blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

えんり 

Author:えんり 
キレやすい幼い心をそのままに大人になったキッズ

カテゴリー
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20201231]
この記事はTOPページとして最上段に表示されます
スポンサーサイト
2020-12-31(Thu) 23:59 雑記 | 編集 |
[20180322]
 六花亭・・・やってしまいましたね!
「そだねー」を商標登録。社長は「営利目的ではない」「申請すれば使えるようにする」って・・・営利目的で登録したら想像以上にぶっ叩かれたからあわてて方針転換しただけでしょ。そうじゃなければ出願前に発表しろ。許可を出すってことは六花亭に判断の権利があるってことだろ。山吹色のお菓子を積めってことですかね。これは不買い運動ですわ。ここの菓子は二度と買わないし貰わないわー。
2018-03-22(Thu) 23:13 雑記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20180313]
しかし記事は無い。確定申告書は作った。

FGOに復帰した。去年からたまーにつないでガチャだけ回してたんだけど、星5鯖がちょろちょろ出てたので福袋を引いた流れで復帰。中身は征服おじでした。

今日までの課金は福袋を入れないで4800円。出た星5は北斎、師匠、セミ、孔明。割と引いてる。

関係ないけどアズレンの王冠イベ、控えめに言ってksイベ。どんだけ周回させんだよ。こういう風に言うと「嫌ならやらなければいい、強制はしてないし」って言いだす奴が絶対いる。ほんとそれ。でもみんな「嫌ならやらなければいい」というレベルのイベントは望んでない気がする。難易度が高いぶんには一向にかまわないけど、拘束時間が長いのはつらいでしょ。開けなくてもいいBOXガチャだから「無理なく開けられるだけにすればいい」ってことになるけど、そういうことじゃないとおもうんだよなぁ。

MHW、ボリューム少なすぎて長持ちしなかった。「そういうのって金冠埋まってから言ってるんだよね?」って言うやつがいたけど、金冠はゲームのボリュームとは関係ない。変化のないやりこみ要素はボリュームとは認めない。

2018-03-13(Tue) 02:33 雑記 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20180213]
注意:あくまで私の環境で実験したときの結果です。この方法を試してセーブデータに何らかの破損など、ゲーム進行上の不具合が発生しても責任はとれません。真似るのであれば自己責任でお願いします。というか真似ろともやれとも書いてないので、勝手にやれば当たり前のように自己責任です。

 今後、アップデートなどによって仕様が変わる場合があります。その時はできなくなるかもしれません。
 あくまで簡単なことしか試していません。スナイプなどは全く考えてないのでクエストの片手間程度でやっています。

 説明下手であり、専門学を学んだわけではないのでかなり浅いところで書いています。そのことを承知の上で読んでください。そしてあくまで自分用のメモです。なのでやり方が間違っていたりそもそもできない可能性もあります。眠気を我慢して書いていますのでどこかで勘違いして偶然うまくいっているという事もあるかもしれません。

 実験環境
・オンライン
・サークル集会所
・龍脈の錬金術

 以前のシリーズと同じで乱数にて固定されるようです。ただ、固定されるテーブルがかなり先まであるようなのでセーブ→クエスト→開封で気に入らなければロードという手順をとっても、次の錬金も錬金術の方法が同じであれば同じものが出ます。

テーブルが移動する行動
・クエストをクリアする(帰還などの所謂リタイアはテーブル移動無し。
・マカ錬金(装飾珠)をする。
・調査などで交易やお友達探索など、クエストがクリアされたときに前進するカテゴリーが進展したとき。

簡単なところしか調べてないのですが、これらはテーブルが動くようです。確実ではない話しになるのですが、何かの条件で一気に2つ、もしくは3つとテーブルが進むこともある?ようです。闘技場を連戦していたらいつの間にか3つ先まで進んでいたことがありました。

テーブルが移動しない行動
・クエスト帰還などのリタイア。

・注意:錬金をする前に強制セーブを行いますが、その後の錬金結果を受け取ってからセーブせずに終了して、再び同じデータをロードすると、錬金に消費したものは無くなったまま、錬金はされていないことになるようです(もしくは売却したことになっている?)。さらに、錬金のテーブルは進行しません。

 で、肝心のやり方ですが

セーブデータを外部保存してから、龍脈の錬金術をぶん回して、欲しい珠が何回目の錬金で出たが覚えておいて、そこまでテーブルを動かすだけです。

一つ注意ですが絶対にセーブデータを外部ストレージかPSプラス上に保存してからにしてください。保存していないと戻れなくなります(当たり前ですが)。

例:龍脈の錬金術を3つ錬金で進めて、5回目の2枠目にでた超心珠が欲しい
5回目の2枠目に超心珠が出たことを確認した段階から説明をスタートします。

①まずはMHWのアプリケーションを終了。外部保存しておいたセーブデータを本体に上書きして、錬金をする前のデータに戻します。

②MHWのアプリケーションを起動、集会所に入ります(私がサークル集会所でやっている理由は、出たり入ったりが他人にとって鬱陶しいかもしれないと思ったためなので、サークル集会所でなければいけないというわけではありません)。

③5回目の錬金で超心珠が出たので、クエストを4回クリアする、または錬金を4回して、テーブルを4つ進めます。

④龍脈錬金をやって、超心珠を引き当てます。


 ここで、効率を上げるやり方を、上記に当てはめて説明します。
----------
・手順③ですが、錬金を行ってテーブルを動かす場合、大地の錬金術で1枠だけの錬金でもテーブルがすべて動きます。
例を出します。仮にですが

龍脈錬金1回目 耐防珠 防音珠 耐爆珠
龍脈錬金2回目 逆境珠 砲術珠 奪気珠

という結果が出たとして、2回目の2枠に出た砲術珠が欲しい場合、大地の錬金術で1枠だけ錬金して、その次に龍脈錬金を3枠で行った場合

①大地錬金1回目 砲手珠(仮に)
②龍脈1回目(3枠) 防音珠 耐爆珠 逆境珠

という風にはならず
①大地錬金1回目 砲手珠
②龍脈1回目(3枠) 逆境珠 砲術珠 奪気珠

という出方になるようです。このことからわかるように、乱数3つで1つのテーブルとなっているようです。

余談ですが、本来はAテーブルに並んだ乱数、Bテーブルに並んだ乱数、Cテーブルに並んだ乱数という風に分かれていて、AからBに軸が移動することがテーブル移動だと思いますが、今回は乱数がどこまで先攻して保存されているのかわからない為、乱数3つが乗った皿をテーブルと呼んでいます。

----------
・手順④で目的の超心珠を当てるときですが、龍脈錬金を3枠でやったときに出たからと言って、それを実際に引くときに3枠で錬金しなくてはいけないわけではありません。


①大地錬金1回目 砲手珠
②龍脈1回目(3枠) 逆境珠 砲術珠 奪気珠
ここの手順②を2枠錬金にしても、奪気珠が出なくなるだけで、逆境珠と超心珠を引くことができます。
----------

 こんなところです。ちなみに向こう8回先までのテーブルの固定しか確認していないので(欲しいものが8回目にあったので・・・)、20とか30先の乱数が固定されているのかは知りません。

 そもそもゲーム開始時点で1本のラインしか存在していないのか、それともちゃんとした意味でのテーブルが存在していて、プレイヤー側の何らかの行動、もしくはログインボーナス切り替えなどのタイミングでテーブル自体が変更されるという事も大いにあり得ると思います。もう一度言いますが、私が好きに言っているだけで合って、私自身が専門知識を持っているわけではありませんので、一切自身はありません。自分で確認出来たことを書いてあるだけです。

 最後にもう一度書きますが、これを試して何らかの被害を被っても、私は絶対に責任を取りませんし、そもそも私に責任を求めること自体、責任転嫁でお門違いです。ええと、こう書いておけばいいかな

絶対にマネをしないでください
2018-02-13(Tue) 06:26 コンシューマ | 編集 |
[20180129]
 グリーンだけ出てないけど、とりあえず個人的な評価。ただしレベルマスキルマの状態を運用したわけではないので、その状態を予測しての評価。

しかし評価とも言えない雑記だったりする。



・ネプ子
コラボでLv15以上の指揮官はみんなもらえる。ネプ艦隊になると強くなる。ただ全弾がない(むしろネプコラキャラはみんなない)ので、火力面ではアズレンキャラに劣るか。しかし逆に言うと全弾がないだけなので、ネプ染めすれば耐久面では強いと思う。

・ノワール
重巡は不遇。しかも魚雷。8%発動で25%ダメージ増だけでは生きていけない。友達になってあげたい。

・ブラン
回避が低いのが気になる。ベールを入れることでさらに脆くなる。

・ベール
割と面白いスキルを持っている。ちょっと強くてコストの重い無凸艦隊の母艦になれそう。

・パプハ
ビクトリィースラッシュは現状有って無いようなもの。発動する前に神通戦だってオートで終わる。115秒耐える防御寄りの運用で最後にブッパするのを目的にしても、それが必要な海域難易度で生き残っている気がしない。そもそも必要でない時点でないのと同じ。k露絵が必須にったらこのゲームは終わる。
クリティカルがそこまで強いゲームではないので、クロスコンビネーションも微妙。
特殊弾幕の威力しだいでは悪くないかもしれないが、そもそも発動率が微妙。

・ブラハ
重巡だし・・・しかし、神通戦にシールド無し重巡を突撃させても生き残ったので、攻撃に特化してるブラックハートはワンチャンあるかもしれない。ないかもしれない。

・ホワハ
悪くはなさそう。ただし手動時のみ。オートはお察し。そもそもテンツェリントロンペが魚雷を撃つとリセットされるので、オート運用という選択肢自体が微妙(敵の出現タイミングを調整すればオートでも・・・微妙)。クリティカル発生率を25%上昇させてBOSSに密着魚雷を撃つのが仕事。それまでは特殊弾幕で耐える。

・グリハ
現状は一番安定している?空母なのでネプコラボ特有の全弾スキルが無いという枠の外にいる。しかも特殊航空攻撃を持っている。ダージリンローテがタイミング次第では回復を行う前に戦闘が終了してしまいそうだが。今後の高難易度での選択肢には入るのかもしれない。


次のコラボではラムロムとアイエフちゃんを実装してくださいお願いします。第二次コラボなら妹勢だろうしラムロムはいける・・・はず・・・。
2018-01-29(Mon) 13:19 アズレン | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 えんり  all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


FC2カウンター
ブログ内検索
広告ふり~えりあ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。