私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

城プロ始めました。

11月13日top

 昨日から始まっていた「らしい」、元御城コレクション(現御城プロジェクト)。友人に聞いてサービスが開始していることに気づきました。

 βの時点で「これはない」「クソゲーっていうかつまらん」などと散々な言われようの本作。アイギスと比べられることが多いようですが、あっちは課金ガチャがあるので私はあまりやりたいとは思いません。(と言ってもどのくらいガチャを引く必要性があるのかわかりませんが)

 「TD初心者にとっては城プロは面白いかもしれないけど、経験者はアイギスの方が面白く感じるだろう」とどこかのスレで言ってた人がいましたが、それはどうなのかなと思います。お互いの差としては城プロの方がユニットを配置できる場所が多く、ヒーラーがいないという部分があります。

 あとはロストがあるところでしょうか。「アイギスはロストがないから自軍ユニットがやられるの前提で試行錯誤できるけど、城プロはロストがあるからクソゲー」という意見がありました。
個人的にはロストがある方が普通な気がします。ロストがあってもステージクリアのための試行錯誤はできるでしょう。問答無用で消滅するわけでもありませんし。ちょっとここでロストまでの順序に触れておきますと、

ステージから撤退

退き口(つまり撤退戦)

殿を指定→撤退成功(全員帰還)

撤退失敗(殿と転んだままの城娘が捕虜に)

24時間のロスト猶予期間
(この間に資源から身代金を払うか200Pで免罪符を買って使うと一人づつ解放)

24時間放置するとロスト(だと思います。ロストさせてないけど)

 こんな感じです。結構猶予があるように見えますね。ただユーザー間で心配されているのが「そのうち殿値が高いのを殿に起用しても失敗が多くなり、高Lvの背景虹キャラ(現状最上レア)で莫大な身代金がかかり、結果免罪符を買わざるを得なくなるのではないか」という部分です。で、どんな感じかといいますと、私の進行度が稲生の6ステ(云わいる3-6)なのですが、鹿児島さんを殿にしてほぼ撤退成功です。
 身代金ですが、3種類の資源での支払い(3種類だっけ?)で、お金だけがほかの資源に比べて割高になります。どうもこれはレベルとレアリティによって変動するようです。といってもそこまで高額ではないようです。(30とか50とか、銀にあがると150とか)

 そこそこの基盤は出来ているゲームかなぁとは思いました。今後のアップデートしだいですね。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ