私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ペルソナQ 1回目

 さて、昨日から開始いたしました「ペルソナQ」。何度はもちろんRISKYでスタートいたしております。メイン主人公は番長こと鳴上悠です。瀬多総司でもいいけど。


不思議の国のアナタ

起用メンバー
フロント
番長
千枝ちゃん
ジュネス

バックス
雪ちゃん
探偵

第一層
1層にて、注意するべき場所は特にありませんでした。強いて言えばフォエには突っ込むなというところです。難易度RISKYだからなのか、はたまた世界樹4のフォエが雑魚過ぎた故の反省なのかはわかりませんが、トランプ兵の通常攻撃一発で3桁ダメージをくらい即死いたしました。軽い気持ちで挑んでみた結果がkonozamaだよ。ちなみにですが、抜け道は、マップアイコンの抜け道を地図上に配置することによって一方通行、相互通行の看破が可能です。それがどうしたって感じですね。もしも将来的に「妖精の抜け道」などが作用しなくなるステージが出現した場合、MAPのすべてのマスに抜け道アイコンを置くことで、どこが抜け道なのかを判別できます。それがどうしたって感じですね。


第二層
ここで早くも「正義の剣」が登場。主人公への毒攻撃→毒ダメージ→タイトルへの必殺コンボが発生します。更には探索ポイントにて、正義の剣x5という見えている死亡フラグが待ち構えています。注意一秒怪我一生。

対策としては、サンドマンを装備した前衛+千枝ちゃんのまどろみパンチで先に前衛正義の剣3体のうちの2体を眠らせます。2人はブフにて、もう一体の前衛のダウンを狙います。雪ちゃんは先読みディアを番長に。運が悪いと1ターン終了時にタイトルへ戻ることができます。
2ターン目は、寝かせた子は起こさない方針で、寝ていない相手にまどろみパンチ+回復行動+後衛の正義の剣をブフで狙うなど。そのうち倒せるでしょう。


第三層
正義の剣が楽になってきたところで、新たなる死亡フラグが現れます。「炎と氷のバランサー」です。通常行動で放ってくるマハブフはこの時点で約40↑のダメージを全体へ。コンセントレイトマハブフのコンボは、HP130を超えた主人公でも危機的状況に陥り、氷属性が弱点となっている雪ちゃんなどは一撃で消し飛びます。PTに器用する場合は、アズミなどによる「氷結耐性が必要となってくるでしょう。一応は睡眠が入るので、まどろみパンチが開幕の選択しにはいります。他には弱点属性の雷(今回は反射ではないです)とハマなどが挙げられます。
 更には、その上の危険度を往く熱甲蟲がいます。さすが熱甲蟲さん、2回行動です。マハラギ→茨の口輪のコンボでタイトルへ戻れる可能性がとても高いです。氷属性が弱点なので、みんなでブフを叩き込みましょう。ですが図体のでかさに似合わず速いです。素の状態で先手を取れるのはジュネスくらいでしょうか。睡眠が効き易いみたいなので、スポットライト→まどろみパンチで初ターンを切り抜けられる・・・かもしれません。
 編成的に熱甲蟲の上を行くのが「翻弄のアプルリー+炎と氷のバランサーx2。茨の口輪+マハブフ連打であっさり壊滅します。


不思議の国のアナタ クリア時サブペルソナ
番長
「キマイラ」ツインスラッシュをつけています。ハートの女王戦でのダメージソース。下手に燃費の悪い単発行為力をつけるより、2発のうちのどちらかがクリティカルになればブースト状態になれるツインスラッシュの方が、この時点では強いです。

千枝ちゃん
「セタンタ」タルカジャを撒きます。それだけです。HP高いのが魅力。

ジュネス王子
「ティターニア」トランプ兵を呼ばれた時にマハガルで掃きます。

雪ちゃん
「ジャックフロスト」コノハナサクヤがマハラギを覚えていたので、現状では必要なかったです。全体攻撃が必要だっただけ。

探偵
「オベロン」女王やフォエトランプ兵にタルンダをかけます。それだけ。

 クリア平均レベルは11です。フォエトランプ兵を倒せるようになってからは、かなり楽になりました。そりゃそうか。純粋な物理攻撃力だけならば女王よりもフォエトランプ兵の方が上です。ただ、トランプのほうは中威力属性技などを打たないことと、高確率ではありませんが睡眠が入る事で、女王よりも隠したの相手になります。


 さて、なんとか不思議の国のアナタをクリアしました。とりあえず記事にしたわけですが、面倒にならなければこれ以降の攻略も記事にしたいと思います。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ