私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

キャンディリミット 攻略のような何か(ラスボスは一応攻略してる)

例のごとくネタバレなので、ネタバレがNGという方はクリア後の閲覧を推奨致します
攻略なのにクリア後に見ろよとかおかしい気もしますが。


キャンディリミット タイトル
Candy limit~キャンディリミット~

攻略をする上で注意するべきことは

①セーブは自動セーブであるということ
②「たんさく」で手に入る材料は、リセット→ロードでは変化しないということ


それぞれの探索で手に入る素材は、まぁ・・・なんとなく覚えていけばいいと思います。ここではわざわざ書きません。キャンディが覚醒(?)キャンディになればどこで何が取れるかわかります。分かる前に覚えてしまうと思うので、あれはあくまでも確認の為でしょうね。

おすすめのゲームの流れは
たんさく(時間限界まで)

21時ギリギリまでえいぎょう

1つかいはつ

こんな感じでいいと思います。たんさくの段階で一番作れそうなお菓子の素材に狙いを絞って、それを取りに行きましょう。
ただ、毎日開発するのま無理だと思うので、あくまでも目安にしましょう。

私は一切リセットをしていません。それでも終了4日前に開発コンプリートができました。設定バランスは絶妙ですね。
開発最終ページ

さて、おまけ(おまけらしいよ)の戦闘の攻略です。
といっても最終戦だけですが。

最終戦闘攻略
ラスボスは一定のパターンで行動します。こちらがそこから外れると、とたんに厳しい戦闘を強いられることになりますが、動き方さえわかってしまえば恐れることはありません。多分。


一応動画にしておきました。下記文章で説明します。

BOSS 形態変化前
スタート地点は距離120mから

①まずは距離60mまで寄ります
 そこから適当な武器を打ちましょう(終了でも可)

②BOSSが90mまで下がってチャージを開始します
 30mまで近寄ってA武器を使用します

③BOSSが120mまで下がります

①にもどります

大体5万ダメージ(?)ほど与えるとBOSSの形態が変化します。この方法だとその時に格闘で反撃を受けます。

BOSS 形態変化後
形態変化後もBOSSのは距離60mを維持したがるので、それに乗ってあげましょう

上記の方法だと、距離30mから始まります。
まずは一発A武器で殴り、そこ後一歩後退します。その後は終了でいいでしょう。

①BOSSが120mまで下がってチャージを開始します。

②こちらは動かずにE行動(ダメージアップ)を使い、D武器を3回打ちます。BOSSの攻撃は喰らいますが、この攻撃はどうやらゲージを現状から左端まで(最大一本)削る攻撃の様なので、最初のダメージは低いです。

③こちらは距離60mまで寄り、何でもいいので行動します(終了も可)

④BOSSが120mまで下がってチャージするので、こちらは動かずにD武器で攻撃します。

D武器の強化値がある程度あれば、ここで勝てると思います。ダメでも、少なくともあと3発は距離120mからD武器で攻撃するチャンスがあるので、勝てると思います。

私は最終日まででこんな感じのステータスになりました。
キャンディリミット 最終ステ




クリア後感想

 燃料残量(残数)の限界
 甘い夢の期限
タイトルはこんな感じの意味なんでしょうか。

キャンディは魔族だったんですね。前作をプレイ済みの方は「願いでうんぬん」の下りで気がついたかな?
キャンディの強さはイデアより少し弱いくらい。つまりは凄まじく強いってことじゃないですか・・・。

蛇足は思わず鼻水を吹きました。


はじめは「実は怪物側が防衛で、キャンディは侵略しているのでは??」なんて思ってました。全く違いました。もっと素直になったほうがいいですね。
作品としてはとても面白かったです。こういう経営シミュレーションは熱中しがちですが、クライマックスに熱い展開があり、残り日数のカウントが開始され、更にはステータスの仕様があんな風に変化するとグイグイ引きこまれますね。素晴らしい作品でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ