私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ペルソナ5(ネタバレ要素あり)

 私の中でのペルソナシリーズのジンクス

一番気に入ってる仲間の娘は戦闘メンバーにはならない

 P3の風花、P4のりせちーときて、P5の双葉もバトルメンバーではありませんでしたがっかり。


 
 今回、アニバーサリーパックと通常版が発売されたわけですが(同梱版はアニバ仕様とする)、シリーズファンの方はアニバパック一択だったと思います。私もアニバパックでした。何が同梱されているのかも全く調べずにアニバを予約しました。あ、「だから生粋のファンなんだぞ」とかアッピルしているわけではありません。何が言いたいかというと

調べていなかったので、入っていたものに大きな衝撃を受けた

 ということです。発売日カウントダウン公式放送で画集とサントラは紹介していたので、箱を開けて一番初めに目に入る封筒のことを紹介します。

 イゴールからのお礼状(?)が入った封筒。封蝋のシールも非常に凝っていてカッコいいです(開封するときに粘着のせいでわずかに封筒の塗装?が剥がれて絶大なショックを受けました)。
 これにはイゴールからの感謝の言葉とともに一枚のカードが同封されています。裏返すとプロダクトコードがあり、これをPSNで番号入力することによって「ペルソナ5 アニバーサリーエディション・スペシャルテーマ」やゲーム上で仕様できるアイテムを数々ダウンロードできます。テーマですが、メニュー画面がP5仕様になるのはもちろんなのですが、

P5の予告状後のパレスに流れる曲が、歌有でエンドレスで流れ続けます

 これには本当に驚きました。効果線と合わせて疾るように動く怪盗団の絵と一緒に流れる歌・・・。これだけで5000円くらいの価値はあるのではないかと思っています。
 ゲーム内アイテムのほうですが、消費アイテムは割愛するとして、P3、P4の制服衣装とアクセサリーとしてP3腕章、P4の眼鏡があります。腕章は取得金アップ(重複なし)、眼鏡は経験値アップです。

 これに加えてサントラと画集・・・。これで約14000円は確実に安かったと思います。



 ゲーム本編のほうですが、どうも初回から効率を求めて詰めるプレイスタイルなので全く進んでいません。2時間くらい金稼ぎをしてからその後日に思うようにいかずに稼ぎを始める前のデータをロードとか3回くらいやってます。で、一応ここがポイントかなーという部分です。

①初めから効率を求めるな
この効率というのは「コミュの予定とか人間パラ上げとかで予定をギュウギュウにするな」という意味です。もちろん個人の自由なのですが、周回プレイをする場合は、1週目は自由に楽しんでいいのではないかと思います。ただ、2週目に各コープのMAX時取得アイテムと人間パラは引き継げるのでちょっと気にしておくといいと思います。

②節制コープは早く10にする
先生のコープです。出現条件は「マダラメ・パレス」をクリアした2日後の昼に学校で自動発生するイベント後、夜にセントラル街の三島に話しかけて「メイドルッキンパーティー」を発動させることです。(2日後の昼と書きましたが、学校がない日がぶつかるとどうなるのかはわかりません)。流れとしては「パレスクリア→1日後はパレス関係のイベント→その次の日の昼に竜司がチラシを持ってくるイベント」です。三島のミッションですが一切クリアする必要はありません
メイドルッキンパーティー後、学校で貞代を助けると連絡先をもらえる。その後、ルブランの黄色電話で呼び出すことによってコープが誕生します。これ以降はこの電話で呼び出すことになりますが、毎回5000円必要なので注意してください。ここまでのイベントをこなすのに「度胸3:筋金入り」が必要になるのも注意点です。
節制コープの恩恵ですが
授業のさぼりを見逃してくれるようになる(読書などが可能)
②先生がコーヒーを入れてくれる
③先生が選択をしてくれる(汚れたアイテムを選択してくれる9
④先生が他の先生を邪魔してさぼれる授業が増える
⑤潜入道具とカレーの作成をしてくれる
異世界に行ったあと、マッサージで夜に行動できるようになる
となります。どれも大きい恩恵ですが、とりわけ赤文字表記した2つが強力です。潜入道具を作ってくれるものでかいですね。

あ、ちなみに恋人にもできます。

③お金大事、すごく大事
今作はお金が非常に大事です。節制コープといい運命コープといいなんだかんだで経費が掛かります。そのうえ装備の新調や限定品などでもお金がかかります。パレスに侵入した際には「目的達成をした後も帰らず、敵を倒して活動資金稼ぎをする」ことが大切です。倒した敵はエリアチェンジ(マップを移動した際にジョーカーがローディング画面に出るときはエリアが変わっています9すると復活するので、それを活用して資金稼ぎをしましょう。ただ、セーフエリアに入っただけでは敵は復活しません。


 私自身もそこまで進行していないので書ける事が少ないのですが、上記の三点は大切な気がします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ