私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

セブドラ2020Ⅱの情報をいくつか

 購入したての方の疑問の解決になれば幸いです。

1.今回のセブドラは「2020-Ⅱ」ってタイトルだけど、シナリオはどうなってるの?
 前作に当たる、PSP「セブンスドラゴン2020」から一年後の東京が舞台です。主人公(プレイヤーの部隊)は、前作に引き続き「ムラクモ13班」となります。前回の真竜戦(もっと言うと人類戦士戦)の影響で、ムラクモ13部隊の面々は力を失っています。スキルも何も全部初期状態です。

2.何か引継ぎ要素はあるの?
 前作「セブンスドラゴン2020」のシステムデータがメモリースティック内にある場合、タイトルからNEWゲーム選択後に、それを読み込むかどうかの選択肢が表示されます。読み込むことでいくつかのアイテムを、開始時に所持することが出来ます。「ガトウのバンダナ(ATK・DEF・MAT・MDFが+5されるアクセサリー)」という、なかなかに強力な装備も含まれています。あのガトウさんのバンダナです。前作で拾ったプレイヤーは感慨深いですね。ムラクモ13班は、彼の形見をずっと持っていたんですね。

3.ルシェが選択できないよ?シークレットになってるのってそうだよね?
 ルシェは、3章終了間際に選択可能になります。ストーリー上で登場する前に使用することは出来ません。

4.外見って決定するとその後は変えられない?
 「「ターミナル機能強化案」でターミナルを強化することで、ゲーム内で変更が可能になります。該当クエストは3章にて議題に挙がります。外見だけでなく、「職業、ステータス、スキル」を引き継いだ状態で、外見、名前、ボイスを変えることができます。
 また、Lv30以上になると、Lvを10下げて別の職業に転身することができるようになります。

5.新職業の「アイドル」は強い?
 通常攻撃は意外と威力があります。スキルは独特で、以下のような感じになります。

1.味方へのバフ
  ATK☆フォームやDEF☆フォームなどがあります。「ATK☆フォームは味方全体の攻撃力を底上げし、DEFを下げる」といった感じのスキルです。効果のほどは、スキルLv1でも大きな実感を得られます。Lv1で、ダメージが2~3割ちょっと底上げされます。ちなみに攻撃魔法にも効果が乗ります。

2.攻撃スキルもあり
 初期のスキルである「モスキートⅤ」は、1だけでも取得することをお勧めします。全体ダメージに加え、空中特攻、攻撃対象への回避ダウン効果もあるので、全体攻撃スキルが整うまでは敵の数が多い場合への対策となります。威力もなかなかのものです。

3.命令
 味方に命令するスキルがあります。「突撃グルーヴ」「進めロックンロール」などです。
 「突撃グルーヴ」は、PTメンバー3人でランダム対象に通常攻撃をします。サムライの「旋風巻き」とは違い1キャラの攻撃毎に判定を行っているので、倒しきった対象は攻撃の対象から外れます。

 「進めロックンロール」は、スキルを使用したアイドル以外の2名が、第一段階スキルを使用するというものです。通常攻撃をする場合もあり、行動の判定はランダムのようです。このスキルは「フィーバー1」になっていないと使用できません。スキルの発動率は、ロックンロールのスキルを上昇させることであげることが出来ます。仲間のスキルが「進めロックンロール」の効果で発動した場合、発動したスキルのMANAは消費しません。

4.リザルトブースト
 リザルト時の取得AzやSPを上昇させるスキルがあります。「ハイ・ギャランティ」や「カラフル・ステージ」などです。カラフル・ステージの発動率は意外と発生するとは言えそれほど高くないので、竜との戦闘で発動させたい場合は、雑魚戦で前もって発動させておいて、その後、ターンを経過させて竜に乱入してもらうなどの工夫が必要です。

5.状態異常治療
 自身にかかった状態異常を、敵に移し変えることで治療する「ギフト・フォー・ユー」というスキルがあります。

6.ランダム効果スキル
 「XXXアクシデント」という、使用すると何が起こるかわからない補助スキルがあります。
  効果は 異常状態付与 属性耐性付与 ステータス変化付与 などのテーブルからランダム選択です。プラス効果(ステータス上昇、耐性上昇)も、マイナス効果(ステータス下降、耐性下降)も、敵味方関係なく対象となります。バッドステータス付与も対象は全体からとります。

ほかにも様々なスキルがあります。使い勝手はかなりいいです。

6.初音ミクはいつでてくるの?
 4章開始時にクエストカウンターに追加されるキートリガー「歌声の主を探して!」にて登場。「タワードラくん(誤字じゃないです」との戦闘あり。宮下路地北MAPを右に抜けるとイベント後、戦闘になります。毒攻撃が悲しくなるほど酷いので対策が必須です。「毒になったら直せばいいや」という考え方だと猛毒に瞬殺されます。ベノムカット、またはベノムガード2個で確実に止めましょう。毒対策さえしてしまえばドラくんのダメージソースの大半を封じることになるので、たいした相手ではなくなります。

 ドラくんを撃破できれば、ミクを拠点にお持ち帰りできます。議題に「『DIVAルーム』改修案(8DZ)」が追加されます。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ