私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

スポンサーサイト


緊急クエストのワンポイント

ちょっといまさらかもしれないですが、緊急クエストのワンポイントなどを。どなたかの参考になることが出来れば幸いです。

1日に数回、ランダムなタイミングで発生する緊急クエスト。

市街地奪還作戦
ダーク・ラグネの討伐を目的とするクエスト
MAP1(シングルエリア)
MAP2(マルチエリア)
MAP3(シングルエリア:BOSS)

市街地掃討戦
一定のポイントを稼ぐクエスト
MAP1(シングルエリア)
MAP2(マルチエリア)

この2種類があります。

クエスト自体の受付時間は開始から1時間。開始15分前にアナウンスが入ります。インタラプトランキングと被ることはないので、集計や結果発表などを踏まえても4時間は間が空くことになります。

ここでワンポイント
緊急クエストは、クエスト終了前に一旦受けておけば、受付時間が終了した後もその1回分はクエストを行うことが出来ます。つまりは59分にクエストを受けなおせば、開始から終了までの向こう20分間はクエストが出来ます。59分は極論で、受けなおすなら多少余裕を持った時間をお勧めします。

さて、緊急クエストは前記のようにMAP構成が分かれるわけですが、Lv上げ目的の場合はMAP2のマルチエリアを、終了までひたすら巡回することが主になります。シングルエリアを選ばない理由としては、純粋に経験値効率の差が大きいからです。トライアルの発生度の差が大きいので、その分経験値に目だって差が出るようになります。マルチエリアでの共闘は、PSOの醍醐味のひとつですしね。さて

ここでふたたびワンポイント
マルチエリアでプレイするに当たっての効率・・・というか協力の仕方。

トライアルが発生した場合、ほとんど全てのトライアルが、遭遇したプレイヤーを除いて場所の特定をし辛い場合があります(ベイゼやファンジなどはMAPを完成させておくことで対応可能)。NPCゲストの護衛などはすぐ終わってしまうのであれなのですが、BOSSや船の護衛など、多少時間がかかり、なおかつ発見プレイヤーの周囲にいなければトライアルがスタートしないものはチャットで発言することによってその場所を他のプレイヤーに教えるという行為が有効になります。

発生座標
発生しトライアルの内容


この2つを「周囲へ発言」で他のプレイヤーの方に連絡しましょう。座標だけ言ってしまうと他の方が混乱することもあると思うので、出来れば発生したトライアルの内容を簡潔にでいいので伝えたいところです。

座標ですが、
図1
この赤丸で囲んだ部分が、現在自分がいる座標になります。
この場合は戦闘機防衛が発生していたので

D5 ふね

このように発言すれば、MAPが埋まりきっていなく、ベイゼの場所が不明なプレイヤーにも発生地点を伝えることが出来ます。

ほかにも

d5 ふぁんじ
d5 べいぜ
d5 くわがた(グワナーダのこと。まぁあり地獄なわけだが)
d5 くも(ラグネのこと、討伐対象のクエストでは発生しないとおもいます。タブン)
d5 護衛(この場合NPCゲストの護衛と修理中の戦闘機の護衛の2種類があるとおもいます)
d5 隔壁(隔壁は結構早めに終わってしまうのでアレですが・・・)


こんな感じになります。もちろん、上記のと同じ文で発言しなくとも、分かれば問題ないと思います。

チームなどで動いているプレイヤー集団がいない場合は発言が飛んでくることが多いのですが、そうでないとなかなか皆さん発言をし辛く感じていらっしゃるようです。そこで、

自分から積極的に発言していきましょう

そうすることによってトライアルに参加できる人数も増え、多くの方が経験値を得ることが出来、また、連帯感も生まれます。初めのワンポイントでも書きましたが、そういったコミュニケーションがオンラインゲームの醍醐味のひとつだと思います。損をすることは恐らくないと思うので、どんどん発言していきましょう。ただ、

発言するのに気を取られて死なないように

私は始めての連絡発言で、そちらに気を取られてクワガタに挟まれました。



豆知識:
こんなことがありました。緊急の時間切れギリギリで赤武器が出ました。しかし、時間切れで拾うことが出来ませんでした。もちろん、クエストの中に戻ることも出来ず、仕方がないので再び緊急を受けなおしたのですが・・・
受けなおした緊急のMAPが前回の緊急と同じMAPで、拾い切れなかったアイテムがそのまま落ちていました。赤武器も回収できました。結構知られていること(?)なのかは知りませんが、私は初めてしりました。取りきれずに時間切れしてしまった場合でも、同じMAPを引ければ回収チャンスがあるようです(ちなみにマルチエリアでした)。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ

