私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

春イベント E-5 攻略解説

 クソ鬼畜MAPという噂のE5ですが、やっぱりクソ鬼畜MAPでした。

 ポイントで触れることをしっかりとやっておけば道中は案外大丈夫ですが、このMAPの本番はゲージを削りきってからです。「1日1ゲージ削って行こう」と計画を立てて進行される方は、最後で躓いて時間が足りなくなってしまったということがないようにご注意ください。

screenshot-201404261238220342.png

E5のポイント

2戦目が鬼門

なにげに3戦目も鬼門の場合がある

制空権を取るかどうかで編成が変わる

司令部レベルで敵の編成が変わる(司令部レベル74付近?)。低レベルの編成と高レベルの編成の難易度は比べ物にならない差がある(この記事で攻略するのは高レベル編成)。


ルート固定について

 3戦目は上ルートと下ルートに分かれます。分岐の条件としては

・空母3艦で上ルート確定(軽空は不可)

・空母2艦の場合は索敵値によるらしい(380くらいらしいが、この条件自体が本当か解らない)

・低速高速混合艦隊の場合はランダムになるらしい(ほぼ下)

 戦艦4空母2であればほぼ確定で下ルートになるかと思われます。

 陣形についてです。

 陣形、特に単横や複縦などに砲撃戦での防御面の修正があるという意見があります。逆に「砲撃戦では防御面の修正はない」とする意見もあります。「単横には回避修正が入るって検証で出てるだろ」というコメントがある場所に書かれていましたが、単に「潜水艦を相手にしていて、砲撃回避と雷撃回避を一緒だと思っている」検証だという意見もあります(私はその検証ページ自体がどこにあるかわからないのでそれについては何とも言えませんが)。
 正直なところ、いくら検証を重ねても運営側が情報開示しない限りは「これが正しい」とは断言できません。このページでは、あくまで「攻撃面での修正と、ある程度間違いないであろう防御面の修正」を軸に、陣形を選択しています。


順を追って各海戦ポイントの解説

その前に触れておきたい事

①三重キラのススメ...「めんどくさい」「資源もったいない」と言わずに三重キラをやっておくことをおすすめします。面倒なのは事実なのでどうしようもないですが、資源うんぬんに関しては、キラ無しで何度も突撃するよりキラキラしながら突っ込んだほうが結果的に安上がりな可能性もあります。
 ちなみに戦意高揚状態ですが、ステータスの加算修正はコンディション値の数値による可能性が高いそうです。「キラキラさせたのに全く変わんねーぞ」という場合は、キラ無し(コンディション49)がキラ有り(コンデション50)になっただけではないでしょうか?コンディションうんぬんは、書くのが面倒なのでwikiか何かで調べてください。

② ささやき-祈り-詠唱-念じろ!...ぶっちゃけお祈りゲーです。BOSSまで低被害で切り抜けることができるよう、BOSSではスナイパーが活躍してくれるように祈りましょう。お祈りが届かないとクリアできません。



1戦目
一戦目

 はっきり言って雑魚です。ここで躓くことが多い場合は攻略は難しいでしょう。一つとして、問題となる敵艦はいません。

 陣形は単縦を選択。鎧袖一触です。編成や装備によっては姫あたりが残ることもあります。どうでもいいことです。


2戦目
2戦目

 多くの提督にとってBOSSのゲージがなくなるまでは一番の問題点であろうポイントです。戦姫+フラタがいるわけですが、クリーンヒットすると大和型ですら一撃大破します。ここをいかに切り抜けるかで、この海域の難易度は変化するでしょう。

 陣形ですが「単縦、複縦、単横」あたりが考えられます。

単縦...「やられる前にやれ」陣形。制空権+連撃仕様であることが前提の陣形であると言えるかもしれません。道中支援がある場合は、駆逐の1艦2艦くらいは持って行ってくれるかもしれません。ガンバレ。

複縦...この記事では「陣形に砲撃防御修正は入らない」ということを前提に書いているので、実際何のために選択するかわからない陣形。しかしなんとなくカスダメに抑えてくれる感がないとも言えない(正直キラキラ効果だとおもうが)。実は試行回数の約半分は複縦でした。

単横...陣形に砲撃防御修正がないなら、ここでは選ぶ意味がない陣形。しかし、実際キラキラをつけない提督でも「この陣形の方が避ける」という人が多い。単横ばかり選んでいる場合は避ける時も避けないときも単横になるわけなので「コイツは避ける陣形」と言われても説得力がない。実際のところ、避けるのかよけないのかはわからない。試行の約半分は単横でした。正直回避修正が入ってる気がしなくもないです。


やっぱりキラキラのススメ...大破ばかりして先に進めない提督さん。試しに3重キラをしてみましょう。1回目に運悪く大破することもあるでしょうが、キラキラを維持して再挑戦を繰り返すと、明らかに大破しづらくなっているということを実感いただけるかと思います。


3戦目上ルート
3戦目a

 旗艦が非常に危険です。当たり所が悪いと大和型が一撃大破します。

 陣形ですが、雷撃戦を回避するために単横一択かと思われます。潜水以外の艦は、BOSSを倒すために進軍している艦隊であれば単横でも壊滅できるでしょう。ヲ級ちゃんの航空戦力ごときでは、大体が当たってもカスダメになるかと思います。


3戦目下ルート
3戦目b

 やっぱりソ級がいます。さらにはフラタまでいます。下ルートは危険がいっぱいです。

 考えられる陣形

単縦...「フラタを落とすことで安全を確保」と思いきや、ソ級の開幕魚雷への対策がないので返って被害が出てしまうことが多い陣形です。開幕を避けても閉幕魚雷があります。

複縦...ソ級魚雷に当たると大和さんでも余裕の中派大破します。

単横...雷撃戦に対する回避修正があるので、当たってもカスダメになることが多いです。代わりにフラタが残ってしまうことが多いので、そっちの面でお祈りをすることになります。


BOSS
BOSS.png

 ゴスロリを筆頭に、なかなか火力が高い編成となっています。基本、攻撃が当たったら中破以上は覚悟しましょう。

 陣形は単縦一択でしょうか。とにかく敵を減らさないとなりません。しかし、同時にこちらも減っていくので、とにかくお祈りスキルが必須となります。さらには戦姫の壁スキルが半端ないです。かばってもいなのにこちらの攻撃をどんどん吸い込みます。
 もちろんですが、ゲージを完全に消滅させるには、敵旗艦を撃沈しなければなりません。ゲージが全て削れてからは、離島棲鬼の撃沈が第2の壁となるでしょう。あっさり終わる人はリアルラックが振り切っている人です。

 攻略方法は別項目で書きたいと思います。


編成

 この海域は、攻略編成によって装備が変わります。選択肢に入るであろう3種類の編成を紹介します。

BOSSでギリギリ制空GETに期待する編成
戦4空2
戦艦4空母2
戦艦装備
全艦 46cm 46cm 三式弾 偵察機

空母装備
加賀 烈風 烈風 烈風改 烈風
大鳳 烈風 烈風 烈風  爆戦

解説:BOSS戦での制空権のボーダーは350とのこと。このボーダーに届かせるためには、艦載機を上記のような搭載にしなければいけません。空母2艦の制空数は約369となります。加賀の最小スロットを爆戦にしてもギリギリ届くかもしれない数値ですが、問題は艦載機は撃墜されると減るということです。最小スロも烈風にしておいたほうが無難かと思われます。
 
 運良くBOSS戦にて制空権を確保できれば偵察機が役に立ちますが、ぶっちゃけ理想論なのでとれないかもしれません。制空権が取れなければ、偵察機がほぼ置物になります。個人的に安心できる制空値は、海域攻略開始時点で450以上です。制空権を取れなそうであれば、偵察機をダメコンにして、空母の烈風を攻撃できる艦載機に変えるのも有りだと思います。が、ならばほかの編成でもいいではないかという話になりかねません。空母を完全置物にする覚悟で最小スロまで全て烈風で埋めるのであれば、どうにかなるかもしれません。

 加賀の位置ですが「空母大破⇒諦めて旗艦」というコンボの発生確率を少しでも減らすためです。しかし、逆に加賀が庇われて戦艦がお亡くなりになるかもしれません。「中破までで止まる」というお祈り能力をお持ちであれば、旗艦から外すことをおすすめします。

 艦戦の役割は制空権争いだけではありません。正直なところ、この編成の艦戦の役割は離島棲鬼の艦載機を撃墜することだと思っています。あの一撃だけで中破以上が出かねない威力を持っています。

 大和の配置ですが、BOSS戦にて夜戦に突入した場合、大和までに敵の壁を排除することができれば、大和の攻撃が離島棲鬼に刺さる可能性が上がるからです。


制空連撃編成
戦3空3
戦艦3空母3
戦艦装備
全艦 46cm 46cm 三式弾 偵察機

空母装備
加賀の最大スロに烈風改。そのほかは制空値を計算しながら自由に。

加賀 烈風 烈風 烈風改 爆戦
大鳳 烈風 烈風 爆戦 ダメコン
瑞鶴 烈風 烈風 爆戦 ダメコン
(この編成で制空値 約425)

 例の編成は「空母を置物にせずに、安全に運用し、さらに制空権もとる」という装備例です。ただ、ダメコンを一つ外すか、爆戦を一つ外して烈風を積んだほうが安心との声もあります。

解説:戦艦戦力を1隻減らし、制空権を確実(?)に取りに行って連撃を当てるというコンセプトの編成です。空母は置物にはならず。爆戦を飛ばして砲撃戦に参加します。爆戦でなくとも構いませんが、変える場合はその分制空値が減るということを念頭においてください。

 ゲージを削りきるまでは非常に有効な編成かと思われます。ゲージを削りきったあとの決戦艦隊としても問題なく運用できます。

 初めに紹介した編成も同じことが言えますが、戦艦が大破した時点で撤退を余儀なくされます。


制空権なんかいらない!夜戦スナイパー艦隊
戦5空1
戦艦5空母1
戦艦装備
全艦 46cm 46cm 三式弾 ダメコン
空母装備
加賀 烈風 烈風 烈風改 (攻撃できる艦載機)

解説:昼戦など飾りです。BOSS夜戦のスナイプ力に全てを賭ける編成。

「なんで偵察機いないの?連撃あったほうがいいじゃん?」...制空権がとれない場合、着弾修正射撃はほぼ起こりません。そもそも制空権がとれないならば、偵察機自体をとっぱらってBOSS夜戦突入率を上げるためにダメコンを積もう、という理由です。

「じゃあなんで空母がいるの?制空権取れないなら戦艦6でいいんじゃない?」...空母がいるのは道中の制空権確保とBOSS戦での制空権利を少しでも上の段階へ上昇させるため、本命は離島棲鬼の攻撃機を撃墜するためです。あれを素通しさせるのとそうでないのとでは、ものすごい差があります。しかし、戦6も一つの回答ではあると思います。

 昼戦で壁を削り、夜戦で敵旗艦をスナイプします。昼戦にて離島棲鬼に多少のダメージが入っていれば、連撃スナイプ1回で落とせる可能性もあります。敵旗艦撃撃沈を狙う場合、この編成が一番確率が高いのではないかと思っています。決戦艦隊におすすめです。


加賀無いと、大鳳無いと、大和型無いと、烈風無いとダメなの?

 攻略スレなどでよく見る投稿コメントです。

加賀、烈風...もちろん無理ではないでしょう。使わずにクリアした提督もたくさんいらっしゃるでしょうから。しかしそれは結果論であって、あると無いとでは大きな差がでます。加賀の最大搭載スロットは46機。ここに烈風改をさせるかどうかで制空値は大きく変わります。他で穴埋めできないわけではありませんが、そのためにスロットを余分に潰すことになるでしょう。

大鳳...なくても問題ないかと思います。もちろんあったほうがいいのは言うまでもありません。大鳳は中破状態でも砲撃戦に参加できるので、置物になる確率が下がります。しかし、要は中破しなければいい(それが難しいのだが)ので、ほかの空母でも大丈夫であるとは言えます。それを言うと、極論ですが戦艦1隻で無傷でBOSS夜戦まで行って一撃スナイプすればいいという話になりかねませんが。
 ほんとになくても問題ないと思いますよ。

大和型...なくても問題なく(省略)。しかしあると無いとでは(省略)。大和型の魅力は、キャップに届く攻撃力、高い装甲値です。艦隊に組み込めば必ずや支えとなってくれます。引き換えに凄まじい資材が消滅します。大破すると余裕で鋼材4桁です。


支援艦隊について

某攻略記事のコメントを読んでいると、支援に過剰な期待を寄せている方が多いみたいです。カスダメをばら撒く支援を見て「何か編成ミスってますか?」と聞いている人をよく見ます。

普通はそんなもんです。運がいいときは駆逐の1艦くらいは持って行ってくれます。祈りが天に通じるとBOSS戦のたこ焼き(浮遊要塞)なども落としてくれます。「たこ焼き1艦しか落としてくれない」というコメントを見かけましたが、どちらかというと「よくぞたこ焼き1つ落としてくれた」といっていいと思います。壁が1個減ると減らないのでは全く話が変わります。

道中支援:これは要る派と要らない派に分かれているようです。私は余裕があれば出したほうがいいけど、無理するくらいならいらないと思います。理由としては

1戦目:そもそも敵艦隊が雑魚
2戦目:支援で壁を減らせても、戦姫の一撃目までに落とすことは不可能。上手くいけばフラタを落としてくれることがあるが、その奇跡が起こるよりも不発する確率が圧倒的
3戦目:上ルートは減ってても減ってなくても雷撃以外は雑魚。下ルートは壁が減ってくれればフラタに手が届きやすくなるので有効

 こんな感じです。3戦目に下ルートに行くならばあって損はないかもしれません。


決戦支援:絶対的に必要。たこ焼きが減るのと減らないのでは大きな差がでます。たまに戦艦も落としてくれ、鬼にもプチ~まぁまぁのダメージが入る事があります。確認できた最大戦果は「たこ焼き1艦 戦艦1艦撃沈+棲鬼に100ダメ」でした。



screenshot-201404261238430978.png

 そろそろ敵艦隊の提督になりたい欲が・・・。

screenshot-201404272141000143.png

 ゲージ破壊完了。

消費資材
開始時
E5開始時
バケツ703個

終了時
E5終了
バケツ585個

クリアまでのBOSS報酬

screenshot-201404261241080287.png

+たくさんのメロン


クリア報酬

screenshot-201404272141390492.png

screenshot-201404272141570559.png
「司令、だーい好き!」


screenshot-201404272142090253.png

 今回はゲージ回復がありませんでしたが、高お祈りレベル必須と感じました。以降はレア艦掘りなどをしようかと思います。



 これでやっとSAOHFできる・・・。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ