私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries



モンスターモンピースのカードパック履歴と、オンラインについて カードパックを開け直す裏技

 とりあえずあけてみた結果。クリア記念と打倒シリーズの記録です。打倒AとCも開けてはいるのですが、特に何も出ていないため書いてありません。出現確立が低いものが出たら改めて書きます。タブン。

-------------------
クリア記念 330
-------------------
ティターニア
鳳凰2
ペガサス
リヴァイアサン2
ロック鳥
タランチュラ
キョンシー
ホーネット2
グレムリン
ゾンビ
モーションボー
-------------------

-------------------
打倒B 340
-------------------
赤鬼2
ウンディーネ3
ドッペルゲンガー
ジャイアントモス6
天狗2
-------------------

 乗せているものの条件は、wikiにて「低確率」となっているものと、書いてはいないけど明らかに低確率なもの、そしてオンラインショップの課金パックに封入されているカードです。開封時にエフェクトが付くものでも、所謂「釣り(パックBのオークなど)」は乗せていません。オークさんはもういらないですお。

 回線状態が安定してないみたですね。よく固まったり(通信中の状態がずっと続く)しますね。エラーよりも固まるほうが頻繁に起こります。ごく稀に復帰しますが、大体はそのままの画面がずっと続きます。どうしようも無い場合がほとんどなので、しばらく様子を見て、駄目そうだったらPSボタンを押してゲームを終了した後に再度スタートしたほうがいいかも知れません。これはさすがに「回線切り」には当たらないかと思います。このままだと、どうにもなりませんしね。この場合は、ゲスト側が自ら切ったほうがいいみたいです。ゲスト側が回線を切ると、どうもホスト側の部屋はそのまま存続できるみたいなんです。

タブン!

 さて、現状のオンライン対戦ですが、ぶっちゃけですが

電脳パックの+2などでデッキを構築していないと、ころっと転がされてしまう

 と言ってしまっても過言ではないくらいの状況です。デッキの相性がよっぽどいいか、プレイングの差が無い限り、または相手が事故ら無い限り・・・・・・・結構ありますね。ですがまぁ、そうしない限りは厳しいです。
 なぜかというと、電脳パックに入っているフェアリーやポイズントードやスライムの+2が、かなり凶悪な強さを持っているからです。特にフェアリーは、水着状態ならば実質2マナの消費で8マナを生み出します。これで出だしの盤面を支配されてしまうと、どうにもならないまま押し切られます。フェアリー=暗黒の儀式。
 もちろん、ゲーム内通貨で購入可能なパックには、代用可能なカードがあります。猫又+1(水着)厚着)などが代表です。ほかにもいろいろあります。ティターニアなどは、アタッカーの後ろに着けてやれば非常に邪魔な存在かと思います。

 もちろんですが、MANAアップ(配置)はコストがないと発動しませんので注意。

 さて、そんな高性能カードは、オンライン対戦でマスターリング(以下マスリン)を集めることによって入手できる「電脳系」パックの一部からしかでません。しかしマスリンを入手するためには対戦をしなければならない・・・・・・でも勝てない・・・・・・。こんなジレンマを解消するためにある(と言うか行われているのが)のが

談合マスリンコンプ

 です。つまるところ、プレイヤー同士が了解の上で、マスリンをコンプするためだけに対戦すると言うことです。「談合」と言う言葉になんとなくマイナスなイメージを感じますが、ゲームシステムや規約はなんら違反していないので、問題はないかと思われます。

 さて、やり方ですが

マスコン(マスターリングコンプリート)部屋
 基本的に無課金ゾーンにて行われています。募集場所はwiki。2chの対戦板は「流れるから」と言う理由で募集禁止の空気が漂っています。

 2chで提唱されるルールでの募集ですが、スレのテンプレを呼んでいただければご理解いただけると思います。知っていれば、どこで募集されているかは分かると思います。

 うーん、MANAブースト系は制限かけないと、手に入らない人、そこまで労力を費やしたくない人がいなくなって、一瞬で過疎る気がします。「協力プレイ」ではなく「対人戦」なのも理由でしょうね。売り上げはコンハーが予想していた以上となり、生産が追いついていないようですが、オンラインの状況をどうにかしないと即過疎りそうです。どこまでいっても一人プレイのようなものなので、PSP(ファンタシー)やモンハン、GEなどと比べると過疎が遥かに早いと予想されます。

 対戦するときにルールをいろいろと設定できるので、条件戦は面白いかもしれませんね。ちなみにゴールデンタイム(TVの)である19:00付近のプレイ人口は、初心者推奨ロビーで60人前後といったところ。パッケージ版を買えなかった後発組がいっぱいいることを祈ります。過疎らないで!!


 で、裏技。というか予想はしてたけどやっぱできるんだなぁ。wikiに掲載されていました。
 方法は簡単。カードパックを開ける前にPCにセーブデータを保存しておいて、気に入ったのが出るまで

 開ける→セーブデータ上書き→開ける

 以上を繰り返します。電脳パックなどで少ないパック数でフェアリーをとりあえずそろえたいときなどはとても有効です。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ

