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艦これ夏イベント E-2攻略 司令部レベル106

 E-2攻略記事です。

E-2 MAP

 E-1と比べると大きく見えますが、会敵の回数はE-1の下ルートと同じ4回です。

 当ブログでは、上ルートと下ルート、両方の攻略を行います。まずは各ポイントの敵編成からご紹介致します。・・・なのですが、お祈りに夢中になってSSを撮り忘れていたので、wikiやまとめ記事などから陣形、構成の情報を頂いています。画像は自産+wikiの切り貼りです。ありがとうございます。次回からはこのようなことがないようにお祈りは控えめに(もはや祈祷レベル)行おうと思います。

E-2 上ルート
E-2 MAP 上ルート


合流ポイントであるDの前までを紹介します

A→B→C→D→Gと進みます。Aポイントは会敵しないので、実質は4つのポイントで戦闘を行います。ですので、一戦目はポイントBとなります。

一戦目:昼戦 Bポイント 陣形:複縦、輪形
E-2上ルート2マス目

二戦目:夜戦 Cポイント 陣形:複縦、単横
E-2 夜戦MAP

 B、C共に戦艦が配備されています。しかしBの陣形は「複縦、輪形」、Cの夜戦陣形は「複縦、単横」と、戦艦自体は大きな驚異ではないのではないかと考えられます。真の敵は航空戦力です。

E-2 下ルート
E-2 MAP 下ルート

こちらも合流前まで。

一戦目:昼戦 Eポイント 陣形:輪形
E-2 下ルート一戦目
戦艦ル級がタ級に変わるパターンあり

二戦目:昼戦 Fポイント 陣形:単縦、複縦
E-2下二戦目

 上ルートと比べ、安定の突破力がある下ルートです。やはり、真の敵は航空戦力。

Dポイント以降(合流点)
E-2 MAP

三戦目:昼戦 Dポイント 陣形楔形(潜水)、輪形(空母旗艦)
ボス手前1E-2 BOSS前空母パターン

海域BOSS(発狂前):昼戦 ポイントG 陣形:輪形
E-2BOSS初期

海域BOSS(発狂後):昼戦 ポイントG 陣形:輪形
E-2BOSS発狂後
爆散後なので見づらくてすいません。上から北方棲姫、護衛要塞、護衛要塞、重巡リ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級後期型です。

BOSSは最速6回でゲージ破壊ができます。

上ルート攻略
敵編成の紹介が長くなってすいません。それでは上ルートの攻略に入りたいと思います。

上ルートのポイント
上ルートは夜戦ポイントが存在します。確かに中破、大破が多くなりますが、実際にはそこまでキツくないかなと感じました。

利点
➀上ルートは構成の縛りが厳しくないので、大火力を投入出来る。
②上記の理由から、道中支援、決戦支援を節約できる可能性があり、実は省エネルートなのかも知れない。

欠点
➀夜戦があるので中破、大破の確率が上がり、頭皮に優しくない。d

ルート固定について
 まずはAポイントに進まなくてはなりません。正規空母or戦艦(航戦)でAポイントに固定される可能性があるそうです。

 BポイントからCポイントに行くには、戦艦(航戦)1~2隻、重巡or航巡1~2隻、雷巡or軽巡or駆逐いずれか1隻、空母系2が必要のようです。

 DからGへ行くためには索敵値390が目安となるようです。道中の空母系破損率でも確率減少があるという噂があります。

艦隊編成紹介
E-2上ルート編成
画像のステは装備が違うので、多少上下している場合があります。
旗艦:ビスマルク改二 46cm|試製35.6cm|夜偵|三式弾
日向改 46cm|試製35.6|水観|三式弾
羽黒改二 20.3cm(二号)|20.3cm(三号)|水観|三式弾
大井改二 甲標的甲|32号|33号
千代田改二 烈風|彗星一二|彩雲|彩雲
赤城改 烈風|彗星(江草)|烈風改|彩雲
艦隊索敵値119
(偵察機×2)+(電探)+√(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機-電探)

 前海域に引き続き(縛りのせいで)の構成です。新戦力として、羽黒改二、大井改二を加えました。大井は主力の一人でしたが、ルート固定に必要な可能性があるため導入。E6までの参加艦娘を考えても、ここで使って大丈夫だと判断しました。羽黒は育ててはいますが2軍、3軍といった立ち位置です(重巡の中ではトップ3のレベルですがw)。MI作戦では利根筑摩の改二を起用するため、ここで使用しました。

上ルート一戦目
 いきなりの戦艦です。しかしながら真の敵は航空戦力です。味方空母に変なのが飛んできたら覚悟を決めましょう。
 複縦陣にて抜けています。

二戦目
 夜戦マスです。実はたいしたことないです。しかし敵の数が減っても戦艦がいるんじゃ意味ないよねーです。確かに的が少ないのはありがたいですけど。戦艦の攻撃を避けても駆逐のゴスッで空母が大破したりしますが結構稀です。
 ここでも複縦陣でした

三戦目
 このDポイントで注意したいのは、敵の構成が潜水であっても、MAP上には潜水の艦影は出ないということです。従って、潜水が来てもいいように単横陣にて警戒します。

BOSS
 単縦陣以外の回答が見つかりません。基本的に戦艦の攻撃がBOSSに当たればだいぶ持っていけます。夜戦に入れれば勝利は目前です。重巡でも余裕で一撃撃破です。

感想
 上ルートは火力が高いので、BOSSでの火力不足の心配はないかと思われます。空母に関しても装甲、耐久の高い正規空母を配置できる点は大きいですね。
 ネックは夜戦ポイントですが、私の体感ではE-1の夜戦ポイントよりは難易度が低いと感じました。やはり敵の的が少ないので、味方旗艦が敵戦艦の2隻目を落としてくれることがあるという点が大きいです。支援を節約できるというのも利点ですね。出したほうがいいのは確かですが。


下ルート攻略
 次に下ルートです。

下ルートのポイント
 下ルートでは駆逐艦を導入する必要があります。撫でられると大破する可能性がなきにしもあらずなので、できるだけレベルの高い、それでいてMI作戦の随伴艦隊に支障が出ない程度の駆逐艦を選びましょう。

利点
➀夜戦がありません。ですので頭皮にやさしいです。
②装備さえ揃っていればBOSSへのルート固定が容易です。私的には下ルートのほうが簡単ではないかと思います。
③上記の理由から、海域BOSSのゲージを削りきるまではこちらのルートがおすすめです。

欠点
➀駆逐2軽空2を導入しなくてはならないため、大破撤退が起こりやすくなる・・・かもしれない。
②BOSS戦での火力不足が・・・あると騒がれていますが、正直そうは感じませんでした。こちらの破損状況にもよりますが、夜戦にさえ入れれば問題なく落とせます。

ルート固定について
 下ルートに固定するためには駆逐2、軽母2、重巡or航巡2隻が必要となります。

艦隊編成紹介
E-2下ルート編成
旗艦:なのです 33号x3
衣笠改二 20.3cm(3号)|20.3cm(2号)|水観|三式弾
島風改 33号|22号x2
羽黒改二 20.3cm(3号)|20.3cm(2号)|水観|三式弾
龍驤改 彗星一二|烈風|彗星一二|彩雲
千代田航改二 烈風|彗星(江草)|彗星一二|彩雲
艦隊索敵値115
(偵察機×2)+(電探)+√(装備込みの艦隊索敵値合計-偵察機-電探)

 駆逐艦は全部で4隻使用しています。少量の損傷でのバケツがもったいないのでローテです。駆逐は遠征だけでもりもりとLv70を超えていくので、あまり出し惜しみはしません。MI用の駆逐は残しています。
 更なる火力として衣笠さんを導入。やはりレベルを上げるとカスダメ率が減少しますね。

下ルート一戦目
 こちらの艦隊は柔らかい艦が多いので、戦艦の一撃と航空攻撃には注意したいところです。といっても祈るしかないのですが。
 陣形は複縦陣。基本はこれです。

二戦目
 一戦目よりぬるいですが、雷巡がなんとなく怖いのと、やはり重巡は危険です。
 複縦陣で抜けました。

三戦目
 上ルートと同じ理由で、単横陣を選ぶといいと思います。

BOSS
 火力不足と言われますが、それなりの重巡(航巡)に主砲2、三式を載せればダメージは出ると思います。夜戦に持ち込めれば勝利は目前でしょう。

道中支援のススメ
 下ルートの場合、道中支援を推奨します。もちろん、決戦支援も出せるならば出したほうがいいです。

E2道中支援
道中支援例

E2決戦支援
決戦支援例

支援艦隊は旗艦のキラキラを必須とした方が無難です。支援発生率が目に見えて変わります。

 装備ですが、
空母:彗星一二ガン積み
戦艦:主砲2副砲1徹甲弾(主砲重量オーバーが支援に影響するのかわからないので、装備に関してはあまり考えていませ)
駆逐:10cmx2+電探

こんな感じです。

支援艦隊に出した艦娘って、2面作戦と本土に参加できるの?
結論から言うと大丈夫です。
支援艦隊として遠征に参加しただけで、AL、MI、本土のいずれかの本艦隊、随伴艦隊に直接参加していなければ、問題なく2面作戦や本土作戦に参加できます。縛りが発生するのはあくまでAL、MIなどの札が貼られた艦娘です。支援遠征に参加しただけでは札を貼られることはありません。
 ですので、本土作戦などにとってある艦娘を、AL、MIなどの支援艦隊として運営することをおすすめします。

感想
 発狂後のBOSSも夜戦に持ち込んでこちらの火力が残っていればワンチャンスある感じがします。うちの羽黒ちゃんの夜戦連撃のダメージが169+240くらいでした。

雑記
kancolle_140810_022721_01.jpg
 今回の海域BOSS、北方幼女

E-2BOSS発狂
 発狂北方幼女。ゲージ破壊可能になると発狂します。

kancolle_140810_191730_01.jpg
 ビスマルクの一撃で昇天。ここで問題なのは夜戦に入る前ではなく、すでに前のポイントで大破2ということです。しかしここにはしっかりとした計算があります。

➀日向が轟沈したら、まぁ諦められる。
②ボーキが轟沈したら烈風改がなくなるので引退

 素晴らしい崇高な計算です。いつもこんな感じでやってますが、未だにこういう局面での轟沈はありません。下ルートの装備が抑え気味なのも「轟沈しても諦められる装備」という理由があります。

海域ドロップ(ボスS判定)
kancolle_140810_070525_01.jpg
+巻雲など

クリア報酬
kancolle_140810_191912_01.jpg
kancolle_140810_191922_01.jpg
kancolle_140810_191854_01.jpg



kancolle_140810_191927_01.jpg
 ここまででAL作戦は終了となります。

kancolle_140810_191933_01.jpg
 E-3からはMI作戦となります。

開始時資源
E-2開始時
終了時資源
E-2終了時

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Author:えんり 
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