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遠征の効率について(燃料編)

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 こんばんは。えんりです。現在2-4。ぜかましちゃんやクエ艦、更には戦艦を探しながら、2-2~2-4をぐるぐるしています。

 それにしてもめまぐるしく減るは燃料です。レベリング以外は「戦、戦、軽空、軽空、軽空、艦」で動いていますが、燃料がガリガリ減ります。一見ボーキがやばそうな編成ですが、艦戦を最多枠に入れることで1艦の消費ボーキは一戦10程度になっています。

 「なんとか燃料が増えないものか・・・」と思いながら警備任務などを回していたのですが「これって時給は高いけど実際は効率が悪いんじゃないか?」と思い始めました。今更かもしれません(汗)。なのでちょっと計算してみました。艦これ常識なのかもしれませんが、最近の鯖解禁で新任の提督さんも増えたことですし(いや、自分も初めて3日ですけどw)、せっかくメモったのをそのまま捨てるのもなんだか勿体ないのでブログのネタに使わせていただき、今回の記事にしたいと思います。序盤で枯渇しやすい資源は燃料だと思うので、もしもこれでカツカツ状態を解決できる提督さんが現れたら幸いです。

そして大切なことをひとつ
ながらで計算してるので間違ってても怒らないの

遠征効率帳「燃料編」

 初期に出現しており、1回にかかる時間が短めの「警備任務」
 比較的早めに出現させることができる「海上護衛任務」
 1回にかかる時間はそこそこに長い「タンカー護衛任務」

 この3つで考えてみたいと思います。



キラキラ大成功
 その前に「キラキラ大成功」について触れておきます。1MAP中に2連続でMVPを取ると、対象の艦むすがキラキラしたエフェクトに包まれます。そのまま遠征を行うと、大成功率が上がります。大成功をすると、資源1.5倍、経験値2倍となります。遠征艦隊の全艦がキラキラならば、任務自体が成功していれば大成功となります。

 1艦をキラキラさせるのに使用する出費

「鎮守府正面海域」の場合(例にする3つの遠征に必要な艦のみ)
軽巡 燃料10 弾薬10
駆逐 燃料6  弾薬6

 始めたばかりの人用なので、やり方も書きます。

①キラキラさせたい艦を旗艦に置く(経験値あがるし)
②拾った捨て艦を弾除けに1隻配置
③鎮守府正面海域へ(夜戦追撃は行わない。行ってもダメージが一番なら問題ない)。2連続でMVPをとることができればキラキラする

 ただ、もちろん失敗もあります。弾除けば謎ダメージを出したり旗艦が攻撃をミスしたり・・・。そのたびに出費が増えるので、光らせるかどうかは自己責任で。ちなみに旗艦が中破したりすることもあるかもしれませんが、その場合の遠征の成功率は・・・どうなんでしょうね。関係するとは読んだことがないのですが。一応私は小破以上は遠征には使用していません。キラキラは遠征の場合、2回で元の状態にもどります。「1回で戻った」という場合は、機嫌の数値が基本値の最大値を下回ったためです。

ただ、面倒なので
1キラ=遠征2回

このようにさせてください。

「警備任務 20min」
編成:駆逐3艦

入手資源
燃料30 弾薬30 鋼材40 ボーキ0

1回にかかる出費
燃料 駆逐3艦x4=12
弾薬 駆逐3艦x4=12
(キラキラの場合の必要経費
1キラ= 駆逐3艦 燃18 弾18
時給を出すのでキラ1.5回分=燃弾各27)


純利益 
燃料 30-12=18 20min=18 1h=54
弾薬 30-12=18 20min=18 1h=54
鋼材 20min=40 1h=120

キラキラ大成功 純利益
燃料 45-12=33 20min=33 33x3=99 99-27=72 1h=72
弾薬 45-12=33 20min=33 33x3=99 99-27=72 1h=72
鋼材 60x3=180

次に行きましょう。

「海上護衛任務 1h30min」
編成:軽巡1 駆逐3
入手資源
燃料200 弾薬200 鋼材20 ボーキ20

1回にかかる出費
燃料 軽巡1艦12
   駆逐3艦21 計33
(キラキラの場合の必要経費
1キラ=  軽巡1艦 燃10 弾10
      駆逐3艦 燃18 弾18)

純利益 
燃料 1h30min= 200-33=167 1h=111
弾薬 1h30min= 200        1h=133
鋼材ボーキ 1h30min=20      1h=13

キラキラ大成功 純利益(キラキラは0.5回分の計算)
燃料 1h30min= 300-33-14=253 1h=168.6
弾薬 1h30min= 300-14=286    1h=190.6
鉄鋼ボーキ 1h30min= 30        1h=20



「タンカー護衛任務 4h」
編成:軽巡1 駆逐3
入手資源
燃料350 高速修復材2個 家具箱(小)

1回にかかる出費
燃料 軽巡1艦12
   駆逐3艦21 計33
(キラキラの場合の必要経費
1キラ=  軽巡1艦 燃10 弾10
      駆逐3艦 燃18 弾18)

純利益 
燃料 4h= 350-33=323 1h=80.75

キラキラ大成功 純利益(キラキラは0.5回分の計算)(マイナスあるけどめんどいので純利益)
燃料 4h= 525-33-14=478 1h=119.5
弾薬 4h= 0-14=-14      1h=-3.5


比較しやすいように簡易書き出し

「警備」
素純利益
燃料1h=54 弾薬1h=54 鋼材1h=120
キラ純利益
燃料1h=72 弾薬1h=72 鋼材1h=180

「海上」
素純利益
燃料1h=111 弾薬1h=133 鉄鋼ボーキ1h=各13.3
キラ純利益
燃料1h=168.6 弾薬1h=190.6 鉄鋼ボーキ1h=各20

「タンカー」
素純利益
燃料1h=80.75
キラ純利益(マイナry)
燃料1h=119.5
弾薬1h=-3.5
オマケ:高速修復材2個 家具箱(小)

 燃料稼ぎとして見るならば、やはり海上護衛任務が頭ひとつ以上飛び抜けている印象があります。弾薬も取れるのでコレを外す手はありませんね。

 タンカー護衛任務ですが、比較的かかる時間が長めということも有り、艦これに触れられない時間が長い場合(就寝、仕事など)、その他に「燃料を稼ぎながら家具もほしい」「高速修復材は大事だよね!」という場合に大いに選択肢に入ります。

 警備任務ですが、消費する時間の短さから、ボーキ以外を稼ぎつつのデイリー消化、鋼材もほしい場合(鋼材効率は、普段出ている任務の中ではぶっとんでます)などにいいでしょう。ただ、キラキラを狙うのはお勧めできません。1回でもキラキラにするのを失敗した場合、その分が効率からマイナスされるので、1回20minという任務ではリスクが大きためです。海上なら3時間(2回)で1キラですが、警備の場合は40分(2回)で1キラなので手間もかかります。

ちなみに、家具箱などは出ない場合もあります。

 長くなりましたが今回はこの辺りで。

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