私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries



艦これ夏イベント E-5攻略記事 司令部レベル106

 ついにMI作戦の最終局面、E5に突入です。

2014natu E5 MAP

 地獄のAルート、天国のBルート。

海域ポイント説明+ルート説明
 今更ですが、ルート説明と一緒にしたほうが見やすいということに気がつきました。気がついてたけどめんどくさくてそのままやった

 はじめの羅針盤はランダムだと思われます。
 随伴艦隊にイムヤを入れる、本隊に水母ズを入れるなどすると下ルートに行きやすくなると囁かれています。こんなことを言うと怒られてしまいそうですが、攻略なので私見を書かせていただきます。
そのルート固定方法は思い込みだと思います。
 曖昧な情報だったので、私はあえて無視して関係ない編成で進軍しましたが、クリアまでの11回の進軍で下ルートに行った回数は8回でした。個人的な予想ですが、索敵値ありきのランダムなのではないでしょうか。特に検証したわけではないのでもしかして程度しか言えません。ですがイムヤ云々はガセだと思います。

Aルート
A-1 → A-2-1(A-2-2 )→ A-3(C) → BOSS(ボスはBルートの最後に書きます)

 Aルートですが、正直厳しいと言われるルートです。かなりの確率で夜戦が2回来るかと思われます。人によっては「Aルートに進んだ時点でA-1が終わったら撤退する」という方法で資材節約を行っています。時間短縮のためのブラウザのリロードは絶対にやめましょう

A-1
2014年夏 E5 A-1 ➀
 A-1、B-1共に潜水艦マスです。

 陣形は第一陣系(対潜陣形)を選択します。

A-2
 A-2のルート分岐ですが、ランダムなのか、はたまた何かしらの条件があるのか、正直よくわかりませんでした。A-2-1に進んだ場合、その先が夜戦確定or気のせい終了なので、ルートとしてはA-2の夜戦の方がいいのでしょうか。

A-2-1
 到達できていないので写真がありません。
 矢印マスなので第三陣形でいいと思うのですが、到達していないのでわかりません。

A-2-2
2014年夏 E5 A-2-2 ➀
 夜戦MAP`です。ここは戦艦などはいないのですが、油断をするとカットインが飛んでくる・・・と思います。私は一回も頂きませんでした。
 陣形は第二陣形(複縦)を選びました。

A-3orC
 A-3orCと書きましたが、ここも分岐条件はよくわかりません。wikiによるとDよりのランダムだそうです。

A-3
2014年夏 E5 A-3 ➀
 戦艦がいます。大破の危険があります。
 私は第二陣形(複縦)を選びます。・・・と言いたいのですが、ここって通常の陣形選択が出てきたような・・・特に疑問にも思わなかったのですが、連合陣形ではなかった気が・・・気のせいでしょうか。もしかして夜戦とか通常マスはみんな・・・とにかく複縦陣です。

C
2014年夏 E5 C ➀2014年夏 E5 C ②

 矢印マスですので、第三陣形でいいと思います。

Bルート
B-1→B-2→B-3orC→BOSS
 優しさのBルート・・・と思いきや、B-1は潜水マスです。それ以外は優しさで包まれています。

B-1
2014年夏 E5 B=1 ➀2014年夏 E5 B-1 ②
 潜水対応の第一陣形(単横)を選択しましょう。

B-2
2014年夏 E5 B-2 ➀2014年夏 E5 B-2 ②
 矢印マスです。第三陣形でいいと思います。

B-3orC
 索敵値で一定以上はCに行くとの情報があります。

B-3
 到達していないので画像がありません。

C
2014年夏 E5 C ➀2014年夏 E5 C ②

 矢印マスですので、第三陣形でいいと思います。

BOSS
2014年夏 E5ボス1
2014夏 E5ボス通常
 第四陣形で行きます。正直そこまで強くはありません。ゲージが破壊可能になると(最速9回)編成が変わります。

2014年夏 E5ボス ゲージ可能時
 空母がヲ級ちゃんになります。

kancolle_140815_042529_01.jpg


艦隊編成紹介
キラ付けは一切していません

機動部隊本隊
2014年夏 E5 本隊
索敵値
機動艦隊本隊
合計値501
2-5式算出117

 変哲のない普通の艦隊です。特に何も考えていません。

随伴護衛艦隊
2014年夏 E5 随伴
索敵値
随伴護衛艦隊
合計値375
2-5式算出77

 こちらも特に何も考えていません。強いて言えば時雨の夜戦カットイン魚雷ワンパンを期待しての装備と配置でしょうか。ボス夜戦の半分以上は時雨がカットインでボスを食べました。
kancolle_140815_042526_01.jpg


支援艦隊無し

感想
下ルートばかりなので楽でした。

戦いの軌跡
一回目:上ルートのため撤退
二回目:下ルート B-1→ B-2→C→BOSS(S勝利 北上)
三回目:上ルート めんどうなので進軍 A-1→A-2-2→A-3→BOSS(昼戦S勝利 筑摩)
四回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(S勝利 鈴谷)
五回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(S勝利 くまりんこ)
六回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(S勝利 早霜)
七回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(S勝利 利根)
八回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(BOSS倒せずA勝利 谷風)
九回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(BOSS倒せずA勝利 北上)
十回目:下ルート B-1→B-2→C→BOSS(昼戦S勝利 長良)
十一目:上ルート A-1→A-2-2→A-3→BOSS(S勝利 ボーキ)ゲージ破壊

早霜

報酬
雲龍
2014夏 いつもの


kancolle_140815_042721_01.jpg
kancolle_140815_042726_01.jpg
 ふぁいなるすてーじ。

開始時資材
2014年夏 E5開始時

終了時資材
2014年夏 E5終了時

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ

