私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

春イベント 開始!! E-1

艦これ春イベント開始!!

 ついに春イベントが開始されましたね。全MAP攻略を目指していきたいと思います。

 ところで・・・なんか艦これすげー重いですね。超重力です。

 開始時の資材ですが・・・

 チェックするのわすれました。大雑把にメモを残しておきます。

 燃料 7万7千くらい
 弾薬 7万5千ほど
 鋼材 9万くらい
 ボーキ 6万2千たぶん

 バケツ 830個くらい

 これでクリアできることを祈ります。ダメコンは任務等の報酬以外は極力使いません(お金がありません)。

 それではイベント第一海域を攻略していきます。

春E-1

 海域名は「西南海域サメワニ沖」
 「サメワニ」とはインドネシア語で「サメ=スラ」「ワニ=バヤ」という意味らしく、つまりは「スラバヤ沖」ということになります。つまりは「太平洋戦争中のスラバヤ沖海戦」がE-1の舞台のようです。

 さて、有志による検証の結果を書かせていただきますが、どうやらルート固定には

 ①空母2艦で上ルート固定
 ②偵察機(索敵が上がる艦載機?)+部隊索敵数合計が350以上

 この二つが重要なポイントみたいです。

 それではE-1に挑む管理人の編成です(クリックでそこそこでかく)。

春E1編成


①旗艦「デース」
戦艦が欲しい+大和型では海域経験値がコスパに見合わないということで長女を採用。3スロ目の零式水上観測機は、新システム「着弾観測」を見たいから。

②「ハイパー北上様」
なんとなく。対潜装備は2戦目で使用したりしなかったり(軽空の頑張り次第)

③「空母つるぺた担当」
索敵のため

④「空母クーデレ担当」
索敵のため

⑤「軽空つるぺた担当」
軽空が2艦いると良いって聞いたので

⑥「軽空爆乳担当」
軽空がry。レベルが低いのはご愛嬌。


 E-1ですが、敵の編成は基本的に雑魚です。BOSSも雑魚です。E-1の時点で「くっそー、敵が強くて厳しい」といった感じの司令部は、今回のイベントは見送ったほうがいいかもしれません(失礼な物言いかも知れないですが、無理に突撃をして再起不能になってしまう可能性もあるので・・・)。もしも「ちょっと無理すればなんとかなるかも」といった司令部は、E-1だけでも頑張ってクリアする事を強くおすすめします。後記しますが、報酬が半端なくいいです。

 さて、基本的に上のルートを通って、BOSS前のポイントの羅針盤はSEとかNEをだして上に行きます。ここで偵察機を装備して、尚且つ一定数以上の索敵があると、偵察機がBOSSを発見してくれる演出が入り、BOSSポイントへ誘導してくれます。
敵艦発見
 「羅針盤上にしか行かねーぞくっそ」とブラウザを閉じたり再読込みなんかしてしまうと、永遠にBOSSにたどり着けないかもしれません。サーバーが重くなりますので、やめましょう(誰もやらないか)。

 BOSSのABDA艦隊は「米英蘭豪司令部の艦隊」という意味。オーストラリア(Australia)イギリス(British)オランダ(Dutch)アメリカ合衆国(America)の設置した多国籍部隊、またはそれを統括する司令部です。各国の頭文字をとってABDAとなります。

E-1終了
 敵旗艦を撃破することで、ゲージが減ります(旗艦6回撃破でクリア)。

 クリアまでのドロップ
うさぴょん帝国皇帝
 上ルートBOSS前ポイントS評価にて

ビスまるゆ
 BOSSポイントS評価にて

 海域クリア報酬
Eー1クリア報酬
 烈風改は対空+12という素晴らしい性能。

クリア時の残り資材
E-1終了時資材
残りバケツ807個

 E-1は非常に簡単なMAPでした。イベント海域BGMがすごくいいですね。幻水っぽい感じ。

 出撃を選択するとき「出撃条件を満たしていない」と言われ出撃ができない場合、保有数の空きを確認してください。艦空きが5つ以上、装備空きが20以上ない場合は出撃できません。「船の保有数の空きが5ちょうどあるのに出撃できない」といった場合は、工廠の建造中の船を確認してください。建造ドックないの艦もカウントされています。

 それでは、次はE-2記事にてお会いしましょう?

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ