私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

「蒼き鋼のアルペジオ」コラボ開始!攻略完了!!

イオナ1

 どうもこんにちは。えんりです。

 イベントが始まりましたね。イオナ可愛いです。しかし・・・うーん、ファンの方には大変申し訳ないのですが、「ロストユニバース」という作品を知っている自分としては、ちょっと二番煎じかなーという感がいなめません。アルペジオ面白いですけどね。ちょっと他作品と混ざってたので訂正しますが、主人公の設定とか、ロストシップ的なものとか似てますよね。まぁ、それぞれで楽しめるので全然問題ないですが。

 それにしても、ながら作業で書いているので、霧だと蒼だので書き間違いが多いです。笑って許してやってください。気づいたところは修正していっています。

 関係ないですが(関係ないのか)クリスマス艦むすのシークレットは・・・あまりにも残念なことに予想通りの那珂ちゃんでした。なので那珂ちゃんのファンやめます。

 イオナ2

イオナ3

つ・・・強ええ・・・


 さて、イオナを加え、早速イベント限定海域に突撃します。

ヒュウガ

 これで我が艦隊もナノマテリアル仕様に!さすがの大戦艦は気前が良かった。

観音岬沖1 MAP

 すでに2回の突撃を終えた状態ですが、MAPはこんな感じ。

 クラインフィールド

ク、クラインフィールドだと?!

 まぁ、当然といえば当然でした。さすがは元”霧”の艦。クラインフィールドは、「一定以上のダメージを受けると、クラインフィールドの耐久分をさしい引いてダメージを受ける」という仕様のもより?よくわからないけど。もしくは確率発動ですかね。
 クラインフィールドはmissを別の演出で表示しただけという噂があります。どうなんでしょうね。

超重力砲

 タカオ戦。TV2話の再現となっております。このイベント海域は曲聞いてるとわくわくしてくるです。BOSS戦のBGMは、アルペジオ主題歌「SAVIOR OF SONG」。通常戦のBGMはアルペジオのサントラが存在していないので曲名がわかりませんが、TVアニメの海戦時の曲だと思います。ちょっとアレンジはいってる?ないか。


やっぱり撃つのか超重力砲

 「まず一撃で、クラインフィールドを臨界にしてあげる」ということでしょうか。結果、くまりんこが中破、加賀さんは一撃大破しました。なにこの全体攻撃www

さよならタカオ

 3度のタカオ撃沈でゲージが消滅します。止めは超重力砲ではなく、普通の侵食魚雷でした。

試製春嵐

 海域クリア報酬。

春嵐ステ

 瑞雲との比較。対空がなくなった代わりに爆装が11に・・・11?!

タカオフラグ

 さて、海域クリアで新しいクエストが発生しました。ツンデレなのでタカオクエでしょう。

タカオクエ

 ツンデレ重巡を探せをクリアで新たなクエスト発生。これをクリアするとタカオさんがもらえということでしょうか。ところで「つんでれじゅうじゅん」を変換すると「ツンデレ従順」になりました(ぁ

 クリア条件が「敵主力艦隊」とのことなので、1-1でのキラキラか、もしくは観音岬沖を回るのが良いかと思います。回数は6回でしょうか。・・・あれ、5回かもしれない。

 観音岬沖の攻略情報ですが、特にないです。難易度は低いかと思います。ただ、ナガラ級やタカオはかなり硬いので、削り倒す前にこちらの存在が増える場合があります。タカオには超重力砲がありますしね。なので、ここは「イオナ」を艦隊に入れることを強くおすすめします。駆逐、軽巡の攻撃は、クラインフィールドで全て止めてくれます。ダメージを受けたとしても大体は1~7の間程度です。イオナを組み込むことによってダメージ操作を行えるので安定するでしょう。あとは、敵の装甲をぶち抜くために、ある程度高いダメージを出せる戦艦や空母、雷巡などを入れるといいかと思います。

 ちなみに、ナガラも重力砲を撃ってきます。潜水艦がPTにいない場合でしょうか?いずれにせよイオナを外すてはありません。

 さて、ツンデレクエをクリアしました。多分5回撃破でした。すいません覚えてません。

ツンデレ重巡

 まぁ事実なので・・・。

硫黄島クエ

 しっかりアニメを追いかけていますね。”霧”の指揮系統から離脱したあとのようです。いずれは401と融合するのでしょうか。

なにこの重巡

なにこれつよい

 しかし、初めからデレデレだった。

硫黄島沖海戦

 硫黄島沖海戦が開放されました。

硫黄島沖海戦 説明

硫黄島沖海戦 MAP

 MAPはこのようになっております。海域BOSSはハルナ。4回撃沈でクリアとなります。ハルナの他に、ネームシップとして「キリシマ」「マヤ」が登場します。とりあえずメンタルモデルがあるやつ。ナガラは量産型だし・・・。
 さて、海域攻略ですが、上ルートと下ルートで難易度がかなり違います。と、いうものの、上ルートには大戦艦キリシマが控えており、硬さ+超重力砲全体攻撃でかなりの強さを持っています。更にはクラインフィールドでダメージ減算をしてくるので、クリティカルでも出さないと、倒すのに苦労するでしょう。対策としては

 ①超重力砲自体の命中力はそれほど高くもないようなので、単横陣形などで回避を狙う。
 ②装甲が高い戦艦を多めに配備し、T字振りなどを引いてダメージを減らす。
 ③とにかく火力をキャップまで上げて、T字有利などを利用してやられる前にやる。

 こんなところでしょうか。安定感は②がダントツでした。資材消費もダントツになる予感ですが。ただ、超重力砲は最高改造の長門型でも一撃で大破まで持っていかれることがあります。

硫黄島クリア

 試行回数10回ほどでした。色々と編成を弄りましたが、10回とも北ルートです。ランダムらしいという話ですが・・・。

 さて、クリア後に発生する任務ですが、ハルナクエで「演習勝利4回」というものがあります。が、SSを撮り忘れました。

ハルナクエ

 「接触せよ」クエですが、軽空でも大丈夫なようです。

でこ戦艦

 相変わらずデコです

でこ戦艦ステ

 わかってたけどつよいですね・・・。

決戦

 最後の海域が開放されました。

決戦 説明

 やっぱり最後はコンゴウですね。随伴艦でマヤが居そうな予感。

 この海域、MAPを取り忘れましたが、中央ルートが直通となっており、どうも霧の艦艇3隻を入れておくと、まっすぐ、または上にそれるようになるようです。BOSS前の分岐はランダム。ですが「霧の艦艇の数で確率が変わる?」みたいなことが囁かれていたので、もしかするといくらか関係あるのかもしれません。私の試行回数は12回ほどでしたが、はじめの「北orまっすぐ」の分岐の確率が「北3:まっすぐ7」、BOSS前の分岐が8割でBOSSでした。

コンゴウ

 コンゴウは5回撃沈でクリアとなります。コンゴウ、マヤ、ナガラ軍団の編成となります。コンゴウがピンチになってもマヤと融合したりしないので安心してください。

 さよならコンゴウ

 終了。霧の艦艇3+戦艦3がとても安定でした。しかし、ここで事件が発生。

金剛93が装備と一緒に轟沈・・・!

 やっぱりよそ見プレイはいけませんね。まさか大破してるとは思いませんでした。ながもんじゃなかっただけましかなー。むしろ金剛より装備の方が痛いです。

しおい

 しおいさん。

称えなくていいから資材返して

正直クリアする意味があまりない気がしたイベント!

 これ、資材削ってクリアする必要あったのかなぁ・・・。あると信じよう。

 消費資材
 燃料:約17000
 鋼材:約17000
 弾薬:約11000
ボーキ:約1300(w)

 まぁ空母はほとんど運用しませんでしたからねー。春嵐としおい返すから資材と金剛と装備返してください。霧の艦艇は消費がでかすぎるんじゃい・・・。

 とりあえずイベント海域が終わったので、まったり資材貯めをしながらまきぐもちゃんのレベル上げをして、その間に金剛を掘ろうかと思います。資材大臣のみなさん、どうか頑張って大型建造の必要素材数を探ってください。僕は皆さんのありがたい情報を元に、そのうちやろうと思います・・・・!

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ