私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

英雄戦姫おわった

真ルート終了。なので感想など。

もちろん完全なネタばれを含みます。


総合的なゲーム難易度は低い。取りこぼすイベントなども普通にやっていればない模様。ただミッション(イベント)の数が多すぎてだんだんダレてくる感が・・・。


イベントシーンなど
期待したキャラとのシーン(ありていに言うとエロシーン)がなかったりします。以下、存在するシーン鑑賞の内容

ヒミコx6
信長x3
弁慶x2
清明x2
ランスロットx1
タケルx1
始皇帝x2
三蔵x1
マルコx1 フビライ+マルコx1
ジャンヌx1
ヴラドx1
カメハメハx2
ティーチx1
ドレイクx1
コロンブスx1
ジェロニモx1
モンテズマx1
ワイナカパックx1
ナポレオンx2
ハンニバルx1
カエサルx1
ネロx1(まさかの触手)
ベートーベンx2
アーサーx3
ベディヴィエールx1(これはエロとして数えてもいいのか微妙)
ノストラダムスx1
アレキサンダーx1 アリストテレス+アレキサンダーx1
イヴァン雷帝x1 イヴァン+ラスプーチンx1
ギルガメシュx1
アキレスx1(エロじゃなくてただの太ももマッサージ)
オープニングムービー

これで100%

せっかくここまでキャラを出したのに、メイン原画担当以外のキャラのエロが一切ないとか・・・ある意味すごいょ。コペルニクスとかガリレオとかガガコンビとかケイさんとかパーシヴァルのシーン期待してたのに・・・真ルートの古代英雄はさすがに期待してなかったけど望ちゃんとか・・・。キャラによって多すぎたり(ヒミコ6もいらねー)、そもそもなかったりの期待はずれ感が激しい。好色王とて全ての女性と関係はもてないということなのでしょうか。ランスを見習ってほしい。あれは鬼畜王か。


アドベンチャーパート

読み物としての部分(アドベンチャパート)は結構面白いです。なかなか笑えたり。ただ、だんだんとヒミコの出番が少なくなっていって(総数でみれば多いのだが)たまに出たと思ったら頭の悪い発言をして消えていくというのが目立った。かわいそうヒミコ。どうでもいいけど。

真ルート最終決戦で、とってつけたかのような「英雄戦姫」という発言でかなりシラケた。これはいらなかった。これだけが非常に残念。

話しの大筋は気づいてしまう人ならかなり初期の段階(ピエロの第1幕か2幕あたり)で真ルートの結末まで予想できてしまいそう。自分は予想できてしまいました。最近こういう筋書き多いしね・・・。さすがに主人公が何なのかはわからなかったけど・・・リセット前の世界にいた英雄(ある意味微妙にあたってるけど)か、もしくはクトゥグアなのかなぁとか思ってました。
だがしかし
結構面白かった。こういう展開はやっぱ熱いわぁ。ムーがいい。すごくいい。


地域制圧型シミュレーションとしては

実質ターン制限がない(バトルターンではなく全体のターン)ので、ひたすら金をためて兵を増やすとヌルゲーとなります。歯ごたえを求めるならば自分なりに縛る必要あり。とはいっても資金集めのために数百ターンとか使わなければそれなりの歯ごたえはありそうです。兵種の相性などはなかなか良く出来ています。高難易度ボーナスなどを狙って自分なりに難易度を上げるのもありかと。
ただ、真ルート最終ステージはそれなりに強化して挑むことをお勧めします。兵数1万超えx6でも何かを間違うと消し飛ぶことがあったり(とはいってもその可能性があるのは蓬莱進軍時の対スサノオ戦で、回復キャラを打ちもらしたときと、アンゴルモア戦で雑魚を掃けなかったりしたときくらいだろうけど)

以下、最終戦のPTなど

一戦目

(古代英雄以外は最低でも兵数9999まであげましょう)

回復役(サンクチュアリが使えると吉。ツタンカーメンやコペルニクス)
砲手(ケイ)
剣(ガラハド 戦闘開始時のブレイブボール増加+ターン舞2個増加アイテム装備)
剣(上杉謙信 スーパーチャージ要員。それ以外はしない)
槍(クーフーリン ほかは代替キャラでもかまわないがクーフーリンはいたほうが楽)
槍(弁慶 攻撃要員)

コペルニクスは回復が必要でない場合は待機。被弾はしないだろうが待機時回復のアイテムをつけておくと安心かもしれない。配置は最後列。

ガラハドは硬いので起用。あと好み。基本ブレイブボール要員なのでぎりぎり剣が届く中列配置。死なせたくないので魔方陣の上におくといいかも。

ケイは中列下段配置。とりあえずニャル子を撃って、余裕があればロンゴミニアド。ただ、弁慶の千器万来やクーフーリンのゲイ・ボルグより優先順位は下。ニャルが落ちたら上段へ移動・・・するけどそのころにはムーもいなくなってそう。

謙信ちゃんはひたすらスーパーチャージ。別に謙信ちゃんでなくてもいいが。太公望は最終戦に取っておいた。

弁慶は適当に槍でつつく。ブレイブがたまったら千器万来(装備でのダメージ底上げが必要)。

クーフーリンは同じく槍でつつく。ブレイブがたまったら敵の状態を見てゲイ・ボルグ。これがあるとないとでは難易度が変わる。ダメージソースとしてよりはキャンセルが仕事。

これでかなり余裕をもって勝てるとおもわれます。


2戦目

正直体力だけの子だけど。

ブレイブ増加系をつけた主人公

スーパーチャージ用の太公望

ダメージ強化したアキレス

コロンブスなど、剣の弱点をつける攻撃キャラ

必要なのはここら辺でしょうか。ニャル子ははじめ剣属性なので、弱点をつけるキャラを用意しましょう。
回復キャラは、ニャル子の攻撃自体が確実に即死級なので必要ありません。
開幕に太公望でスーパーチャージ、アキレスのケイロンステップを軸に攻撃します。コロンブスはエッグバレットよりは速射できるマテリアルのほうがいいかもしれません。ほかにも斧キャラなどもいいと思います。
ここにきて、ようやくといっていいほどほとんど日の目を見ることのなかった主人公の「英雄召喚」が活躍します。てか、シナリオ的にこの最終戦のみ使用可能のほうが良かった気が。消えていった英雄を呼び戻してるみたいに。・・・・・・でも、アキレスが早めに蒸発しない限り、メンバーを呼ぶ必要もなく終了します。アキレス強すぎ。敵のHP20万くらいならものすごい速さで削り取ります。自分のときは、コロンブスのエッグバレットとマテリアル1発ずつ、+ケイロンステップ数発で終了しました。主人公みてるだけ。

「ムーの、永きに渉る孤独な戦いの全ては、今この一戦のために」といえちゃうほどムーが大活躍。ここにきて全てのキャラがムーにもっていかれます。超パー様レベルの活躍ぶり。もう主人公はムーでいいよ。

エピローグ、ムーの精神体が宿る草薙の剣(天叢雲剣)をもって、一人で旅にでる主人公。え、なにこの聖なるかなの望ちゃんポジション。ハイエターナルになるんですか?望の場合は4人連れ立ってだけど、3人は天叢雲剣の一部だしなぁ。シンクロ率たかい。ところで永遠神剣の新章はどうなったのだぁ。まさかマテリアルブックで脳内保管させておわり?
英雄たちはそれぞれの故郷に戻り、主人公を探すために新たに旅立つ。とりあえず三蔵はそろそろ本物の八戒さんを探してあげてください。
ぁーエピローグでハンニバルの台詞に誤字っぽいの見つけちゃったー。ことここに到ってこれはやめてほしい・・・。

総合
途中、雑多なミッションの多さにちょっと辟易することがありましたが、ゲームとしては成功作だと思います。
残念な点としては、やっぱりHシーンの少なさでしょうか。こういう作品形式であの数は少ないですね。そして該当キャラも少ない。容量のためにげずったのかなぁ。それとも元々予定がなかったのか。残念です。元々メインのキャラ+人気投票上位のキャラしかシーンを作らなかったとか?

第五回人気投票があるそうなので、ムーに投票しようと思います。枠あるよね・・・?


さって、やっとあんどができるぞー!

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ