私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

辛坊治郎 ヨット遭難検証テレビ

 現在、ウェークアップ!ぷらすで「辛坊治郎氏のヨット遭難事故」を、本人+専門家を交えて検証しています。こうして事故直前の録画映像を見ていると、色々なミスがあったり、知らなければいけないことを知っていなかったりと言う点が有りましたね。どうやら事故遭遇当時、ワッチの担当順番であった辛坊氏は船内で寝ていたようです。その2日前ほどから低気圧に遭遇して、まともに寝られる状況ではなかったようですね。

 今回の件があって、世間では辛坊氏を痛烈に批判する方面に向かっていますね。私個人の意見とては、完璧な人間なんていないし、完璧でなければいけない場面で完璧を目指しても、大体の場合はどこかに失点があるものです。「人命がかかっているのだから」と世論は言うのでしょうが、まぁ・・・その通りですね。結構やってはいけないことをやっているというのが、映像でも確認されてますし。うん、やっぱダメですね。船長だったわけですし。ちょっとおざなりすぎかなぁ。
 確かに色々ミスってましたが、それでも「著名人だから」という理由で槍玉に上げるのは見ていて痛々しいですね。あーだこーだ言っている無関係な方々がたくさんいらっしゃいますが、事故についての感想などは置いておいても、「辛坊を番組から降板させろ」だのいう権利は無いと思うんですよね。そういうことを言っている方は、実際には興味が無いのに周りの声や勢いに乗ってなんとなく言っているうちに本気になっちゃった人が多いと思うんですよ。確かに著名な方なので色々な意見が出やすいのでしょうけど、個人の進退を追い詰める形で意見する権利は無いのではないかと思います。こんなふうに擁護していますけど、私個人は辛坊氏は好きではありません。ニュースのコメントに於いての否定的な感じがあまり好きにはなれないんですよね。そういう私から見ても、無関係な人間からの追い込み方は異常ですね。無関係だからこその意見なのでしょうけど。
 もう少し、ニュートラルな立ち位置でモノを見たほうがいいのではないでしょうか。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ