私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

ブラウザ乱世戦国コレクション 序盤の進め方

注)画像に問題がある場合は、お手数ですがコメントにてお知らせいただければ削除いたします。
注2)これはあくまでも予想と仮説で個人が勝手にのたまっている内容です。話半分でお願いします。


一応何かもらえるらしいので先攻登録しておいたブラウザ戦国コレクションのβがはじまりました。これってβだよね?
誰もいない地域で盟主に。で、1時間ほど寝て起きたら

定員MAX

みんな、こんな過疎地に何しに来たんだ・・・。

さて、初心者向けに(自分もですが)どんな感じで進んでいったらいいかをつらつらと書いてみます。

初めに

チュートリアルが始まります。ざっと指示に従いながら進んでいってください。これで一通りのプレイの仕方は分かるかと思います。それが終わったら自由になるわけですが。とりあえずは出来そうなクエストからこなしていくのがいいと思います。

ガッツの稼ぎ方
ガッツの稼ぎ方ですが、メインは「賊軍」を倒すことになると思います。Lv9の賊軍からは550くらいのガッツが手に入ります。クエストの種類によっては報酬でももらえます。毎日クエストもありますね。

兵の稼ぎ方
戦うにも、拠点★1くらいなら武将単独でもいけますが、それより上になると兵なしでの戦いは無謀というもの。兵は基本的には育成よりも「放浪兵」で稼ぐことになると思います。プレイしない時間に育成で増やしておいて、それを元手に戦うというのもスタイルの1つだとおもいます(というかそれを想定して作ってあるきもするけど)。後はクエストとかですかね。Lv9の放浪兵で210ほどの兵が手に入ります。

敵アイコンの種類

倒すと何がもらえるかなど

【賊軍】
ガッツ、ゼニ

【放浪兵】


【不明な部隊】
ガッツ、ゼニ、兵、戦神チケット(一定確率)

【遺跡】


【盗賊野営地】
ガッツ、ゼニ

【彷徨う武将】
武将カード

とりあえず大雑把にこんなところ

戦闘で勝てない!
無理してませんか?いくら兵種優勢でも、戦力に差がありすぎては勝てません。大雑把に書きますが、兵1人=戦力10です。攻撃、防御共通です。武将のステータスは攻撃力防御力共に1=兵0.1人分。つまり10で兵1人分ということになります。ただ、これはスキルや武将独自のブーストを省いた計算です。きっとたぶん。
さて、敵のレベルと★の見かたですが、同じキャラグラで同Lvでも★の数が違ったりすると思います。これはたぶんですが、その敵が保有する兵数の差が、星の差に出ているのだと思います。たとえばですが、

例1
例2

【クリックで拡大】

こんな感じでレベルは同じでも★の数がちがいますよね。ちょっとメンドクテ諸事情で同じ兵種の者を用意できなかったのはすいません。ご覧の通り、★1個でここまでの差があるので、仕掛けるときは気をつけてください。

「賊軍」「放浪兵」以外の敵は初めのうちは手を出さないほうが賢明です。といっても不明な部隊以外は近くにいないとは思うのですが・・・。「レベル低いじゃん、らくしょー」とか思って仕掛けると簡単に壊滅します。不明な部隊はどうも先攻の特性があるらしく、ある程度の戦力を保持していないとそのまま負けてしまうようです。
例3
例4
例5


【クリックで拡大】
上記はLv1~3の不明な部隊と戦った時の報告書です。報酬などの参考にしてください。

あと、三すくみの例外である鉄砲ですが、普通に強いです。敵の鉄砲は攻撃するのに躊躇する程度。勝てないことはないですが、損耗が大きい気がします。逆に自分で鉄砲武将を育てておくと、仕掛けるときに三すくみを意識しなくていいので楽です。
戦いの基本は
やばそうなのには手を出さない
ということです。どうしても手を出したいときには、まずは壊滅してもいい武将をためしに送り込んで、報告書で敵の戦力をしらべましょう。
武将のHPをしっかり回復、減った兵力の補充
武将のHPは移動中でも回復します。なので、ある程度回復したら「この距離歩かせれば到着する前に全快するな」と予想を立てて出撃するさせるのも時間短縮の手です。

戦闘をかける際、移動距離が長すぎると攻撃力や防御力にペナルティを受けます。同盟砦や陣立てを活用しましょう。

内政
内政ですが、クエストをこなしながら指定されているものを作っていく感じで進めていきましょう。人口についてですが、下手な建造物のレベルを上げ続けていくよりも、細かいものを作ったほうがよかったりします。ただ、それによってスペースを圧迫してしまうことがあるので気をつけましょう。
伐採所などの資源系ですが、Lv5から人口があがっていくようです。Lv5で2、Lv6で3、Lv7で4、Lv8で5人です。
募兵所や指揮所は基本値とレベル1つに対する人口の増加が大きいです。

詰所は兵の最大待機数を増加させるもの(?)ですが、なぜか最大数を超えても保持できているようです。バグ?それとも、そもそもそういうものではないのでしょうか?

戦国ガチャ
通常の戦国ガチャはガッツ100Pで1回、ゴールドは課金ガチャのようですが現状は出来ません。戦神ガチャはチケット5枚で1回まわせます。チケットは「不明な部隊」などが確立で落とすようです。チケット拾ってるはずなのに引けないじゃん!という方。チケットは受け取らないといけません。もしくはカードの所持上限を確認してください。

ノーマルガチャは、250回以上回しましたが、レアは1枚も出ませんでした。ファーーーック!!


その他

兵の配備で入力できない!
やりづらいですよね。0の状態で数字を入れようとすると空欄にされてしまいます。Enterを押せば0が入力されるので、0より前にカーソルを持っていって入力してください。


編成
我が国のメイン編成です。え、男がいないですか?必要なんですか??

・・・・

いらないよね?

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ