私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ヱヴァンゲリヲン 生命の鼓動

ものすごく注意
ここに乗っている情報は、雑誌とかをめんどくさがって読まない管理人が、自分の実践と某有名どころさまの記事を参考にしてやっつけで書いたものです。
ので間違ってても怒らないでください。演出の名前とか役物の名前とか知りませんし!ごめんなさい!!


*4/17 ちょっと修正。久々に打ちにいって人のを見てたら、リツコ先生普通に外れてたょ・・・カヲルをマイキャラに使用してたから当たってたのかな・・・?使ってるとキャラ未使用時の演出とか出なくなるしね・・・。

予告通り、「ヱヴァンゲリヲン 生命(いのち)の鼓動」のお話しをしようと思います。

まず、この台を打つにあたって、以前までのエヴァスロを打っていた方は、レア小役についての考えを少々改めなくてはいけません。
以前までのエヴァスロでは大体の場合「レア小役=演出発展(バトルなど)」でした。しかし今回は、

弱レア小役(弱スイカや弱チェリー)はほぼ全て発展しません!

「え、レア小役引いたのに発展しないよ裏ロムなの?!」という考えはry

です。期待できない小役はあっさりスルーしていきます。

そして演出。お気づきでしょうが

赤文字演出は空気
です。レア小役、チャンスリプなどの対応となりますが、基本空気です。もちろん激アツを引くことだってありますが。
ついでに
金系演出もかなり空気
です。金シャッターだけは期待してもいいと思います。もちろん自分も全て見ているわけではないですが、葛城家の金カーテン(あれって金だよね?)とか、自動販売機の金ボタンは普通に空気です。
金ボタン
ちなみにこいつが金ボタンです。ぜんぜんこれからじゃねーです。これから始まるのはわずかなメダルの払い出しだけでぃす。


そして水玉演出。
マジで熱いです。
しょっぱっぱーな演出群も、水玉ひとつで化ける可能性があります。

いままで唯一、一度だけ、トウジ君が持っていた「水玉キャンディー」なる水玉模様のアイテムからチャンスゲームに発展して外れましたが、それ以外は一切外していません。

さて、打ち方から書いていこうと思います。

DDT
DDTですが、こんかいは今のところ左リール|赤7|チェリー|赤7|以上に有効なDDTが見つかりません。

中リール、右リールと試してみたのですが、真実で有効だった右リールDDTは、今回は効果が薄いです。なぜかというと真実のリールと配列が違うので、右リールでDDTを試みると外れでも|スイカ|ベル|BAR|が停止してしまいます(だったと思います)。演出を見れば大体の小役は予想が付くのですが、わからない場合は左リールにまでスイカを目押ししなくてはならず(今回は左リールのスイカは自動では滑り込みません。停止場所を間違えると普通に取りこぼします)、二度手間になってしまうので効率が悪いのです。中リールは基点になりそうな図柄をビタ止めでDDTを試しました。出来ることは出来るのですが、左赤7DDTに比べるとレア小役の強弱の判別が付きにくいのでお勧めできません(たぶん)。今回は素直に赤7DDTをお勧めします。

手順①
左リールに|赤7|チェリー|赤7|を目押し。

手順②-①
チェリーが停止。中リールに青7、右リールに白BARを目安にチェリーを目押し。
(右リールがチェリーの有効リールなのになぜ中リールにまで青7を目押しするのかですが、3連チェリーというものがあります。某有名サイトに3連チェリーは確定と書いてありました。ただ、その3連チェリーがどのようなものなのかがちょっとわかりません。斜めに3連したチェリーは確定ではありませんでした。直線3連は見てないので、それなのかもしれませんね)。

あ、中段チェリーはいつものとおり確定ですので。

手順②-②
上段にスイカが停止。中リールに青7を目安にスイカを、右リールに白BARを目安にスイカを目押し。上段直線なら弱スイカ、斜めで|スイカ|スイカ|白BAR|なら強スイカ。

上記以外はフリー打ち。

以上です、簡単ですね。ただ、今回は実は強チェリーなるものが存在するようです。下記の画像をごらんください。
りつこ 説明
「チェリーとスイカには弱と強の2種類あるみたいね」とリツコ先生もおっしゃっておられます。実際、ミッション「強チェリーでボーナス当選」も確認しました。まぁ強チェリーがどんな形だったのかわからなかったんですけどね・・・。「チェリーには強もある」ということを覚えておいてください。

ボーナス中の打ち方ですが

スペシャルBIGはほぼ全てベルです。たまーにスイカとかチェリーも出ます。ちゃんと告知がありますので、目押しで消化してください。

スーパーBIG、ノーマルBIGはスイカ成立時(多分強スイカ)に「チャンス」の声があります。真実や魂と同じですね。今回は逆順押しで

右リールに「青7を上段」
中リールに「白BARを上段」
左リールに「青7を上段」

目押ししましょう。14枚役です。合計獲得枚数が上がります。


レギュラー
まぁ適当に消化しましょう。


スペシャルBIG成立時のBARの揃え方

条件としてまず
①スペシャルBIGが成立している
②リプレイが成立している回転であること

手順は
赤7SP時
------
①左リールに赤7下のBARを中段or下段にビタ押し
②中リールは適当にBARを入れる
③右リールにチェリーが付いていないほうのBARを成立ラインにビタ押し

青7SP時
------
①左リールに赤7上のBARを中段or下段にビタ押し
②中リールは適当にBARを入れる
③右リールにチェリーが付いていないほうのBARを成立ラインにビタ押し

これでとまるはずです。たぶん。自分はとまりました。

打ち方としてはこんなところでしょうか。
ちょっとレギュラーボーナスに触れておきます。今回はレギュラーボーナス終了後に、覚醒リプ(特殊リプレイ)を引く確立が、はじめのチャンスリプレイを引くまでの間66倍(だったとおもう)になります。なのでやめ時としては、REG後にチャンスリプを引いて、7G後にボーナス当選していないと判断したときになります。それ以外はいつでも大丈夫です。今回は残念なことに天井がありませんので。


*お勧めの打ち方
モバスロキャラを使った打法。真実でもカヲルくんの効率のよさが際立っていましたね。今回はというと、今回ももちろんレア小役をナビします(ほかのキャラを使ってないのでほかのキャラの動きはわかりませんが)。
------------
キャラをカヲル君にする。あとは液晶とカヲル君に注意を向けながらひたすらオヤジ打ち。レア小役はかおる君の動作や台詞、または液晶のレア小役対応の演出で看破できます。液晶演出は覚えなくてはいけませんが、いくらか打っていればそのうち覚えると思います。
カヲル君が反応せず、かつ液晶演出もレア小役対応でないのにスイカやチェリーが成立した場合はボーナス確定です。


チャンスリプレイ

さて、近作から新たに追加されたチャンスリプレイ(シンクロアップシステムっていうのか)について触れて起きます。
---------
その名のとおりチャンスなリプレイです。形は4種類。|スイカ|リプ|スイカ|などですね。筐体のほうに書いてありますのでそちらをみてください(ぁ。
チャンスリプレイを引くと、当選回転をあわせて7G間がチャンスゲームになります。どうチャンスなのかは調べてないので体感でしかないのですが

①リプレイの確立があがる(気がする。ショートRTなのかな?)


おわり。ベルもよく引く気がします。多分ですが、今までボーナス当選看破が簡単すぎたエヴァシリーズを改変すべく出された策なのではないでしょうか。まぁ近作もわかりやすいですが。
注意しておきたいのは「チャンスゲーム中にまたチャンスリプレイを引いた。チャンスゲーム数上乗せ」みたいにはなりません。初めにチャンスリプレイを引いたゲーム+6Gがチャンスゲームです(のはず)。あと、チャンスゲームが終わってすぐにまたチャンスリプレイを引いた場合も、チャンスゲームにはならないこともあるみたいです(こちらは演出発展していないだけという可能性もありますが)。

チャンスリプレイはバトル演出などに発展します(たぶん必ず)。期待できる形としては

①はじめから特訓モード。内容が熱い。

②即勝負開始して、負け後に特訓モード。内容が熱いこと。

③エヴァ系バトルではやはりレイ背景やカットインなどが熱い(ゲンドウ)と期待が持てる。

④登場エヴァ(管理人の場合、カヲルを自キャラにしているのでMark.06)がシャッターの中にアップで写る。シャッターは自キャラと登場エヴァの間のスペースです。

⑤タイトルロゴ役物作動でもショートフリーズ(だよね?あれって)白はそこそこ外すが赤はあまり外れない。昨日赤ショフリが15G以内に2回きて両方外れて心が折れそうになったのは秘密。
--------
ショートフリーズはそのまま虹になってインパクトフラッシュからロングフリーズするパターンもあります。ロンフリはマジで長いです。1分間フリーズなのかな?なつかしい。

⑥リールスロー発生(これは後で触れます)

⑦この場面だけというわけでもないのですが(ほかの演出もね)初号機の合体役物は激熱ですね。でも確定じゃありません。ハズレましたし。

ちなみにチャンスゲーム中にエヴァカットイン演出みたいなのが「ジャキイイイン」という派手な効果音とともに出たりしますが、しょっぱっぱな演出なので期待しないほうがいいです。Mark.06でも出れば違うんでしょうけど。


余談ですが背景ですが通常のほかに「レイアスカ背景で台詞『ありがとう』」などを確認しました。まぁ確定でしょう。出る時間が短い+停止しないので写真取ってませんが。

チャンスリプレイからの連続予告ですが。ほかに
初号機出撃準備モード
これや
マヤチャンス

これなどに発展することもあります。とりあえず両方ともまだハズレは確認できていません。確定ではないと思いますけど。
初号機出撃準備モードは普通にバトル演出へ(ストーリーに行きました)、マヤチャンスは

77%
100%
こんな感じで当たります。


覚醒リプレイ

赤DDTしていて左リールにチェリーが入り、右リールチェリーを否定した場合はケツが浮くと思います。ボナ確定or覚醒リプレイです。特殊リプレイのことですね。
特殊リプレイは三種類あります。

チェリー|リプ|リプ   青7|リプ|リプ   BAR|リプ|リプ 

この3種類です。引いた時点で覚醒かSBIG以上が確定します(らしいんですけど、自分は特リプから青ノーマルBIGとか引いてます。SBIGのSってスーパーだよね?たしかノーマル引いて不思議に思っていた記憶があります。たしかたぶん)
大体は

ゼルエルリリス

こんな感じで引くと思います。ゼルエルリリス対応のタイトルが一緒です。ただ、このタイトルが出たら覚醒リプ確定というわけではないみたいです。自分は普通にレア小役で引いてボーナス当選もしています(記憶違いだったらすいません)。まぁ、出た時点でドヤ顔してもいいと思います。

ほんとに余談ですが、劇場版ヱヴァの10使徒の設定名称は「ゼルエルリリス」らしいです。映画の設定資料に書いてあるそうで。あと、サハクィエルは「スーパーレインボーサハクィエル」だそうです。なげぇよ。

さて、覚醒リプレイが出た場合、バトル演出に行くわけですが、ここで勝てればSBIG以上確定、負けても覚醒が確定します。約束の時のラミエルとかと同じですね。

負けた場合は

覚醒

こんな感じになります。
完走型のRTです。コイン枚数は1Gあたり0.3枚増。しょっぱっぱーですね。

覚醒中にスペシャルBIGを引いたりすると

覚醒中 カヲル

天からMark.06が降り立ちます。ミッション「ランク奇跡」らしいです。


スローストップ制御
というらしいですね。リールがスローでとまる演出です。どの停止でも発生する可能性があります。

ポイントとしては

①ボーナス成立時には発生率が5倍になる

②スロー発生ゲームでリプレイを否定したらボーナス確定(これは多分ですが1確の時のSEが鳴ります。実際よく鳴ってました)。たぶんだーよ。

③スロー発生ゲームでベルが成立したらスペシャルBIG確定

これは発生した瞬間に胸アツになりますねー。ワクテカします。


さて、こんなところでしょうか。最後に何枚か写真を。

説明+中段チェリー

リツコ先生+中段チェリー


ビーストモード

弐号機ビーストモード。弐号機リーチの発展系(多分確定だと思いたい。自分は当たった)


Mark.06

見てお察しのスペシャルBIG確定リーチ。すでに青7止める気満々のリールですが最後まで見ました。


エピソード2

今の季節のエピソードリザルト画面。卒業シーズン近いですしね。こちらは式の直前でしょうか。クッキー(ry)は劇場版からモテ男(死語)になりましたね。

<エピソード1

こちらは式の後の、最後の記念撮影でしょうか。こんなときが私にもありました。でもこんなにかわいい子達はいませんでしry
・・・この世界では卒業できるといいですね。


マリ虹jpeg

特訓中のマリからの祝福


ほかにはエヴァ系の復活演出などがありました(シューティングボタン使うのわろた。むしろあそこにボタンあったのわろた)。虹台詞とかもいくつかとりのがしたなぁ。


さてさて、とりあえずは以上です。

・・・・2回新生してさ・・・・・77%までいってたんだぜ・・・・。QRエラーで消え去ったぜ・・・・。




*本ブログにて掲載されている情報や写真に問題がありましたら、お手数ですがご一報いただければ削除いたします。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ