私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

交響詩篇エウレカセブン(パチンコ) ネクソン777にでたからかいてみる

「溶けちゃえ溶けちゃえ~!現金溶けちゃえ~~!!」


さて、ネクソン777でCR交響詩篇エウレカセブンが実装されたので思い出しながら書いてみます。
写真探したんだけどあんまり残ってないなぁ。

幻想モードの内部状態の看破方法は幻想モードの項目にのってます。

ネクソン777で登場したので、初めて打つよ!という方の役に立てばと思い書いてみました。
記憶を掘り起こして書いていますので、間違っている場合などあるかとも思います。あんまりないとは思いますけど。おもいたいですけど。



はじめに

CR交響詩篇エウレカセブンは基本的に
リーチ前、リーチ後、発展するとき、リーチ内部のどこかの演出がかけると当確以上のプレミアが刺さらないと当たりません。背景出て役物合体したのにコケタイカサマダとかいわないように。

基本、リーチ前にそこそこいい演出が出たら、その後に当確以上が刺さることを期待しましょう。それがこの台の大当たりパターンです。
もちろん当確でなくてもあたりますが。

リーチ前予告

本物連続予告(だっけ?)
所謂保留変化。期待度は 青<黄<赤
連続予告の最後で色が変わる場合もあり。
ステージ移動に絡むとかなり熱い。確定ではない。


ニルヴァーシュステップアップ予告
基本的にはちびキャラなどと連動する。してないのは空気。
パターンとして
ステップ1:モーリスメーテルリンク
ステップ2:追いかけるレントン
ステップ3:エウレカ追加
ステップ4:ここでチビ3人が戻ってくるか戻ってこないかで信頼度が変わる。戻ってきたほうが当然期待度が上がる。ステップ4でニルヴァーシュ役物の発光色が変化。信頼度は
緑<青<黄<ピンク(紫にみえる)<赤<虹(虹はたぶん15R確定キットタブン)

キャラステップアップ予告
所謂ステップアップ。モニタウィンド型とハート型の二種類がある。
モニタウィンドはステップ5のエウレカまで行けばチャンス。「君じゃないとダメみたいなの」のエウレカは当確?レントンの「ねぇさん、おれいきます」がチャンスアップなので違うかもしれない。
ほかに、ステップ1へのタルホ割り込みは多分当確(もしかしたら熱どまりかもしれない。実機で外れたことないけど)。ステップ3ホランドの「303搭乗服」は多分当確

ハート型はカップルバージョン。銀<金の信頼度。
全回転発展は金色のキスバージョンから。
ステップ3:ノルブxサクヤ ステップ4:アネモネxドミニク(この前記2種は見えた瞬間に15R確定だったかと。通常はホランドxタルホとかなので) ステップ5:レントンxエウレカ それぞれのステップから全回転に発展する。ほかの継起はしらねーです。
アネモネドミニク全回転
ハートの中の絵がそのままムービーに移行して全回転。上記はアネモネxドミニクのもの。


役物ガクガクでマシューの「右だ!」から始まる演出も一応ステップアップとして数えておきます。
①マシュー ②ホランド ③エウレカ+レントン
③まで行っても正直ぬるぽです。そして基本③までいきません。

背景小物予告
ステージによって出るものは違う。
月光号外なら月光号通過など。そんなに熱くない。
コックピットならtype the END接近など。これはちょっと期待できる。
格納ステージのテロップ(大当たり接近中は当確]、張り紙など(的に当たりと書いてある張り紙は当確)

キャラ会話予告
押しボタンで出る会話予告。基本的に3枚目の赤文字まで行かないと空気。桜柄パターンあり。しかしそれだけでは期待できない。
プレミアはアネモネなど。
あねもね3段目

タイトル予告
基本空気。
第48話以降は当確?48話「バレエ・メカニック」49話「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」50話(最終話)「星に願いを」最終話は間違いなく15R確定。流れ的に1話も確定かもしれない。見たことはないけど。
期待が持てる話はタイトル語にフラッシュバック的なムービーが入るのでわかる。

アラート予告
基本うるさいだけ。図柄消灯から2Rやミッションへの移行契機。アラート中の「warning」が「Winner
ならば当確。

特殊ステージ予告
三種類の中から選択して移動するステージ。本物連続に絡んだり、絡んでなくても保留が減らず次回転が始まったらかなり熱い。ミッションに発展したらハイワロ。赤本物からとかならあたることもあるけど。
パネルワイプ予告。端っこから始まるパネルワイプ予告。最後の一枚が完成すると期待が持てるリーチに発展する。中央から始まるパネルワイプは当確。
コンビニは持ってくる商品に「スーパー」などが書いてある。レジの上にポテチが載ってたりするとチャンスアップ。電話に桜柄が入ることもある。過去、甘スペックでレントンが280回転ほどコンビニレジに監禁されたことがある。労働の対価はなかった。

リーチ後予告(リーチした瞬間も含む)

背景予告
通常はエウレカ1人の背景。チャンスアップ?でアネモネ背景。それ以外はプレミア。15R確定かは出るものによる。
10.jpg
これは15Rしか引いたことないからわかんない。

ほかにも、アイキャッチ(交響詩篇エウレカセブンのタイトルとタイトルコール。これは15R確)やエウレカレントンなどいろいろある。

スカイフィッシュ予告
リーチ後に押しボタンで出るスカイフィッシュ。通常は3匹(匹なのあれは?)。大群が出るとチャンス。ピンクは当確。15R確定ではなかった気がする。
スカイフィッシュ ピンク



エウレカ群。最後にレントンが付いて来れば当確。15R確かも。

リーチボイス予告
通常はタルホの「リーチ」。チャンスアップでホランドの「チャンス!」。エウレカ(「おめでとう」みたいな感じだったか)、レントン、アネモネなどは当確。アネモネは2確ありも確認。


発展直前、リーチ中予告など

発展する瞬間の予告
ニルヴァアーシュ変形
基本これがないと、リーチ前、後がどんなに熱くてもやばい。
このタイミングでレントンやタルホやムーンドギーなどの各キャラのプレミア画像が刺さる場合もある。
いくぞー!

シャッターが閉まるとストーリーリーチへ。役物変形でもストーリーへ発展することもある。
基本タルホの「発進!」はハズレたと思っていい。まず当たらない。レントンでちょっとチャンス。まぁ当たらない。当たることもあるけどさ。
LFO発進の時のパイロットカットインに西陣の別台のキャラが入り込むことがある(あれはほのたんか]。15R確。

リーチ説明

コンパク・ドライヴリーチ
緑<赤。ハズレ後EUREKAの文字で2R確定。判別方法はほちほどの「幻想モード説明」で。
「春夏秋冬」の「そよたん」が落ちてくると15R確定。

ミッションリーチ
一番いらないこ。基本時間の無駄。当たるときはボタン押さなくても勝手に0になります。
作戦成功
成功するとこんなかんじになります。


CGバトル系リーチ
ホランドとアフロはハイワロ。まぁレントンもスピアヘッドリーチはハイワロ。でもエウレカが一緒にのってると稀に当たるので侮れない。
基本的にリーチハズレ後の発展に期待。
カットインのときにエウレカが乗っていると激熱。ホランド時にタルホ、マシュー時にヒルダカットインでチャンス。レントンリーチ時にホランドなどがカットインすることもある。チャンス。
カットインのキャラ位置が上下逆だと当確だったと思う。カットインがほのたんなら15R確定。

発展するとtype the ENDリーチ。type ZEROが攻撃したほうが(セブンスウィル)期待が持てる。
だがしかし
エウレカがカットインしないとたいていハズレ。ほのたんで15R確定。ちなみにエウレカのカットインは信頼度65%以上だと昔どこかでよんだ。モーリスメーテルリンクで当確。
カットインが発生しなくても(基本パイロットカットインのこと、このリーチの場合はレントン)当確。それは発展前のCGリーチにも言える。

ストーリーリーチ
発展時の役物変形やシャッターから発展する。期待度は
月光号<type ZERO VS type the END<エウレカを救え!!
の順に高くなる。なったことはないが、最上段までいくと全回転があるのかもしれない。
「月光号」などの名前が書いてあるところがこっそり桜柄のこともある。
ちなみに迷信だが、月光号で当たるとその日は好調台らしい。


ハズレ後、その他
ハズレ後に役物変形で復活当たり(15R確定ではない)
一発告知(15R確定。うるさいのですぐわかる)

触れてなかったけど、レントンの「ミサイルー?!」で2R確定。コンパク・ドライヴに「EUREKA」の文字で2確確定。



幻想モード
そろそろ幻想モードに触れておこうと思います。
まずは、幻想モードの内部状態の看破方法です。セグが見られれば入った瞬間にわかりますが、ネクソン777ではエウレカのセグは飾りなので点きません。そのため、挙動で内部状態を知る必要が・・・・ないんですけどね、通常に行けば2通だし。まぁ、早期に知りたいという人のための情報です。
注意
知らない人の場合、知ってしまうとその瞬間に楽しみが消える恐れがあるので自己責任でおねがいします。

看破の方法は簡単です。幻想モードは(バトルモードもそうですが)リーチ=なにかしらの当たりです。つまり、幻想モードの場合、リーチ(レントンが走り出す、通称:幻想マラソン)の結果で内部状態を看破できます。
リーチの結果が出球あり大当たりなら良し。
3・5・7が揃って、白バックでレントンがかわいそうなことをいいながら走ってたら2通or2確(この場合、滞在していた幻想モードは2確だった可能性が高いということですね。その限りではありませんが]。

リーチが純粋にハズレなら、その瞬間に滞在している幻想モードは通常時短確定です。

幻想モード中演出

コンパク・ドライブ発光予告
信頼度は緑<青<黄色<ピンク<赤<虹(当確)
基本的にピンク以下で走り出すといろいろ終了の危機。プレミアに期待。

本棚予告
遠くにいるエウレカに向かって視点がステップアップしていく予告。最後までエウレカがいれば熱い。
途中でいなくなったエウレカが最終的にいれば(たとえば ①いる ②いる ③いない ④いる)などは当確。本棚予告はエウレカがいなくなったらそこで終わりなので、法則崩れに当たる。
ほのたんがおわすこともある。もちろん15確。

人物予告
人影後に現れる人物で信頼度が変化。「ママはあそこにいる」などの具体的なことを言うとチャンス。ゲロンチョはお帰りください。
ダイアンで当確。アドロック・サーストン(レントン父)で15R確。エウレカで当確(もしかしたら15確かも)
エウレカは影の時点で形が違う(翅有り)なのですぐわかるとおもった(記憶違いでなければ。
ぱぱ

アドロック・サーストンはこの人ね。


アネモネカットインでバトルモード移行(つまり確変状態だったということ)

リーチ中(幻想マラソン中)
レントンの台詞で期待度変化。エウレカの存在を具体的に示すほど期待度があがる。「エウレカが見えてきた!」など。

レントン逆走(通常は右に向かって走るが、左に向かって走っている場合]は当確
9.jpg

レントンが「エウレカ エウレカ エウレカ」と連呼すると当確。

走ってる途中にエウレカカットインで当確。15R確かも。
エウレカカットイン


いなくても最終的に出てくる場合もあり(復活)。

15R確定が出ていない場合、大当たり確定後の図柄がスクロールしている場面の、背景のシーンの多さが15R期待値になるのかもしれない。

ワンポイント:幻想中はピンク、赤コンパク待ち。出たら当確以上の演出が出ることを期待しよう。それ以外は期待してはいけない。むしろ青、黄色で走り出したらざんねんれんとん。2通ひいておつかれんとん。
しかし、たまに青で左ダッシュをするので侮れない。

バトルモード
アニメ「バレエ・メカニック」の回を基盤に作られている。
いろんなところで信頼度が計れる。
基本的に
①トラパーの色がピンク以上
②レントンが先にしゃべる
③ゼロが先に出て眼光あり
の複合パターンが熱い。15R図柄テンパイで15R確定。

①トラパー波予告
図柄の後ろで飛ぶゼロとジエンドの後に牽く粒子のこと。
緑<青<黄色<ピンク(やっぱ紫にみえる)<赤の信頼度。虹があるかどうかはわからない。
甘では赤はほぼ転落2通確定という残念は演出だったが、マックスでは普通に期待できるみたいだ。

②キャラ台詞予告
基本的にレントンが強気なことを行ったほうが熱い。
そしてレントンが先にしゃべったほうが熱い。
アネモネ弱気(泣き)や「いい波が着てる」のときにテンパイでチャンス。
台詞に複数プレミアあり。キャラフェイスアイコンや台詞の内容に現れる。
モーリスメーテルリンク、エウレカ、ドミニク、レントン「ねだるな勝ち取れ」、アネモネ「ありがとうを言うために」は15R確定。
どみにく
これがドミニクさん。「アネモネー!アネモネー!!」

あねもね
台詞プレミアはこんな感じ。バレエ・メカニックの回は泣いた泣いた。

③LFO接近予告
タイプゼロとジエンドがアップになる。どちらが先に出るか、そして眼光があるかで信頼度が変わる。
基本的にtype ZEROが先にでて眼光があったほうが熱い。type ZERO先出で眼光有りはほぼ転落はない。
type ZERO眼光有りでtype the END眼光なしは勝利確定(出る順番はどちらでもいい)。
type ZERO先行眼光有りでテンパイしなくても泣かない。よくあること。

④リーチ文字予告
普通は「BATTLE」だが、「熱戦」で当確。「鉄板」で15R確定。

⑤シャッター予告
通常は銀(?)だが金シャッターで15確(だとおもった。少なくとも当確)。

⑥掴み合い
シャッターが開いた後にあるtype ZEROとtype the ENDの掴みあい。回転して昇っていくが「反時計回り」で勝利確定。

スカイフィッシュ予告
スカイフィッシュありで激熱(負けても大体は2確)。ピンクスカイフィッシュで勝利確定。

バトルリーチ演出

通常バトル
どのタイミングでも役物変形で勝利確定

type ZERO攻撃で勝利確定。セブンスウィルアタックで15R確定。

type the END攻撃で敗亡の危機。攻撃をよける、耐えるで勝利確定。

「鉤爪アタック<ホーミングレーザー<バスクード・クライシス」の順で危険度が増す。・・・・のだが、実はいろいろな理由でバスクード・クライシスを食らったほうがよかったりする。以下理由

①バスクード・クライシスをよけると15R確定(ほかの攻撃は当確)
②バスクード・クライシスで負けた場合、ほかの攻撃で負けた場合よりも2確の可能性が高い。
③パチンコとして劇的な演出を見せるために、激ヌルからバスクード・クライシスを回避などが頻繁にあるため。

当確が入っていたらバスクード・クライシスの時点で15R確定だしね。

まぁ、本気で前演出が熱い場合は鉤爪のほうがいい。ちなみに鉤爪アタックはほとんど負けがない。巻けたらある意味レア。迷信だが、開幕一戦目にホーミングで負けるとその日はクソ台らしい。


普通のリーチよりはるかに熱い。勝率は85%以上らしいです。雑誌しらべ。
勝つときはボタン一回押しとけば勝手に爆発する。ボタンを押したときに「当」という虹エフェクトが出る勝利確定。

バトル敗北後
カットイン発生で15R確定。
復活 レントン
復活 エウレカレントン


ニルヴァーシュチャンス
通常時やバトルモードの勝利後のラウンドランクアップ演出。
背景は緑<赤で昇格期待度が上がる。
役物変形で15R確定。
ボタン金で15R確定。
金ボタン


敗北確定後
「ミサイルー?!」と同じ。コンパクドライヴが光ればバトル続行(2確)。コンパクドライヴに「EUREKA」の文字で継続確定。幻想モードで2確or2通。判別方法は初リーチでわかる。


ワンポイント:トラパー青でリーチしてもあきらめるのは早い。なぜか先制攻撃するとかバスクードクライシスをよけるとかよくある。
逆にスカイフィッシュが飛んだりしても安心してはいけない。普通に2通のこともままある。


さて、こんなところでしょうか。あくまでおぼえてるものを基準に書いているので間違っている場合もあります。あんまりないとは思うけど。
豆知識として
バトルモードのヘソ電チュー保留あわせて残り3個だけの場合、その1個目を消化するときに必ずガセ演出が入るように作られています(もちろんその回転で当たる場合もあり)。


これかいてる間に30000発超えた。初当たりの速さ異常。連荘率も異常。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ