闘)」

今回は戦場における戦闘をご説明いたします。

内容こそ冒険と同じですが、いくつかの縛りが存在します。

①進軍すること
進軍には、BPが1必要になります。BPがない場合はブレイブで進行が可能です。

②土地への進軍
遠征軍から最大5人を選んで戦闘をします。敵グループは1固定です。
勢力未所属の土地はモンスターと、他勢力に所属している土地は設定されている防衛隊との戦闘になります。勝利することでその土地を自勢力に組み込むことが出来ます。
支配した土地には、支配成功したプレイヤーの防衛隊が自動配備されます。

土地の支配数には制限があります。あるよね・・・?
上限は・・・・4・・・・?シラネ。

ここで注意!
現状、支配した土地の座標を調べる機能はありません!メモをするか、おぼえていない場合、最悪ローラー作戦で支配地を探すことになります。ご注意ください。

③オベリスクへの進軍
オベリスクへの進軍は「オベリスクアタック」と呼ばれます。いや、あんまり聞かないけど呼ばれるそうです(公式)。

オベリスクアタックにはいくつかの決まりごとがあります。

制限時間がある
オベリスクアタックには、10分間の制限時間があります。その時間内にオベリスクのHPを0に出来ないと、アタック失敗となります。

休戦時間もある
アタックの成功、失敗にかかわらず、10分の制限時間の後には「休戦時間」が設定されています。休戦の期間は10分間です。アタックに成功した場合、この休戦時間の内に防衛設定を行うことをお勧めします。

オベリスクアタックの成否
オベリスクのHPを0にすることが出来れば、アタック成功です。目安として
Lv1オベリスクは4人
Lv2オベリスクは8人
Lv3オベリスクは12人(間違ってたらごめんね)
上記の人数が進軍に成功すれば、オベリスクのHPは0になります。ただ、ランキングによってオベリスクアタックの成功ダメージに補正がかかるらしいので、絶対ではありません。

オベリスクのHPは、10分ごとに10回復します。オベリスクが陥落した場合、HPが50%回復して、支配した勢力に所属します。

ファーストアタッカー
とても重要です。オベリスクに最初に進軍するプレイヤー(休戦後にリセット)はファーストアタッカーと呼ばれ、チャットなどではFAと略されます。

ファーストアタッカーは遠征軍から3人を選び、オベリスクのモンスター、又は防衛隊に攻撃をします。

この後、制限時間以内に攻撃する(追撃)プレイヤーは、ファーストアタッカーが設定した3キャラクターのうちランダムで選ばれる2キャラと、自分が指定した3キャラの合計5キャラクターで闘うことになります。

ここで注意!!

ファーストアタッカーはしっかりと考えてから進軍しないと、味方の迷惑になる

ということです。実は戦場には「ファーストアタック成功数ランキング」というものがあり、ランキングに乗るとボーナスが付きます。これがあることによってある問題が発生します。それが

ボーナス狙いの弱プレイヤーによるFA乱発です

こういう書き方は嫌なんですけど・・・あえて書かせていただきます。Lv、装備が貧弱なプレイヤーがファーストアタックをやたら乱発することによって、戦場を大局的に見ている多数のプレイヤーの迷惑になります。それはなぜか?

①ファーストアタックプレイヤーの弱キャラクター2人を加えた5人で、防衛隊と戦わなくてはいけない。

防衛隊がガチだった場合、足を引っ張る2キャラのせいでアタック失敗・・・ということは頻繁にあります。特に両手オフェが弱体化(というか正常に戻っただけですが)した現在は、5キャラ全ての力が必要になる場合が多いです。それなのに2キャラが戦力外では、勝てる勝負も勝てなくなってしまいます。

②オベリスクアタックが成功した場合、ファーストアタックしたプレイヤーの防衛隊が、強制的に防衛設定1に組み込まれる
これも、ものすごく迷惑です。オベリスクの防衛隊は全部で4部隊が設定可能ですが、ファーストアタッカーの部隊は強制的にこの1枠を埋めます。よって、最小でも2/4の確立で、防衛隊が2部隊しか設定されていない場合は100%、弱部隊が防衛に入ります。これでは守りきれません。オベリスクアタックは、1グループでも撃破できれば、オベリスクのHPを減らすことが出来ます。弱部隊がやられることによって、ほかが強力な防衛隊でもオベリスクを守りきれないのです。

これで、如何に弱キャラによるFAが迷惑行為になるかをお分かりいただけたと思います。

「じゃあ、はじめたばかりのプレイヤーは何すればいいんだよ?やることねーじゃん」
と思われるかもしれません。いえ、もちろん役割はあります。

土地を支配して敵勢力の進行を阻害する
これは重要です。
「弱弱言っておいて土地を支配するのはいいのかよ?」
はい、もちろんです。土地を支配する(捲る、と俗に言っています)ことによる敵勢力の進軍阻害(壁を作る、といいます)は、相手のBP消費が主な目的となるので、大雑把に言えば捲れさえすればいいのです。

「なんだそれ、結局はじめたばかりのプレイヤーは、強いプレイヤーに良いように使われるだけじゃん。オベリスク進行やりたいし、ファーストアタックのランキングボーナスもほしいんだよ」

良いように使われているだけに見えるかもしれませんが、初めから出来ることなんて高が知れています。段々とおぼえていくに当たって、一番下の役割をやるのは当たり前のことです。ですので、「使われている」というよりは「覚える立場」というのが正しいところです。

そもそも、たいしたことも出来ないのに利益ばかりを求めるのはいかがなものかと。分相応、身の丈にあう、という言葉があります。

というのはもちろん、私の想像した身勝手なプレイヤーの一例です。大体の場合のファーストアタックをしてしまうLvの低いキャラのプレイヤーは
そもそも戦場の仕組みがわかっていない場合がほとんど
だと思います。そういうプレイヤーも協力して、戦場を戦って行きたいですね。戦場の仕組みを理解したプレイヤーが増えれば、それだけ組織だった動きが出来るようになり、戦場の面白みがまします。なんだか愚痴っぽくなってしまってすいません。

さて、大体のことは書いたと思いますが、最後に1つ

戦場中はマップチャットをちゃんと見よう!!
マップチャットでは、自分が参加している戦場の戦略会議などが開かれていることが多いです。ほかの連絡などもここで行われます。軍師的な動きをしている人もいます。

ゲームなんかで本気になって・・・w

と思わずに、意見があればどんどん発言しましょう。ROM専でも結構ですので、チャットは気にしてほしいです。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ