私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

艦これ夏イベント E-1攻略記事 司令部レベル106

 早速E-1を攻略していこうと思います。

kancolle_140809_174609_01.jpg

 「短いMAPだな」と思われるでしょうが、二戦目が夜戦です。

 左上ルートに行けば夜戦がないっぽいのですが、BOSS撃破を考えると編成がちょっとなぁという感じがしたのでおとなしく下ルートを進むことにしました。

一戦目:昼戦
2014natuE1-1.png

二戦目:夜戦
2014natuE1-2.png

三戦目:昼戦
2014natuE1-3-1.png2014natuE1-3-2.png

BOSS:昼戦
2014natuE1-BOSS.png
 BOSSは最速6回でゲージ破壊が可能です。


 この海域の特色を簡単に申しますと

➀一戦目の魚雷で大破して帰る
②二戦目の夜戦で大破して帰る
③三戦目の空爆で大破して帰る

 こんな感じです。端的に申しますと

すごくつまらない海域です
鈴屋風にいうなら「テンションさがる~」です。

 三重キラキラですが、ぶっちゃけ「当たるときはキラキラなんてないかのごとく一撃大破する。しかも頻繁」なのでやめました。キラキラ自体には意味はあると思います。しかしどのみちリアルラックがないとどうにもなりません。所詮はお祈りゲーです。

 攻略のポイントですが、BOSS前で観測機が飛んでルート確定するので、今回も索敵値は重要みたいです。しかしながら「369でダメ」「340くらいでいけた」(提督レベル105以上の例)などとよくわからないことになっているので、必要索敵値がいくつなのかは不明です。ただ、個人的体感ですが

彩雲は2個必要なのではないだろうか

 と感じています。1個だとルートがそれましたが2個だと確定していました。しかし、単純に索敵装備の合計数に引っかかっている可能性もあるので、確実なこととは言えません。
 さらには大淀さんの「軽空を基幹に」との言葉から軽空母が一艦は必要かと思われます。ただ、勘違いしてはいけないのは軽空を旗艦ではないということです。旗艦ではなく基幹です。旗艦でも何の問題もありませんが。私は旗艦にしています。だって脆いんだもの。

艦隊編成
E-1クリア艦隊

旗艦:千代田改二 烈風 彗星(江草隊) 流星改 彩雲
ビスマルク改二 46cm 46cm 九八夜偵 32号
鈴谷改 20.3cm(3号) 水観 20.3cm 14号
日向改 試製35.6 46cm 水観 33号
熊野改 20.3cm 水観 20.3cm 14号
赤城改 流星改 天山(友永) 烈風改 二式偵

主砲関係はかなりてけとーです

艦隊索敵値119
(偵察機×2)+(電探)+√(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機-電探)

海域攻略

一戦目
潜水艦がいます。運営の悪意を感じますね。空母系や脆い船をピンポイントで狙うスーパースキルを持っています(体感)。ここでは単横陣を用いて何かに必死の祈りを捧げましょう。この海域で最も重要なスキルはお祈りスキルです。

二戦目
うまく一戦目をくぐり抜けることができたら、更なる試練の二戦目だ。君は祈ってもいいし祈らなくてもいい。
ということで夜戦となります。フラルとエリリの攻撃を躱せれば、勝利は目前です。しかしここで祈りをやめてしまうと、後続の駆逐から謎の超ダメージを貰って退散することになるかもしれません。最後まで油断はなりません。私は複縦陣で突破しています。

三戦目
開幕時の空爆、そのあとの艦載機での通常攻撃と、なかなかあくどいポイントです。ここでも複縦陣を採用しています。

BOSS戦
実際の話し、BOSSが一番弱いです。艦隊の破損状況にもよりますが、到達できればほぼ確実に勝てるのではないだろうかと思います。普通に単縦陣で問題ないでしょう。

kancolle_140809_212538_01.jpg

BOSS戦S勝利ドロップ 長波 谷風

kancolle_140809_212626_01.jpg

クリア報酬

kancolle_140809_212644_01.jpg
kancolle_140809_212653_01.jpg

開始時資材
kancolle_140809_020317_01.jpg

終了時
kancolle_140809_212750_01.jpg
(随時遠征で増えています。

kancolle_140809_212657_01.jpg

感想
不可能ではないけどクソマップでした。何よりも主力が使えないのが厳しいですね。とりあえず四軍辺をだしてクリアできたのでこのまま・・・E-2は更なるクソマップです。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ