私事のブログ

ただのチラシの裏

Entries

とっぷぺ~じ

この記事はTOPページとして最上段に表示されます

4回目 秋イベの続き

 フェニキのスキルレベルを2ほど上げたら、ヴォスパ、ヴェスタル、フェニキで突然の安定を見せました。戦艦はビッグ7スキル持ちでもよさそうです。試してはいませんが。回復量を2,2%上げただけで安定・・・

3回目 D3周回編成(いまさら)

 D3を周回し始めました

D3.png

 こんな感じ。複数の記事を参考にした結果、これに落ち着きました。残り1:40秒くらいで終わります。

 コストは33x5+49+49=263です。
 以下は配置した理由の説明。

第一艦隊


エンプラ
エンプラ:火力+対空値。固定枠の関係でフッドを抜いてもエンプラは抜けません。

フッド 
フッド:火力。ほかの戦艦を入れ替えで固定枠に入れてもいいかと。ただしその場合、LuckyEの発動率によってはA判定に持ち込まれる可能性もあると思われます?(多分)。しらないけど。

インディ
インディ:固定枠。いなくてもS判定はとれるが、前衛が謎の体当たりを繰り返して、さらにBOSSでスキルの不発が続くと軽巡が落ちるので、安定を増すために入れています。事故でBOSSに負けるとそこまでの燃料がすべて無駄になるので、だったらインディの2回分くらい安い保険だと思いました。自分の手持ちの重巡では、あとはキャップ高雄がいるのですが、防御能力を考えてインディを採用。

ベル
ベル:駆逐では回避できないと途端に瀕死になるので(一応シグ改でもクリアはできましたが)軽巡を採用。クリーブという選択肢を取らなかったのは、普通の敵の航空戦力は大したことがなく、BOSSはクリーブ一人ではどうしようもないので採用する理由がないと感じたからです。ヘレナもキャップなのですが、前衛攻撃力よりは防御力を取るべきだと思いベルファストの採用となりました。煙幕が非常に強いです。
バルジではなくSGレーダーでもいいかもしれません。


 第一艦隊はフッドout→ヴォスパなどの戦艦INでインディout、対空満載の捨て駆逐INとかでも稼働できます。


第二艦隊

イラスト
イラスト:敵艦に体当たりをし続けるフェニックスのアニキを介護。バリアのおかげてある程度の安心感があります。

可能性の獣
ユニコ:フェニキ介護隊の妹のほう。装填を上げ、足の速い艦載機にするとかなりの回復力。流星をバラクーダに変えようかと思っています。特攻対策です。
フェニキ
フェニキ:非常に打たれ強いことで有名。単艦でよく使われますね。主砲が155でない理由は、密集戦になりやすいのと特攻に当てたい弾をほかに吸われる可能性を考慮した結果です。ビーバーズをほかの装備に変えてもいいかも。基本的にオートはチンパンなので、ビーバーズを装備して魚雷を振り切ろうとしても、避けたはずなのになぜか戻って全回収したりします。それよりはバルジや消火器とかのほうがいい気がします。


 第二艦隊は戦艦+ヴェスタル+フェニキという組み合わせもあるようですが、キャップヴォスパ+キャップウェスタルでやってみたのですが、フェニキがひたすら体当たりを繰り返すので安定しませんでした。操作していいならかなり余裕があります。

 今回もオチが見つかりませんでした。ちなみに瑞鶴は全くドロップしません。

アズレンイベント 『紅染の来訪者』

クリアしました

 ノーマル、ハードともにクリアしました。イベント初日の20時ごろから初めて、早朝5時くらいで終了。ノーマルのみですが星埋めも終わりました。口唇ヘルペス発症と引き換えに・・・途中で切り上げて寝るんだったと後悔。
 今はノーマルの最後でオート瑞鶴掘りをしています。ハードの最後は消費燃料の問題でやめました。出るか分からない設計図を狙うのも、この消費燃料の高さ(クリアまでに大体350ほど)ではちょっとなぁ、といった感じです。というか、掘りはオートでやりたい派なのでハードのオート可能な編成にすると消費350じゃすまない・・・。ちなみに350消費というのは「1部隊4隻編成」です。第一艦隊で5隻獲って、第二艦隊で1隻+BOSSです。

 星埋めに関してですが、ノーマル、ハードの両方の星をすべて埋めても多分ですが意味はありません。任務も無いみたいです。なのでハードの方は星埋めをやめました。全撃破はどこでも楽なのですが(待ち伏せによる運の要素は除外)、護衛艦が多くて燃料の消費が多いので、やらなくていいならそのほうがいいかな、と。

 ノーマルの瑞鶴掘りのうちの構成・・・を載せるほどでもないと思いますがとりあえず。

第一艦隊(レベル上げ込み)
前2人
主1人

第二艦隊(BOSSのみ)
前1人
主1人(フッド)

 海域の難易度が低いのでレベル上げ込みでやってます。ただ、BOSS直艦隊に関しては間違っても2分以上かかるわけにはいかないので、1分ほどで勝負が決められる構成にしてあります。前衛はベルファストですが、必ずしもベルでなければいけないというわけではありません。ヘレナでも、クリーブランドでも、練度が足りていればなんでもいいです。大体レベル90以上が目安かと。
 ただ、駆逐は火力の関係上、道中で時間がかかりすぎるかもしれません。やはり軽巡がおすすめです。
 BOSSのアカガですが、手動操作でない場合はフッド嬢の機嫌しだいです。
Hood1
 これで、早いと大体残り時間2分5秒くらい、遅いと1分50秒くらいです。前衛の火力も関わってくるので(前衛がどういう働きをするかで、フッドが主砲を撃つタイミングがズレていくので)絶対にこの時間に収まるわけではありません。



 いつものようにオチの無い記事ですが、眠いので寝ます。

アズールレーン 1回目

あずれん 寮1


 アズールレーンやってます。今日で8日目です。

 イベント3を200ほど回りましたがイベント関連は一切ドロップせず。悲しい。

 ベルファストが全然建造できない・・・僕にはロイヤル艦隊は作れないのか。イラストリアスも作れないけど。


 赤城加賀掘り、通称「あかが掘り」が熱いらしいですね。僕もこの波に乗り遅れないように参加していますが未だ赤城が2隻のみ。全員最終限凸は遠いようです。

 3-4を2隻回しできないという方のコメントをまとめで見かけたのですが、単純に前衛はLv70くらいあればいいと思います。

 駆逐の場合は回避できない時の一撃が大きいので、迷彩を強化して2つんで複縦陣でいけるかと。迷彩+5x2で回避30上乗せできます。レアのね(それより上があるのかは知らない)。特攻を体で止めるのに不安がある場合は、ヴァンパイアなら回復ができるので余裕があります。装甲が固いやつはどうするか?魚雷を撃て。ボスもゼロ距離魚雷だ。

 軽巡や重巡の場合、被弾前提になるので強化した応急を積んでおきましょう。といってもレベルが高ければ高いほどダメージを受けなくなるのでそこまで必要ではないのかも?インディちゃんを使うと非常に安定します。なので多分ぷりんつでも安定します。「ダメージを受けなくなってきたかな」という指揮官は、ビーバーズエンブレムと速力の上がる缶にしてみると、特攻隊を止めやすくなるかと思います。

 問題は主力艦隊です。
2隻ということは艦隊戦が長引けば長引くほどに特攻隊によるダメージを受けることになるため、高い熟練と耐久値を求められます。エンプラがいるのであればエンプラでいいです。装甲値も高く、スキルがぶっ壊れなため、ボスですら一撃で沈みます。フッドでもいいかと。攻速の早い381などを強化して渡してあげれば、スキルの回転率を上げることができるので主砲弾幕が貼れて楽しいです。さらには装填速度も増すという。
 もちろん、他の戦艦や空母でも可能です。要は3戦+ボスの間の特攻隊と航空をしのげるだけの力があれば問題ないのです。という部分から空母系のほうが難易度が低いと思います。大量に飛んできた航空機や、しのぎ切れない特攻隊のタイミングを読んでカウンターで航空攻撃を出すと、それだけで被害が減ります。

 陣形ですが
①複縦陣
駆逐、軽巡使用時に避けきれない回避値であれば採用。
②輪形陣
重巡、またはオーバースペックになった駆逐などを採用する場合。
③単縦陣
どうやっても行けるという人のみ選択。最近は面倒なので変更せずに済む単縦陣のままのことが多いです。


 とはいうものの、職業アズレンの人以外は2隻でやっててもあまりいいことは無い気がします。たぶん?2隻回ししてるとレベルはその2隻しか上がらないし、燃料は余ると思うんですよ。3隻、または4隻で回っていいんじゃないかと思います。自分の燃料とプレイ時間と相談して決めるのがいいかと。


 並行してハムハムハムもしてます。でないけど。

 特別補給なのですが、全勝すればぎりぎりエルドリッチに届く予定・・・なのですが残り0日のカウントになったときに「0日23:59」になれば問題なく間に合うのですが、0日でそのまま終了してしまうと間に合いません。どっちなんだろ・・・。

ご案内

プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブログ内検索

広告ふり~えりあ