私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

初めてのドット絵

ふれあちゃん

 なんとなく

エロドットgif作れないかな

 と思って、数時間前にドットのお勉強を始めました。

 で、なんとなく打ってみたフレアちゃん(エウレカセブンAO)。

 トウシロから見ても「う~ん」と言うところはあるものの、初めてにしてはまぁまぁなのではないかと、贔屓目に見ています。

以下、作業工程。

1

 絵で言うアタリをつける。実は最近、人体デッサンなんかもやってます。上達はあんまりしませんが。
  
 ある程度の光の当たり具合を予想して、濃くなりそうなところは濃い色でアタリを取っています。

 個人的な考えになりますが、絵もそうなのですが「裸体を描けないならば、服を着たときに自然な姿を描く事はできない」と考えていますので、まずは裸からやってます。

 ええ、描けませんけどね。

 上記のような建前もありますが、学ばせていただいたブログの工程がここからだったと言うのが理由でもあります。

2

 服へ。段々投げやりになってきたのがお分かりいただけるかと思います。基本的には下に来る部分から先に打って、打ち終わったらその上に来る布部分を重ねていくという順番でいっています。

4

 中間を保存するのを忘れていたようです。どうでもいいです。正面を向いている形が、技術的面の不足から硬い表現になってしまうので転向。髪の毛は「えいやぁ!」って感じで(?)乗せていきます。

 この辺りで考えていたことは「もっとでかいサイズでやるべきだった」ということでした。初心者は小さいサイズからはじめたほうがいいという事はわかるのですが、打ち込める部分が少なすぎて表現の難易度が禿げ上がった気がします。

 ふれあちゃん

 リボン、光の当たりの微調整をして完成(と言うことにしておきました)。

 あ、はい、ハイライトとか何も考えずに入れてます。なのでまったくやったことがない方でも「なにこれおかしい」と感じることでしょう。多分一晩寝た後ならば、私も「なんでこんなもの乗せたんだ」と思うことでしょう。

 今だから許せる。なので記事にしました。最近モンピの開封記事しかないもので・・・・・・。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ