私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

エヴァQ Yahooのアンケート評価

トップにあったのでみてみました。ひどい評価ですねこれは・・・。

CM押しされてたので、シリーズと言うことをまったく念頭に入れてないで観た方が「意味がわからない」と言っているのが目立つような・・・。最低でもTV版からシ徒新生とまごころを見て、新劇前ニ作を観てから行きましょう。理解できなくて当たり前ですよね。

全て観てきた方でも「意味わかんねー」とのこと。全四部作なんだから、4作目まで観てどうか、だと思います。後は考える努力が必要。もしくは考えることを放棄するココロ。いろいろ思考して独自解釈を繰り返していくと本当に面白い作品なんだけどなぁ。

つまりは「ヱヴァはいろいろ掘り下げて考えることが好きな人が好む作品」ってことでしょうか。作品から、直接的なココロの変化を受けることを期待するタイプの方には向かない作品ですね。
「カタルシスを感じない」という☆1の評価がありましたが、カタルシスの意味はお分かりだったのでしょうか?カヲルがやっと本格的に出てきた段階で、まだあと1作残しているのにカタルシスを起こしてしまったら、4作目はどうするんだ・・・。新劇はあくまでTV版と劇場版が(漫画版も?)あったことを前提に「まったく新しい流れのヱヴァ」を作り出すことを制作目的に企画を立ち上げた作品(だったっけ?)なので、新劇1作1作で複線回収はしないのではないかと。

「爽快感」がないので☆1という評価もあった気がします。芸術(音楽や文学などの広い意味で)が与える感情は爽快感だけではありませんよ。確かに1作目のラミエルや2作目のスーパーレインボーサハクィエル戦(この名前本当なの?企画段階の名前らしいんだけど・・・)ではそういう部分が強かったですね。今回もそうだと考えていた方の場合は、肩透かしを喰らった感が大きかったのもうなづけます。個人的には、全四部作の中で1作くらいは、暗ったい回があるかな、と予想していたので、やっぱりそう来たかという感じです。


とりあえず、新劇は「映画のその全ての内容を思考して、考える楽しみを持っている人」以外にはお勧めできないかもしれませんね。作品が与えてくれる表面的な感情を楽しみに視聴される方には、期待はずれになると思います(それが悪い見方、と言い切るつもりはありませんが)。


で、いまさらですが

まだQみてません。

すいませんごめんなさい。でも近くに映画館とか無いし、行くほど時間も取れないので・・・。観るのはいつになることやら。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ