私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ファンタシースターノヴァとかいうクソゲーのレビュー

予約取り消すの忘れて電話かかってきたから渋々買った!

 さて、クソゲー・・・じゃなかった、いやあってるか。ファンタシースターノヴァの感想です。

*全シリーズやってます。オンラインもです。インフィニティは神ゲーです。



 でも、NOVAは擁護できません。

信者はブラウザ閉じてね!


 まず、数少ない「良いところ」を挙げます。

➀グラフィックがなかなかいい

②シナリオが・・・正直マンネリな展開だけどそこが持ち味で良い。

 おわり。

 悪いところは、あげようとしたらキリがないので、とりあえず購入しようという心が折れる部分を挙げます。

➀有料体験版である。もちろんテストプレイなどされていないだろう。

②ギガンテス戦でも凄まじい処理落ち。エフェクトが一定を超えるとゲーム自体ができなくなる(そのうち解消されるが大体死ぬ)

③操作性が最高にクソ。システムコンソール(アイテムや装備欄などね)は多重でオープンしていくのが強制なのだが、一度に全てを閉じることができない。そのためチンタラと一つずつ閉じるしかない。しかもいちいちウェイトがかかる。クソである。

④武器、防具、アーツの種類、量が凄まじく少ない。アタッチメントを考慮すると個性は出せる。ついでに近距離でのアドホ以外は多人数プレイはできない。「一人用にして、武器と防具とアーツの数を絞ったから、ここから本家(PSO2)に人が流れるじょ、でゅふふ」とか考えていることが明白である(そもそも明言していた)が、本家自体がクソゲーなのにクソゲーで牽引しようとか一周半回って天才の発想である。

⑤プロミスオーダー(個人から受ける依頼のようなもの)を受けるとき、1人1つずつしか受けられない。さらにそれをクリアするのにもう一度話しかけなくてはならない。何をいってるのかわかんないあたりまえじゃね?と思われるかもしれないが、いちいちそれにウェイトとクソエフェクトが入って時間的拘束を受けることを想像していただきたい。

⑥上記しているが、何をするにもウェイトがかかる。スロットかよ。ウェイトカットしろや。

⑦ボリュームがない。「ただのクリアだけで最短50時間。そこからさらにやり込みがある」と大見得を切っていたが、20時間くらいしかない。そしてやり込みはない。ただ単に、プロミスオーダーをお使いのように繰り返して、信頼度を上げるだけである。確かに真エンディングはあるが、そもそもそれを見るために時間を掛ける価値がこのゲームにはない。

⑧ダウンロード販売コンテンツをご覧いただきたい。全て経験値アップである。AA、AB、AC・・・などと名前は違うが、つまりは全て同じ効果である。アルファベットの数だけ同じものを売っている。30分間、経験値が3倍になるアイテムである。つまりは頭がおかしいのである。すごい高評価がついているが、制作スタッフが買って評価をつけているのが見え見えである。まともな人間は買わないと思うのだが、買った人はどうして買ったのか拍手で教えてくださいお願いします。

⑨装備が制作にもどった。どうして戻した。ちゅどーんが不評だったから直ドロップにしたのに・・・時代を逆行する謎のクリエイター集団。

⑩ロック距離が笑えるほど短い。しかしながらギガンテス相手には高所までロックができるので、もしかしたら距離の問題ではなく、たんに判定が狂っているのかもしれない。


 これから買おうか迷ってる方に一言

買うな

 ネタのために買うなら中古にしておきましょう。あ、年末まで待てばワゴンで2000円くらいになるかな(ぁ

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ