私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

黒猫のウィズ ドルキマス、ミクイベントなど

 お久しぶりです。えんりです。

 正直、最近は書くほどのことがありません。タイトル通りウィズの記事を書くのですが、正直なところ専門的に記事にしているところやファンサイトの足元にも及ばないので、書くことをためらっていました。

 本当はただめんどくさいだけなんですけどね。足元に及ばないのは本当ですが。とりあえず更新がなさすぎることに危機感を抱いたので書きます。

超魔導列伝付近で復帰した弟子です。
それまでの限定カードはアーシア以外はたぶん持っていません。アーシアだけ何故かもっていました。多分たまたまログインして、もらった石でガチャったんだと思います。ですので、条件の近い方の参考になるのではないでしょうか。

 結果からですが、ドルキマス、ミク共にサブクエはコンプしました。イベント精霊に関してですが、ミクはコンプしましたが、ドルキマスはなかなか落ちずにいまだコンプに至っていません。なんで黄色いおっさんだけ落ちんのやー。

 サブクエですが、最近のサブクエは全問正解が当たり前のように入っており、クイズ力(失笑)の低い僕は正直「なんだつまんねーな」と思っています。ついでに種族制限も一緒していることが多いですね。なので僕は2度に分けてクリアしています。
 ただ、ドルキマスの全問はすごく優しい難易度ではないかと想います。「SPチャージパネル」が出て来ることがあるので、見破りの回転効率が高いことが理由です。まぁ、ミクも簡単なんですけどね。


ドルキマス

 引っかかる可能性が比較的高そう(?)「元帥軍3-5」のデッキ
元帥軍用見破りデッキ

リーダー:ソフィ(アルティメット)
ラーミナ
イツニコ
ミクリン
ミク樽

 「ミクイベントガチャ」にてミクリンが実装されたので、看破2枚目がとてもデッキに入れやすくなりました。ミクリンは非常に使える精霊だと思うのでおすすめです。各精霊の役割ですが

ソフィ:⇒他の火力精霊に交換可能
スキルコピー要員。なんでもできるので状況に応じた使い分けが可能。ただし使いたいスキルを別のスキルで上書きシないように注意。BOSS左の火属性に属性勝ちできるのでダメージが期待できる。
注意点
多弾カウンター相手にフルアタックをして倒しきれないと6発分のカウンターを返されるので注意。不安がある場合は、比較的HPの高いミクタルやミクリンにある程度削らせておくといいと思います。

ラーミナ:
見破り要員その1。看破メインで入れているので、5チェイン味方攻撃力アップ(60%)があるのはありがたいです。この中では「最も沈んでも問題ない子」です。

イツニコ:⇒リティカに交換可能
ガードスキル要員。。基本的な役割は「ミクタルで相手の属性弱体を解除できない時の相殺」「怒りBOSSはとタイマンになった時の軽減」です。

ミクリン:
AS回復+見破り。HPも高く、マナを入れない状態でも一戦で活躍できると思います。ぶっちゃけ「ミクガチャにおいて下手なレジェンドよりも当たり」なのではないかと思います。ちょっとAS回復量が低いですが、全問正解という要所に出張る存在なので気にしません。

ミク樽:
雷フラクタルをガチャ限で出すとは思いませんでした。稼ぎに来てますね殺プラは・・・。HP、攻撃力、AS、SSと全てを高水準で所持した精霊です。僕の運用法ですが「基本的にあんまり気にせず弱体化解除」に使っています。開幕2ターン目くらいにごっそり削られると思うので、そこでヒールできるのはでかいです。回復しなくても落ちないとは思いますが、心の安定を図るために使用しています。

 AS回復が3人になりますが、ゆっくり進行なのでAS回復3のほうが安心感が大きいです。なのでこの形になりました。

 ミク樽飢饉の方はリンレンを刺すのも有りかと思います。その場合はAS回復が最高で24%になるので注意してください。単騎でのAS火力が高ければAS2でも問題はないのですが、看破2枚入れるとどうしても火力が落ちます(ウチ1枚はAS回復なので当たり前ですが)。

 戦士サブクエクリアはこんな感じでした。
元帥用戦士デッキ

 ローヴィはBOSS戦の開幕では使用できませんが(死亡交代と割り切れば問題ないですが)、道中にSSをぽいぽい投げておくと安心感が有ります。ツバキは戦士で固めたデッキではやはり強いですね。レジェンド状態であれば誤答しても問題ないところも強みです。ルナリィは・・・単に特攻が他に居なかっただけです。


 こんなところでしょうか。他の軍のサブクエは、回答形式上かなり簡単だと思います。スライドも線結びもほとんど連想ですし。ほぼ初見クリアでした。
 ただ、穴埋めだけは別です。どうも僕は「出題時にすでに埋まっている文字まで探す」癖があり、時折正答を口にしながら解答できないことが有ります。正直なところ、穴埋めよりも全て白紙の状態で文字を選んで正解を作りなさいと言われたほうが難易度が低く感じます。


ミクイベ

 ミクイベントは・・・これも攻略の必要性はないかもしれませんね。難易度はかなり低いです。困ったときはイベントパネル。3色でもボーナス問題です。正直なところ、僕はボカロの名前と千本桜、悪ノ娘というタイトルくらいしか知りませんでした(千本桜は歌詞も知っていますが、悪ノ娘はそもそもなんだもわかりません)。つまりは全く詳しくないわけですが、出て来る問題自体が優しく、3色もわからない問題でも1度見れば覚えられる程度のものでした。なので基本的に誰にでも回答可能なボーナス問題として作ってあるようです。「なんとなくこれっぽいよ」で回答するとだいたい当たってたわけですが。
 「暗記しなくちゃ解答できないなんてクイズじゃない」という謎の理論も存在するようですが、答えを知っていないと解答できないのは当たり前なので、わからなければ暗記必須かと思います。ウィズの良い所は問題と答えを暗記しても無駄にならないということですね(ミクは別として)。
 クリアしたのが数日前なのでどう攻略したのかをよく覚えていません。某gamewikiを参考にしているので倒す順番とかは同じだと思います。デッキだけ残っていたのでとりあえずデッキ晒し。


アメイジングマジシャン用
ミクイベ「アメイジングマジシャン」用
 特に何かしてた覚えがないので、普通に殴って進んでいたのだと思います。ただ、ステージ構成的にアメージングマジシャンが一番つまらないと感じていたので、ワタシ的には一番難易度が高かったんだと思います(難易度が高いとつまらないとか・・・)。一番耳に残る曲もアメイジングマジシャンでしたが。

Find the Light用
ミクイベ「Find the Light」用
 一番簡単でした。叩く順番に気をつけて解答するだけです。ダメブロ解除は・・・どっちでも・・・。

輝く想いの魔法用
ミクイベ「輝く想いの魔法」用
 これも回答しているだけだった気がします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ