私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

英雄*戦姫GOLD

今月のケツに発売らしいです。前作は「あの手の地域戦略ゲーとしては面白いが、シナリオなげっぱの上にキャラによってはシーンが1個しかなく(さらに言うとその手のシーン皆無なのもいますが)、プレイヤーによっては消化不良ゲーとなってしまう」というのが私の感想だったかと思います。覚えてません。

 さて、今回はタイトル「英雄*戦姫GOLD」となって金色にパワーアップしたらしいですが、 出てくるキャラはもちろん同じわけで、物語の開始時点もジパング。公式でも「完全新作!」と謳っている割には、どこどこが変わりました、などという詳細な説明は無し。稀にある「完全新作詐欺」を回避すべくノータッチだったのですが、ふと思い出してしまったので、今更ですが調べてしまいました。

 では、どこが違うのか。以下は「そうらしいよ?」という、あくまで『どっかにはこう書いてあったよ」的な情報ですので、実際違っても責任はとらねぇぬらべっちゃ。

 ①ライターが違うよ
 シナリオライターが違います。これが吉と出るか凶と出るか・・・・。投げっぱなしは脳内補完がある意味はかどるので(このゲームの前作に関しては)まぁいいかなーと思っていました。今回はどうでしょうね。

 ②物語の開始は邪馬台国じゃなくて出羽ノ国と陸奥ノ国辺りだよ
 今回のスタート地点は奥州伊達家らしいです。主人公は記憶喪失で、政宗に拾われて弟的な(小次郎的な?)扱われ方をするらしいです。で、「ヤマトタケルとかウザイから、ちょっと倒してこいよ」となるみたいです。死ねってことですね。

 ③キャラが増えたよ
 政宗もそうですが、前作をプレイされた方は公式をご覧頂けると、知らないキャラが増えていることにお気づきいただけるかと。


 前作アンケートで「所属する陣営を選ばせて欲しい」というものが多かったようですね。かくいう私もそんな要望を送った気がします。が、結局ダメだったようです。きっと多分。クリア後ボーナスとかでありえない話ではないのですが、シナリオがついてないなら要らないかなーみたいな。



 なんとなく予約してしまいました。祖父地図で。お察しください。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ