私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

5-3クリア イオナ込みの編成や装備など ついでに中破進軍について

 イオナがいるうちにと思い、5-3を終わらせました。

5-3 1

 途中経過は面倒なので最終戦から。

5-3 2

 大破2艦を抱えたまま夜戦突入。反撃の可能性がある敵艦が4艦います。疲労なしの戦闘開始時中破→昼戦で大破→夜戦の切り替えは轟沈がないはずなので突入。・・・ないよね?「真似してやったら轟沈したから責任とれ」とか言われても困るので自己責任で。私はこのパターンで轟沈したら引退するつもりで継続します。捨て鉢です。
 せっかくなので轟沈条件については、5-3の記事の下の方に書いてみます。

5-33

 比叡が夜戦開幕にてワ級を撃沈。続くイオナが侵食魚雷にて戦姫を大破にまで追い込みました。

5-3 4

 無事に5-3終了。イオナがいると本当に楽です。

サーモン編成

 編成詳細です。どこかのスレでイオナ込み艦隊の装備を知りたがってらっしゃった方が見えたので貼っておきます。

比叡:電探はいらないと思います。なんとなくです。缶でも積んだほうが安定すると思いますが、いかんせん旗艦なのでどうでもいいかなーと思っています。ダメコンですが、実は攻略開始当初、比叡は旗艦ではありませんでした。なので単純に外し忘れです。

イオナ:「魚雷つんでればどうでもいいだろう」という考えが見て取れます。中破まで追い込まれることはまずないので、ダメコンは積んでいません。潜水艦はLv10以上で自動で開幕攻撃をするので、甲標的は外しています。意外と気がついていない方も多いのではないでしょうか。そんなことないかな。

時雨改二 べっぷ:時雨は運が高いので、文句なしにカットイン装備です。べっぷは考えるのが面倒なので文句なしにカットイン装備です。

くまくま:どっちのクマも同じ装備です。命中補正と火力の副砲+魚雷で連撃装備です。

ダメコン・・・「缶の方がカットイン被弾が減って安定する」という意見があり、もちろん私もそれには賛成なのですが、いかんせん当たるときは当たるので、進軍しやすいダメコンにしています。

 陣形ですが、道中は梯形にしていました。梯形は潜水艦隊がよくとっている陣形として知られていますが、潜水艦=夜戦につよい、つまり梯形陣形=夜戦につよい陣形、なのではないかという勝手な妄想を元に選んでいます。で、使い勝手ですが、敵のカットイン攻撃が中破で止まることが非常に多いと感じました。攻撃をもらったのが駆逐でも重巡でも、中破でとどまってくれることがほとんどでした。
 さらに、これはちょっと確証をもてないのですが「敵も味方も砲撃ダメージがカスダメになることが多い」というふうに思えます。もちろん連撃や砲撃でも大きくダメージを与える、受けることはあるのですが、他の陣形よりもカスダメであることが非常に多い気がします。もう一度言いますがあくまで体感であり、確証がある情報ではありません
 BOSS戦は普通に単縦陣です。特殊な編成でもない限りはこの陣形が良いと思います。ワ級に攻撃が届くかは運次第です。



以下の記事は、あくまで「私の環境ではこうだった」というモノです。「轟沈したぞ責任とれ」などと言われても無理なので、あくまで話半分でお願いします。大事な艦むすが轟沈しても、一切責任は取れません。

 さて、轟沈条件について触れることがありましたので、私見ですが書かせていただきます。

 私も動画には一度もとっていませんが検証を行いました。結果中破進軍は安全という結論に達しました。疲労なし中破での進軍中に、中破開始→昼戦で大破のHP1の自艦がその戦闘中に「夜戦込みで最大8回」ほど攻撃を受けましたが、全てmissになりました。敵には旗艦も含まれており、回避したと考えるにはちょっと無理がある編成でした。追記ですが、検証中はダメコンなどは積んでいません。
 試行回数は6回ほど。完全に条件が整って検証開始できたのが(中破艦が大破してHP1になってから攻撃を受けたのが検証開始の合図)このくらいでした。・・・条件整えるのに何十艦轟沈したかわかんね\(^ω^)/どこぞの雑誌の開発者インタビューで「轟沈数はマスクデータ的にカウントしている」といったコメントがあったので、割と本気で後悔しています。

 中破進軍轟沈経験者は結構な数がいるみたいですが、もしかしたらこういう状況だったのではないかというものをあげます。

 ①表示バク(実際には大破のHPだが、中破カットインが出る)

 ②見間違い(とある生主さんがやってしまわれましたが、元が中破→大破だったのを見過ごして進軍→轟沈で「中破進軍轟沈した!」というパターン)

 ③夜戦→昼戦のパターンのマップで、夜戦突入時中破→夜戦中に大破。この状態で昼に移行すると、轟沈の可能性が出るそうです。逆に昼戦→夜戦は判定切り替えが行われないそうなので、昼戦で中破→大破からの夜戦は安全(らしいよ?)

 ④番外ですが、私の金剛改二のように「そもそも中破をすっとばして大破したことにも気づいていないで進軍→轟沈」というパターン。・・・これは違うか。

 こんなところでしょうか。中破轟沈経験者のかたがご覧になられると不快に思われるかもしれませんが、言ってしまうと「中破轟沈はしないという検証動画は上がっているけど、中破轟沈したという動画は全く上がっていない」ことから、中破轟沈はやはり「提督の間違いor表示バク」という可能性が高いのではないでしょうか。ただ、下記のような可能性も考えています。

 ①『運営側から「ほとんど~の可能性はない」というコメントが出ているように「ほんの僅かな可能性で中破からの轟沈が起こり、それを体験した提督諸兄が撮影しようとしていなかった可能性。これは普通にありえます。開発側の「ほとんど~」というのは、大抵の場合バグでそれが起こった、または起こらなかった時のための言い訳なのですが、ありえないことではありません。』(余談ですが、パチ雑誌で当たり確定の演出に「確定」と書かずに「超激アツ」などと書くのは、バグで当たらなかった場合の言い訳で、雑誌には確定という文字を載せてはいけない。と、あるパチ開発者が言っていました。今はどうなのか知りませんが)

 ②これは私が勝手に考えている説なのですが、中破進軍の後大破に追い込まれると、そのポイントのみ回避率が急上昇するという説。根拠もなにもありませんが、検証中の敵艦のmiss連発から「もしかしたらこういうこともあるんじゃないか」と思えてしまいます。

 燃料や弾薬の残量での中破進軍轟沈の可能性は、確かある方が検証なさっていたと思いますが、関係ないようです。弱疲労も大丈夫だったような・・・・。疲労関係ですが、演習での夜戦突入は疲労が発生しますが、通常の海域戦闘では疲労の発生は出撃時のみだった気がします。wikiなどを再確認しているわけではないので、間違っているかもしれませんが。

 さて、初めに書いた通りの結論ですが、

疲労なし中破進軍は安全

 だと思われます。ただ、私が行った検証でたどり着いた結論は

『弾薬燃料を満タンにした状態で、元から中破、疲労なしの艦を出撃させた場合の道中の中破進軍は安全』というものです。

 着任されたばかりの提督さんが勘違いをしてしまうかもしれないので念を押しますが『中破で進軍→その海戦ポイントで大破→羅針盤を回す→大破で進軍』は当たり前ですが轟沈します。それは中破進軍ではなく大破進軍です。

 私が海域攻略を行う場合は、中破進軍が安全であると結論づけていてもダメコンを積んでいます。それは実のところ運営側が開示するまでは「中破進軍は確実に安全」と言えるわけではないというのが理由です。話しを元に戻してしまうようですが、誰かが作ったものに、開発者以外の人間が「絶対にこうである」とは言い切れない(開発者だって言い切れないだろうし)ので、このようにしています。ちなみに、今のところダメコンを積んで中破進軍して、ダメコンが発動したことは一度もありません。なので、この条件でダメコンが発動したら「中破でも進軍は危険なのかー」と考えようと思っています。慢心はいけません(`・ω・´)まぁ、ダメコンつんでれば、条件次第では大破進軍もできますからね・・・。しないけど。ダメコン発動したら改めて報告します。

 ちなみに上記した細かな条件は、多分間違ってないと思いますが勘違いしている部分がある可能性があります。鵜呑みにしてはいけません。

 とある提督がこのような言葉を残しています。ちょっと完全に覚えていないので私の勝手な改変も入っていると思いますが。

大破進軍→危険
中破進軍→安全
中破撤退→愛
小破撤退→溺愛

 中破で撤退したって、小破で撤退したっていいんです。大破で進軍して轟沈させたっていい・・・んだろうか。プレイスタイルは提督の自由です。ブラック提督は行けませんが(`・ω・´)
 むしろ中破撤退は戦略的撤退で通用するよね。次のポイントの敵編成や、こちらの被害予測をして割に合わなかったり進軍する意味がなかったら撤退すべきだしね。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ