私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

プラネットドラゴンおわった

今回は割と大きなネタバレがあります。しかしそれ自体は物語に直接関わることではないです




 今回のキャラの新作は周回前提じゃないんですね(勇者砲はやってないからわからないけど。そのうち買うけど)。1週でとりあえずの回想409/447でした。残ったのは仕事と日常、惑星の物語、宇宙会話でした。キャラ個別は全て埋まりました。エンディングは1つの模様?













 主人公(義経)は「何でも屋」山県一義と鈴の息子です。シャーリーは山春日に婿入りした一義と霧姫の子孫。鈴、宮子、アーティは愛人という立ち位置かと思われます。プラネットドラゴンの時代にて一義と霧姫は生存確認。ボイス付きで1イベントあります。

 パン屋のウィットニーさんは、この時代は襲名するための大会がある模様。

 イベントは、基本的に休暇や惑星間の移動中のポイントにて自動発生します。ヒロインイベントは大体が(全てが?)休暇です。惑星にて休暇をしてください。1度イベントを起こすと他の惑星に移動するまで新規のイベントは起こらない(雑多なイベントは「俺はのんびりと~」が発生するまでは起こりえる)です。
 起こりえると書いたのは、一定の進行状況によって発生するイベントが有るため(五色天目の噂など)、一旦イベントが尽きても新規のイベントが追加されることがあるからです。


 ハツユキのイベントが起こせない方

・軍隊、海賊、商船を全て休眠状態にして休暇をしてください(惑星を移動せずに休暇→休眠とした場合は、移動しなければイベントが怒らないかもしれません)。ただ、例えばです

 休眠状態から海賊のみが復活

海賊を休眠

惑星移動して休暇

 これではイベントが起こらないことがあります。発生することもありました。個人的には、ハツユキのイベントのキーは3つの勢力を1回づつ休眠するとスイッチが入るのではないかと思っています。そうなると発生することもあるというのと矛盾するのですが、実際のところはとくわかりません。イベントがなかなか進まない方は、一度3勢力が全て休眠から醒めるのをまって、改めて休眠してください。

 すべて埋まるタイミングは、灰天目の反乱が終了した辺りだと思われます。たぶん。ただ、他のヒロインのイベントに食われる可能性があるので、休眠→休暇でハツユキのイベントをすすめるのは特定の惑星でイベントを起こすヒロイン以外の娘(ルウ、サクラ、シャーリー、コザクラ)のイベントが埋まってからをおすすめします。試しては居ませんが、黒は蟹座以外ではイベントは起こらないのではないかと思います。試してませんが。


 周回前提ではない場合、各ヒロインが乗船している時に限定発生するイベントは、見逃すと取り返しがつかないかと思われます。 


 こんなところでしょうか。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ