私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ドロシーを俺がやるとこうなる

50戦やった感じ

前提:デッキはテンプレ亜種だがそこまで違わない(誰かにとってはテンプレ


マリガン前初手は必ずと言っていいほど「クレゴ、マジミサ、じじい」のセットが来る。後攻の場合はジジイキープ、相手によってはマジミサクレゴを交換するが大体の場合「じじい、・じじい・刃」などの形になる。じじいと重いカード以外は一切来ない。ただしドロシーは絶対に来ない(50戦ほどでドロシーがマリガン前、後合わせて引けたことは1回)。この後のファーストドローはじじいである確率がものすごく高い。
亜種的なパターンでは、初手がデモスト、舞踏、刃の時に全マリガンすると、高確率で刃・舞踏・刃の組み合わせで帰ってくる。50戦で6回見た。意味が解らん。2コスは14枚あるが、まず引かない。クラーク・舞踏・クラーク(または舞踏)という組み合わせも多かった。この場合はひたすらマジミサ、デモスト、舞踏、知恵遅れの光をドローし続けることが多い。

①基本的にドロシーは出ない。そもそも何をやっても手札に来ない。50試合でドロシーが手札に来たのは10回ほどだった。10ターン以上競り合った試合も5試合ほどあったが、ドロシーは来なかった。

②ドロシーが来るとうまる、ゲイザー、刃しかドローせず、クレイグ、クラークが手札にあるとスぺブを持つフォロワーが一切手札に来ない。大げさではなく本当に来ない。

③ドロシーをだすとスぺブに関係ないスペル以外を引かない。7回ほどドロシーを出すことができたが、そのうちフォロワーがスぺブフォロワーを一切ドローしなかったのは4回。手札は「マジミサx2クラーク、クレイグ、知恵の光」であることが多い。

※運よく序盤でドロシーを引けたときの例(ほぼこうなる)

先攻マリガン込で手札「じじい・うまる・ドロシー」

①ドローじじい
②ドローデモスト
③ドロードロシー
④ドロー刃

なにすりゃいいんだよこれ。勝てるわけねーだろ。こんな感じで
一切スぺブできるカードを引かずに思いスぺブフォロワーばかりくる

ドロシーありではないけどもう一例
後攻:マリガン込手札 じじい マジミサ ルーン
悪くないと思うでしょ?でもこの後、延々とマジミサとデモストを引き続けて、相手に先にドロシー展開されて終了。いつもこんな感じ。

結論:ドロシーは人を選ぶ
生放送などでは5、6ターン目にドロシーを出せる状態にしていることが多いが、そもそもそんな浅いターンではドロシーが手札にない
運が悪い人には扱えない・・・運だけじゃないと思うんだけどなぁ。鼻で笑われそうだけど、こう、データ的なものがおかしい気がする。上記は一切脚色していないので、この時点でも首をかしげてしまうと思うのだが・・・。運がいい(?)人にはわからん話だと思うけど。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ