私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

今日も僕らは、誰かに歌う

 マクロス30、クリアしました。

最終章でいきなり難易度あがった

 問題はクロノスの弱さなんだけど、これはロッドをあっさりやっちゃわないための処置でもあるのかなぁ。シュトゥルムとか乗ってたら通常攻撃であっさり終わっちゃいそうだし。でもまぁそれはそれとして

ロッドの手前の大群が一番キツイ

 ノーマルとイージーは分からないのですが、ハードは地獄のようでした。ホント

ミサイルの煙で画面がまったく見えないことが多い

 とりあえずロックして、ゲージたまったらSPして生き延びてる感じ。油断すると滑るように体力ゲージがなくなっていく。ミーナのありがたみをひしひしと感じる瞬間でした。似たような能力でグレイスが居るけど・・・・・・それはそれ。
 一度敵の通常攻撃に当たると拘束されてしまうので

はじめてアイテム欄から使用する攻撃アイテムを使いました。あんまり効果なかったけど

 しかもサポートを、バリアに期待してマオにしていたのが災いしました。HP回復しねー。しかしそれはそれでなかなかに役立つバリアなので、何とかロッド君との追いかけっこを完走。なんで基地内にこんなに長い直線があるんだ?

 会話イベントが入って「ついに最終決戦か・・・回復全部喰ったけどいけるのかな」と思いきやここで

普通にMAPを散策できる+船に帰れる

 まさかこのよわっちいトンボを改造できる機会が用意されているとは・・・。ついでにアイテム補充・・・・・・

倉庫に眠る大量のキノコ(キノコ=ドラクエの実や種、テイルズのハーブみたいなもの)

 貧乏性なので、こういうアイテムは倉庫に保管してしまい、結局使わないままということが毎回ですので、ここは思い切ってこの「77個のキノコ」を一気食いすることに。

 しようとおもったのですが、一個ずつしか持ち出せないため、めんどくさいのでやめました。

 PTを「アルト:シェリル」「ミレーヌ:サラ」に。空気を読むと自機サポートはサラなのでしょうが、HP回復がほしい・・・。サポートキャラを見てHP回復だけに期待して「超時空シンデレラ、ナンカ・リー」ちゃんを採用。ガッカ・リーかもしれない。基本的に船のお留守番メンバーだった彼女が、まさか最終決戦で日の目を見ようとは、プレイヤー自身も予想していませんでした。

 個人的にはナンカ・リーよりもナン・カリーのほうが、おいしそうな感じがして好きです。

 出撃した後で「あれ、トンボじゃなくてほかの機体でもいいんじゃね?」と思ったのですが、トンボじゃないと超えられない壁があるらしいのでやっぱ無理っぽいですね。ままならないものです。

 で、そのままならない壁に突入した際に、ところどころで出てきては、間が空くために空気になっていた

どこぞのFire Bomberのボーカリストが登場
 こいつ、ホントおいしいところにだけ出てくるなぁ。

 でっかい藤堂さん登場。

あれ、俺しか居ないよ?仲間は??

 最終決戦ぼっちかと思ったのですが後から

マクロスクォーター自体が登場。全機発進

 HPが減ってきたのでサポートランカで回復・・・・

しねぇよ??なんで???

 ラスボスを拘束は出来ないだろうし、HPも回復しない・・・・・・ただのスピーカーじゃねーか。

飛んでくる巨大な目玉を、☆を撒き散らしながら飛ぶバルキリーで避けるという、なんとも「かしわもち系」っぽいゲームに

 最後は収支目玉潰しゲーム。とにかく目玉を避けながら目玉をつぶすゲーム。病的だ。

 ミーナとアイシャを救出すると、ミーナライブ開始。そのうちサポートの絵がこの衣装に変わるのかなぁと思っていたけど、これはクリア後特典だった。

 でっかい目玉を2個つぶして、小さい目玉をたくさんつぶして、ついでに藤堂もつぶして、ミーナライブのカーテンコールでゲーム終了。エンディング時のクレジットは、アイシャがデジタルフォトを見ているという形なのかな。

 最後にアルト姫とリオンが握手している写真が出たけど、これってみんな共通なのかな?一番長い時間一緒に行動した仲間との写真になったり?ぶっちゃけ

どのヒロインよりもアルトと一緒に居た時間が長かったので、アルトエンドでも良かった

 アルトサポートキャラ化まだ?

さて、2週目。

 難易度「アルティメット」開放
といっても設計図3も開放するから、あまり差はなさそう。

 初めから全キャラ使用可能
即出だけど、ロッドとかも使えます。

これやる人、多いと思うのですが

早速リーロンで飛んできました。

 ジェフリー艦長も飛ばしました。シブイ。

 パイロットはパイロットとして、です。パイロットキャラをサポートキャラとしては、元から出来る一部のキャラのみ使用可能です。
 一部のサポートキャラは衣装などが増えます。

ミーナのヘルメット無し、マーチング衣装
ミンメイパイロットスーツ、メドレー
バサラは2パターン
シェリル軍服、オルレアン、シャイン・オブ・ヴァルキュリア
ランカ星間飛行、(文字つぶれててよめねぇ)、ウィッシュ・オブ・ヴァルキュリア

 一部の機体開放
パーツィバルなど、敵ユニークキャラが乗っていた機体が初めから作成済みに。

 ムービーにて、空ぜみ、アルティメット、トライアングルフロンティア項目開放


 ほかにもいろいろありますが、面倒。

 グレイスさんはいつ裏切るんだろうかと思ってたら、最後まできれいなグレイスさんだった。立ち位置は劇場版に近い感じなのか。
 登場人物達、みんなそれぞれ「元の世界のどの段階」で60年に呼ばれたのか。Fはかなり説明つけ辛いですね。TV版っぽい人も居れば劇場版っぽい人もいるし。ヴァジュラを守ろうとしているって事は、TV版にしろ劇場版にしろエンディングまでは行ってるだろうし、劇場版だとブレラ死んでるし。TV版だと早めにミシェル死ぬし。アルトはどうも劇場版寄りっぽい感じだし。まぁ、あれか

こまけぇことはいいんだよ

 ってことでしょうかね。そうだよね。30周年だし。これってどうせ史実じゃなくてIFなんだろうし。みんなもとの時代に戻ったとして、戻った段階でウロボロスでの記憶がひどく曖昧なものになるとかそういう設定がないと、支障をきたしそうだし。ZEROとか特に。こまけぇことはいいんですよね。

 今回のトライアングラーくんは結構トライアングルせずに結論を出しましたね。これって、ミーナとアイシャ、それぞれEDあるのかな?それともミーナだけ?ちょっと気になりますが、追求は面倒。


 そうプレイ時間80時間ちょっと(つけっぱ放置は含んでおりません)


 プラネット・クレイドル、あいちゅーんずで買おうかと思いましたが、ワンダーリングとあわせて買うんだったら、実物買ったほうがいいや。後で買おう。てか、

ギャラリーの収録って、フルVerなんだね
 マクロス30は、マクロス好きなら、アルバム的な扱いで保存しておいてもいいかも。いろいろ見れるところが多いです。そういう目的なら限定版買ったほうがいいんだろうね。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ