私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries



ふりーむで人気の「ミガカミカガミ」を攻略する

*作者様の優しさに触れて記事を一部訂正させていただきました。ご訪問誠にありがとうございます!!


フリーホラーゲム「ミガカミカガミ」攻略です。

はじめに:絶対に目を通してください
この攻略は「謎解きの猶予すら与えずに答えを提示」していきます。なので「謎解きしながらやろうと思ってたのに答え乗ってたぞふざけんな」とか言われても「何いってんのお前?」としか返せません。そもそもネタバレダメな人は攻略みんなよ。(そういう人が居たんですよ・・・注意書きしてあるのに

「ネタバレオッケーだからさくっとクリア方法おしえろ!」という人はどうぞご覧ください。

攻略掲載に問題があった場合、然るべきところから苦情が入れば記事を削除します


 さて、当作「ミガカミカガミ」にはGOOD TRUE END と BAD TRUE END の二種類のエンディングが有ります。それぞれの攻略の大分岐は
最後の明かりを消したあと、戻って「ミガカミ様の研究メモの続き」を入手するかどうか
かと思われます。ただ、雑談やストーリー上に選択肢が多数存在しており、それによって好感度的なマスクデータが変動するのかどうかは不明です。攻略上では、一応「自己中心的ではなく相手を思いやった選択肢」と思われるものを選んでいます。

攻略を開始する前に更に一言。
別行動になる場所で鏡のギミックにあーだこーだ言ってますが、ゲーム内で提示されている攻略ヒントに絡んで矛盾してしまっているために突っ込まざるを得ませんでした。当方に悪意はありません。また、こちらの解釈がおかしかったらコメントにてご一報いただければ、納得できれば訂正させていただきます。なので、なんにも考えないでコメントに苦情を書き込まないで、先によく考えてからお願いします。(コレに関しても悪意を込めて言ってるわけじゃなく、予防線的な意味合いが強いです。すいません)。


ミガカミカガミ攻略

ここからは、私一人でがんばります
ここまで送ってくれて、ありがとう、ございました
あとは、必ず・・・うまくやってみせます

上から読んでもミガカミカガミ、下から読んでもミガカミカガミ
ちなみにミガカミを逆から読むと御鏡になる



スタート地点右端の受付。奈恵の病室番号を聞く

3階、上部左から2番めの病室

選択肢
「ちょっと安心しちゃって」

1階エレベーター広場右端の休憩所へ

真ん中の自動販売機を調べる

一連のイベント後、休憩室を出る

通路を上へ。ナースステーションを通り過ぎ、行き止まりで戻る。
今度は通路を左へ。行き止まりで戻り休憩室へ

ミガカミ様の祠へ。戻されたら休憩室を出る

奈恵が見つけた鏡でセーブが可能(ただし、ナースステーションの扉を調べてしまうと
セーブができなくなるので注意)

当作品はゲームスイッチが細かく設定されているようなので、
今後行った先にある書物などの調べられるものは全て調べていくことを前提に書く


雑談

ナースステーションへ。看護師の化物が出て来るので通路を下へ逃げる。鏡の横辺りで
勝手に自爆するので化物を調べる

ナースステーションのすぐ左隣りの部屋へ
(今後、一連のイベントが終わるまで、仮にこの3つの部屋を左から順に甲、乙、丙とする)
くまがいる部屋は丙である。丙の花瓶から「カッターナイフ」を取る

鏡で雑談

甲の部屋へ。人形のを調べ、首をカッターで切る。出てきた紙を読むと死ぬ。
読まなくとも、もう一度人形を調べ直すと死ぬ。「人形の頭」を入手

乙の部屋へ。ベッドを調べて人形の頭をプレゼントする。「50円」を入手。部屋の中の扉を調べ、中に入る

絵日記を見ていく。浴室まで入り、イベント後出る。「絵日記」を入手

鏡で雑談

丙の部屋へ。クマの首から「ナースステーションの鍵」を入手。いたすぎるクマー

ナースステーションへ。紐を昇って上へ(戻れなくなるので注意)


鏡で雑談「けがはいたまない?」鏡の横の机から「週刊誌の切り抜き」を入手。最後まで読んで「メス」を入手

横の本棚の「A」はAの攻略法がかいてある

外に出て左の部屋に入る。絶対に戻らずに前に進み、Aを調べる

外に出て、部屋に入り直す。絵(?)を調べてイベントをこなす。答えは4。「電池」を入手
(コレをやらないと観葉が消えない)電池自体は先に取れる(左側真ん中のベッドを調べる)

部屋内の扉の中へ。父親の絵を調べてメスを渡す。外に出て、観葉があった場所まで戻りイベントを起こす
父親の絵まで戻り、調べて「血の鍵」を入手

ナースステーションに戻り、ぴーちゃんに電池を突っ込む。外に出て、再び戻る。
また外に出ようとするとぴーちゃんが降ってくる。ぴーちゃんから「肉の鍵」を入手。ヤムオエナイのだ

雑談

部屋を出て下の通路の部屋へ。絵を調べる。部屋を出て入り直す。
結構な数のプレイヤーがここでアイテム欄を確認するかと思われるが、ぴーちゃんは入手していない

注意:アクション回避可能な一撃死有り
絵を調べる。この時会話が終わってから移動しないと死ぬ。移動キーを右に入れっぱなしにしよう


道なりに左へ。階段踊り場を1階へ進む

エレベーターを調べる。一連のイベント後、エレベーターの中へ
動けるようになったらエレベータースイッチがあったところの上にある照明を左側から調べて破壊する
奈恵に触れると死亡

イベント後、みか単独操作に。休憩室があった場所へ行く
選択肢
「奈恵がたすけてくれたの?」「気にしないで」「イケダメモ前半」入手

雑談「だいじょうぶ」(コレを選ばないと部屋から出られない」
イベント後、もっと雑談「奈恵も、一緒に・・・ね?」
もっと雑談
もっと雑談
その後、部屋から出る


人形と追いかけっこ開始。いままで存在をアピールするだけだった人形が、ついにアクティブに突撃してくる。
人形の動きのパターンは単純。画面右下からエリアチェンジすれば終了

この手のアクションが苦手な方のための攻略
 会話中に↓キー押しっぱ
 人形が通り過ぎたら壁にそって左へ出っ張りを「一歩」左に出たところで待機
 人形が下へダッシュ。再び人形が移動する前に自分も3歩下へ
 人形が上へダッシュ。自分はそのまま右へ移動し移動ポイントからエリアチェンジ

道なりに移動してエリアチェンジする


ここから「Shiftキー」を押しっぱなしにするとダッシュ移動することができるようになる
追いかけっこ要素が今後ないために、快適に探索できるようになるように・・・というわけではなく

ダッシュしないと逃げられない追いかけっこ要素が出現するためにである


雑談(10回やっても同じ内容だったため制限なくできる模様)

右へ移動してエリアチェンジ。階段の踊場に出る。今いる場所を2Fとし、下を1F、上を3Fとする(するっていうかそうなんだろうけど)
1Fに移動して部屋の中に入る。1F廊下の左端の血の通路に突っ込むと死ぬ。
いろいろ調べてから外へ出ようとするとイベント。イベントの間が長いが、操作入力したからといって特に死ぬようなことはない
「バッグ」を入手。アイテム欄には含まれないがテレホンカードも入っている

2Fへ行く。公衆電話を調べてテレホンカード入れる
3桁のパスワードを入れる必要があるが、事前に番号を知っていてもゲームスイッチを入れなければイベントは起こらないので、順番に進めていく必要がある

3F十字路下の部屋へゲームスイッチになっているのは「入って左側の張り紙」「ドの2体」「レの1体」。コレを調べないとパスワードを入力してもイベントが起こらない。
正解は「312」。ト音記号読みでドの2体とレの1体が真実を述べていることがわかる。

2Fへ戻り公衆電話へ。「312」を入力してねずみになる

雑談 ねずみから人間の姿に戻るためには公衆電話に返却のパスワードを入れる必要がある。鏡を調べた時に「2つのヒント」と言われるので、それを気にしながら進もう。
例によって返却用パスワードを知っていても、スイッチをONにしないとイベントは起こらない

2F中央上の四兄弟の部屋へ。兄弟達が色々謎かけをしてくるが、コレは返却用パスワードとは関係ないため、混同しないように注意
左側の金網をくぐって3Fへ


ここでの追いかけっこ要素は3箇所。以下が発生条件

1.3F十字路上の換気扇がある部屋の、入り口手前にあるマネキンの目と口の中の物を取って、来た道を戻ると上から出て来る
2.(不確定なのだが)3Fの廊下の真ん中の列にスイッチが2箇所有り、そこを踏むと壁をブチ抜いて出て来る。このスイッチは上か下を通り抜けると一時的に作動しなくなり、画面外まで行くと復活する
3.2をクリアしてから楽譜の部屋に行こうとすると、楽譜の部屋から出現。歩きすぎると突っ込むことになる

まずは、3Fに出たところから1歩下に移動してから止まらずに右へ走り、階段踊り場まで駆け抜ける。化物はキャラの居る方に移動するので、はじめは左に行こうとしてくる。なので接触することはない。
その後、金網の方まで戻る。楽譜の部屋から化物が出てくるので、階段踊り場まで戻る。

階段踊り場の血の跡を調べて入る。クビさんがいる。クビさんからヒント2を聞く。
ヒントは「よ」「ゆ」「う」をもって

3F楽譜の部屋へ右側の血の跡を調べて入る

光っているものを調べる。小窓から落とす。左端の金網から1Fへ

左端の引き出しを調べる。ヒント1
ヒント1は「キミが押したモノの6と書いてある場所を見て。『お』も一緒に書いてあるでしょう」

3Fへ戻る。換気扇がある部屋に入って少し進み、嘘つきクビさんを減らしておく。
部屋から出て横のクビさんから目と口の中にある物を取る。下にもどると化物が出るので楽譜の部屋へ
化物に追いつかれないように部屋を一周して外に出る。この時、楽譜の部屋ではなく階段踊り場へ逃げようとすると道が塞がっており、ほぼ積む。金網もくぐれない(と思う)

2Fに戻る。4兄弟の部屋の右側の金網を調べておく。ついでに兄弟たちに話しかけてもいいが、ここで書いてしまうとイベント区画が別れてしまうので詳しくは⑦で書く
公衆電話で元の姿に戻る。パスワードは「984」
6と一緒に書いてあるのは「お」。「よ」「ゆ」「う」と一緒に書いてある数字が答え。
雑談でパスワードを確認できる


2F右側の部屋へ。「鍵」を入手。上の扉から出てろうそくを消す。

4兄弟の部屋へ。3人に話しかけ、謎かけをしてもらう。

長男のところへ行き、長男に答えを言う。答えは「あし」

問いかけの解答
次男
「足を向ける」「足を伸ばす」「足を運ぶ」「足がつく」「足を洗う」
三男
6と3が9に。
-と3、?と18、÷と2。でもコレではない。6「+」3=9。たすは「足す」である
末っ子
ちょうつがいとは「蝶番関節」のこと(この場合はおおまかに可動域を広げる関節でいいか)。足の大きな関節は大腿骨から数えて3つ。その先の足の指には第一指以外の指には3つ関節がある。第一指は自由度1となるので関節は2つ。3×4+2で14となるのだが、「普通は13」と言っている。コレは近年、日本人の小指の関節が1つ減ってきているということからだろうと思われる。

あかんぼのときは4=ヨツンヴァイン
いまは2足歩行
老後は杖をつくので杖+足で3本
余談だが、これはスフィンクスの問い掛けをいじったものである。
本来は「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足」となる。答えは「人間」。

長男にパスワードを教えてもらう「672」
これ以降、4兄弟の部屋に入ろうとするとアグレッシブになった兄弟達が足を狙ってか襲いかかってくる。
1人は2F廊下をうろつくことになり、もう2人は部屋の中を徘徊する。2F廊下は接触すると即死。兄弟部屋は話しかけると即死。たとえ人魂であろうとネズミであろうと、彼らは見逃してくれない。


公衆電話で「672」を入力。「人魂」になり1Fへ。左端の血の通路を通って上がわ入り口へはいる。

入ってすぐの花を調べて燃やす。もう一度調べると先に進むためのヒントが読める
戻ると1Fのヒント1があった部屋付近の地面からおっきいのが出て来るので階段へ逃げる
一階分上がって左の入り口へ。

公衆電話でネズミになる。兄弟の部屋→楽譜の部屋→1Fの部屋の順で移動して、電話のコードを噛みちぎる。

公衆電話で人魂に。換気扇のある部屋に入り、嘘つきクビさんを減らす。残ったクビさんの言うとおりに歩くとパスワードの三桁の数字がわかる。右左はクビさんから見てなので、画面の表示とは逆になる。
パスワードは「011」オイィ

公衆電話に「011」を入力する。この時、常時左ダッシュしていないと死ぬ。利子を取り立てられる前に左上の通路の先に逃げ込む


「ミガカミ様の研究メモ」を入手。

注意ここでGOOD BADが分岐します
先にBADルートを記載します。GOODはBAD攻略のしたに有ります。表示されていない場合は「続きをみる」をクリックして表示してください。

大きな鏡の左側に立つとイベント。これ以降はみかと奈恵が別行動になる。
それぞれの条件

奈恵
ドアを開けるくらいはできるがアイテムは使えない
力はみかより強い

みか
力は弱い
背が低いので高所に手が届かない
難しい漢字は読めない
アイテムが使える

はじめは奈恵で行動する

side奈恵
大鏡の部屋から出る
絵本の切れ端を調べる(鏡合わせになることへの注意。後には金庫のパスワードを解くヒントに)
道なりに進みエリアチェンジ

一番右端の部屋に入る(「鏡合わせの部屋」とする)。奥の上に何かが乗っている本棚から鍵を落とす
みかに変わる

sideみか
鏡合わせの部屋にはいる。鍵を拾う。
鏡合わせでない場所を見つける(一番左下の本棚)。「僕の記憶は--」を読んでいく。最後まで読むと「栞」を入手
部屋から出て、左から3番めの「鍵のかかった部屋」の鍵を開ける
一番右の「小」の部屋に入る。瓶の横の机を調べて栞を置く
大鏡の部屋に戻る
奈恵に変わる

side奈恵
「大」の部屋に行く。栞を調べる。「栞は濡らせ コインロッカーは蹴り飛ばせ」

鍵のかかった部屋へ行く。血のついたロッカーを蹴り飛ばす
大鏡の部屋に行く
みかに変わる

sideみか
鍵のかかった部屋へ行く。蹴り飛ばしたロッカーから「ドライバー」を入手
大鏡の前に立ってドラーバーを使う。イベント後、奈恵に変わる

side奈恵
*上下が対称になるということに注意

大の部屋へ。栞を調べる「9590」。
*初記事では私の自己満足でグダグダ書きましたが、ただの勘違いの自己満足だったので削除しました。
パスワードは「鏡に写った状態を、上下対象として捉える」ことで解読できます。私の場合、紙に書いたPをどうにかすることに囚われ過ぎていました。「カガミに写った状態」を紙に書き出して回すだけの簡単なお仕事でした。猛省。


鍵のかかった部屋へ。ロープを引く。部屋から出て歩くとクビさんが追っかけてくるので、一番左の鏡合わせの部屋へはいる。
奥の本棚から本が落ちているのを調べておく
みかに変わる

sideみか
小の部屋へ。金庫に番号を入力する。「0656」

金庫から「絵の具」を入手

鏡合わせの部屋に行く。本から「筆」を入手
少し歩くとクビさんが動くので、接触しないように部屋の外に出る。接触すると即死

大鏡の部屋に戻り、大鏡に「絵の具」を使う
奈恵へ変わる

side奈恵
真っ暗な部屋に行く

黒のカードキーを調べて「絵の具を塗る」

みかに変わる

sideみか
真っ暗な部屋に行き「カードキー」を入手

大鏡の部屋に行き、セーブポイントを調べ「カードキー」を使う


・・・ごめん

まずいことになった

いそいで、みかちゃん


side奈恵
部屋の外へ。イケダメモ後半を入手
その後、どちらの入り口に入っても同じ場所に出る(同じだと思う)
道なりに進んでイベント。その後、休憩所へ

ここで判明するわけだが、看護師(看護婦)の化物はイケダメモの池田ケイさん。カエレと書いたりしていたのは「ここから出られなくなるから隠れていないで元の世界に今すぐ帰れ」ということだったらしい

BAD TRUE END

GOODルートです


1Fの部屋へ。『ミガカミ様の研究メモの続き』入手。

大鏡の部屋へ。

以下、一連はBADと同じに進んでください。




すべてを、ミガカミ様から聞きました

バスの事故で死んでしまった→だれが?

奈恵をこっちの世界に連れてくる→もともと奈恵が居たのはどっちの世界?



セーブ 富田くんと追っかけっこ開始



死んでた→魂だけがあの世へ渡っていた→そのまま放置したら魂があの世に定着して死亡
富田くんが「死んでる」と言っていたのは、魂だけあの世に来ている状態を指していたのだろう。
ゲームスタート時の病院はすでに「現実ではなかった」。細かいことはゲーム内で説明されています。まさか富田くんの夢のなかとは・・・。

富田民人 トミタミト ざんねん、富田ミントくんじゃなかったか。セント君みたいでかっけーとおもったんだが・・・。時代的にDQNネームはないか。

池田ケイ イケダケイ

江中奈恵 エナカナエ

みかちゃんの苗字って何だっけ?みかって未可だっけ?




未可
 ガ
 ミ

GOOD TRUE END



というわけでミガカミカガミ攻略完了です!!

感想
奈恵が「腕怪我して入院」という時点で「腕の怪我で入院はないだろう」→どっちか死んでんじゃね?と想像を飛躍させましたが当たってました。

みかちゃんが男の子だったら、大好きな奈恵おねぇちゃんを助けるために命を賭けるというラブロマンスホラーになっていたのか!いなかったのか!!
みか君  みか・・・えるくん・・・終わり・・セラフ・・・うっ、頭が・・・
ほら・・・新刊出たし・・・じゃあ奈恵も「奈恵おにいちゃん」じゃないとだめ・・・うっ(以下略

ってな感じで、とても楽しめました。ミガカミ様って、人柱扱いされた人だったわけですけど、女性なんでしたっけ確か。一番かわいいのはミガカミ様かもしれない。オネェに変換すると全編が笑えました。

いい作品でした。さらなる次回作に期待させていただきます!!

Comment

 

はじめまして。「ミガカミカガミ」製作者のRimと申します。
非常に詳細かつ的確な考察ありがとうございます!
ほぼえんりさんの書かれているとおりです。

鏡の上下反対については、えんりさんのご指摘の鋭さに舌をまいています。(いつか誰かに指摘されるのかと思っていました。)

一応、現時点での答えを申しますと、上下逆と言っても、実は上下の辺対称です。廊下に落ちている絵を見ていただきたいのですが、奈恵(上下逆前)では「右側に島、左側におじさん」が書かれています。上下を逆にした後にはそれが上下に辺対称になっているのが見て取れるでしょうか。
「p」「q」「d」で説明するならば、「q」を上下に辺対称にすると、「d」になります。

ただ、上下逆といって一般的に連想されるのは、上下の辺対称ではなくひっくり返した上下逆(「p」と「d」の関係です)であるため、みかがドライバーで鏡をひっくり返した時に上下の辺対称(「q」と「d」の関係)になるのは、若干不自然なんですよね。
流石にこれを修正するには時間がかかるのですが、今月中には自然な形に修正するつもりです。

最後になりましたが、プレイ&考察、ありがとうございました!またよろしくお願いします。
  • posted by Rim 
  • URL 
  • 2015.09/12 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

はじめまして、えんりです。

まさか、作者様に閲覧いただけるとは・・・恐悦至極に存じます。
・・・実際のところ『「ミガカミカガミ」製作者の-』の下りを呼んだ瞬間

「あぁ、私の稚拙な駄文で気分を害されてしまったのだろうか、この記事は掲載中止かなぁ」などと心臓の鼓動が急加速いたしました(汗)
作者様に大人の心でご寛恕頂き、感謝の念に堪えません。誠にありがとうございます。

実は鏡の件なのですが、この記事を掲載したあと「そもそも作者さんは気づいているだろうし、あんな文章書く必要なかったんじゃないだろうか・・・只の私の自己満足だよなぁ」と思っておりました

私自身、薄い紙に金庫のパスワードを実際に書いて手鏡で色々やっていたのですが、作者様のコメントを拝見して合点がいきました。おじさんとアリスの絵は確かに重大なヒントでした、ただ、私の頭が鏡の世界ということに強く囚われ過ぎていたため、そのヒントを見逃してしまっていたんですね。
ドライバーを使用したあとの絵を見て「あぁ、こういう絵ってあるよねー。やり方うまいなぁ」程度にしか考えが及んでいませんでした。これは単に私に柔軟性がなかっただけなので、この一連の謎かけは今のままで問題ないのでは、と思っています。ケチをつけた奴が何を言ってるんだという感じですよね・・・。

そもそも「すぐ下に答えを書いちゃってるネタバレ攻略なんだから、グダグダ言わずに答えだけ書けばよかったんだ・・・」今となっては猛省しています。申し訳ございます。

私は、冒頭をプレイして「これはぜひ攻略を書きたい。そして感想を書きたい」と思ったゲームに関しては、一度リセットして、攻略を書きながら初プレイを行う、という流れをとっています。夢中になって書きながらプレイしているので、その状態で自分の考えの足りなさで現れた矛盾については解決できないことが多いのです。そのまま記事をアップしてしまうので始末に負えないわけでして・・・・。「プレイ中に感じた熱をそのまま記事にしたい」なんて正当化をしていますが、この度の件のようなことがありますと、作者様にとってはいい迷惑ですよね。

コメントがお詫びばかりになり、申し訳ございません。
Rim様の初作品、とても堪能させていただきました。次回作も楽しみにしています。

  • posted by えんり  
  • URL 
  • 2015.09/12 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

丁寧なコメント&メール、ありがとうございます。Rimです。こちらこそ、深く考察していただけたのに恐縮です・・・。

鏡の考察も、本来ならえんりさんの仰るとおりで、本作品での方が少し不自然ですので、このような突っ込みは正直ありがたいです。迷惑なんてとんでもないです。むしろしっかり考えてくださっているので感激しています。

改めまして、プレイ&考察、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
  • posted by Rim 
  • URL 
  • 2015.09/13 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Rim様、再びのご訪問、ありがとうございます。

ありがとうございます。そう言っていただけると助かります。

ミガカミカガミのような中身のある作品だと、色々と考え甲斐があって、プレイしていて楽しいですね。裏設定なんかも想像してしまったり・・・w

素晴らしい作品を制作してくださったこと、お礼申し上げます。
  • posted by えんり  
  • URL 
  • 2015.09/14 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ

