私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

御城プロジェクト 3-3マラソン(撃ち漏らし対策も)

 1-1の次のレベリングポイントとして有名な「3-3」です。使用される所領は「越中」が多いようですね。それでは動画です。

[広告] VPS


3-3 配置説明➀
本来ならば上の画像の赤丸の中に配置しますが、今回は撃ち漏らし検証も兼ねてあえて反対側に置いています。

 こんな感じになるわけですが、まとめを読んでいると興味を引く記事が・・・・

「増築MAXの盛岡がおもらしする」

 さて、こんな記事を見つけてしまったので検証しました。実際のところ、私も攻撃速度100の城娘を3-3マラソン「越中」で使ったときに撃ち漏らしが起こるのは気づいていましたが、しかしながら、私自身3-3回しに越中を使わないので気に留めていませんでした。この際なので検証してみました。せっかくなので盛岡ちゃんがお漏らしする瞬間を動画でご覧下さい。

実験対象:増築MAXの盛岡ちゃん(扇2本装備)

3-3 配置解説②
 配置できるであろう場所は三ヶ所。それぞれに番号を割り振って説明致します。

➀に配置する場合:正直、ここに置くメリットはありません。4-7を山城2人でやるときくらいでしょうか。正直使いません。何故かというと、攻撃速度100では敵が続けて出現すると、初動が遅くて捌ききれないからです。たぶん。
 攻撃速度が103以上の城娘であれば、置いてもデメリットはない・・・かもしれません。
➀で盛岡が漏らすかどうか
[広告] VPS

 漏らします。余裕です。オシメをしても抑えきれません。
 初動の遅さと火兵が会心を出さないと一撃で倒せないため、目を覆うほどのダダ漏れ・・・というほどではありませんが、悪い時は2匹くらいがミリHPで走り抜けていきます。本城が遠距離可能であればなんとかなるかもです。


②に配置する場合:盛岡にとってはなかなかにいいポジションです。ただ、ここでは初動の遅さを誤魔化しきれないので、実質、攻撃圏の左半分より少し上の位置に敵が来てから攻撃し始めます。
②で盛岡が漏らすかどうか
[広告] VPS

 クリティカルの発生率次第では漏れません。ただしクリティカルが出ないと横漏れします。
 「盛岡は地形修正を受けないし、上の方にも攻撃できるから割と良いんじゃ?」と思われそうですが、近距離剣の攻撃範囲は下に長く上と左右は短いので、実はそれほど余裕がありません。確かに攻撃できる地点はほかの2箇所よりも広いですが、一撃で倒せない火兵をもう一度攻撃する前にほかの火兵にタゲを移してしまい、先行していた火兵が攻撃範囲を抜けてしまう・・・ということが起こります。


③に配置する場合:この地点は「攻撃速度が103以上いかない城娘」を置く場所です。何故かというと、敵がいくらか歩いてから攻撃範囲に入ってくるわけですが、それがちょうど攻撃の切り返しとタイミングが合うんです。盛岡にとっては安らぎの場所です。他にも、4-7で速度の遅い剣を置くときに使います。
③で盛岡が漏らすかどうか
[広告] VPS

 ほとんどお漏らしすることはありません。ただ、なにかの拍子にチョロっと漏らすことがあります。不思議ですね。サイドギャザーが不良品だったのでしょうか。
 ほかの2箇所よりは強く漏れを防ぎます。

おまけ:漏らさない盛岡
[広告] VPS


 さて、盛岡の3-3は安定しないのかという問題ですが、放置では漏れ出しますが、火兵が出てくるところでしっかりと盛岡と使っていくことで漏れ出す確率を減らすことができます(クールタイムの関係上、全てのポイントで使用することはできません)。
 放置したい等方は所領を変えてみましょう。私がいつも使っているおすすめの所領があります。それがこの

3-3 2人

出羽です

 マラソンにおいては影が薄いようですが、実はこのMAP、非常に優秀です。理由をあげてますと

➀不足しがちの「米」、築城したり探索に出したりでいつの間にかなくなる「金」、この二つの自然回復に上乗せがあります。

②一本道なのでマラソンに最適。配置可能な場所が入口から少し上にあるので、殴り出しが間に合う。そして道が上に伸びているので、攻撃可能な範囲がある程度広く取れる。

 増築さえ足りていれば、盛岡、窪田はもちろん、攻撃範囲が地形修正で狭くなる「金ケ崎」「一乗谷」も問題なく使えます。「米もないが金も減っていく・・・マラソンの取り分じゃ築城分が足りない」という方には割とお勧めできる所領かと思われます。ただ、越中でも出羽でもどこでも変わりませんが、攻撃速度の遅い城娘は被弾が出ます。これは修繕のデイリー消化とおもって割り切りましょう。

 出羽をオススメしましたが、あまり築城をしない方にとっては越中はやはり優秀な所領ですね。私もつか・・・いません。盛岡でいちいち所領変更するの面倒ですし・・・。4-7や5-5マラソンでは使います。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ