私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

久々の和訳シリーズ 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に『Komm susser Tod/甘き死よ、来たれ』

 私が中学生の頃の作品です。この時点で私の歳がバレましたね(どうでもいいか)。
 この作品は、当初はシト新生として上映する予定だったのが諸事情により(製作が間に合わなかっただけですが)春と夏に分かれて上映、そのため「春エヴァ」「夏エヴァ」と分かれてしまいました。本来は春+夏が1つの旧劇場版となります。
 その頃、アニメから興味を完全に失った(今もないけど)私は、友人2人に誘われてなんだかわからないものを観に、電車で2時間かけて池袋まで行きました。私が見たのはまごエヴァのほうで、記憶が確かであれば、「Air (EPISODE:25’ Love is destructive.)」の後に一回スタッフロールが流れて(たぶん春のデスリバのREBIRTHの前半が終わったところで流れたんだと思います)、その後何事もなかったかのように「まごころを、君に (ONE MORE FINAL: I need you.)」が始まりました。
 そのため「REBIRTH」のスタッフロールを見た人が「ああ、終わったのか」と思って退出。満席だった館内からほとんど人がいなくなった状態でまごころが始まりました。私はもちろん、友人もスタッフロールの後に続きがあるとは知らずに「混んでるからスタッフロール終わってから帰ろうぜ」と言い合って席を立たなかったのが幸いしたわけです。

 ちなみに、そろそろ「TV版エヴァと旧劇は知らないけどヱヴァは知ってる」という方が増えてきたみたいなのでさわさわっと触れておきますと、「エヴァンゲリオン」は「ヱヴァンゲリヲン」の誤字ではありません。旧作はこちらのタイトルでした。ヱヴァンゲリヲンはあくまで新劇のみに使われているタイトルです。意味はwikiで調べてください。
 ちなみに「シト新生」ですが、英語「DEATH & REBIRTH」の直訳である「死と新生」と「使徒新生」をかけています。「渚カヲル」の「さんずい→シ 者→シャ カ→(一文字戻って)オ ヲ→ワ ル→リ =シシャオワリ=使者終わり」のような文字遊びですね。
 で、このまごころの挿入歌として有名になった「Komm, süsser Tod〜甘き死よ、来たれ(ドイツ語です)」。パチでも使徒ふたから頑張ってますね。変動中にいきなりフェードアウト暗転しての「さよなら、母さん・・・」は大興奮でした。
 で、ヱヴァ9ではインパクトバトルモード中にガッツリ聞くことができて嬉しいです。それに触発されてKomm, süsser Todの和訳をしてみました。正直「どこで文章きるの?」ってところがあってすごく変な訳になってますが、ここは自己満足のチラシ裏なので気にしません。どうせ誰もみません。

Komm, süsser Tod〜甘き死よ、来たれ
お馴染みの不確かな知力による不確かな和訳。
なんだか歌詞からアスカが思い浮かんだのでそれっぽく(ない?)してみました。
このCDは発売日に購入しましたね。初回限定盤の赤いクリアジャケットでした(今の若い人は知らないかもしれまいけど、昔はミニディスクで縦長のCDケースでした)。

(FC2は未だに歌詞を乗せると複製権侵害に引っかかるみたいなので乗せられません)ので英文の頭と尻だけ書いておきます。

I ~ down
そうね、私は貴方を失望させてきたわ
I've~myself
自分自身に振り回されてきたの
I~else
他人のために生きることなんて、私には無理だって思った

But~respect
でも今、辛かった事その全てが、私の大切なモノ
the~anything
貴方の好きな人たちは、私にとっても掛け替えのない人たちなの

So~heart
だから私は悲しいの
(I)~ forever
私にできる一番のことは、自ら命を絶って永遠に消え去ること。
what's~bad
ダメだった時のことを考えるなんて、バカみたいね
what~sad
あんなに幸せだった日々が、今はただ悲しいの
I'll~again
もう絶対に愛なんて抱かない!
my~ending
私の世界は壊れていくんだから!!


I~time
・・・時間が戻せたらいいのに
cos~mine
だって、私の全部が汚れちゃったから
can't~love
貴方の大事な人たちに信じてもらえないなら、私は生きていけないもの

I~past
知ってるわ、みんな過去を忘れられない
you~pride
貴方は愛とプライドを忘れられない
because~inside
だから、それが私の心に幕を降ろすの

It~nothing,
なにもかも夢だったのよ
it~down
全部崩れて、崩れ落ちて、壊れてしまえ
It~nothing,
みんな無かったことにしてよ
I~down
私なんてきらい!嫌イ!大っきらい!

In~hearts
心の底から誓うわ
I~again
二度とアイなんて叫ばないって
I've~everything
全部無くしちゃったもの・・・
everying
全部・・・
everying~world
私の大事なモノを全部!!この世で大事だと思っていたものを全部無くしちゃったの!!



だから・・・



I~time
お願いよ、時間を戻して
cos~mine
こんなにも汚れちゃったから
can't~love
貴方の大切な人たちに笑いかけてもらえないなら、私は生きていけないから

I~past
知ってる。みんな私の穢れを忘れてくれない
you~pride
貴方はその人たちへの愛と貴方らしさを捨てられない
because~inside
その貴方の笑顔が、私の心を殺すの


いつも書くけど「この約を信じないように」。訳すとそれっぽくはなるかもしれないけど、知識がない人間が訳しているのでどうしてもおかしな文が出てきます。あと、ニュアンスを汲んでいる(でいいのか?)、云わいる「それっぽく」で書いているので直訳はかなり違います。どっかに持ってって見せると恥を書くかも(主に私が)。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ